ベトナム☆ハノイ生活

ベトナム人のだんなさんと
ハノイでレストラン&バーを経営しています。
またそのすぐ近くに日本式のお風呂屋さんをオープン☆
そんな中、2014年秋、娘が誕生♡
山あり谷ありハーフちゃん育児に奮闘中。
ベトナム•ハノイでの生活を
きままにつづってゆきます♪


テーマ:
最近娘ちゃんのことしかブログに書いてなかったから、以前のラブベトナムみたいな記事を楽しみにされてた方、お待たせいたしました~なんちゃって星

今日はね、旦那さんが会社の人の結婚式に行って来たおひなさま家から2時間ぐらいかけてちょっと田舎の方に行って来たから、その土地の名産のお菓子をお土産にくれました!おいしかった♡

{A1AAB461-020E-484F-95CA-BE0D2F5765A6:01}

{CB7C2069-D7C4-4DC3-92B0-1F606C09E5AB:01}

{1B216B68-CFC0-4C12-8E93-9D5FE9DCC8FE:01}

Bánh củ mài mật ong
(バイン クー マーイ マット オン)

って名前で、ハチミツの入った水飴にゴマをつけて固めたお茶菓子コスモス

もちもちした食感で、ハチミツのかおりがほんのり、ゴマの風味が香ばしい、めちゃうまなお菓子でした♡

ライスペーパーくらいの大きさで薄くって、食べる時わくわくしましたクマ

似たようなのは何回か食べたことがあるんだけど、これが断トツ美味しかった~ブタベタベタしすぎないし、固すぎないし、味もなにもかもちょうどよかったよかったひらめき電球


ベトナムのお母さんと2人で半分こして食べて、「日本の家族へのお土産にいいかも!ハノイでも買えるかな?!」って盛り上がりました虹

そうそう、わたしもうちょっとで一ヶ月ほど日本へ帰省予定で、ベトナムのお母さんがお土産を検討しまくってくれてるのです(笑)わたしの荷物が重くならないように~でも日本の家族が喜ぶもの~でもまだ食べたことないもの~とかいって。なんていい人なんだ。ありがとうございますお母さん!ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ひきこもりながらiPhoneで娘ちゃんの写真を撮ることを日課としています♡

単純にかわいいからってのもあるけど
一番大きな理由は、
東京のバーバ(わたしのお母さん)
に見せる為ひらめき電球ブタヒヨコ

わたしのお母さんにとって
娘ちゃんは初孫☆

ベトナムで産んだから
なかなか会いに来れなくてせつないなーと思い、
ほぼ毎日のようにLINEで写真を送ることにしています♪送るって言っても、アルバムにUPするだけ。はじめは送ってたんだけど、写真が多過ぎるし、お母さん意外の家族からも問い合わせが(笑)

LINEのアルバム機能さまさまです!

グループつくって、妹やお父さんにも同時配信できてますd( ̄  ̄)

図らずも、月別の成長記録みたいなアルバムになってきてます♪

スマートフォンてすばらしいな!

写真もかなりキレイだし。

わたしのお母さんがわたしを産んだころはなかったんだし、ほんとここ数年の話だもん~。文明の利器に感謝です。ひきこもり生活にも光がさします☆

{54FECB04-AAAF-43BD-847E-009334AD57FE:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
無事に娘ちゃんが生まれて5ヶ月が過ぎましたクマノミ

ベトナムだからか、ハノイだからか、ベトナムのお母さんのスタイルなのか、娘ちゃんの性格のせいなのか定かではないけど、3ヶ月過ぎても4ヶ月過ぎてもなかなか気軽に外出できなかったわれわれ。

5ヶ月過ぎてもほとんど家におりますブタ

んー。ベトナムのお母さんには「外は汚いし危ないし寒いし(冬)雨だし(雨の日)」ってかんじでとめられたりして、なかなか散歩にも出れずにここまできました。

お買い物もベトナムのお母さんがしてくれます。ごはんも基本的に作ってくれるし、お洗濯もしてくれます。育児意外、ほんとうにやることなし。至れり尽くせりでありがたいやら申し訳ないやらなんか自分がなんにもしてないようなへんな焦りが押し寄せるやら。

それがストレスでしょうがなかった。大抵の日本人は赤ちゃんのために散歩を推奨してるし、自分の気晴らしにもなるから、散歩したくてしょうがなかった。家事も自分のペースでやりたいこともあったし、自分のママから聞いたみたいに、赤ちゃんを連れて買い物も行きたいって思ってた。こんなにしてもらって、感謝しなきゃいけないのに。

でも!考えてみればここは外国ベトナムハノイ。わたしは外人。道路事情も赤ちゃん向きとは程遠い。お店だってお母さん向けサービスなんてほとんど見かけない。同じくらいの子どもがいる日本人のお母さんの知り合いもいない。日本みたいにできるはずないよねー。そして、そんなんじゃ外に出たって娘ちゃんの為にならないよね。

だったら、ベトナムのお母さんと家でベトナム語でお話ししたり、日本語の絵本を読み聞かせたり、ベッドでゴロゴロ寝返りの練習したり、ガラガラおもちゃで遊んで笑ったりするほうが、無駄に外に出るより娘ちゃんの為だ。

それに、家事も買い物もやってもらえちゃうなんて、なかなか望んで得られる環境じゃない。赤ちゃんとこんなに一緒にいられるお母さん、そうめったにいるもんじゃない。

外には嫌でもいずれ出なきゃなんない。

だから、今のうち家でぬくぬくできることを幸せに思って、娘ちゃんと家でぬくぬく暮らそう!

っていう結論に達しました星

娘ちゃんを預かってもらって外に出ることは可能だし。娘ちゃんが寝たら好きなことしてほんと気ままに休むのみだし。

あんなにストレスを溜め込んだのは

日本の常識が邪魔したせいだった!

と思っております。

娘ちゃんと一緒に外に出るのは理由のあるお出かけのみ。自分の用事や気晴らしなら、家で赤ちゃんを預かってもらい自分だけ出かける。ベトナムのお母さんが面倒みてくれるのは、孫がかわいいからだ、気負いしなくて感謝すればいい。

そう思ってやっていくことに決めましたひらめき電球

娘ちゃんとお出かけするのは、やっぱ大変だしσ(^_^;)

いまは、家でいかに楽しく暮らすかを模索しております家サポートしていただいてるベトナムのお母さん、日本のママ、だんなさん、友達、こんなへたれなわたしを助けてくれてありがとうございますおにぎり

来月、6ヶ月に達する頃、日本に一ヶ月ほど帰省予定であります。

日本に帰っても、ハノイでひきこもることを前提に、ひきこもりに必要なアイテムやらを仕入れてこよーっと!ブタブタブタブタブタ


とまあ、こんなかんじの最近のわたしでありますカメ

娘ちゃんはね、日に日にかわいくなります!こんな生活のせいなのか、人見知りの実はやんちゃな気まぐれ王女さまみたいなかんじになってきてるけど、そこがまたかわいくて仕方ありません♡

{8844DB57-DB8A-4E1D-8C75-7293B19196F5:01}

寝返りができるようになって、笑ったり爆笑したりするようになって、謎のお話しも沢山してくれるようになりました(笑)

それを聞くとかわいくて嬉しくて
話すたびときめくんだけど、
その謎のお話しは、何語なんだろう?
と、よく疑問に思っている
わたしでありますキノコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先月、東京の実家から
大きな大きな荷物が届きました。

娘ちゃんの おひなさま でしたおひなさま

ここはベトナムだし
娘ちゃんはベトナムと日本のハーフだし

おだいりさまとおひなさま2人だけのお人形をお願いしようと思ってた矢先…

七段の立派な雛壇(°_°)あせるあせるあせる

{1EBEB846-2C48-45B6-9246-7E9BF0FE496B:01}

{CE6B820B-EE3A-4E99-91FA-68A9808BEC1E:01}

立派だった~(笑)
だんなさんもベトナムのお母さんもビックリ(笑)(笑)

日本の細工は細かいなー!
しかも子供のお人形にこの凝り方!
豪華過ぎ!
ってかんじで(笑)

でもなんだかんだですごく喜んでくれ、
旧正月が終わってから
がんばって飾りつけました☆

そして三月三日がやってきた♪
節句用のお料理なんかは
買い物事情もあり
なにもできなかったけど、
前日はだんなさんと撮影大会して、
当日はベトナムお母さんと撮影大会して、
お祝いの雰囲気に。

で、娘ちゃんがちゃんとお嫁にいけるよう願って、当日のうちに娘ちゃんが寝てから
がんばって片付けてました★

…ぐったり(笑)

ちなみに、だんなさんは
撮った写真を
FacebookにUPする係でした笑♡


わたし自身のおひなさまは
おだいりさまとおひなさまの2人だけのやつだったから、

こんなに大変だとは思いませんでした。笑

そして、こんなに立派で綺麗だとは思ってませんでした!


なんか、外国に住んだり外国人と関わったりする機会が増えると、日本の文化を忘れないようにしなきゃ!とだんだんに思うようになりました。

だんなさんが雛段を組んでくれ、ベトナムお母さんが飾り付け手伝ってくれて、ひな祭りやおひなさまについてちょこちょこ説明する機会もあって、これって日本の素敵な文化だなって実感できました。

大変だったけど、よかったな☆ミ


大変だったから、娘ちゃんの健康や幸せをちゃんと願えたし祝えた気がするし。


おひなさま送ってくれて、
実感のおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんありがとうございました!!!!!

感謝♡♡♡


いつか…
ベトナムでの子育てに余裕ができたら
ちらし寿司とかハマグリのお吸い物
てきなものを
準備したいなーブタ

でも、毎年この雛壇飾るのは
…大変だな~!

これに料理もプラスするなんて。。

お母さんて、こんなところでも大変なんだなー!

でも、今年はこれで精一杯だった。

これからもできるだけがんばりまーす!笑
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
お久しぶりです☆
しばらくブログをお休みしてました!
なんだか自分を見失って
すごく辛かったです。
最近は考え方を変えて
ちょっと良くなりました♪
支えてくれたみなさん、
ありがとうございました!

さて、お休みしている間、
Tết(テト)=旧正月 でしたクラッカー

こちらベトナムは中国などと同じく、
旧暦のお正月、旧正月
を重んじる文化鏡餅

新暦の1/1は一応祭日という程度で、この旧正月が本番。tết(テト)前は準備で忙しいのですが、ベトナムのお母さんのおかげで全く忙しくなかったわたし。赤ちゃんと遊んでおりました。(笑)

大晦日付近にはわたしのお店の忘年会に赤ちゃんと行ってみたり、三ヶ日は親戚の集まりに赤ちゃんと参加したり、赤ちゃんと外出する機会が増え、ドキドキワクワクでした。

だんなさんも出来る限り家に居てくれたし、お正月の挨拶に来るお客さんもけっこういたので、家もなんだか賑やか。いつもと違う雰囲気だけど、赤ちゃんもがんばってくれていい子にしてた。えらいね!かわいい☆

そんなこんなでパタパタしてたけど、これで(だんなさんの)正月休みも終わりという日、だんなさんが「散歩にいこう!」と声をかけてくれて、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて外に出ました。

ただ湖の周り(家のすぐそばに大きな湖があるので散歩といえばこのコース)をくるっとするのかと思ってたら、湖沿いからいつもとちがうルート。

着いた先は、
すごい人だかり。出店もたくさん。
なんだここ…

正解は、お寺でした!

だんなさん、「初詣だよ♡」って…
先に教えてよ~!o(`ω´ )o片道30分以上は歩いたよ、思ったよりけっこう遠出(笑)帰りは靴擦れして、2人で代わり番こに赤ちゃん抱っこしてヘトヘト( ̄ー ̄)

でも、やっと家族3人でゆっくりお正月を迎えれた気分で幸せでした(*^_^*)

ありがとう♡

{CA28B2EC-FD1E-4473-852A-EE4556FD25E2:01}

お正月はちょっと忙しかったから、
お休みが終わった日常は
つまらなくてまたストレスかと思いきや、
赤ちゃんとゆっくり過ごすのも
悪くないかなと思える今日この頃です。

なんか変わってしまったわたしブタ

もう、家に居すぎて外に出たくなくなっちゃった。自分の見た目も最悪だし。ベトナム語で自分の(赤ちゃんとの)ペースを守るのはなかなか難しいし。

昔のわたしみたい。

でもそろそろ、外に出る準備しなきゃ。

ベトナムのお母さんの言うとおり食べてたらやっぱり太った。…ほぼ母乳なのに。食べ過ぎだ。母乳も出てるから食べる量減らそー。

髪もボサボサだ。もう一仕事残ってる。これがおわったら、髪の毛切ろー。

さあ、もうそろそろだ。

新年あらためましてがんばろー。

P.S. 赤ちゃんがますますかわいくなってきた!
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇