ベトナム☆ハノイ生活

ベトナム人のだんなさんと
ハノイ日本式のお風呂屋さんをオープン☆
そんな中、2014年秋、娘が誕生♡
山あり谷あり日越ハーフちゃん育児に奮闘中。
ベトナム•ハノイでの生活を
きままにつづってゆきます♪


テーマ:
娘ちゃんを妊娠中からいままで、ベトナムのお母さんと一緒に暮らしています。しっかり者のお母さんはお料理も上手。凝ったことはそんなにしないけど、手際よく、シンプルでヘルシーなメニューをささっとつくります。

そんなお母さんのベトナム料理、どれも美味しいけど中でもわたしこれ好き❤︎

{7A18CA59-DBAB-4EEA-9404-43233769217A:01}

Canh Sườn(カイン スオン)
=スペアリブのスープ

【作り方】
スペアリブを煮込む。長ければ長いほどスペアリブが柔らかくて美味しいけど、スペアリブを買ったとき30分くらい煮たものを冷蔵庫にストックしておくと作業がスムーズ。煮込むとき、ベトナムのスープの素(塩こしょう、コンソメみたいな物でもいい)を入れてもいい。
野菜を入れて煮込む。野菜は基本なんでもいいけど、根菜系にトマトは美味しい組み合わせ。写真のはトマトのほかにニンジンとスーハオっていうカブみたいなものが入ってます。他にも、ジャガイモ、ダイコン、ブロッコリー、キャベツ、サトイモ、チンゲンサイ、小松菜、バオ(瓜みたいなやつ)…など何でも美味しく出来ます。
ベトナムのスープの素(塩こしょう、コンソメみたいな物でもいい、nước mắm(ヌオック マム)=ナンプラー、魚醤 で味を整えて完成。


材料さえあれば美味しくできる素晴らしい料理です☆
骨のついたお肉って、煮込むだけでほんとにいい出汁が出るから料理が美味しくなりますね。すばらしい!

あと、
nước mắm(ヌオック マム)=ナンプラー、魚醤
が神調味料であります。魚の出汁が入ってるので日本のしょうゆととちがってそれだけで出汁の効果が❤︎


簡単で美味しいから、気になった方試してみてくださいねー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
そうそう、今年のバレンタインの話。


今年のバレンタインはTết テト(旧正月)休み最後の日だったんですが、テト休み中は外出が多かったり、ベトナムのお母さんが家にいなかったり旦那さんも家にいたりいなかったりしてバタバタしていたわたし。

ベトナム在住ということもあり、すっかり忘れていたバレンタイン…ごめんよダーリンハートブレイク

だんなさまは当日、休み最後だから夕食外食しようと誘ってくれ、外出先から迎えに来てくれた。しかし!出かける前のハプニング(娘ちゃんの夕食のお弁当のためのゆで卵が半生でゆでなおした)で化粧できず、もちろんバレンタインということも忘れて、もういい時間だからということで外に。

いつもレストラン系にいくのに、この日はローカルの鍋屋さんにいきたいという不思議な仕切りで歩き始めたけど、大通りに出たところで、気が変わったといきなりわりと高級ステーキ屋さん(エルガウチョ)に入る旦那さん。

結果、娘ちゃんのベビーチェアもあって、予約してくれてたことが判明!「わ!バレンタインだ!ごめん忘れてたΣ(゚д゚lll)」ってなったら「ベトナムだから男がサービスするんだよ~!チョコ用意する余裕があったらもう一人子ども作ろう~!」と甘い台詞をはき、さらに夕食後はバレンタイン仕様のブラウニーまで出してくれた!

サプライズであります!やだー!うれしい❤︎(`_´)ゞ
でもサプライズのおかげですっぴんです!笑。

{AC23BE6D-452D-4112-968D-94C61611163C:01}

このステーキ屋さん、大好きなんだけど、ステーキって切ったりして両手じゃないと食べれないから、娘ちゃんが生まれてからなんだか行けてなかったから、いつも以上に美味しかった!娘ちゃんが抱っこーってなって片手になったらダンナサマが切って食べさせてくれました(笑)

なんか自分が不甲斐ないけど嬉しくてはじめは複雑な心境になったけど、途中から忘れて帰る頃にはすごく幸せでした♡♡♡本当にうれしかったー!こんなわたしを大事にしてくれてありがとう!ってなりました!


以上、
ベトナム人男性のお送りするロマンチック(?)バレンタインデーでした☆ミ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
出産のせいか、子育てづかれのせいか、歳のせいか、
最近肌の調子が以前のようにぱっとしません。

そこで、今更ではありますが、
話題のココナッツオイル
に手を出してみることにしました❤︎

なんかさー、娘ちゃんが生まれてから、ナチュラル系のケアに興味がわいています。娘ちゃんに触ったりぎゅーとかしたりするときに気になって。ま、まだなにもしてないんだけどさ。

ということで、ここ南国ベトナム ハノイでは良質なココナッツオイルを手頃に入手できるとの情報を得まして、実は近所にあったオーガニックショップに行って、手に入れてきました!

{79BE161A-87AD-4AD7-99F1-C6BD173C43CC:01}

100mlで135.000vnđ(700円くらい)でした☆
もっと安いのもあったけど、高い方を買ってみました。ロゴがココナッツになっててかわいい。

早速、乾燥が気になってた顔の口周りや足にちょこっと塗ってみたら、とってもいいかんじ♪

もっとベタベタギトギトするのかと思ったら、塗ってすぐにサラサラになりました。オイルってギトギトが苦手だったから、これなら続きそう❤︎❤︎❤︎

髪にもいいと聞くので、時間がある時髪洗う前にやってみよー!


実は近所にあったオーガニックショップはこちら

Betterday
住所 114 Xuân Diệu, Tây Hồ, Hà Nội

{E7B1EACF-D087-4998-8B0F-3C8660A242C8:01}


あ、ベトナム語でね、
ココナッツオイル=Dầu dừa(ザウ ズア)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
はー!テトでしたー!

※ Tết(テト)=旧正月

ベトナムでは、テトの前にしこたま食べ物をお家にストックします鳥鳥鳥

理由は、お正月はお店がほぼ閉まるからというのと、お正月はこれたべるみたいな伝統から。最近はお店もちょこちょこ開くようになっているみたいだけど。

鶏肉、バインチュン(ベトナムのちまき)、たけのこと豚足のスープ、揚げ春巻き、ゾー(ベトナムのハム)、ソイガック(ベトナムのお赤飯)、etc...

※ Bánh chưng(バインチュン)=もち米に緑豆のマッシュ、豚肉が入った大きいちまきで、もともとは正月料理。

これらのテト料理はね、とっても美味しいので毎年楽しくいただくのですが、三ヶ日もすぎると、あまりものを集めての食事になりがち。

{2CF1A3D0-A5F5-4EB5-9680-8DF1A3956286:01}

この日は、わたしのベトナムの妹、Huyền(フエン)ちゃんが田舎から帰ってきて新年の挨拶に来てくれたので、お昼を一緒にたべることに♪

ベトナムのお母さんとわたしと三人でごはんだったけど、わたし以外は正月料理に飽き飽きしてるといったかんじで、わたしがつぎつぎとお皿をきれいに平らげたのでした!(笑)

おみやげにネムチュアを持ってきてくれたので、これまた楽しくいただきました❤︎

{A262B6A3-9FF6-4B67-B069-400CF28E53E5:01}


※ Nem chua(ネム チュア)=豚の生肉や皮をニンニクや唐辛子と混ぜて発酵させたソーセージみたいな加工肉。chua(チュア)=酸っぱい というだけに、酸っぱい味がして癖になります。ニンニクも効いてて、皮のコリコリした食感も程よく、ビールのお供に最高です☆

日本人では苦手な人も多いとききますが、わたしは大好きなのでぺろりでした!ビール飲めないのがつらいぜー!(甘えん坊な娘ちゃんがおり授乳中なので)


ネムチュアはフエンちゃんの田舎の特産品で、手作りの代物なんですが、このネムチュア、食べごろになるまで待たなきゃいけないし、食べごろを過ぎたら腐るしなんですが、その境目がむずかしいんです。みんな鼻をクンクンさせたり味見したりして、まだ外にだして発酵させるだの、いけるだの、もう冷蔵庫にいれるだのと吟味してくれますが、わたしはまだまだポカーンです。この日のはもうすでに熟しており、すぐに冷蔵庫にいれて!との指示でした♪


という、とある旧正月の休みの日のお昼の話でした。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
お久しぶりです❤︎

こちらベトナムは旧正月を盛大に祝うので、
旧正月バタバタしておりましたー!

だいぶ遅くなっちゃったけど、
旧正月あけましておめでとうございます(*^_^*)

今週頭から
経営しているハノイのお風呂屋さん「銭湯はノ湯」
が通常営業を再開したので、
ご挨拶のイラストを描きました♪

{CF613E4B-21E9-462C-831F-5B671F76A7F5:01}

おさると温泉とベトナム旧正月のコラボです❤︎❤︎❤︎

娘ちゃんがどんどん活動的になるので、
最近わたし、疲れてまーす!
娘ちゃんが寝てからの
貴重な睡眠時間を削って描いたので寝不足でした!

でも久しぶりに楽しく絵を描けました♪
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。