ベトナム☆ハノイ生活

ベトナム人のだんなさんと
ハノイでレストラン&バーを経営しています。
またそのすぐ近くに日本式のお風呂屋さんをオープン☆
そんな中、2014年秋、娘が誕生♡
山あり谷ありハーフちゃん育児に奮闘中。
ベトナム•ハノイでの生活を
きままにつづってゆきます♪


テーマ:
娘ちゃんは無事八ヶ月を迎えました☆

離乳食も娘ちゃんが食べるのが好きなのでなんとか進んでおりますナイフとフォーク

いま10時前後と5時半ごろ二回食なんですが、結構前から3時前後におやつの時間をとっておりますお団子キャンディーソフトクリームベトナムお母さんのすすめでひらめき電球

{444F5531-9B31-4368-BD27-D27533B9F88A:01}

{08276E11-74CF-4340-8221-B63DA5BF3FC9:01}

娘ちゃんのお気に入りはバナナ☆

バナナはそのまま皮をむいて、中心をさけ周りをスプーンで剥ってあげてますバナナ

離乳食の本には調理して湯でのばすって書いてあったけど、ベトナムお母さんのアドバイスで楽ちんに美味しく食べれてます♪

バナナはお腹にやさしいし、いいおやつです!!!

量はだいたいバナナの半分くらいかなぁ。
あ、中心の種あるところは食べないので、悪しからず。
残りはわたしが食べます。

{37EB4C37-16CE-427E-A1E6-67A629E2C9B0:01}

{793D7746-930F-4E6C-A707-9724F42AA49A:01}

{347FB758-16C9-464C-86B0-E3BD88C59726:01}

あとよく登場するのがこの甘くないメロンみたいな果物 dưa bở(ズア ボー)キノコ

これは果肉が柔らかくって熟れたものはホロホロで食べやすいんです。

あんまり甘くないから娘ちゃんは大好物ではなさそうだけど、まずまずに食べます。

オレンジとか酸味のあるものが苦手な娘ちゃん。

果物は身体にいいから食べれるのが大事♡

これはね、お通じにいいんだそう。

そうそう、大人が食べるときは、冷蔵庫で冷やしてお砂糖かけて食べます。美味しい音譜

{6AB27031-754F-4BB1-BD27-E5CC3FE756FF:01}

あとは váng sữa(ヴァン スア)っていうミルク味のヨーグルトみたいなやつ。

これ、ベトナムではみんな食べるみたい。甘いけど…南国だからまあいっか!

娘ちゃん、大好物( ̄ー ̄)


{F29A5EA4-3B56-43AB-B551-4E14643DAB3B:01}

あとは、日本からのお土産で頂いた赤ちゃんおせんべい★

まだそのままは水気がなさすぎて食べれないのでお水や、酸っぱすぎて飲めないオレンジの果汁の水割りなんかでふやかして食べてますクラッカー

何種類かあるので、大事に一枚ずついただいてます♡

お土産いただいた方、
ありがとうございます(^人^)


他にもマンゴーや他のフルーツの日もあります。ベトナムお母さんが時期や買い物状況でオススメを教えてくれるので、楽しいおやつタイムになってます合格

AD
いいね!した人  |  コメント(5)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘ちゃん7ヶ月半をすぎもうちょっとで8ヶ月。離乳食をすすめております。

基本的には野菜とお肉を入れたおかゆなんですが(おかずとごはんにわけたらまだおかずが苦手なようでゆっくりすすめてます)、最近先入観で嫌煙していた bột(ボット)=粉 ってよばれるベトナムのインスタント離乳食も織り交ぜるようにしましたキノコ

詳しくは♡日越離乳食問題♡を参考に!

なぜなら、ここはベトナム、ハノイだからですブタヒヨコクマ

売ってる素材がちがうんだもの。

例えば、離乳食の本に「タンパク質のしらすぼし」とか書いてあっても、売ってないし。お魚もベトナムのお母さんによると養殖の餌がよくないものが多くて心配だといわれ、スーパーの冷凍のサーモンとか?って提案されて、それもまあいいけどなんかちがうなーとか思っちゃうし。

ま、探せばね、日本からの輸入品や特別なお店で安心な魚とかあるかもしれないけど、もちろん値が張るし、買い物担当してくれてるベトナムのお母さんとその情報を共有し、さらにこのわたしの微妙なベトナム語で感覚のちがうところを納得させるのって、けっこうつらい。毎日のことだし。

しかも、わたしだって子育ても離乳食もはじめて。ベトナムのお母さんがよかれとおもってアドバイスくれるのに、日本の常識とちがうからって反論したり、自分が押し切って失敗したり、なんだかよけいなストレスが。

ということで、ベトナム全土でよかれと言われてるんだから、これもひとつの子育てのかたち。と意見を変えました☆

しかも、この bột(ボット)=粉 、お湯と混ぜるだけでできちゃうから簡単だし、粉だから衛生面もOK、持ち運びも便利。お魚やお肉、野菜はもちろん米、ミルク他DHAやらビタミンやら配合で、栄養はたっぷり。合理的な食材です♪

全食事これってわけじゃなく、何食かに一回これにしようかなと。それなら、マンネリもまぬがれ娘ちゃんも飽きにくい。そして外出や、ちょっと時間がないときも楽♡

{177638A5-7684-4050-972C-18FC59DEF245:01}


野菜とミルクのやつとかはほの甘く、娘ちゃんも気に入って食べてますナイフとフォーク

鳥肉入りにチャレンジしたら、なんかいままでにない風味がお気に召さない様子。でも食べなくはないので、気長にチャレンジしていきます☆


ベトナムでね、日本にこだわって、日本と同じことをしようとすると、すごく疲れます。ってかイライラしてきますm(_ _)m 「日本だったら…」って。

でも、そうなってくると、日本で育てればいいじゃんて思います。だんなさんはベトナム人、娘ちゃんも半分ベトナム人、言葉のこととか考えてもベトナムで育った方がいいんです。

だから、考え方を改めて、ベトナムだからこれでいいとか、ベトナムだから楽ちんとか、「ベトナムだから…♡」を目指すことにしました( ̄ー ̄)

もちろん、日本のやり方のいいところは忘れずに。

ストレスをためすぎないように柔軟にいこー☆、って結論に達するまで約一ヶ月かかったわたしでした。やっぱりわたしもまだまだ日本人クマノミ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ハノイは今日も暑かった~
昨日より涼しくて34℃。
明日は38℃との予報もー。
でも基本的に
エアコンのあるお部屋にいるので
あんまり被害なしです。
わざと一日何回かエアコンのない部屋に遊びにでるぐらい。

こんな暑い国ベトナムでは赤ちゃんのオムツをとるのがものすごーく早いんだとか。

ベトナムのお母さんが娘ちゃんが3ヶ月くらいのときにオマル買ってきてくれたのにはびっくりしたなぁ(笑)

でも、まだ日本製のオムツに頼って全然練習してません。…だってまだおすわりもできないのに、想像つかなくて(´・_・`)

で、本題にはいります♡

娘ちゃんはね、産まれて退院してすぐの頃から、お風呂上がりにおしりにベビークリーム塗ってます。おしりの他に首や脇なんかも。

{25A5F307-29E1-44FF-BBFC-52EAB51D7118:01}

ちなみにドイツ製。

小さい方はオイル多めでよくのびる。
でも大きい方がパウダー成分が高いようでお気に入り。毎日使っています。

これがけっこう効いてるみたい。

何にって、オムツかぶれに。

暑いし湿気もすごいベトナム。いくら日本製のオムツしててもかぶれちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしていたんですが、この暑い盛りも特に問題なし。

オムツかぶれ意外にも、汗疹とかなぜかちょっと赤くなっちゃってる肌とかにも効くようです。

新生児の時もニキビみたいのがわーって出た時に塗ってました。しばらくしたら消えました。

いまはちょっと赤くなったりプツッとしたものができたりしたら、多めにorこまめに、このクリームを塗ってたらすぐひきます。

日本もベビークリームとかあったかいお水がでる霧吹きとかおしりふきウォーマーとかいろいろあるみたいだけど、人それぞれ、使ったり使わなかったりってかんじなのかな?

ベトナムではね、とりあえず普通ならこのクリーム使うってかんじでした。(種類はいろいろあるみたいだけど)退院直後、病院の看護婦さんに出張でお風呂入れてもらうサービス受けてたんだけど、当然のように「ベビークリームは?」って言われたし、知り合いもみんな使っているようです。

こんな環境で娘ちゃんのおしりが無事なのはこのクリームのおかげ(^ω^)?

さすがドイツ製☆
(医学といえばドイツ語ってイメージだからなんとなくです。)

ベトナムでベビー用品でドイツ製品よく見る気がします。

はじめはこういうの塗りすぎってどうなのかなって思ってたけど、塗らないと時期によっては荒れてきちゃうことがわかって、やっぱ使ってよかったなと思いますブタヒヨコ

エアコンあんまり強くできないし、どんないいオムツでもダメな気がする。

郷に入りては郷にしたがってこー。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
そうそう先日、旦那さんが休みの日曜日に、娘ちゃんを連れてお買い物のあと、VINCOM MEGA MALL Times City(ビンコムメガモールタイムズシティ)の中にある水族館に行ってみました♡

ハノイで赤ちゃんを連れてお出かけの場所が思い当たらず困ってるってブログに書いたら、アメブロで仲良くさせてもらってるDaosanさん(ベトナム人とのハーフの赤ちゃんママさん)から水族館はどう?とアドバイスもらったんです!ありがたや☆

ベトナム語で
水族館=Thuỷ Cung(トゥイー クン)

{131612C6-0391-4E35-A8F0-7F0ECCEA4E32:01}

久しぶりの水族館に娘ちゃんよりわたしのほうがテンション上がっちゃったかも♡σ(^_^;)わたし水族館大好きなんです。デートしたい場所ナンバーワン♡

この赤いお魚は娘ちゃんも興味津々だったみたい。きれいだったー。

水族館はね、こじんまりとしてるけど、赤ちゃん連れだしちょうど良い広さでした♪日本の水族館よりも、南っぽい雰囲気のお魚が多かったかなぁクマノミ電子掲示板にお魚ら達の名前も出てて面白かったです☆

{3A7A8A26-E620-4AC5-A0DC-191D88D5A854:01}

娘ちゃんは、生まれて初めてのお魚に終始眉をひそめておりました。絵本でみたお魚だよ。不思議だね。笑わないところが正直でかわいいなぁ☆

{2593360A-643B-4B6B-BD34-B688EAB2AB9F:01}

あと、水族館の出口付近に、人魚のショーが行われる水槽会場があって、時間がちょうどよかったから観れました☆ミ

お魚たちの中に人魚の格好をしたセクシーなお姉さん2人が登場してパフォーマンスしてくれました。お姉さんたちはたぶんベトナム人。泳ぎも上手でキレイでしたラブラブ

ショーは大人気のようで前列は子どもたちでいっぱい!われわれは後ろの方からチラ見してたので、娘ちゃんにはよく観せられなかった。。うん。もうちょっと大きくなったらだね!

{9D1FB99A-6D40-45EC-97AE-82B9FDD315B3:01}

久しぶりの外出で幸せだった~!
しかも水族館宇宙人
娘ちゃんもキョロキョロにこにこ足パタパタして、楽しんでくれたみたい♪
そしてパパも家族でお出かけを楽しそうにしてくれたー!
家族サービスありがとうクマブタヒヨコ


このビンコムメガモールタイムズシティ、じつははじめて行きました。娘ちゃんが生まれる前は、休みの日のお出かけといえば、屋台にフォー食べに行ったり、昼からビアホイでビールだったり、ローカルっぽい場所が好きだったんだけど、娘ちゃんと一緒だと行きづらい場所ばかり。

エアコンもきいてるし、道も広いし、きれいだし。

こういう大型ショッピングモール的な場所が好きになりました星子どもが生まれると感覚かわるってこういうことなんだね。

娘ちゃんがもうちょっと大きくなれば、また屋台も行けるかなー?

しばらくはこういう安心して外出できる場所を探していこーてんとうむし
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
いままで赤ちゃん用品は日本から買ってくるか日本から送ってもらうかベトナムのお母さんにハノイ某所で買ってきてもらうかだったんですが、ハノイで自分で選んで買えるものがあったら買いたいなぁと思って、ローカル意外で赤ちゃん用品が売ってる場所を探してまして、とりあえず一軒いってみました☆

{3DCCC1F3-F28B-4786-985C-77BDBF738742:01}

Soc & Brothers
住所 49 Phan Chu Trinh, Hoán Kiếm, Hà Nội
※ 他にもいくつか店舗がありました☆
Soc & brothers Hanoi とかで検索したらホームページがあって安心でした!


ここは、日本のベビー用品がたくさん。オムツmerrysはもちろん、赤ちゃん用石鹸のarauやら、ベビーカーのapricaなど。

他にも外国製の赤ちゃん用品がそろいます。でも日本製品多めだった気がする。

で、わたしの目当てだったのは、日本のベビーフード。

{871A5FD0-3F44-4C07-9677-C016EE70BBB3:01}

近々ちょっと遠出したくて、離乳食を買いたかったのです。

日本で買ってくればよかった~って思ったけど、時すでに遅し。日本では離乳食はじめたばっかりで、ベビーフードとか想像できず簡単素材しか買ってこなかったの…。なので、ハノイで買えるところ探してたんですm(__)m

輸入品だから価格はだいたい2倍くらいだったかな。運んでもらったと思えば妥当な金額です。


でも、娘ちゃんはベビーフードなんて食べたことはもちろんないし、今までお魚や日本の出汁汁は使ってないので、日本のベビーフードとかいけるのか不安。。

しかし、ベトナムのインスタントの離乳食はなさそうだし、みんなきっと前回のブログで書いたような bột(ボット)=粉 っていうペーストを代わりに使うんだろうし、チャレンジするしかない~、ということで買ってみました。


ベトナムのお母さんには
「高い~!!!しかも魚食べたことないのに大丈夫なの~?!なんでこんなに賞味期限長いの~?大丈夫なの~?」
などといわれておりましたが、もう買っちゃったもんσ(^_^;)いざトライ。


{6561A94C-7171-4E47-BDA7-566E3262B23E:01}


失敗でした!

(*_*)

おかゆ、おかず、野菜裏ごしペースト

どれも一口二口食べて吐きそうになって、もう口を開けてくれませんでした。
(o_o)オロオロ

今まででこんな風になったこと無かったので(基本おかゆに食材を混ぜるかんじだったからかな)なんかかわいそうで悲しくなりました(´・_・`)

野菜裏ごしペーストだけは、うちのお粥に混ぜたら普通に食べれたけど、他は昆布だしが効き過ぎててだめだったみたい。


でも、いまから昆布だしなんかの日本の出汁にチャレンジしていったとしても今回の遠出には間に合わない気がする…

しかも、そんなことするんだったらもう日本で育てたほうがいい気もするし。。w

コンロ持ってくしかないのかな~
(↑だんなさんに外出のときは bột(ボット)=粉 を持ってくのがいいんじゃないかと提案したら却下され、コンロ持ってけばいいじゃん!との提案が。たしかにそうだけど家じゃないところで、、絶対大変だよー。。(°_°)冷汗)


とまあ、最後は悩み相談みたいになっちゃいましたが、なんとかします。


Soc & Brothers には色んな日本の製品があって、最悪ここで買えばいいんだ!とか思ったら、なんだか安心しました、という記事でした☆
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇