ベトナム☆ハノイ生活

ベトナム人のだんなさんと
ハノイでレストラン&バーを経営しています。
またそのすぐ近くに日本式のお風呂屋さんをオープン☆
そんな中、2014年秋、娘が誕生♡
山あり谷ありハーフちゃん育児に奮闘中。
ベトナム•ハノイでの生活を
きままにつづってゆきます♪


テーマ:
先月、東京の実家から
大きな大きな荷物が届きました。

娘ちゃんの おひなさま でしたおひなさま

ここはベトナムだし
娘ちゃんはベトナムと日本のハーフだし

おだいりさまとおひなさま2人だけのお人形をお願いしようと思ってた矢先…

七段の立派な雛壇(°_°)あせるあせるあせる

{1EBEB846-2C48-45B6-9246-7E9BF0FE496B:01}

{CE6B820B-EE3A-4E99-91FA-68A9808BEC1E:01}

立派だった~(笑)
だんなさんもベトナムのお母さんもビックリ(笑)(笑)

日本の細工は細かいなー!
しかも子供のお人形にこの凝り方!
豪華過ぎ!
ってかんじで(笑)

でもなんだかんだですごく喜んでくれ、
旧正月が終わってから
がんばって飾りつけました☆

そして三月三日がやってきた♪
節句用のお料理なんかは
買い物事情もあり
なにもできなかったけど、
前日はだんなさんと撮影大会して、
当日はベトナムお母さんと撮影大会して、
お祝いの雰囲気に。

で、娘ちゃんがちゃんとお嫁にいけるよう願って、当日のうちに娘ちゃんが寝てから
がんばって片付けてました★

…ぐったり(笑)

ちなみに、だんなさんは
撮った写真を
FacebookにUPする係でした笑♡


わたし自身のおひなさまは
おだいりさまとおひなさまの2人だけのやつだったから、

こんなに大変だとは思いませんでした。笑

そして、こんなに立派で綺麗だとは思ってませんでした!


なんか、外国に住んだり外国人と関わったりする機会が増えると、日本の文化を忘れないようにしなきゃ!とだんだんに思うようになりました。

だんなさんが雛段を組んでくれ、ベトナムお母さんが飾り付け手伝ってくれて、ひな祭りやおひなさまについてちょこちょこ説明する機会もあって、これって日本の素敵な文化だなって実感できました。

大変だったけど、よかったな☆ミ


大変だったから、娘ちゃんの健康や幸せをちゃんと願えたし祝えた気がするし。


おひなさま送ってくれて、
実感のおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんありがとうございました!!!!!

感謝♡♡♡


いつか…
ベトナムでの子育てに余裕ができたら
ちらし寿司とかハマグリのお吸い物
てきなものを
準備したいなーブタ

でも、毎年この雛壇飾るのは
…大変だな~!

これに料理もプラスするなんて。。

お母さんて、こんなところでも大変なんだなー!

でも、今年はこれで精一杯だった。

これからもできるだけがんばりまーす!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
お久しぶりです☆
しばらくブログをお休みしてました!
なんだか自分を見失って
すごく辛かったです。
最近は考え方を変えて
ちょっと良くなりました♪
支えてくれたみなさん、
ありがとうございました!

さて、お休みしている間、
Tết(テト)=旧正月 でしたクラッカー

こちらベトナムは中国などと同じく、
旧暦のお正月、旧正月
を重んじる文化鏡餅

新暦の1/1は一応祭日という程度で、この旧正月が本番。tết(テト)前は準備で忙しいのですが、ベトナムのお母さんのおかげで全く忙しくなかったわたし。赤ちゃんと遊んでおりました。(笑)

大晦日付近にはわたしのお店の忘年会に赤ちゃんと行ってみたり、三ヶ日は親戚の集まりに赤ちゃんと参加したり、赤ちゃんと外出する機会が増え、ドキドキワクワクでした。

だんなさんも出来る限り家に居てくれたし、お正月の挨拶に来るお客さんもけっこういたので、家もなんだか賑やか。いつもと違う雰囲気だけど、赤ちゃんもがんばってくれていい子にしてた。えらいね!かわいい☆

そんなこんなでパタパタしてたけど、これで(だんなさんの)正月休みも終わりという日、だんなさんが「散歩にいこう!」と声をかけてくれて、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて外に出ました。

ただ湖の周り(家のすぐそばに大きな湖があるので散歩といえばこのコース)をくるっとするのかと思ってたら、湖沿いからいつもとちがうルート。

着いた先は、
すごい人だかり。出店もたくさん。
なんだここ…

正解は、お寺でした!

だんなさん、「初詣だよ♡」って…
先に教えてよ~!o(`ω´ )o片道30分以上は歩いたよ、思ったよりけっこう遠出(笑)帰りは靴擦れして、2人で代わり番こに赤ちゃん抱っこしてヘトヘト( ̄ー ̄)

でも、やっと家族3人でゆっくりお正月を迎えれた気分で幸せでした(*^_^*)

ありがとう♡

{CA28B2EC-FD1E-4473-852A-EE4556FD25E2:01}

お正月はちょっと忙しかったから、
お休みが終わった日常は
つまらなくてまたストレスかと思いきや、
赤ちゃんとゆっくり過ごすのも
悪くないかなと思える今日この頃です。

なんか変わってしまったわたしブタ

もう、家に居すぎて外に出たくなくなっちゃった。自分の見た目も最悪だし。ベトナム語で自分の(赤ちゃんとの)ペースを守るのはなかなか難しいし。

昔のわたしみたい。

でもそろそろ、外に出る準備しなきゃ。

ベトナムのお母さんの言うとおり食べてたらやっぱり太った。…ほぼ母乳なのに。食べ過ぎだ。母乳も出てるから食べる量減らそー。

髪もボサボサだ。もう一仕事残ってる。これがおわったら、髪の毛切ろー。

さあ、もうそろそろだ。

新年あらためましてがんばろー。

P.S. 赤ちゃんがますますかわいくなってきた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
赤ちゃんが生まれて三ヶ月が過ぎた。

子供のいる親友に、三ヶ月になると嘘のように楽になるからがんばれと励ましの言葉をもらい、それを目標にがんばってきた。
しかし、特別楽になったと感じるわけでもなく、2週間ほど過ぎてしまった。

溜まったストレスはちょっとのことでは解消されなくなり、その所為か口元にひどいニキビができ、それがさらにストレスなのか顎にも新しいニキビが出来始めてる。最悪だ!

赤ちゃんはまじでかわいい♡
だんだん仲良くなってきて、
心も通じるようになった!
かわいすぎて
胸が締め付けられるような
恋にも似たようなドキドキ♡♡

幸せである。

しかし、それとこれとは別である。

家でほぼ家事もせず
赤ちゃんのお世話ばかりさせてもらって
大変恐縮ではあるが
ベトナムと日本の小さな常識の違いも
妊娠中からつもりに積もって
イライラがつのるばかり。

そんななか、夜中に赤ちゃんがゲップに失敗して吐いちゃって泣いちゃって寝れなくなるというハプニングが。

こんなことは何回かあったし、泣いちゃう赤ちゃんは苦しいのだから優しくしてあげなきゃいけないのに、あやす口調がつい厳しくなっちゃった!

けっこうな泣き声だったので旦那さんも起きちゃったらしく心配して声かけてくれてたんだけど、そのあといきなり「はい。ごめんなさい(T . T)」と冗談目かして言って起きてくれて赤ちゃんの2回目の着替えを代わってくれて、寝かせるのも一緒にしてくれた。

なんか、かわいいかわいい2人の赤ちゃんなのに、しかもあたしの仕事なのにごめんってかんじで目が覚めて、反省した。

で、つぎの朝

「まゆー。来世でもまた結婚しようねー!」

などと無邪気に言ってくる旦那さん。
よくあることではあるのだが、毎度この上なく嬉しい。

「うん結婚しようー!」

と答えたら

「でもさ、また僕が男でまゆが女でいいかな?ママって大変だ!(笑)」

だそうだ(笑)

そんな風に言われると、イライラ限界だとか言ってたわりに、まだ全然余裕だと思ってしまう簡単なわたしである。


最近、イライラしすぎてブログがなかなか更新できずにおりました。


ハノイ男子のこういう冗談に惚れたはれたでございます。

{99A71E64-1943-4357-AA20-EDCB604928BD:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:
年も明けてちょっと経っちゃったけど、
12月の末に、夜寝た赤ちゃんをベトナムのお母さんにあずけて、だんなさんが近くのステーキが美味しいらしいという店に連れ出してくれて、プチ忘年会しました☆

{A253E142-7450-4E71-A5A4-D9A9617B7E4D:01}

{3145A692-6108-4EF3-B3DF-D3A99FDA9EC2:01}

{9D2E922E-0F16-4602-A4CC-FD05D223D970:01}

{A9380F69-2C25-4125-A92A-1E746659C9E1:01}

{98F9A8AC-1CBD-406C-980B-1187EFDD6195:01}

{7A882924-1D18-4723-B85A-6C9E3451D274:01}

don's
住所 16/27 Xuân Diệu, Tây Hồ, Hà Nội

近いのに初めて行ったお店でしたナイフとフォークキラキラ
西洋メインの多国籍料理。
久しぶりにステーキ食べて、大満足♡
あと、やっぱりポテトがすき!
簡単な女ですブタブタブタ

あ、でね、このコーヒーみたいなグラスはなんとキノコスープなのですキノコスープの欄にあったのに、マッシュルームカプチーノとかいう名前だったの!かわいい星味も◎


赤ちゃんが生まれてどうだ、とか、来年はこうしよう、とか、ゆくゆくはこうなるといいな、とか、

だんなさんと久しぶりにゆっくり色々話せて幸せでしたラブラブ

お店も暗い照明で、店員さんもイス引いてくれたりなんかしちゃって、デート感がでてよけい楽しかったワイン(*^_^*) 

2015年もがんばろうって思いました☆
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ちょっと出遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます☆


元旦はバタバタと忙しかった~!


ベトナムのテレビ局が
我が夫婦を取材にきたのです叫び
(日本のテレビ局の方から取材の話をいただいたことがありますがお断りしたのは、出演先が日本のテレビ番組だったからです。ご了承くださいませ。)

ベトナムにて日本人がお正月をどう迎えるかみたいな…。ベトナムは旧正月がメインなので1/1はさほど重要ではありませんが、外国のことを取り扱う番組でしたので。

赤ちゃんのお世話で手一杯のわたしは何もしないから取材の意味ありませんよとお伝えしたけど、だんなさんの提案で、仲の良い日本料理屋さんの販売する おせち を買って、ベトナムのお父さんお母さん、だんなさんのお兄さん夫婦と子供たちを集めて、みんなで夕食を食べることに割り箸ビール

おせちを準備しいざ当日。

朝からベトナムのお母さんは用事があったので、赤ちゃんのお世話やちょっとした家事などでパタパタ。

お昼はお休みだっただんなさんが、お正月だから日本料理をと、またもやその仲良しの日本料理屋さんから手で持ち帰ってくれました味噌煮込みうどんとすき焼きうどん♡のびちゃうし、2人で食べたかったので、赤ちゃんをあやしながら急いで食べました!しあわせー♪

でだんなさんがは用事でおでかけ。

撮影に備えて化粧を!…できるかな。。以前毎日欠かさずしていた化粧も、赤ちゃんが生まれてからしてませんでしたので不安でしたが、運よく赤ちゃんが寝てくれて、手先も鈍っておらず、いつもの通り完成。

思ったよりまずまずじゃないか
わたし♡♡♡
やっぱ化粧だな。
テンションがあがってきた。

そして、妊娠してから手がむくんで入らなかった結婚指輪。産後もむくみがひかず、何回かトライしたけどギュウギュウだったのでできなかった結婚指輪…をしてみることに。

入ったー!!!!!
うれしすぎるキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ虹(T . T)

あ、参考までに。
産後約三ヶ月です。

{82BD3E75-6D79-462C-BA73-2B6BC214A367:01}



服も寝間着から着替えてるんるん。

念願の化粧しての赤ちゃんとのツーショットも今しかないとちゃっかり撮りました。

{179F207F-5C66-4D36-B1A5-82D969FB254A:01}



そろそろ約束の時間。おむつかえて、おっぱいあげて、なんとか準備完了。

だんなさんもベトナムお父さんお母さんも帰ってきて、テレビ局の人がやってきた!

赤ちゃんをベトナムお母さんにお願いして、インタビューを。

…インタビューの前に、まさかの
「おせち以外になにか料理しないんですか?」

(なにもしないっていったやろー!)
↑心の声

でも、だんなさんが笑顔で通訳してくれたあげく、「お味噌汁かなー!」とか無邪気に言ってきたので、何かしないといけない気分に。。。

これぞベトナム。

幸運にも
家にある数少ない日本食材のなかに
お餅が!!!

ありあわせの野菜とこれまた幸運にも冷蔵庫にあった鶏肉の切れ端で おぞうに を作るハメに。ちーん。

大した作業じゃないのに撮影されてなんか冷や汗…。。。しかも赤ちゃん泣き出した!!!ベトナムお母さんが必死にあやしてくれるなか、おぞうにのベースは作り終えあとは食べる前にお餅いれるだけ。

からのインタビュー。

何回かインタビュー内容を事前に教えてくれとお願いしたが教えてもらえなかったインタビュー…w

やはり おせち についてだったので
下調べしといてよかったー。

でも。だんなさんの通訳を介してだったんだけど、ベトナム人のインタビュアーに向かってだったので、難しい日本語を使いたくないけど、テーマがお正月なのでなんか難しく、かみまくり。

あーベトナムお母さんが困ってるよ~
最近人見知りをはじめた赤ちゃん…
いつもと違う雰囲気に泣きまくり。

そんなこんなでインタビュー終了。

早めに終わったみたいで
夕食の時間まで間があいた。

赤ちゃんのもとへ。
あやしてあやして、夕食の撮影のためにおっぱいを。いつもならおっぱいすると少しは寝るのに…寝ない。寝ないなー。

あー、夕食の時間になっちゃった!
お兄さんの家族もやってきた!
しかも、おぞうに にお餅入れなきゃいけないんだった!

ベトナムお母さんもごはんの準備とか忙しかったのに、泣き出した赤ちゃんお願いして おぞうに の準備。

食卓のセッティング完了。

{32740756-40BC-4D5B-BD6A-93A149D64FF7:01}



あー。ここからは家族みんなが出てこなきゃいけないから、泣いてる赤ちゃんどうしたらいいんだろー。あわあわ。

恐る恐る寝室を伺うと…

なんとベトナムお父さんが抱っこして赤ちゃんを寝かしつけてくれていた!お父さん、すごすぎるー!そして、

お父さん抱っこのまま食卓へ!!!!

赤ちゃんはそのままなんとか寝たまま、おぞうにもなんとか美味しく食べていただけて、食事のシーン撮影終了☆

撮影班は帰り、おせちの説明をベトナムお父さんお母さんにしたりして、ごはんを食べ終えお母さんが赤ちゃんを寝かしつけてくれるなか後片付けし、お兄さん家族も帰路につき、無事にいつもの我が家にもどりましたとさ。


あーーー!つかれた!


でも、なんか今までずっとしたかった化粧もできたし、指輪も入ったし、だんなさんと食べたお昼は最高に美味しかったし、家族のみんなと集まって無事に時間を共有できて楽しかったし、だんなさんが機転をきかせて取材を受けてくれてよかった!

{20030B83-0D0D-419C-A30E-DABD505CD7EE:01}

{062693B9-6296-40B7-94E5-CBF4CEAF0FB6:01}


素敵な非日常でした♡

あ、後日オンエアみたら
わたしの名前
Tamamoto Mayu(たまもと まゆ)
になってました。

もちろん本名は
Yamamoto(やまもと)
です。


これぞベトナム。

{9B94AF0C-98D3-4067-91EE-784864A4B2AF:01}

そしてちゃっかり赤ちゃんも生まれて初めてのテレビ出演を果たしました。寝姿ですが…(笑)

{BC0A8DCC-3473-4D59-BF36-1AC18EF99543:01}

なにがともあれ、いい一年のスタートが切れましたとさ。めでたしめでたし。

あー!色々思い出したら
長くなっちゃいました!
お付き合いありがとうございました♡

相変わらずバタバタのわたしですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇