ベトナム☆ハノイ生活

ベトナム人のだんなさんと
ハノイでレストラン&バーを経営しています。
またそのすぐ近くに日本式のお風呂屋さんをオープン☆
そんな中、2014年秋、娘が誕生♡
山あり谷ありハーフちゃん育児に奮闘中。
ベトナム•ハノイでの生活を
きままにつづってゆきます♪


テーマ:
最近旦那さんが
「日曜日は家族の日」といって
できるだけ空けてくれて、
いっしょにお出かけしてくれます。

うれしい( ̄(工) ̄)♡

{B768CA89-D5B6-4F7C-A9C0-F4FF5DECAA01:01}


娘ちゃんはありがたいことに
無事9ヶ月目に入りましたお月様

そんな娘ちゃん、
ちょっと言葉を認識しはじめたみたいひらめき電球

面白いのは、ベトナム語も日本語も同時に覚えはじめたっぽいところ。

座れるようになった娘ちゃんなんだけど、座らせようとすると、立ちたいのか抱っこされたいようで、足を伸ばして座ってくれないので、

「座って座って!」ってよく言ってるんですが、それ言うと足をおって座ってくれることが増えてきました。

ベトナム語では「ngồi đi(ンゴイ ディー)」ですが、ベトナムのおばあちゃんがよく言っており、それも同じ反応をしてます。

すごいね両方わかるんだね!
ハーフのちから☆

もちろん、ベトナム語ではあまり言わないものや日本語ではあまり言わないものは片方しか覚えてないようです。

まだちょっとだけど、ほかにも幾つか分かってる様子。うれしい!けど、母として、言葉に関してはなんだか期待と不安でいっぱい、というかんじです叫び星晴れ


むむむーどうなることやら_φ( ̄ー ̄ )


あ、ちなみにうちでは、一緒にいる人によって使う言語を選ぶというのをモットーにやってます。例えば、ベトナムのおばあちゃんとお母さん(わたし)といるときはベトナム語、お母さん(わたし)と二人だけのときは日本語、お母さん(わたし)とお父さん(だんなさん)といるときは日本語、みたいな。


まぁ、なるようになるのかな。考えれば考えるほど心配になるので、(両方ちゃんとわかるようになるのか)まだあんまり考えないどこうブタヒヨコ


ここからは宣伝です!


今更ですが、わたしのお店(レストランバーと銭湯、両方♪)のブログをはじめました!!

星ハノイのベトナム料理店SOBROS Restaurant & Lounge

富士山ハノイの銭湯「はノ湯」

お店の日常やお知らせをそちらのブログに書いていくことにしました本

よかったら、というかぜひ、そちらもご覧下さいラブレター

どうぞよろしくお願いいたします口紅
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
今日は日曜日♪

だんなさんがお休みだったので、
娘ちゃんとベトナムのお母さんと4人でランチしました☆

このメンバーでふらりと出かけるのははじめて。。。

娘ちゃんとの外出にもだいぶ慣れて来た~
娘ちゃんはもちろんだけど、わたしも成長したービックリマーク

今日行ったお店はこちら割り箸

{DF26D756-8FA5-41D9-905A-E0C09C50AC43:01}

バール -Seafood Bar Hanoi-
住所 29B Phù Đổng Thiên Vương, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội

(ってか、洋食のYnoさんに行こうとして行ったら、名前と店の雰囲気が変わってたの!住所は一緒だし、メニューはあんまり変わってなかったし、味も変わらず美味しかったからよかったけどびっくりした~!そういえば全然外食してなかったもんなー!みなさん知ってました?)

個室があったので、娘ちゃんつれてても安心でしたブタヒヨコクマウサギ

チーズハンバーグ定食食べたんだけどね、
日本の味はひさしぶりで、とっても美味しかったラブラブ

でもね写真撮り忘れた~ひさしぶりの外食なのにショック><

とまあ、みんなでの外出も楽しくて、今日はいい一日でした♡


さてさて、ここで、
このブログをご覧いただいているみなさまにお知らせ、というかお願いです!

今更ですが、わたしのお店(レストランバーと銭湯、両方♪)のブログをはじめました!!

星ハノイのベトナム料理店SOBROS Restaurant & Lounge

富士山ハノイの銭湯「はノ湯」

お店の日常やお知らせをそちらのブログに書いていくことにしました本

よかったら、というかぜひ、そちらもご覧下さいラブレター

どうぞよろしくお願いいたします口紅
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
妊娠して出産して育児中のわたし。

以前はお酒大好き夜更かし三昧寝坊はお箱煙草だってぷかぷか吸っていた。

もちろんいまは全部やめてる。

日々の生活でもストレスは溜まるけど、中でもグッとくるのが、だんなさんが飲みに行って夜遅く酔っ払って帰ってきて次の日の昼まで寝たりして構ってくれない時。

元々は人を束縛するのは大嫌いだし、人と自分を比べちゃいけないことは知ってるはずなのに、「いいなあ。わたしも飲みに行きたいし、酔っ払って何にも考えずに昼まで寝たい、時間あるなら構って欲しい」って思って不機嫌になっちゃう。そんなことで機嫌そこねてる自分が情けないんだけど、たまに涙がでるくらい今の生活が嫌になっちゃう。

でもそんなかっこ悪いことをいつまでも続けたくない。解決策を見出した♡

{F4BC2F26-F1B5-4C37-A847-7427152AEED2:01}

だんなさんが相田みつをさんのファンで、トイレに相田みつを日めくりカレンダーを飾ってるんだけど、それの中の一枚。

「アレもコレも欲しがるなよ」

イラっとしたり、絶望的になったりしたら、せっかく望んで妊娠し無事出産しかわいい娘ちゃんにも会えたんだから、それ以上欲しがるな!多くを求めちゃいけないんだ!と自分に言い聞かせています。

相田みつをさんすごい☆大尊敬!

最近のブームだからいつまで効果あるかわかんないけど、がんばってかっこいい女になるのだ。納得のいく自分になるのだ。娘ちゃんにバカにされないお母さんになるのだ。幸せボケして忘れてたけど、男に甘えてはいけないのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
離乳食について、ベトナムのお母さんのアドバイスで驚いたことがありましたキノコ

お粥にオリーブオイル入れるの~…えっビックリマーク
(毎回)

ビタミンやら体にいい成分が満載なのと、赤ちゃんが便秘になりにくいとのこと。

熱しちゃいけないらしく、お粥を鍋で温め終わったら、火を消したあともしくはお皿にお粥をあけたあとに入れます。

赤ちゃんの食事に油とか、はじめはぎょっとしたんだけど、でもオリーブオイルって体にいいもんね。味がまあちょっとするけど、そんなに気になるほどではないし、実行してます。

{07896CA9-DE84-450E-85FF-B88D64CD0F5C:01}


あ、オリーブオイルの他にももう1種類、dầu gấc(ザウ ガック)という、ガックという果物(?)の赤いオイルもいいらしく、週2、3回の頻度で使用中。

ビタミンAが豊富らしく、これまた体にいいらしい。

あ、これはね、ほんのり甘くて、娘ちゃん結構好きです。

色が真っ赤でね、なんだこれって思ってたんだけど、この dầu gấc(ザウ ガック)ベトナムにいればほとんどの人が見たことある食べ物に使われてるやつでした。

{55CFC92B-C508-4F3A-84EA-269AD6B41FD6:01}

これこれ↑

お祝い事、とくに旧正月には絶対でてくるこの赤いおこわ。この赤がその gấc(ガック)って果物の色なんです。食紅みたいな効果かと思ってたら、栄養があるのね。

{CD1F9E5B-533C-40CE-9504-9DC40A6A6BF2:01}

↑調べたらこんなやつだった。


ベトナムのお母さんに、「昔からオリーブオイルやらザウガックを使ってるんですか?」って聞いたら、「ちがうわよ、最近のことよ。昔は貴重品で高かったからなかなか普通では使えない。普通の油を少し入れたりしてたのよ。」だって。

…油って体にいいイメージはまったくなかったんだけど、ちがうんだ(*_*)

なんかびっくりでした。

でもそう言われてみれば、潤滑油みたいなかんじで適量ならおなかにもよさそう。しかも植物性油ってそういえばいいんだよねたしか。(←わたしのなんとなくの解釈ですので悪しからず★)

国によって常識って全然ちがうんだな。なにが正しいのかわかんなくなっちゃう。

ま、娘ちゃんは半分ベトナム人だから、体に悪くなく食べられるものは、日越関係なくどんどん食べさせていこーブタヒヨコナイフとフォーク

ありがたいことに、身長も体重も平均だし、病気もいまのところないし、便秘もないし、かわいいし☆…(笑)

オリーブオイル、いいのかもしれないひらめき電球
いいね!した人  |  コメント(10)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇