手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗 店主ともぞうのひとりごと

吉祥寺を拠点に手ぬぐいを製作販売している店主ともぞうのひとりごと&今週のメルマガ⁉︎をお送りします。

ともぞう本舗からのお知らせ



ブログタイトルを変更しました。

店主ともぞうのひとりごとをぽつぽつ書いていけたらと思っています。

ともぞう本舗からのお知らせや出店情報などにつきましては

ホームページでご確認ください。


● ともぞう本舗のことならホームページへGO! 音譜ホームページはこちら 音譜

● ともぞう本舗の出店予定 はこちらへ → 出店予定

● ともぞう本舗の手ぬぐいはこちらでも購入できます → 取扱店舗


テーマ:

こんばんは、ともぞうです!

今週も無事メルマガ書けそうです(^o^)


さて今週はなぜか会議や打ち合わせが入ったり、青色申告会の呼び出しがあったりと、手ぬぐい製作とは関係ない用事が多かったので無理して製作はせずに、手ぬぐいの写真を撮ったり発送方法を調べたりしてネットショップの準備をしていました。ついついやり始めるとはまってしまうので、寝る時間が遅くなってしまいます(^-^;


さてそれでは今週製作した手ぬぐいの紹介です。

今週は1種類だけです。それも納品分(^-^;

版画家、コルク人形作家の片岡まみこさんがグループ展に参加する時に販売する半分手ぬぐいです。

{493DB24E-0F29-4ACC-887E-CF1C622BDFCE}

この手ぬぐいは、片岡まみこさんが昨年の夏に「宇宙のかけら」という本の原画展をやった時に、書き下ろしで書いたカロアちゃん(本の主人公)3種類をもらって、私が片岡さんの希望に合わせて手ぬぐいを折った時に顔が見えるように配置しています。そしてともぞう本舗と片岡さんのお店「まめこや」の名前はアルファベットで星座の形になっています(^o^)


その原画展の元になった「宇宙のかけら」はこちら。

{1AF9760A-4A74-4802-92F5-643AFBED31CA}
しかしこの本は原画展の後半に在庫がなくなり、再販もしないということでみんなでがっかりしたのでしたが、この原画展に来ていた方が廃盤の話を聞き、出版社を変えて再販の話が進み、今年の1月に見事再販されることになったのでした。


その今年再販された本はこちら。

{6C409458-8671-444C-8A52-138EAAFA2367}
新しくなった「宇宙のかけら」は装丁も変わり改定もされているため、原画展の時に書き下ろした手ぬぐいのカロアちゃんがカバーを外した表紙に使われていて、私が書いた絵ではないのだけれど、なんだかとっても嬉しくなってニヤニヤしてしまいました(^o^)

その表紙がこちら。

{3FFFD6E3-66D8-4CBE-98BB-F763891A8D86}
帯にも手ぬぐいのカロアちゃんがいます!ふふふっ(^o^)


これで手ぬぐいも胸を張って「宇宙のかけら」の仲間入りです!


こちらの手ぬぐいも今度作るネットショップで販売できたらと思っています。


--------------------------------------------------

手ぬぐいの作り方 その2


手拭いを刷る時はてぬぐい地を台に張りやすいように筒に巻きます。

{210162DC-AC4C-40F6-AAE4-163C80BF1AED}
1本で手ぬぐい20枚分になります。5本あるので100枚分。1週間で全部は使い切れませんが、結構な頻度で巻いています(^-^;


--------------------------------------------------

【出店予定】

今週は

2/11(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00

2/12(日)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00


来週の出店予定は

2/16(木)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00

2/18(土)コピス吉祥寺マルシェ10:00〜17:00

2/19(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00〜8:30

2/19(日)コピス吉祥寺マルシェ10:00〜17:00


来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 2月の出店予定はこちら★


--------------------------------------------------

ただいまドメイン(http://tomozohonpo.com/)を取得して直営のネットショップの準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ともぞうです。

予告通り「今週のメルマガ!?」書き始めることができました*\(^o^)/*


まずは最近の近況から。

昨年の11月から、また木曜日に出店することになりました。今度の場所はハーモニカ横丁祥和会マーケットといい、ハモニカ朝市のメンバーから選ばれたお店が、夜から開くお店のシャッターの前で日中出店しています。そう時間帯は11:00~16:00という昼間です。

そして「ハーモニカ横丁で出店してます!」と言うと「朝市」を連想される方が多く、なかなか認知されなくて苦戦しています(^◇^;)

すでに3ヶ月経過し、メンバーも固定なのでいろいろ話し合った結果「木曜日に何店舗か集まって出店しよう」と言うことになり、今月から木曜日は休まず出店することになりました。

と言うことは、今までの製作日程ではいろいろ困ることが多いので生活を変えないといけなくなりました。今週はそのスタートの週で、朝早くから作業を始めたり、休みだった月曜日にも作業の準備をしたりと日付も曜日も感覚がズレてゴミ出しを忘れたりして頭が混乱しています(^-^;

慣れるまでしばらくかかるかな~


それでは今週製作した手ぬぐいの紹介です。

まずは先週注文をいただきいつになく早くから製作をした「桜」の手ぬぐい。今週も製作し、早速販売を開始します!

{1C0B42AF-27F4-413D-8FF4-4980EBD2B9B7}

この「桜」の手ぬぐいは武蔵野市役所の前のさくら通りの桜を見てできた手ぬぐいです。実は武蔵野市に関連した手ぬぐいでした(^o^)この花びらの中に1つだけハートが隠れています!


そして「ひょうたん」の手ぬぐい。この手ぬぐいは半分に折って首に巻いた時に違うイメージで使えたらいいなと思ってデザインしました。この中にコッソリむ~広報部長が隠れているんですよ(^o^)

一瞬気づかないですよね(^◇^;)

{A47E68BD-74BC-4630-9206-D2953BCEC87E}

それから「南天」の家紋の手ぬぐい。南天は「難を転じて福となす」ということわざにかけて縁起のいい柄とされています。2色で染め分けているので緑を刷って乾かした後、赤を刷ります。

{18B7274E-86F4-4F58-87A9-5EE94B3AF358}

あとは「猫七宝つなぎ」の手ぬぐいです。江戸小紋を意識してデザインしてみました(^o^)

{E75F1EA9-A3CC-4759-A4B9-3D122A30A01D}

この手ぬぐいは近くで見ると1つ1つの点々が猫の顔になっています。

{D090FE43-5A11-4057-A2C9-DA799D4D5ABA}


まだあります。「カエル輪ヤドクガエルver」の手ぬぐいです。

{4D0AB1B7-C884-4378-B6CC-9533D0C21F2E}


この手ぬぐいは赤い部分がカエルになっていて4匹のカエルが手をつないでいます。

{D0DE974B-7616-4025-ADB7-66F07E0EC44D}

最後に「桃」の手ぬぐいです。

{18D09E69-6F9B-4E0B-BFEC-151B07890220}


この手ぬぐいには桃太郎が隠れています。桃太郎は一人だけですよ(^o^)

{B125B13E-5739-41A8-B6A1-B1C29DF9B028}


今週はこんな感じです。いっぱい出来上がってる感じがしますが、内訳は「桜」12枚、「ひょうたん」14枚、「南天」4枚、「猫七宝つなぎ」6枚、「カエル輪ヤドクガエルver」6枚、「桃」6枚の計48枚です。

今回は種類を多くしようと思ったので1種類の枚数が少ないですが、版が乾いてしまうので一度に刷れるのは最高でも12枚がいいところなんです。

なので1種類で10枚以上必要な場合は、是非お問合せください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


手ぬぐいの作り方その1【多版刷り2版の場合】

「南天」の場合


1.まずは緑色を刷ります。

{79DBF5AD-4CD8-444E-9717-34552AF98829}


2.乾かします。


3.赤の版を合わせてから刷ります。

{15C8B8F5-9B3E-428C-9A3F-6B362142C167}


4.刷り上がったので乾かします。

{9A14CFE3-0225-463B-93F3-F107EFA192FA}

※版台にスプレーのりを吹き付けて生地を貼るので汚くてすみません(^◇^;)

多色刷りの時はこんな感じで刷っています。1枚で2度刷らないといけないので手間がかかり、1回の色を乾かす時に動かしてしまうと次の版が合わなくなってしまうのでそのままの状態で乾かします。そのためそのままにしておける場所もとれないため刷れる枚数も少なくなってしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【出店予定】

2/4(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00

2/5(日)勝又木材木のオークション&グルッペおもちつき10:00~15:00

今週販売できる手ぬぐいの顔ぶれはこちら!>>>ネットショップ(iichi)

※「カエデ」「ホウキで掃き掃きひとやすみ」「一富士二鷹三茄子」は、現在ネットショップだけでの取扱いとなります。

※「スワンボート」の手ぬぐいは武蔵野市で販売する時だけの取扱いとなります。


来週は

2/9(木)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00

2/11(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00

2/12(日)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00


来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 2月の出店予定はこちら★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいまドメイン(http://tomozohonpo.com/を取得して直営のネットショップの準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しております。

ともぞうです。

久しぶりにアメブロに帰って来ました

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m


突然ですが、ともぞう本舗では今までメルマガというものを発行をしていませんでした

それは大変申し訳ないのですが、今まで他のお店でメルマガを送っていただいてもほとんど見ないでいたので、あまり重要性は感じていませんでした。

そしてともぞう本舗でメルマガを書こうにも、何を書いていいのかよく分からなかったのでいらないよなーと思っていたのです。


しかし今度新たに直営のネットショップを立ち上げるにあたり、もともとネットショップの在庫切れが多く新たに追加してもよく分からない状態だったで、何か変わったことをしようと思た時に「メルマガ」という名で今週の製作しているのもをまとめて記事にしたらネットショップやお店に来るときにどんな手ぬぐいがあるのか伝わりやすいかなと思ったのです。なぜならTwitterで製作中に実況でツイートしても見落とす機会が多いし、Facebookは記事が間引きされると聞くし、なかなか思いが伝わらないので、ホームページ内に記事を書いてそれを見てもらえるようにすればいいんじゃないかと!


でも「メルマガ」はメールマガジンの略。メーリングリストがあるわけではないので、「メルマガ!?」というタイトルになっています。

春節も過ぎてもう少しで節分。何かを始めるにはいい時期なんではないかと思った次第です


先週は注文があった手ぬぐいの製作のため通常の製作はお休みしたので、本日「メルマガ!?」の発行とはいきませんが、今週から2月になるので今週製作分から「メルマガ!?」の発行を始めたいと思います


さあ、ちゃんと送ることができるのか!!

約束したからには頑張って書かないと


文章を書くのが苦手なともぞうが送る「今週のメルマガ!?」

乞うご期待!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。