2005年01月26日(水)
プチ美人の悲劇
テーマ:ネットシネマ
【2004年・日本】DVDで鑑賞(★★☆☆☆)室井佑月と丸山あかねの同名対談集を映像化したネットシネマ。
新人漫画家である毬口友美(渡瀬美遊)は、自立した女性をテーマにしたマンガを書くために、若くして成功した2人の30代女性の取材を始める。1人はエステシャンとして成功した丸山ひとみ(とよた真帆)。そしてもう1人は美容師として成功した赤井裕子(松嶋尚美)。友美は事業で成功したサクセス・ストーリーを聞きたいのに、2人の口から出るのは今までの男性遍歴とダメだった恋愛のコトばかり…。
1話10分程度で完結するネットシネマなので、1ケ月くらいかけて細切れに観ていきました。ネットシネマはこういう見方をしないとダメですね。とても一気には観られません。
たぶん後半のオチはオリジナルだと思うのですが、これは意外と面白かったです。
30代で恋人もいない女性がこれを観て共感できるのかどうか? ともやにはちょっと判断できません(男だしね)。
ネットシネマと頭では分かっていても、前半部分のダルダルな展開には忍耐が必要でした。
ネットシネマは今後どうなって行くんだろう?
監督は香月秀之。
タイトル: きらきらアフロ DVD BOX
タイトル: きらきらアフロ 2001
タイトル: きらきらアフロ 2002
タイトル: きらきらアフロ ボーナスDVD
タイトル: きらきらアフロ 2003
タイトル: きらきらアフロ 2004





