2005年02月27日(日)

遺書/自決少女隊

テーマ:MUSIC
本日購入(正確にはポイントでGET!)したCD。
テレビ東京で放映中のドラマ「GO!GO!HEAVEN!」の劇中で登場するガールズバンド・自決少女隊のデビューシングル『遺書』
掠れたノイズの入ったフレーズは、昔大好きだったインディーズのCONFUSION(だっけ? CDどこにあるんだろう? 実家か、それとも我が混沌とした部屋のどこかか?)を彷彿とさせます。
もちろんせっかくなので、PVが収録されたDVD付きです。

「GO!GO!HEAVEN!」公式HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/ggh/



アーティスト: 自決少女隊, Gary Newby, 小原信治, 高見優
タイトル: 遺書(DVD付)


アーティスト: 自決少女隊, Gary Newby, 小原信治, 高見優
タイトル: 遺書
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月21日(月)

銀河/フジファブリック

テーマ:MUSIC
ともやはPV(プロモーションビデオ)を観るのが大好きである。
PVってある意味1本のシュートフィルムのようなもの。
お馬鹿なモノもあれば、ストーリー性を持たせたPVもある。
そんな中、ともやが最近気になったのはフジファブリック「銀河」のPV。

夜の住宅街で1人の女子高生が立ちすくんでいる。
その女子高生の向かいには3人の女子高生が立っている。
3人から逃げ出すように走り出す女子高生。
それを追いかける3人の女子高生。
3人を振りきり、肩で息をする女子高生。
しかし顔を上げると3人の女子高生が無表情で立ちつくしている。
そして3人の女子高生は不思議な踊りを踊り始める。
再び逃げ出す女子高生。
自宅に帰り部屋に入ると、そこには3人の女子高生が。
再び怪しげな踊りを踊り始める。


もうめっちゃシュール。
何回観ても面白い。
必見ですよ、奥様。
でもPVが面白すぎて「らったったたらったらったった~♪」ってフレーズしか頭に残らないよ~。

フジファブリック公式HP:http://www.fujifabric.com/



アーティスト: フジファブリック, 志村正彦
タイトル: 銀河
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月10日(木)

ライブドア証券株式会社

テーマ:MUSIC
気になるCM使用曲がある。
ライブドア証券株式会社のCMである。

子供が野球をしている時に雨が降り出す。
それを土手に停めた車から見ている男。
巨大な扇風機を開発し、ビルの屋上に設置。
風で雨雲を霧散させてしまう。
そんな感じのCMである。

そのBGMに使われているピアノの曲が非常に気に入ったのである。
なんとなくエリック・サティの『ジムノペディ』系の曲。
もうこういう曲大好物なんです!

TVCM曲を調べるサイトやライブドア証券のHPに行っても分からず。
誰か知ってる人がいたら教えてくださいませ。
ひょっとしたらオリジナルかなぁ?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月08日(火)

PRIDE/HIGH and MIGHTY COLOR

テーマ:MUSIC
本日買ったCD。
インディーズからアッという間のメジャーデビュー。
すごいっす。
「ガンダムSEED」の主題歌なんだね、これ。
あんまり男女ツインボーカルっていうのが活かされてなくて残念。
1曲目の『PRIDE』も格好良くていいけど、3曲目の『all alone』もなかなか良い曲。



アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR
タイトル: PRIDE


アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR, cmjk, NORISHIRO(C)KS, H∧L, MITSUU, dj dragon
タイトル: PRIDE Remix


アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR
タイトル: OVER
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月07日(月)

シングルVクリップス2/メロン記念日

テーマ:MUSIC
合間にお昼に撮ったビデオを2回ほど見ながら仕事はサクサクと進む。
亀井は髪を切ったら、何となく安倍っぽい面影が漂うようになったね。
仕上げの追い込みのお供となるDVDはメロン記念日「シングルVクリップス2」
『チャンス of LOVE』『MI DA RA 摩天楼』を聴きながら一気に型を付けてしまおうっと!



タイトル: メロン記念日シングルMクリップス(1)


タイトル: メロン記念日シングルVクリップス(2)


タイトル: ライブツアー2003 春~1st Anniversary~


タイトル: メロン記念日’03クリスマススペシャル 超渋メロン


タイトル: メロン記念日ライブツアー2004夏~極上メロン~


タイトル: 新サイボーグしばたっ!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年02月06日(日)

シングルVクリップス1/メロン記念日

テーマ:MUSIC
全く食欲がないので、シュークリームだけ食べて薬を飲む。
で、そのまま仮眠。
おかげで昨日の夜よりは大分楽になりました。
仮眠してしまったんで、結局朝まで仕事に決定です(しょぼぼぼぼ~ん)。
ぼ~っとした頭を仕事モードに切り換えるために用意したDVDは、メロン記念日のPV集。地味めながらも完成度の高い楽曲は『頭の中がアイドル祭じゃ~!』にしてくれます(『アイドル祭じゃ、わっしょい、わっしょい!』)。
『This is 運命』は名曲です。



タイトル: メロン記念日シングルMクリップス(1)


タイトル: メロン記念日シングルVクリップス(2)


タイトル: メロン記念日’03クリスマススペシャル 超渋メロン


タイトル: メロン記念日ライブツアー2004夏~極上メロン~


タイトル: 新サイボーグしばたっ!!


タイトル: ライブツアー2003 春~1st Anniversary~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月06日(日)

OVER/HIGH and MIGHTY COLOR

テーマ:MUSIC
そしてもう1枚本日買ったCD。
バービーボーイズ世代としては、男女ツインボーカルというキーワードに引かれ衝動買い。
HIGH and MIGHTY COLORは沖縄出身の6人組のグループらしい。
聴いてみたらこれがなかなかアタリでした。
インディーズなのでシングルが500円というのも嬉しいところ。
かなりキャッチーでヘヴィーな音が気に入りました。
ちょっと今後に注目したいと思います。



アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR
タイトル: OVER


アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR
タイトル: PRIDE


アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR, cmjk, NORISHIRO(C)KS, H∧L, MITSUU, dj dragon
タイトル: PRIDE Remix
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月06日(日)

雪/THC!!

テーマ:MUSIC
本日買ったCD。
ともやが2年前から大プッシュしていたTHC!!が、遂にメジャーデビューしました!(パチパチパチ)
q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p
しかも1発目に持ってきたのは、これまた大好きな楽曲『雪』
CDにエンハンスト・トラックとしてPVも収録されているんだけど、メジャーデビューに対してPVも撮り直したのね。『雪』のPVはインディーズの頃の方が良かったなぁ。
今年もTHC!!のライブでガンガン跳ねまくりたいなぁ。



アーティスト: THC!!
タイトル:


アーティスト: THC!!
タイトル: TRIBAL HEARTS CALLING!!(CCCD)


アーティスト: THC!!
タイトル: communication


アーティスト: THC!!
タイトル:


アーティスト: THC!!
タイトル: RUN!BREAKFAST RUN!!


アーティスト: THC!!
タイトル: TEENS HATE CHAINS!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月06日(日)

DEPAPEPE/ミニライブinタワーレコード新宿

テーマ:MUSIC
花粉症なのかインフルエンザか分からないが、頭痛と目眩と鼻水と肩こりと熱の中仕事に勤しむ。
でも終わるわけはないので、NO睡眠のまま新宿に出掛ける(最近こんなのばっかり…)。
今日は昨年12月に購入したDEPAPEPEの3rdミニアルバムのインストアライブがあるのだ。DEPAPEPEは、神戸出身のアコースティックギターデュオで、2年前にその曲に出会ってから一目惚れ(基本的にゴンチチが好きなので、こういうインストには弱いのだ)。未だにインディーズだけど、春にいよいよメジャーデビューをするらしい!
リハーサルも含めて1時間ほどの演奏。
アコギ2本だけで、どうやってあんなに綺麗な旋律を紡ぎ出すんだろうと、不思議になるくらいに感動。
メロディの波に身体を委ねているだけで、身体中の毒が浄化されていくのを感じる。
気持ち良いのである。
真面目に倒れそうなくらいに辛かったが、ライブが終わる頃には大分楽になっていた。
音楽の力って凄いよ、マサルさん。
幸せな気分で帰宅。
さて夜までに一仕事片づけてしまおうっと!
(今日はもう徹夜はできそうにありません)

DEPAPEPE公式HP:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/



アーティスト: DEPAPEPE
タイトル: ACOUSTIC FRIENDS


アーティスト: DEPAPEPE
タイトル: Sky!Sky!Sky!


アーティスト: DEPAPEPE
タイトル: Passion Of Gradation
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月31日(月)

Hello! Project 2005 WINTER オールスター大乱舞

テーマ:MUSIC
金曜日からの睡眠時間は2時間ぽっち。

結局睡眠は取れずに朝6時半に家を出て、横浜アリーナに8時到着。



目的は「Hello! Project 2005 WINTER オールスター大乱舞~A HAPPY NEW POWER!飯田圭織卒業スペシャル~」で、飯田圭織モーニング娘。を卒業する瞬間を見届けること。

もちろん仕事である。



今日ある公演は、13時30分からの昼の部と18時からの夜の部。

公演が始まるまでにスチールの撮影(ボクがするわけじゃないんだけどね)やリハーサルを観たり寝るヒマはありません。

数メートル前にいる矢口ごっちんを見ても歓声など上げたりしません。

何故なら仕事だから。

それにしてもアイドルのコンサートなんて、ほぼ数十年前に行った中山忍以来です(「箱入り娘の嘆き」の頃ね)。



普通のコンサートだとファンの中に1人や2人見ていて面白い人がいるのですが、さすがハロモニ。ハンパじゃないファンばかりです。

そしてそのファンのほとんどが持っているのがサイリウム

蛍光ライトなんだけど、これがすんごい綺麗。

今は赤や青、緑やオレンジ、黄色に白…いろんな色があって、まるで光るジェリービーンズの海に埋もれているかのよう。

とても幻想的です。



コンサートと言うよりは巨大なレイヴを見ているかのようでした。

ファンは曲を聴くのではなく、アーティストと同じ振り付けの踊りをし、グルーヴ感の一体化を図っているかのようだ。それはバラード曲についても同じで、その動きは止まることがない。もの凄いパワーを感じる。



ハロプロという特性があるのだが、曲を既存のアーティストではなく、ハロプロ在籍のユニットで歌う(つまりシャッフルだね)。

例えば後藤真希「原色GAL派手に行くべ!」をパートで振り分け、後藤松浦で歌う。

松浦亜弥「渡良瀬橋」のパートを振り分け、松浦後藤で歌う。

まるで歌でのバトルをしているかのような、エキサイティングでスリリングな展開。

新鮮でめちゃめちゃ楽しかったです。



そして夜の部、飯田の卒業の瞬間。

何色もあったカラフルなサイリウムが黄色一色になり、客席はまるでタンポポ畑のような様相を見せる。

これはファン同士がネットで示し合わせて行った独自の演出。

そして多少のまとまりの無さをみせたが、黄色い客席は白へと変化していく。

白いサイリウムに包まれた横浜アリーナ。

今回は黄色から白というのが、ファンが飯田の卒業に対して計画した贈り物だったのである。

ともやも思わずホロリです。

悔し涙ポロリです。

徹夜明けというより徹夜続きの中、13時間のハロプロ・ライブ体験。

こういうのは仕事としてではなく、ファンとして参加したかったなぁ。



ちなみに帰りの電車で自分が降りる駅を通り過ぎるくらい爆睡。

ちょっとHP復活しました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。