1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年11月30日(火)

天然少女 萬-NEXT-【コンピ盤】

テーマ:サウンドトラック
三池崇史監督の「天然少女 萬」の続編「天然少女 萬-NEXT-」企画盤のコンピレーション
正式アルバムタイトルは「天然少女EX」
出演者達の今では聴けない貴重な歌が堪能できる。
お気に入りは1曲目の『夢ならさめないでほしいよ』(酒井彩名、野村恵里、山川恵里佳)、4曲目の『Letting Me(Extended Yokohama Mix)』(酒井彩名、神谷涼、安めぐみ、太田瞳、新井裕子)。
とはいえ、歌が上手いわけでもないんだけどね。

【ともや的使用例:天然少女は渋谷で聴け!】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月29日(月)

ピンポン【コンピ盤】

テーマ:サウンドトラック
松本大洋の原作漫画を窪塚洋介ARATA主演で映像化した「ピンポン」サウンドトラック
スーパーカー石野卓球が大好きなので、躊躇わずに購入した1枚。
もちろんお気に入りは、1曲目の『YUMEGIWA LAST BOY』(SUPERCAR)、3曲目の『Strobolights』(SUPERCAR)、15曲目の『Free Your Soul』(SUPERCAR)、4曲目の『la peggi』(Takkyu Ishino)。
それ以外の曲もすべて格好良い曲ばかり。11曲目の『Scatterin' Monkey』(BOOM BOOM SATELLITES)もスピード感、疾走感がたまらないです。

【ともや的使用例:仕事中に聴け!】
(はかどるぞ!)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年11月29日(月)

そろばんずく【スコア盤】

テーマ:サウンドトラック
とんねるずの初主演映画「そろばんずく」スコア盤サントラ
音楽を担当しているのは梅林茂
この人は今や「2046」「LOVERS」などのスコアを手掛けるまでになってしまった凄い人。
お気に入りは2曲目の『ビジネス ミュージック』、5曲目の『あなどれない行進曲』
基本はシンセサイザーのポップな音楽。
1曲目の『こわいものみたさ』(ト社の春日野と時津風)や10曲目の『寝た子も起きる子守唄』(とんねるず)も今聴くと懐かしい限り。

【ともや的使用例:就職活動をする時に聴け!】
(なんとなくね)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月29日(月)

HARMONY

テーマ:サウンドトラック
T-スクエアロイヤル・フィルハーモニー・オーケストラとのコラボレート作品。
これはサントラではないのですが、1曲目の『TOMORROWS AFEAIR』がCX系ドラマ「じゃじゃ馬ならし」のオープニングに使われていた曲です。
ドラマ自体は中井貴一観月ありさが主演のコメディ。
この作品も記憶する限りは1回再放送されただけで、その後ソフト化も再放送もされない哀しい作品。
大好きだったんだけどなぁ。
ともやが好きになる作品はこんな境遇を辿るモノばかりです。
この『TOMORROWS AFEAIR』ですが、7分29秒にも及ぶ壮大な曲です。
昔で言うELOみたいな感じ?
(たぶんこの例えは的を得てないけどね)

【ともや的使用例:何か紅茶を飲みながら聴きたいねぇ】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月28日(日)

花のあすか組!【コンピ盤】

テーマ:サウンドトラック
小高恵美小沢なつき石田ひかり主演。全国の裏番長の連合組織・全中裏と戦う少女たちを描いた「花のあすか組!」コンピ盤サントラ
1曲目の『悲しげだね(Version up TV-Mix)』(あすか組)、2曲目の『BLUE WIND』(小高恵美)、3曲目の『きれい?』(小沢なつき)、4曲目の『少女・熱風・天然色』(石田ひかり)、5曲目の『Get a Chancel』(BaBe)。懐かしい音楽に触れられます。
6~12曲目は劇中の台詞やナレーションに被せて津島利章のスコアも堪能できます。

【ともや的使用例:あすか組はみんなの心にある!】
(名台詞ですね!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月28日(日)

17才 at seventeen【スコア盤】

テーマ:サウンドトラック


内田有紀武田真治一色紗英伊崎充則山本太郎須藤公一シューベルト綾主演のCX系学園コメディドラマ「17才 at seventeen」スコア盤
何故か本放送以降、ソフト化も再放送もされないダークな内情を抱えたドラマ。
(すんごい好きだったんだけどなぁ)
音楽を担当しているのは奥慶一
TVドラマにしては珍しくオーケストラを使った優雅で爽やか、爽快な曲。
お気に入りは6分34秒にも及ぶ1曲目の『Theme of Seventeen(Main Theme)』や20曲目の『Epilogue(Main Theme)』。TVドラマの音楽でこんなにも豪華で壮大な曲があってもいいのだろうかというほど素晴らしい楽曲。
定番だが、15曲目『Love』の優しいピアノの旋律は、心が洗われるほどの綺麗な曲である。

【ともや的使用例:再放送されない理由は何だ? 内田有紀か?】
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年11月28日(日)

NIGHT HEAD【スコア盤】

テーマ:サウンドトラック
豊川悦司武田真治主演、超能力者の兄弟を巻き込んでいく大きく静かな闘いを描いた「NIGHT HEAD」スコア盤
音楽を担当しているのは配島邦明
非常にノイジーでダークで格好良い楽曲。
お気に入りは1曲目の『トリノロンゴ』、5曲目の『THE TRIAL』、6曲目の『NIGHT HEAD』、7曲目の『GENUS LOCI-ゲニウス・ロキ-』、10曲目の『GLOW HEAD』
これのサントラは、ちょっと前まで猟奇的な殺人事件が起こると必ずワイドショーのBGMに使われてましたね。

【ともや的使用例:悪意だ、悪意が淀んでる…】
(に…兄さん?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月28日(日)

野生の証明【スコア盤】

テーマ:サウンドトラック
薬師丸ひろ子のデビュー作、高倉健との共演による社会派アクション映画「野生の証明」スコア盤
音楽を担当するのは「ルパン三世」などの曲も出がけるジャズピアニストの大野雄二
今そういう観念で聴いているせいかもしれないけど、記憶にある「野生の証明」の映像と音楽がまったく繋がりません。
まるで「ルパン三世 カリオストロの城」のサントラを聴いているかのようにスタイリッシュで格好良いんだもの。
このブログのために手持ちのサントラを聴き直している最中ですが、これはもの凄い発見です。
やばいやばい、全曲めちゃめちゃ格好良いぞ。
11曲目に収録されている町田義人の『戦士の休息』を聴いて、ようやく「野生の証明」ぽくなりました。
DVDになってるかな? 
久し振りに観返してみたいぞ。

【ともや的使用例:お父さん、怖いよ…】
(この頃の邦画は面白かったなぁ)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月28日(日)

時をかける少女【スコア盤】

テーマ:サウンドトラック
原田知世の映画デビュー作。筒井康隆原作のタイムトラベル・ジュブナイル「時をかける少女」サントラ
劇中の台詞入りなので、これを聴くだけで映画のシーンがすぐに甦ります。
音楽を担当しているのは松任谷正隆
静かな時の流れを思わせる2曲目の『時の子守唄』原田知世高柳良一による9曲目の『愛のためいき』も甘酸っぱい思い出でいっぱいです。7曲目の『時をかける少女』(原田知世)もともやの中では不動の名曲。11曲目の『いつかどこかで…』のピアノの旋律も心を暖かくする優しく哀しいメロディです。

【ともや的使用例:不思議な星空…あんまり綺麗すぎて何だか怖い…】
(これも劇中の台詞でしょ?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月28日(日)

戦国自衛隊【コンピ盤】

テーマ:サウンドトラック
半村良原作のSF映画「戦国自衛隊」コンピ盤
ともやが初めて小学生の時に買ったサントラLP盤がこれでした。
これに関してはすべての曲がお気に入り。
1曲目の『戦国自衛隊のテーマ』(松村とおる)、2曲目の『DREAMER』(井上堯之)、3曲目の『もうなくすものはない』(ジョー山中)、4曲目の『GOIN' HOME』(ジョー山中)、5曲目の『愛よ静かに帰れ』(松村とおる)、6曲目の『ララバイ・オブ・ユー』(ジョー山中)、7曲目の『星空へ駆け登れ』(高橋研)、8曲目の『ENDLESS WAY』(井上堯之)、9曲目の『ジャイアント・シティ』(高橋研)、10曲目の『スクリーンに雨が降る』(高橋研)。
すべての歌を歌詞カードを見ないで歌えるくらい聴き込んでました。

【ともや的使用例:だってまだ子供じゃないか…】
(これ劇中の台詞ですよね?)




タイトル: 戦国自衛隊(サントラ)



タイトル: 戦国自衛隊(DVD)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。