金の切れ目は金の切れ目でしかない! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々



よく
”金の切れ目は縁の切れ目”なんて言いますが、
きっとこの言葉を作った人は相当のんきなアホですね。

信じてた人に裏切られて相当ショックで、無理矢理いい方向に正当化して納得してるだけか、一方的に縁だったと思い込んでいたんだろうね。

そしてその言葉を何も考えずカッコつけて使ってる人もアホです。

金がなくなったって、ちゃんと切れずに大事な仲間が目の前にいるのに・・・
それが”縁”だと俺は思います。

なので僕はこの言葉は間違ってると思っていてw

”金の切れ目は金の切れ目”でしかない!と思っていて

金が原因で関係が切れるってことは

要するに元々そこに”縁”なんて存在してなくて、
お互いの関係には”雇用”か”金”の関係しかなかったんだと思いますね。

縁だと思い込んでいたのは自分だけで、
きっと去ってった人たちは、次の金の臭いがするとこに移動しただけです。

お金目的で付き合っていた人が、お金がなくなった際に去る時のセリフであって

要するに、金を貸してくれないならお前とは付き合わない
金を儲けさせてくれないならお前とは付き合わない!ってことでしょw

ここに”縁”なんてないでしょ。笑
あるのは”金”の関係だけ。
金のために無理に笑って、金の為に無理に楽しそうに演技してただけです。

21才で独立してからこの18年、社員も、バイトも取引先も
いろいろな人と仕事で絡んできましたが、
仕事がバラバラになっても、取引がなくなっても、別の道を歩んでも、
自然と、やっぱここが一番楽しい!とプライベートで集まってくれる仲間が多いです。

仕事上はもちろん良い思いもしたし、最高な瞬間も共にしたり、逆に
安月給だったり、思うように儲けさせてやれなかったりもしましたが、、、

それでも今、別の道を生きても、楽しいのはここ!って
自分のとこに集ってくれる仲間を見てると
やってきたことは間違ってなかったんだな~とつくづく思います。

ちゃんと”縁”で出会って来たんだなと・・・

もちろん金で切れた関係もありますが、それは”縁”ではなく金の関係だっただけで、
”縁”なら金では絶対に切れません。

金の切れ目が縁の切れ目なら
金がなくなったら、仲間が誰一人いなくなることになります。
そうではありません。
切れる関係もあれば切れない関係もあります。
要するに
”金の切れ目は金の切れ目”でしかありません!

多分ドラゴンボールのスカウターみたいのがあって、
”縁”で繋がっているのか・・・
”金”で繋がっているのか・・・

縁の線が赤、金の線が青に見えるとしたら、
六本木ヒルズの展望台から見下ろしたら、きっと青い線ばかりでキラキラ輝いているだろうね。

でも経営を15年やってると、スカウターをつけなくてもこの線が見えるようになってしまう。。。
ここ本当の仲間だな~とか、ここは仕事が失敗したら切れるな。。。とか、直感ですぐわかります。

嫌な能力です。

散々悪口言ってたくせに、金の匂いがしてくると、手のひら返してこびを売りだす人も少なくない。

青い線ばかりの世の中に
赤い線をどれだけ残せるか!

これが人の魅力だと思います