人を笑顔にするビジネスのみ! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々



あれだけ何時間もの行列で買えなかったクリスピークリームドーナツが
今経営不信だそうです。

飛ぶ鳥を落とす勢いだった流行も
”人は飽きるんです”

インタビューにも街の人は”飽きた”の一言

しかし、飽きるとか、飽きないとか、そういった気分で選択できるものではなく、
お金を払ってでも一日も手放したくないものもあります。

今更、携帯のない時代にも戻れないし、むしろスマホ以外も使えない
リモコンのないテレビもナビゲーションのない車にも乗れないし
ひもで引っ張る電気や、ウォシュレットのないトイレにも入れない
インターネットのない生活や、LINEのない生活にも戻れない
猛暑時に扇風機の生活や、畳に布団を敷く生活にも戻れない
飲食で言えば、クリスピークリームは飽きられているのに、マクドナルドは何十年同じメニューなのにどこも満席でなくなっては困る訳で・・・

ドトールコーヒーがなくなっても、スターバックスがなくなっては困るわけで・・・

コンビニがない時代や
セブンイレブンの営業時間が7-23時の時代に戻って欲しくもない訳で・・・

人の心理って何か基準がありますよね~

人は一回”便利”に満足すると、その気持ちを維持する為にそこにお金を払い続けます。

それがなくなると、元に戻るだけなのに、前よりももっと最悪な生活をしているように感じます。

この生活のベース、まずここに優先にお金を払い、
余ったお金で楽しみな使い道を選択する。

この余ったお金側ではなく、ベース側にビジネスを置かない限り日本でのビジネスは難しい気がする。

ベースの基本原理は

人々の”不便”を”便利”に変えること
人々の”不満”を”満足”に変えること

これ以外は時間の問題で必ず衰退してきてる気がする。
だから常に皿回し状態で、止まる前にまた次の皿を回さないといけないビジネスの
スパイラル。

不便を便利に、不満を満足に!
人を笑顔にするビジネスが生き残りますね。