こんばんは。天地♪♪です。

前回の書き込みから半年ぶりの更新です。
年が明けてしましましたね^^;;。
安心してください、今年もこっそり更新しています。

バリスタと書くと最新のエスプレッソマシンを想像するかと思いますが、我が家のエスプレッソマシンは15年ぐらい前にスターバックスで購入したサエコ製のもの。最近の全自動性のものに比べればかなり扱いにくいものですがマニュアル的なところがすごく好きです。

そんなバリスタが昨年末からポンプが水を吸い上げなくなりました。保証期間ももう終わっているし、今更修理に出すのは無理かなと思い、どうせならと3年ぶりに自分で修理することにしました。

前回の修理の時はフィルター部分が目詰まりを起こしていたのですが、今回は外蓋を外して中のポンプやボイラー部分などを中心にまずは確認です。電源を入れてみるとポンプは動作しているし、ボイラーも十分熱くなっています。なのにタンクの水は全然吸い上げません。何が悪いの全然見当が付きません。

ポンプが動作しているのに水を吸わないのはもしかして?と思い、ポンプ入り口のホースを外し、水を充填してからポンプに取り付けるとじわじわとポンプに染み込んでいくのが分かります。そしてポンプからも気泡が出てくるのが分かります。水が全部取り込ませる前にホースをタンクに戻してポンプをオンにすると、「なんと言うことでしょう!」と言いたくなるほど水を吸い上げるではないですか!!(笑)。

後でわかったのですが、ポンプの中に空気が入ることを「エアロック」と言うらしく、この状態になると水は吸い上がらないそうです。そのため「呼び水」と言って事前に水を入れ空気を追い出すことでポンプは水を吸い上げるようになるみたいです。

こんな修理の仕方って説明書に書いてあったかな....?気が付かなかったら危うく粗大ごみになっているところです(汗)。無事に生き返ったバリスタには今年もたくさん活躍してもらいましょう!(笑)。


さて、前回にも書きましたように、昨年7月に再婚いたしました。そして現在も神戸に住んでいます。お相手の方はともうるまさんのことも理解していただいている方で、一緒に墓参りにも行ったりしています。そう言った話はまたいつか書くとしますね。
それではまた^o^/~~~~