A Wonderful World

当たり前のことにさえ幸せを感じよう♪


JOCV栄養士、ザンビア奮闘記+α。



テーマ:

テレビで見た方もおられるかと思いますが。

ザンビア・ジンバブエの間にあるビクトリアフォールズでのバンジージャンプで事故(ゴムが切れる)がありました。

事故にあった女性が助かっているから、こうして話せるものの、普通に考えると結構怖い。笑

私はTVでは見ていませんが、ネットで出ているので見ました。

その映像はまさしく見なれたバンジーの様子。私も同じ角度からのジャンプビデオ持ってます。

にしても、ワニのいる川への落下。

てか、その川でラフティングするとほぼ転覆するし。

いやはや、やはり命がけのアクティビティでした。


ちなみに、この記事、1月3日の空港へ向かう日の朝、タクシー運転手さんが持っていた新聞にのっていました。5cmくらいの記事だったと思う。かなり小さい。それが今じゃ世界中でのニュースに。



A Wonderful World

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさま、新年あけましておめでとうございます。


ということで、この冬はまたザンビアに行ってました。

というのも。憧れの南アで友達が働いているので、これは行かなきゃと予定を立て。南アに行くならザンビアにもよっちゃおうと思い。ついでじゃないよ両方メインの旅となりました。


1年半振りのザンビアは。

改装中だったマンダヒルが完成してたり、ほかにもショッピングモールができてたり。

大統領が変わってたり。

携帯会社が変わってたり。

そんなことはありつつも、相変わらずな感じで。

チョッチョリー攻撃も相変わらず。

100%うそのプロポーズも相変わらず。

ザンビア大好きなザンビア人も相変わらず。

いろんな匂いも相変わらず。

予定に遅れたりすっぽかされるのも相変わらず。

教会行くのをとても大切にしているのも相変わらず。

最初はいろんなことが久々で感動してたけど、そのうちずっとまだそこに住んでいたかのような感じに思えてきて、あんまり久しぶりな感じがしなくなってきた。

でも、私が関わっていたプログラムは終わり、前の職場は解散されてるし(正確にはダイレクターとファイナンスさんだけ残っている)、同じフラットに住んでいた人は引っ越ししているし。

あのとき新隊員さんだった彼女たちはすっかり日焼けしてもうすぐ帰国だし。

やっぱり1年半は過ぎていた。

でもやっぱりいつ行っても彼女たちのMost welcomeな感じや、予定をすっぽかされてもぅとなっても許してしまう感じや、いっぱいのハグにいやされる。

いや~楽しかったな。


今回大変お世話になった、はなさんありがとう。

ザンビアで会ってくれたみなさんどうもありがとう。




ちなみに、南アはすごいです。

観光名所も満載です。喜望峰では海の色の違いが見れなかったので、また行きたいです。

そして深いです。今度はもっと勉強してから行きたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜・昨日・明後日と1週間に3回もザンビア話の機会をいただきました。

対象は同業者さんだったり、地域の方だったり、中学生だったり。

何度してもうまく話せなくて、ドギマギですが、話しの後、興味ある方とお話するのが楽しい。

いつかMOVIE作ろうかなと思いつつ、できてないのでちょっと挑戦してみよう。


12月はザンビア隊大集合の結婚式もあるし、来ザも近付いてきたし。

なんだかもう気持ちはザンビアです。ちょっと浮かれてます。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの市に住む方へ


またまたローカルテレビに出演させてもらいました。

「こんにちは市役所です」の学校給食のコーナーを使って、感謝して食べようということでザンビア話しをさせてもらいました。

カミカミなのにいつものように一度撮り。笑

ま、素人はこんなもんですよ。


来週から放送です。よかったら見てね♪

私の活動報告みたいになってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月上旬にまた石巻へ行ってきました。

以前にもお世話になった協力隊OBの有志さんたちが活動している渡波小学校。

そこで、こんな取り組みを知りました。

ワタママスマイル

http://watamamasmile.com/





追伸。

石巻では、営業再開した時代屋のお父さんにも会えました。

すごい偶然で、GWに一緒に行ったメンバーにも会いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ザンビアにいるとき、Kabanga roadに住んでいました。

同じflatに3人JOCVが住んでいました。

その3人は毎週火曜日に英語ごはん会をしていました。

私の帰国前に、3人でMazabukaに遊びに行きました。

Mazabuka隊員にお世話になって、コーヒー農場行ったり、牛たん食べたり。

次のカバンガ旅行は広島でね!と言って、私は先に帰国しました。


そんなこんなで。

広島に行ってきました。

Mazabuka旅行からちょうど1年でした。

広島では、hostの広大のみなさんにお世話になりました。

彼らが計画してくれたのは題して、

「中国地方3大世界遺産をまわる2日間~ビクトリアの滝以外の世界遺産へ行こう~」

石見銀山と宮島、原爆ドームへ行くツアーでした。


東京・大阪・滋賀から広島入りして、広大組が車でお迎え。

zambian musicが流れる車内にチテンゲシャツ、Mr. priceの服をはじめザンビアグッズの数々。

石見銀山では、レンタサイクルして、さわやかすぎました。

返り路に温泉よりました。

夜ごはんは、神戸から一人増え、20-2ガーナさんも増えて、酒都西条で美酒鍋を食べました。

女子組はなっぱのおうちでお世話になりました。

おばちゃんは一足先に寝てました。


次の日。

うちの同期も合流して宮島へ行きました。

いつも干潮のときなので、次は満潮のときに行きたいです。

にぎり天とあなご飯とあげもみじまんじゅう食べました。

原爆ドームと資料館に行きました。もう一人うちの同期と合流しました。

広島市民と行く資料館は、感じること、聞くことが違いました。


ここでザンビア隊のみなさんとお別れしました。

同期3人でお茶して、もみじまんじゅう買って、帰りました。

のぞみだと新大阪まで速くてびっくりしました。


カバンガ旅行はいつもしまちゃんのとこに行ってます。なので次は札幌か!?

来年の楽しみです。


今回お世話になった広大のみなさん、いろいろとありがとう。

相変わらずフットワークの軽いカバンガファミリーのみなさん、2週間ぶり名古屋ぶりでしたが、ありがとう。

ドタ参のしずかさん、会えてうれしかったです。ありがとう。。

付き合ってくれた同期のみなさん、無計画にも関わらず、時間作ってくれてありがとう。元気もらいました。

みんなに会えて、とってもとっても楽しかった2日間なのでした。

Zikomo kwambiri. Tizao nana.


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いてもたってもいられなくて、機会があったのでGWに東北は宮城県石巻市へボランティアへ行ってきました。

東北はやっぱり遠くて、行き帰りに1日かかるので現地にいれたのはたったの3日。初日は受け入れ先探しに回ったので活動したのはたったの2日。でもたくさんのことを感じてきました。

震災にあった地域は、信じられない景色が広がり。そんな中、あちこちに見かける「がんばろう!石巻!」の言葉。ただ泪が出てきました。

活動1日目は居酒屋さん。津波にのみこまれへどろまみれ、油まみれの皿たちをひたすら1日中洗ってました。それでも洗えたのはお店のほんの一部。まだまだ時間と人手が必要で。お店のお父さんと話してると、商店街がこうして少しずつ進んでいるのはボランティアのおかげだと。たくさんの人が来て、泥だしして、がれき撤去して。一人の力はちっぽけだけど、みんなの力が集まれば大きな一歩につながる。そんなことを感じました。夕方、帰る車を見送ってくれたお父さんは、私たちに向かっておがむように礼をしてくださりました。ただ泪が出ました。

2日目は、ものすごい偶然が重なってボランティアに来ている知り合いに会うことができ、彼ら(OV)が活動している避難所@小学校で炊き出し等のお手伝い。避難所暮らしのお母さんたちと一緒に500食くらい作りました。避難所にはいろんな専門的ボランティアの方が来られていて、たくさんの支えがあることを知りました。知り合いのOVさんは1カ月以上テント生活でボランティアをされていて、一緒に港の方まで歩きながらその間のいろんなことを聞きました。支えている人たちと関われ、いろいろと考えることができました。

最後の帰り路。訓練所のあった二本松市へよってもらうことに。NTCに立ち寄り、職員の方にお話しをうかがい、お世話になった安兵衛母さんに会ってきました。家に帰ってほっとすると、急に 家があること を実感し、また泪が出てきました。

今回、現地の人たちと関わったことにより、力になりたいとう想いはさらに強くなりました。ささいなことでも東北の力になれるよう実行していきたいと思う。いろんな形の支援があって、直接的にも間接的にもまだまだ支援が必要で。この気持ちを持ち続けたいと思う。ボランティアにも必ずまた行きます。ボランティアでなくても、東北にお金を落とすためにも観光や楽天応援に行きたいです。

がんばろう東北。 がんばろう日本。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月11日に起こった東北での大地震。

その後、どう発したらいいのかわからず、そのままにしてました。


協力隊の訓練でお世話になった福島県。

大好きな人たちがたくさん住んでいます。

その人たちに笑顔で再会できる日が早くくるよう、今自分にできることをしていこうと思います。



ということで。

春ですね。

桜が満開です。

3年ぶりの桜にうれしくって。

毎朝出迎えてくれる職場前の桜並木にうれしくって。

毎日顔を上げると窓から見える目の前の桜がうれしくって。

さらに天気もいいから青空と桜がきれいでうれしくって。

私は日本人だな~としみじみ思う。

桜咲いたら1年生~♪

の唄のとおり、この時期は心機一転な気分です。


ザンビアではジャカランダという紫色の花が9月くらいに咲いてて、ザンビア人にとって日本人でいう桜のような存在だと聞いた。2年間ではそこまで思い入れはなかったけど、毎年見ているザンビア人にとってはジャカランダを見ると特別な思いを抱くのかな。


A Wonderful World

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は雪が多いと降れば降ったで文句を言い、

あったかくなってきたら今度は花粉症状が出てきて、春もつらいな~と思う。

雪も花粉症もなかったザンビアは過ごしやすかったな~。笑


人間の体はすごいもので。

この目のかゆさと鼻のむずむず、そしてくしゃみの回数。

この懐かしい感じ。思い出しました。

2年間体験してなかったけど、ちゃんと日本にいると反応してます。



ということで、心機一転(?)タイトル変えてみました。

ゆずを意識しつつも、イメージは携帯のZainです。


A Wonderful World



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年前に私が帰国したように。

20-2が3か月前に帰国したように。

20-3が1月上旬に帰国されました。


ということで、なごや近辺に住む方々でザンビア会が開催されました。

今回はスペシャルゲストで遠方にお住まいの20-2のみなさんも来てくれて。


ま、みんなで集まるといつも楽しいのですが。

今回はちょっとしみじみ思うことがありました。


WFPの統計・栄養士隊員が2代にわたって勢ぞろいし。なごやでですよ!

カバンガ会の3人全員が勢ぞろいし。なごやでですよ!

私がよく遊んでいただろうルサカのみなさんが結構集まり。なごやでですよ!


なんか、不思議な気分でした。

そして、やっぱりとっても楽しかったのでした。


みなさん、おつかれさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。