ナチュラルでマニュアルな毎日。(with猫)

大黒柱を絵にかいたような夫と、最愛の子供達、そして、オートマティックに生きられない不器用な私の4人に加えて、ジュリアとセブンとディーノという名の猫3匹と暮らすナチュラルでマニュアルな毎日を綴っています。


テーマ:

おはようございます。今朝はとってもいい天気だったので、よく考えずに半袖で出かけてしまいました・・。これって、冬でも晴れてると半ズボンはきたい小学生男子と同じ感覚?(爆)。気づけば、曇ってるわ、雨も降り出すわ・・・!失敗した~と思いながら今日は一日過ごすことになりましたw・・・・風邪ひかないようにしないとな。

 

さて、今日は今が旬のたけのこメインのお弁当です。

 

 

Hさんから頂いたたけのこで土佐煮を作りました。この季節は何度でも食べたい常備菜です。たけのこの隣の平べったいものは「蕗」。この蕗、チュロスみたいに長くて大きな蕗なので、半分に割ってあります。そして、本来主役な肉巻きはアスパラ巻きです。旬のものがいっぱいで、嬉しいお弁当が出来ました。

 

 

ご飯にはいつものふりかけと桜の塩漬けをのせて。桜は塩抜きせず、お湯をさして飲んでね、と娘に伝えてお弁当を渡しました。

 

 

可愛い巾着にわっぱのお弁当♪木のお弁当箱と、和布ってこんなに合うものなんですね。もちろん、こちらの巾着もMさんが作ってくれました。和布の巾着はこちらが初めてだったので、季節を選ばない柄を選びました。お弁当、絶対いつもより美味しく見える!!・・・・と思いませんか(笑)。

 

最近、手芸店に足繁く通っています。こんなにしょっちゅう、布に触れたりボタンをみたりしたのは初めてです。それに、運動もしているので、なんだか行動範囲が広がった感じ(実際は会社帰りにカーブスに通ってるだけなんだけど)。でもでも、世界が広がると気持ちも大きくなるというか・・・。そうそう、とうとうストレッチで毎回攣っていた足も攣らなくなってきました!運動中、壁に貼ってあるプロテインのチラシを興味津々に眺め、晩御飯時に家族にその話をしたら「いったいどこを目指してるの??」・・・と言われ、思わず笑ってしまいました。太もも、早く元気にしたいんだもの、これで今度の冬は神経痛とオサラバするんだいっ!・・・・と後片付けしながら一人呟く私。人生節目の今年、ちょっとずつ目の前が広がっております。

 

See you soon!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

ひらりん♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>