こんにちは。昨日は久々にやってしまってました(滝汗)。私のテレビ出演は、今日では無くて昨日でしたっ><;。なぜか当日の放送を「明日」と明言してしまった確たる証拠、昨日のブログに有り。放送を楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。そして。偶然放送をみてくれていた皆様には感謝です。寺本アナウンサーのお蔭で、なんだか立派に大役をこなせたような気がしています。(←収録時の失敗、カットしてくださった関係者の皆様にも感謝です)これで何度目かのTV出演となりましたが、TVでみる私と我が家は、なんだか自分でも我が家でもないような変な感じでしたよwこの放送、同僚のSさんはしっかり録画してくれたとのことなので、後日TVを写真撮影してレポさせていただきます。・・・・ほんと・・・大変失礼いたしましたm(__)m。。

 さて、今日はレシピブログさんのイベント【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター】に参加致します。




某日ランチ♪夏バテしない様にがっつり作ってみました。奥は、豚ばら肉とナスの味噌炒めです。息子のお気に入りメニューで、ごはんに合うように甘辛く作ってあります。それで、メインがそういう味付けなものですから、副菜は減塩に気を付けたいところ・・・。トマトは食卓に運ぶ寸前まで冷蔵庫に入れておき、冷え冷え状態のものを盛り付けることで、塩不要で美味しく頂きます。それで、今日モニターレポするのは、ズッキーニの簡単カレーソテー♪




カレー塩とかワイン塩とか今はいろんなお塩が売っていますけれども、こちらのカレーパウダーは、塩を含んでいないカレーパウダーになります。つまり、塩分の気になる(血圧のこととか・・)私達世代にはとっても便利なスパイスってわけです。このカレーパウダーでズッキーニをソテーしてみました。



≪ズッキーニの簡単カレーソテー・3人分≫


〇材料〇

・ズッキーニ 200g

・サラダ油 大1/2

・マヨネーズ 大1

・焼き塩 小1/3

・カレーパウダー 小1程度


〇作り方〇

1・ズッキーニは1cm幅くらいの輪切りにする。

2・ズッキーニ両面にマヨネーズを薄く塗っておく

3・フライパンにサラダ油を敷き、全体を温め、ズッキーニを弱めの中火で焼く。

4・焼きながらなるべく高いところから振り塩する(全体にまんべんなく塩が行きわたるように)。

5・フライパンに触れている面がこんがりしてきたら、裏返し、カレーパウダーを振る。

6・両面焼き色がついたら、完成♪


お肉を焼いたフライパンの油をキッチンペーパーでふき取って、ズッキーニのソテーも作ったので洗い物も最小限でOK♪トマトは朝食の用意をするついでに湯剝きして冷やしておいたので出来立てのプレートに切ってのせただけです。


夏は、熱中症予防になるという安心感からか、私は塩分を余分に摂りがちになりませんか?スパイスで塩分を控えめにするというのは、美味しくて理にかなっていて(スパイスには薬膳的な効能もあるし)毎日のお料理に取りいれたいなって思いました。


このソテー、今度は醤油と一味♪塩とブラックペッパー♪なんかでも合いそうなので、ズッキーニで無くても、豊富な夏野菜でまた、作ってみようと思います♪


※うちの息子は、「美味しい?」と聞いた時本当に美味しいときだけ「うん」と言います。それほど好みの味付けで無いときは「普通」・・・とwこのカレーソテーは「うん」と言いましたw旦那様曰く、顆粒状になったカレーパウダーが舌に刺激的でいい感じだったんじゃない?と。油に溶けたカレーパウダーが濃厚で子供たちには嬉しいのかもしれません。




減塩料理レシピ



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします♪

にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪