イカちゃん

トモ「久しぶりの更新だ。
かたる「・・・間、あきすぎです!!
というか、もうやめてしまったのかと思いましたよ。
で、更新ということは新しいゲームでも始めたんですか?
トモ「始めたと言うか、いくつかクリアしたからそれぞれ感想を残しておくことにする。
本当にドラクエ10のおかげで、他のゲームの比重が下がっちゃったなぁ~。
他のゲームと言うか、他の趣味全般?
かたる「ひどいっす!
トモ「前回の更新は・・・一月?
かたる「半年前っすね。
トモ「あのあとで手に入れたゲームは、んん~・・・
ゼノブレイドXと、プロジェクトミライでらっくすと、あとは・・・イカちゃんかなぁ。
かたる「イカちゃん?って何でしょう。
トモ「おおすまんすまん。スプラトゥーンってイカっ子たちが主役の対戦アクションだ。
割と話題になってるはずだよ。
水鉄砲みたいなやつでナワバリを塗りあって、より多くのフィールドを塗りつぶしたチームが勝ちという。
かたる「あ~、なんかCMでやってましたね。面白いんですか?
トモ「とっつきやすくて、ハマリやすい。
ゼノブレイドXの映像美や壮大な世界も圧巻だったけど、こっちのハマリ度はその何倍も高いな。
・・・と言いつつ、まだどちらもクリアしていないんだけどね。
ゼノブレイドXは本編11章途中、スプラトゥーンのランク19、ヒーローモードは3つ目のボスをやっつけたところだったかな。
かたる「そこは、今さらあえて突っ込みません。
トモ「ヒーローモードは、一人プレイでステージクリア型のシューティングゲームになってる。
ボスは多彩で攻略は楽しいんだけども、いかんせんシューティングは酔うな。
FFCCクリスタルベアラーやエピックミッキーほどじゃないけども・・・うっ!!
かたる「あ。禁断のキーワードを・・・!
トモ「す、すまんっ。
思い出しただけで気分がぐうぁあがgb
かたる「あーっ!文字がっ
トモ「限っ界っ!!
ばたんきゅ~っ

(第6157回)
AD

いろいろ

トモ「今大ヒット作品になってる、妖怪ウォッチの『2』の元祖をクリアしたって話を書いたっけ。
かたる「さあ・・・っていうか、アメブロ版をほったらかしすぎでしょう!!
トモ「メインのほうすら、ろくに更新してないけどね。
かたる「ここはゲームの話をメインにしているんですから、なにかゲームをプレイしたら書いておきましょうよ~。
トモ「去年クリアしたゲームは、おそらく普通のGじゃないほうのモンハン4と、さっき言った妖怪ウォッチ2と、零~濡鴉の巫女~と・・・
かたる「結構ありますね。
トモ「スーパーマリオ3Dワールドも最近クリアしたんだったかな、一応。
かたる「ちなみに、買ったけどまだクリアしてないのは・・・?
トモ「ベヨネッタ2は、1・2セットになってるけど、まだ1の途中だな。
スマブラWiiUを買って、amiiboを体験したんだけど、スマブラ自体は3回くらいしかプレイしてないね。
そうそう、去年の『クラブニンテンドウ』のプラチナ特典の『ピクロス』が面白いな。
あれは今、『メガピクロス』ってのに挑戦中で、あと8問くらいで終わりだったかな。
マリオゴルフは、一応エンディングだけは見たんだったかな。
トモ「こんなに未クリアのゲームが増えてしまったのはすべて!○○のしわざだ!!
かたる「妖怪!
・・・と見せかけて
トモ「イエース、もちろんドラクエ10だ~っ。
移動中は3DSで遊ぶから3DSのゲームなら少しずつ進むんだけど、据え置き型は本当に、なかなか進まないね。
でも今年、ぜひプレイしたいゲームがあるんだよなぁ~。
かたる「なんですか?
トモ「ゼノブレイドX(クロス)ってRPG。フィールドの移動が楽しそうなんだよね。
ドールってガンダムに出てくるようなロボットに乗って上空を飛んでいけるみたい。
気持ちいいだろうなぁ~。
ゲーム自体の楽しさは前作で分かってるけど、あの広大なフィールドを自由に飛びまわってみたい!
あ~、フィールドといえばゼルダの伝説のWiiU版もフィールド移動が楽しそうだったなぁ。
かたる「果たして、それらに今年中に手をつけられるんでしょうかね。
トモ「さ、さあ~。
でも、でも、少なくともワンプレイくらいはっ、ねっ!!

(第6155回)
AD
トモ「アンバサダープログラムで、ゴルフのゲームにかなり夢中になれたから、3DSのゴルフゲームを買ったんだよね。
かたる「それがこの、マリオゴルフってわけですか。
トモ「そう。しかし、当時のゴルフゲームに比べると、ずいぶんとストレスのない構成になってるんだなぁ。
ショットもパットも、爽快だね。
バーディがじゃんじゃん出せる。
かたる「現実のゴルフは、相変わらずみたいですけどね。
トモ「そ、そうでもないぞ。
少しずつは、上達してきてる!
かたる「そうですか?
このごろ、毎回あんまり数字が変わらないような・・・
トモ「まあ、その話はあとでするとして、ゲームのほうは最初のコース?フォレストコースってのを優勝したところ。
こうやってコースで優勝すると、フリーで遊べるコースも段々と増えていく仕組みみたいだね。
まだ簡単ショットばっかりしか使ってないけど、そのうちマニュアル操作しないと勝てなくなってくるのかな。
マニュアル操作のほうにも、慣れていかねばなぁ。
かたる「簡単操作とマニュアル操作の2系統の操作方法があるんですか。
トモ「そうなんだよ。簡単のほうは、方向を決めてスイングを始めたらあとはパワーを決めるだけ。
マニュアルのほうは、インパクトのタイミングやスピン、ボールの横の変化をつけられたりするみたい。
かたる「より高度な操作ができるわけですね。
トモ「何度か試しでやってみたけど、まだ目線の送り方がよくわからなかったな。
ひたすらショットの練習ができる練習場みたいなモードがないかな~。

(第6150回)
AD

トモ「秋ごろに、たまってたソフトをいくつかクリアしたんだよね。
かたる「そうなんですか。
具体的に言うと?
トモ「レイトン教授と超文明Aの遺産。初春に買ったやつか。
それから夏に買った、逆転裁判5。初めてプレイした逆転裁判だ。
もっとアドベンチャーよりのゲームだと思ってたけど、どちらかと言うと小説に近かったかな。
でも、ストーリーが面白くて、実に楽しかったねぇ。
かたる「これで、おおよそ持っているソフトはクリアできました?
トモ「はっはっはー・・・
かたる「だ、駄目なんですか・・・??
トモ「モンスターハンター4が、まだ中盤だなぁ。
今プレイ中なのは、初音ミク・プロジェクトミライ2。前作よりも、リズムゲームが楽しい。
そのほかの要素も、パワーアップしていてやり応えがあるね。
それとゼルダの伝説・神々のトライフォース2。これも面白いねぇ。
相変わらず、謎解きが頭を使うんだけど、移動やらアイテムのセットやらがものすごく親切になってる。
こりゃあ快適すぎる!
かたる「次からは、もう少し意地悪でも良いと?
トモ「いやいや、このくらい親切なほうがいいかな。
かたる「他には、まだあるんですか?
トモ「WiiUのほうがなぁ・・・。ピクミン3が中々プレイできないねぇ。
あとは、スーパーマリオ3Dワールドも、かなぁ。
なんと言っても、WiiUにはドラゴンクエスト10があるからねぇ。プレイ時間のほとんどがドラクエ10だよ。
ああちょっと待てよ。WiiFitUは、毎日プレイしているな。
Fitメーターって言う周辺機器を肌身離さず身に着けてて、毎日歩数やら何やらのデータを本体に転送してる。
かたる「面白い機能がついているんですね。
トモ「歩数の累計は、ものすごい量まで行くだろうから、いつかは地球一周できるかもね。
かたる「へ~ぇ・・・
トモ「そうそう、あと一つあった。Wiiスポーツクラブだ。これのゴルフゲームが、楽しすぎる。
Wiiリモコンプラスをクラブに見立てて、本当にスイングをしてボールを打つんだけど、その時に足元にWiiUゲームパッドを置いてプレイするんだよね。
かたる「はい。
トモ「リモコンの角度を検知して、パッドにクラブヘッドが表示される。
そして、ボールの状態も表示されてる。
フェアウェイなのか、ラフなのか、バンカーなのか。バンカーはどのくらいボールが埋まっているのか?
一目瞭然。臨場感抜群だ。
かたる「おお~、それは、凝っていますね!
トモ「オンラインで、他のプレイヤーとプレイできるから、本当にコースを回ってるみたいなんだよ。
しかも、実際のゴルフよりは打ちやすいから、リアルでは下手な僕でもそこそこやれる。
うまさに合わせて対戦相手も決まるようだから、あまり極端に実力差がつかないようになってるのかな。
・・・ああ、忘れてた。そういえばWiiUは、ゼルダの伝説・風のタクトHDもあったか。
かたる「WiiUのソフトは、なかなか消化できないようですね。
トモ「こういう連休中に、3DSのソフトは持っていけるけど、WiiUは持っていけないからね。
果たして、全部クリアまで持っていけるんだろうか・・・ちょっと分からないねぇ。
かたる「クリアするまでは、他のを買うのはやめましょうよ。
トモ「いや~・・・、そうは言っても興味のあるソフトは、まだまだ予定表に残っているからなぁ・・・

(第6143回)

BDFF真のエンディング

テーマ:
トモ「そうそう、これも気まぐれに最後までたどり着いたんだった。
かたる「き、気まぐれに・・・?
トモ「真夜中に、ふっと思い立ってプレイしてしまったんだよね。
平日なのに。4時くらいまで起きてたのかなぁ。
かたる「ちょ~っ!!
だ、だめじゃないですか!!
トモ「しかし、これでスッキリできる!
かたる「いや、まだでしょうに。
トモ「うむぅ。
まだレイトン教授と、新しく買った逆転裁判5と、そしてモンハン4があるな。
かたる「溜め過ぎですよ。
トモ「だって、だって~
かたる「はいはい、分かってますよ。ドラクエ10でしょ。
トモ「仕方ないから、逆転裁判5は仕事の行きがけにプレイすることにしたんだよ。
ついに解禁してしまった。行きがけプレイ。
モンハン4もオンラインプレイが出来て面白いし、忙しすぎだなこりゃあ。

(第6137回)