• 17 Nov
    • 最近の次男君

      今晩は次男そーしが静かなので(今のところ・・・)、今のうちにもう一つ書いてしまおう先日のまちぴあで写真をすっかり撮り忘れてしまったので、今回はどうしても写真か動画をアップしたい~と思っていたら、先日「Fish 魚」のサイン動画が撮れたのを思い出しました最近、サインが沢山出てきているので、チャンスはあるはずなのですが、なぜかなかなか難しいです・・頑張ります最近のそーしは前回の「最近の次男君」 にまた新しいサインが仲間入りしました。●「Water お水」 ずーっと前から見せていたのですが、最近やり始めました!●「Thank you ありがとう」 私にはあまりやってくれませんが●「Sun 太陽」 晴れた日に「It's sunny day!」と私が言うと、横でこのサインをしています。●「Clean up お片付け」●「Brush teeth 歯ブラシをする」●「Book 本」●「Hat 帽子」 特にこのサインが最近のお気に入りです毎回はっきり出ないサインもありますが、現在はこのくらいです。まだまだ日常に取り入れていても出ていないサインもあるので、また「最近の次男君」アップしますねでは最後に「Fish 魚」のサインをする次男です~寝る前のお兄ちゃんとの絵本タイム。ではでは、1週間お疲れ様でしたおやすみなさい

      テーマ:
    • 11月15日のサイニングクラスを開催しました!

      こんばんは!先週は一家で風邪をひいて、どうやって一週間乗り切ったか記憶があまりないくらい大変でしたが、今週は元気いっぱい過ごすことができました冬本番に向けて免疫力を高めていかないと!と思う今日この頃です。さてさて、先日は10月スタートクラスの3回目を開催しました。今回初めてご参加頂いた方もいらっしゃいました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございましたあっという間に残すところあと2クラス・・・毎回クラスがとても楽しみなので、寂しいです。私の今の元気の源です~毎回笑顔でクラスに積極的に参加して下さるママさんと、眠たい時間の中で頑張ってくれるお子さんたちには本当に感謝ですあと2クラスも充実した内容にしたいな~とアレコレ毎晩考えています今回のクラスは「Pets I love 大好きなペット」でした。沢山の動物が出てきました。お兄ちゃんのアニアの動物コレクションをちょっと拝借して、ボックスの中から動物をお子さんたちにとってもらいました。話し始める前のお子さんとコミュニケーションをとるうえで、欲求を理解するサインもとても有効だと思いますが、動物やお花やお天気など、一緒に子どもの見ている世界を感じることができるサインも私は大好きです。最近そーしは「Bird 鳥」のサインをお散歩中に沢山しています。鳥の鳴き声がすると、「Where どこ」のサインもしたりします今回の学んだサインは身近な動物たちなので、是非沢山楽しみながら使ってみて下さい!!そーしのサイン状況はまた後程アップしますね!次回のクラスは再来週11月29日(水)「Family/Hard day」です。家族のサインと痛い、どこ?などのサインを学びます。あと1~2組ほどご予約承れますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。初めてのご参加も大歓迎です初回体験は無料なので、気軽に遊びに来て下さいね!rainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 11月1日のサイニングクラスを開催しました!

      こんばんは!今日は三連休の初日、とってもいいお天気でしたね!お天気だと紅葉を楽しんだり、公園でお弁当を食べたり、秋のお外を沢山満喫できて嬉しいです。さてさて、先日はまちぴあでの2回目のサイニングクラスを持ちました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました今回は「More More More もっともっと~」を学びました。先週の復習も兼ねて「Milk おっぱい」のサインをしたのですが、それを見た次男そーしが、すかさずおっぱいを飲む体勢になってしまい、クラスの冒頭からおっぱいタイムになってしまいました・・・そんな時でも温かく受け入れて下さるクラスの方に感謝ですありがとうございます。次回からこのサインをクラスでやるときはこっそりしないとですね「more もっと」はとても便利なサインなのですが、今回は便利繋がりで私が今とっても助かっているサイン「Sleep 寝る」というサインや「Book 本」「Bath お風呂」など寝る前に使うサインも学びました。いつもクラスを持つと、やろうと思っているテーマ+いまの月齢で使えたら便利ー!と思うサインまでやることがあるので、しばしばモリモリな内容になってしまいます特に欲求を知る事ができるサインは出始めるととても便利なので、是非日常で沢山使ってみて下さいね!Let’s read a book!!!!このサインを最近使いこなしている次男のそーしは、私が「Let's take a bath お風呂入ろう!」とサインをしながら言うと、一生懸命お風呂のサインをしながらよちよち歩いてお風呂場に行ったりします。今日はなかなか寝ないお兄ちゃんについていけず、私のところに来て「Sleep 寝る」のサインをした後にみんなにバイバイをして「Milk おっぱい」のサインをしていました話し始める2歳前後のモゴモゴ期にもサインは役に立つので、まだまだ楽しめそうです一緒にサイン育児を楽しみましょう~!!次回のクラスは11月15日「Pets I love 大好きなペット」です。身近な動物がいっぱいなので、お散歩が更に楽しくなるはずです!あと2組ほどご予約承れますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。初めてのご参加も大歓迎です初回体験は無料なので、気軽に遊びに来て下さいね!rainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 10月26日サイニングクラスを開催しました!

      こんばんは!前回のクラスのブログ更新が遅れてしまいました今日は初めての長男ゆーしの運動会でした昨日からお天気もドキドキでしたが、午前中開催だったので、なんとかお天気がもってよかったです本当に子どもの身体能力って凄いなあ~と驚きと感動の3時間でした。年長さんのリレーなんて迫力満点で、幼稚園生というのを忘れてしまうくらい。何度も涙してしまいました来年もとっても楽しみです!さてさて先日はまちぴあにてサイニングの体験会をもちました。ねんねの月齢のお子さんから、1歳11ヵ月のお子さんまでと月齢の異なるお子さんと、ママさんが参加して下さいました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました今回は前回のまちぴあクラスの先輩ベイビー(もうベイビーじゃないですね)が、参加してくれて、可愛いサインを披露してくれましたシェアリングタイムではサイン育児の楽しさも話してくれました。実際にサイン育児を実践しているママさんのお話は、これからサイニングを学ぶ方にとって素敵なモチベーションになると思います。サインはどうです会もまた開催したいと思います今回の体験会の後、ご参加頂いたママさんから、「最近こどもがイライラしている事が増えたように感じるので、何を考えているか、何を伝えようとしているのか、少しでも分かったらいいなと思います」という感想を頂きました。私も長男ゆーしの育児の時、何を私に伝えようとしているのかもっと知りたい、そうしたらなんで泣いているのかをもっと分かってあげられるのに・・・とよく思いました。今回この感想を頂いて、また初心に戻れた気がします。私がベビーサイニングに出会ってとっても助けられたように、お子さんとのコミュニケーションが楽しい!サイニングに出会ってよかった!と思ってもらえるようなクラスになるように頑張りたいと思います一緒にサイン育児を楽しみましょう!!次回のクラスは11月1日(水)「More More More もっともっと~」です。日常のいろんな場面で使える便利なサインです。あと2組ほどご予約承れますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。初めてのご参加ももちろん大歓迎です初回体験は無料なので、気軽に遊びに来て下さいね!rainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 10月26日の体験レッスン定員となりました。

      おはようございます!今日も元気に長男が登園し、暫し自由時間ですといっても横では次男君が動き回っていますが。。。表題の通り、10月26日(木)のサイニング体験クラスが定員となりましたので、お申込みを締め切らせて頂きました。ありがとうございました。体験会クラス後の各レッスンの空き状況はまたブログにアップしたいと思いますので、宜しくお願い致します今日も寒いですが、元気に一日頑張りましょう

      テーマ:
  • 22 Oct
    • 10月26日のまちぴあクラス予約状況

      表題の件ですが、あと2組様ほどご予約承れますご興味がある方は是非ご連絡を頂けたら嬉しいです。10月26日(木)10:30~ まちぴああと2組ほどご予約承れます。☆10月スタートのクラス日程はこちら☆気になるテーマのみのご参加も大丈夫です!初回体験無料ですどうぞ宜しくお願い致します。【お問合せ・お申込み】Rainbow Signing 島野友美rainbow.signing@gmail.com

      テーマ:
    • 最近の次男君

      こんばんは!すっかりブログの更新をご無沙汰してしまいました。急に寒くなった今日この頃ですが、皆さん風邪などひいていないですか?今週末の土曜日は長男の運動会なので、なんとか風邪をひかず一週間乗り切りたいと思います今日は最近書いていなかった次男君のサイニング状況を書きたいと思います。1ヵ月前のブログでは・・●「Dad パパ」●「All done おしまい」●「Milk おっぱい」●「Fish さかな」●「Sleep 寝る」●「Rain 雨」●「Again もう一度」●「Yummy おいしい」が出始めたと書きました今日までの1ヵ月間に更にサインが増えて、お話しするのがもっと楽しくなってきました●「Eat 食べる」●「Hungry おなかすいた」●「Where どこ」●「Dog 犬」●「Cat 猫」●「Bird 鳥」●「Car 車」●「Train 電車」●「Shoes 靴」●「Rain 雨」●「Happy 嬉しい」●「Sorry ごめんね」●「Hot 熱い」●「Cold 冷たい:寒い」今思い出しながら書いていますが、書き出してみると、本当に最近急にサインが出るようになってきたな~と感じます最近ではパパがお休みの日にちょっと姿が見えない時など、「Dad パパ」「Where どこ」の2つのサインを使って私に質問してきたりしますまたここ数日、お兄ちゃんの髪を引っ張ってお兄ちゃんに怒られた後、「Sorry ごめんね」をしていました。口を使って話すというスキルが上手になるのはもう少し先ですが、今はサイニングという手段で次男は自分の気持ちや欲求を表現する事ができます。本当に色んな事が分かっているんだな~ と新しい発見の毎日ですもっともっと沢山のママにサイン育児の楽しさを知ってもらえたら嬉しいです~最後に「Yummy 美味しい」のサインをする次男でした☆

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 10月5日のサイニングクラスを開催しました!

      これこんばんは昨晩ブログを更新するはずが、長男の幼稚園でお月見の会があり夜に帰宅したので、バタバタと子どもたちと一緒に寝落ちしてしまいました・・・満月の昨日はあいにくの雨でしたが、園庭に火明かりが灯り幻想的な夜となりました。さてさて、先日は9月からのアドベンチャーイングリッシュでのサイニングクラス最終日でした。約1ヵ月間ご参加頂きまして、ありがとうございました毎週ニコニコのお子様たちといつも笑顔の素敵ママさんたちからパワーをもらい、楽しくクラスを持つことができました。本当にありがとうございましたこれからもサイン育児仲間として、宜しくお願いいたします!最後のクラスはClothing 衣類 に関するサインを学びました。「Socks 靴下」、「Shoes 靴」、これから寒くなってくる時に使える「Coat コート」などを学びました。お出かけの際にもとっても使えますねそして天気に関するサインを学んだので、「Hot 暑い、熱い」「Cold 寒い、冷たい」も一緒に学びました。この「Hot 熱い」のサインは離乳食でも大活躍です一昨日くらいから、次男が突然使い始め、離乳食を食べる前にちょこっと触って熱いとサインで教えてくれます熱いもの(もちろん火傷には気を付けますが)や冷たいものなどを発見したり、太陽が照り付けて暑い時、雨に濡れた時、雪が降って寒い時・・・チャンス!とばかりに子どもたちとサイニングと一緒に様々な感覚を楽しんでいます。是非お子さんと一緒に楽しんでみて下さいね今回でアドベンチャーイングリッシュのクラスは終了しましたが、今月の26日(木)からまちぴあにてクラスが始まります初回の10月26日は無料の体験会ですので、是非遊びに来て下さい~!!●10月26日(木)10:30~@まちぴあ和室C詳しい日程はこちら詳しい内容はこちら【お問合せ・お申込み】Rainbow Signing 島野友美rainbow.signing@gmail.comあと3組ほど空きがございますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さいませ

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 9月28日のサイニングクラス開催しました!

      こんばんは!今日はとってもいいお天気でしたね最近の寒暖差からか、まわりで風邪ひきさんが沢山います長男も鼻水が出始めて怪しい感じです・・運動会などのイベントもいっぱいなこの季節、風邪菌に負けず頑張って乗り切りましょうさてさて昨日はアドベンチャーイングリッシュにて4回目のサイニングクラスを開催しました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました今回は「Dad パパ、Mom ママ、Grandpa おじいちゃん、Grandmaおばあちゃん」など家族に関するサインと、「Hurt 痛い」のサインを学びました。サインをしながら家族の写真を見たり、指人形を使って一緒に歌いながらサインを覚えました私の使っているBaby Signing Timeは楽しい歌がいっぱいなのですが、今回のテーマの歌はとっても軽快なリズムで大好きな曲の一つです。サインの早言葉?のような曲なので、みんなで頑張ってサインをしながら一緒に歌いました昨日は家族のサインに続いて「痛い」のサインも学びました。「どこ Where」のサインと一緒に使って、どこが痛いの?と聞く事ができるので、このサインが出るようになると、ママは安心ですねサイン育児をしていていると、赤ちゃんは話せなくても色んなことを見て感じて、教えてくれようとしているんだな~と感じます。例えば最近の次男でいうと・・・・就寝前に本を読み終わると「もう一回 Again」のサイン、絵本の中に出てくる「Dog 犬」「Cat 猫」をサインで教えてくれたり、道端のお花を見て「Flower お花」のサイン、通り過ぎる車に「Car 車」のサイン・・ 今回学んだ「痛い」のサインのように、赤ちゃんの異変に気が付く事ができたり、赤ちゃんの欲求も知る事ができるのもサイン育児の大きなメリットですが、私は赤ちゃんが見ている世界をサインを通じて共有できることも素晴らしいことだなと感じます。なにより楽しいですサイン育児の楽しさを沢山のママと共有したいな~と日々思っていますと、いつも話が脱線して読みにくいブログで申し訳ないです・・・来週は10月5日(木)「Clothing/Diaper Dance 衣類のサイン」です。まだ空きがありますので、ご興味がおありの方は是非ご連絡をお待ちしています初めてのご参加ももちろん大歓迎ですかご入りそーしもお待ちしております~rainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^

      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • More もっと のサイン

      こんばんは!すっかり秋めいてきた今日この頃ですね昨日は栗拾いに行って、栗をいっぱい持って帰ってきたので、今日は栗ご飯を炊きました~!!「虫はいないかな~」とおそるおそる栗を拾う長男です。さてさて、今日は次男のサイン動画が撮れたので載せますね最近急に色々なサインが出始めた次男君。「More もっと」 のサインが出始めたのはここ数日です。最近のサインは・・・●「Dad パパ」●「All done おしまい」●「Milk おっぱい」●「Fish さかな」●「Sleep 寝る」●「Rain 雨」●「Again もう一度」●「Yummy おいしい」➡おっぱいタイムの時にやる事が多いですなどです。そして今日のお風呂タイムには、絵を見ながら「Flower お花」のサインをしていました私が「わぁ本当だ!お花だね」というととても満足そうな嬉しそうな笑顔の次男君でしたちなみにもっともっと‼︎と欲しがっているのは…焼き海苔ですお兄ちゃんの真似をして、パリパリ食べるのがブームみたいです。また動画チャレンジします~!!

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • その後サインはどうです会

      こんばんは!昨日まちぴあにて、「その後サインはどうです会」を開催しましたこんなセンスがない名前の会ですが、この会が楽しみで仕方なかった私ですどうです会は、一緒にクラスでサインを学んだママ&ベビーの同窓会のようなものです。せっかく一緒にサインを学んだ仲間なので、クラスが終わってもサイン育児仲間としてつながっていたいなという思いから、今回初めて企画しました。6月に終了したクラスのママ&お子さんが来て下さいました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました4月にはまだねんねやお座りだった赤ちゃんが、つかまり立ちをしたり、歩いたり、子どもたちで一緒に遊んだり・・・大きくなったなぁとわが子の成長をみるように感動してしまいましたその後のサインはどうですかー?のお話+ちょこっとサインの復習・・・もしましたが、その他の話が約8割・・9割・・?子どもたちを遊ばせながら、子育てのママの悩みを分かち合ったり、共感したり・・そういう息抜きの時間て大切だなと改めて感じた楽しい時間でした。楽しくて、みんなで歌おうと用意していた歌を歌い忘れてしまいました・・・次回企画した際はしっかりやります!さて、サインのお話ですが、それぞれ違った成長があって、シェアしていてとても嬉しかったです。1歳を過ぎてから急に色んなサインが出始めた!お友達が食べているのを見て、「Eat 食べる」のサインを突然したんです~Grapes ぶどう のサインも出始めました~まだサインは出てきてないけど、お手てぱちぱちができるようになりました!卒乳したので、おっぱいのサインはもう出番がありません~などなど、色々なお子さんがいましたママさんみんな笑顔でイキイキとお話しされているのがとっても印象的でしたサインを取り入れたコミュニケーションで、沢山のママに子育てを更に楽しんでほしいなと思い、インストラクターになった原点の気持ちを思い出しました。これからも沢山のママとお子さんと出会い、一緒に子育てを楽しんでいきたいです。また「サインはどうです会」を企画したいと思いますー

      テーマ:
    • 10月クラス曜日訂正

      こんばんは!タイトルの通り、まちぴあの10月スタートクラスの曜日を間違って記載しておりました。チラシ、ブログ共に間違っていました申し訳ありません。10月26日(水)➡訂正後:10月26日(木) です。2回目以降の11月1日、11月15日、11月29日、12月6日 のクラスは全て水曜日です。どうぞ宜しくお願い致します。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 9月21日のサイニングクラスを開催しました!

      こんばんは!今日もやっと一日が終わって、ゆっくりタイムです。食欲の秋?なのか、台所に行くたびに何かしら食べてしまう今日この頃です・・。只今お煎餅片手にブログを書いています今日は9月3回目のサイニングクラスを持ちました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました私のクラスでは、クラスのはじめにSharing Timeという時間を持ちます。ベビーサイニングを学んでいる仲間と一緒に、サインを通しての発見や、お母さんの取り組み、お子さんの成長などをシェアする時間です。「前回のサインをコミュニケーションに取り入れてみました!」「こんなサインが出てきました!」「まだサインはしないけれど、手の動きに興味はもっているようです」「この手の動きはなんだろう~?」・・・などなど、毎回いろんなお話が聞けて、とっても楽しいです。 私も次男君のサイン育児真っ最中なので、一緒にサインの状況などをシェアしています。サインの勉強だけなら本やDVDでお家でもできますが、月齢の近いお子さんのママたちが集まっていろんな発見や感動をシェアできるこの時間は、サインクラスに参加する醍醐味のひとつかなと思います。(サインクラスの後のおしゃべりタイムもとっても大好きですが)さてさて今日のテーマは「Pets I love 大好きなペット」でした。いろんな動物が出てきましたよ~犬、猫、鳥など、お散歩で見かける度に是非サインをしてみて下さいね!サインを返してくれるようになると、動物園やお散歩がさらに楽しいものになります私の住んでいる宇都宮は車から牛さんが見えるところがあるので、我が家では「Cow 牛」のサインもよく使っていますちなみに最近次男は「Fish 魚」のサインをし始めて、スーパーの生鮮コーナーで、魚だよ~とサインで教えてくれますクラスの最後の歌は「Teddy Bear , Teddy Bear」を習ったサインを使って歌いました来週は9月28日(木)「Family / Hard day」です。家族のサインと痛いのサインなどを学びます。まだ空きがありますので、ご興味がおありの方は是非ご連絡をお待ちしています初めてのご参加ももちろん大歓迎ですrainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 9月14日のサイニングクラスを開催しました!

      こんばんはやっと一日が終わってひと休みです日によって次男君が夜泣き君なので、静かなうちにブログを書いてしまわないと・・今日は9月2回目のサイニングクラスを持ちました。2組のお母さんとお子さんが参加して下さいました。ご参加頂きありがとうございました私のクラスではもうすぐ1歳になる次男くんも一緒に参加させて頂いているのですが、今日のクラスはみんな男の子で月齢も近く、仲良く遊んで3兄弟のような感じでした☆先週初めてのクラスから参加してくれている1歳1ヵ月のお子さんは、もう「Water お水」のサインが出始めたそうです。飲むお水やお風呂のお水にも「Water お水」のサインをしたそうです。しっかり意味が分かって使っているのですねベビーサイニングでは、サインを返してくれるまでは、6ヵ月~9ヵ月位の月齢で3~4ヵ月位、それ以上の月齢になるともう少し早いと言われています(きっとどのくらいの頻度でサインをコミュニケーションに取り入れているかにもよりますね)次男君には6ヵ月頃からサインを生活に取り入れているのですが、まだ出てこないサインがいっぱいあります。成長と一緒でサインを返してくれるまでの時間にも個人差があるなと感じます。始める月齢や、個性によっても違うのですねさて今日は「More More More もっともっと」を学びました。「All done/Finished おしまい」とセットで離乳食や、トイレなどでもとっても使えるサインです。先週の「Eat&Drink 食べたり飲んだり」に出てきたサインを復習しながら学びました。今週も登場のジーラちゃん。今日もお腹が空いていたみたいです参加してくれているお子さんも一緒にモグモグしてくれていましたこの後ジーラちゃんと一緒に「Let's clean up!!!」とみんなで歌いながらお片付けしました。我が家では本当によくこの「Clean up!!」のサインを使いますそして↓はレッスン後窓に張り付いて、電車が来るのを待っている3人です~教室をお借りしている子ども専門英会話教室アドベンチャーイングリッシュからは電車が見えるんです「Train 電車」のサインが使える絶好のチャンスですね来週は9月21日(木)「Pets I love 大好きなペット」です。まだ空きがありますので、ご興味がおありの方は是非ご連絡をお待ちしています初めてのご参加ももちろん大歓迎ですrainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 9月7日のサイニングクラスを開催しました!

      こんばんは!今日からアドベンチャーイングリッシュ にて9月のサイニングクラスがスタートしました5組のお母さんとお子さんが参加して下さいました。ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました6月以来のクラス&いつもお世話になっている英会話教室をお借りしての開催だったので、始まるまで緊張しましたが、みなさん熱心にメモをとって頂いたり、積極的にクラスに参加して下さりとても嬉しかったです。子どもたちも一生懸命ママたちがサインを学んでるのをおもちゃで遊びながらサポートしてくれていました午前中はちょうどお昼寝の時間の子が多いので、(次男そーしはクラスが始まる直前まで眠たいオーラが全開でした・・。最近夜泣きがパワーアップ中・・・)眠たい中一生懸命頑張ってくれたお子さんもいました私のクラスでは、もしお子さんが泣いてしまったら抱っこしながらでも、ちょこっとお外で寝かしつけてお昼寝させながらでも、ママさんが楽な方法でご参加頂いて大丈夫ですさてさて今回スタートのクラスはベビーサイニングが初めてコースなので、日常生活で使える基本的なサインがいっぱいです!今日は「Eat&Drink」を学びました。キリンのジーラちゃんが今日も大活躍!子どもたちが興味津々?ちょっと怖い~?なりアクションでおなかを空かせたジーラちゃんにバナナやりんごをあげてくれました。今日習った「All done おしまい」のサインはとーってもよく使うので、来週もまた出てきます!来週は「More More More」「もっともっと~!」です。今日習ったサインの復習もしながら学んでいきます来週のクラスは9月14日(木)です!!まだ空きがありますので、ご興味がおありの方は是非ご連絡お待ちしています!初めてのご参加ももちろん大歓迎ですrainbow.signing@gmail.comRainbow Signing 島野友美 までご連絡下さい^^追伸・・・来週は必ずや写真を撮りますまたまた忘れてしまった・・クラスの雰囲気とアドベンチャーイングリッシュの可愛い教室も載せたかったので、今回は本当に悔しいです・・頑張ります

      テーマ:
  • 02 Sep
    • 最近の次男君

      こんばんは!今日は涼しい一日でしたまだ9月初旬なのに、こんなに涼しいなんて!寒暖差が激しい毎日なので、体調管理を頑張らねばですねさてさて今日は最近の次男そーし君のサイン状況に関して書きたいと思います今月11ヵ月になった次男君。最近少しずつサインが出るようになってきました。・Sleep/寝る・Milk/おっぱいこの2つは少し前から出るようになりましたが、・All done/おしまい・More /もっとのサインが最近仲間入りしましたまだ毎回ではないですが、食事の時にそれらしい動きをよくしています。オムツをかえるときに・Diaper/オムツ のサインもたまーにしています。そーしにサインを見せ始めたのは生後6ヵ月位で、ここ数週間で急にサインが出始めました長男ゆーしの時は生後8ヵ月位から始めて、11ヵ月終わり位にサインが出始めて、その後一気にサインが出てきたのを覚えています。最近手を叩いたり、指をさしたりする動作が増えてきたので、本人もサインの真似がしやすいのかな?と思ったりしています。ちなみにそーしはサインをしてくれる時はドヤ顔が多めですこれからどうなることやら・・楽しみですいつもサインをするときに、動画!!!!と思うのですが間に合わず、逆に待ち構えているときにはしてくれず・・Milk/おっぱい は一日に何回もするので、撮り易いですそれでは今日の買い物中のそーしのMilk のサインをどうぞ!!!またまた短い動画ですみません…この後急いで授乳室に向かいました〜せっかくサインで気持ちを教えてくれているので、いつもその気持ちや欲求には寄り添いたいなと思いますが、どうしても無理な状況などはWait/待つ のサインで「待って~!!」とお願いしていますまだまだ待てないですが・・今後も新たに仲間入りしたサインの動画が撮れたらアップしていこうと思います~!!

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 病気の時に役にも立つサイン

      こんにちは!先週、次男の中耳炎が再発し、初めて鼓膜切開をしました再発してからは痛いのか機嫌も悪く心配な毎日でしたが、今は順調に治ってきています。まだ言葉で体の不調を訴える事ができない赤ちゃんが体調を崩すと、お母さんはとっても心配ですよね赤ちゃんは自分の気持ちや欲求を泣いて表現するので、お母さんは「痛いの?」「おっぱい?」「眠たいの?」「抱っこ?」と赤ちゃんの欲求をくみ取る努力をします。10ヵ月の息子も言葉で痛いと言えないので、今回の中耳炎の再発で泣くことももちろん多かったです。でもおっぱい・Milk」「寝る・Sleep」というサインができるので、その欲求はサインからくみ取る事ができました。息子はその分の泣く体力を使わずに済みますね(寝る・Sleepのサインはまだ毎回してくれる訳ではないのですが)ここ数日は体調が悪く心細いのもあるからか、毎日「ママママママママ・・・」と私のあとを追いかけてきて、一日に何度もおっぱいのサインをしていました。もうおっぱい下さいよ~!!!!!みたいな時は両手でサインをするので、思わず笑ってしまいます次男はまだしませんが、ベビーサイニングには「痛い・Hurt」というサインがあるので、早い段階で体の不調に気づいてあげられるし、痛いところを知る事ができます。このサインがでるようになると、お母さんはとっても助かりますねそれにしても長男が幼稚園に行ってから兄弟で順番に体調を崩すことが多いです・・・只今長男ゆーしも発熱中…夏の疲れも出てくる頃なので、皆さんも体調には気を付けて下さいね。

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 夏休み終了!

      こんばんは!長男ゆーしの夏休みが終わり、昨日から幼稚園が始まりました夏休みは幼稚園のプール教室があったり、両家の実家に帰省して博物館や動物園に行ったり、ゆーしが4歳の誕生日を迎えたり・・・沢山思い出ができました途中で次男が突発発疹になり、不機嫌病と呼ばれている意味が身をもって分かった夏休みでもありましたが・・そんなわけで毎日子どもたちと遊んで一緒に寝落ちして・・・すっかりブログの更新ができていませんでした・・幼稚園も始まったので、私の夏休みも終了!気を引き締めて頑張りますさてさて、9月から始まるベビーサイニング@アドベンチャーイングリッシュですが、何件かお問合せを頂いております。まだまだ空きがございますので、ご興味がおありの方は是非ご連絡を頂けたら嬉しいです9月7日(木)のクラスは沢山の方にベビーサイニングの楽しさを知って頂きたく、無料体験となっておりますので、お気軽に遊びに来て下さいね!

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 9月からのレッスン内容

      こんばんは!今日は9月からのレッスン内容について書きたいと思いますレッスン1.Eat&Drink     【飲食に関するサイン】レッスン2.More More More   【もっと~したい!のサイン】レッスン3.Pets I love  【色々な動物のサイン】レッスン4.Family / Hard Day 【家族のサイン/痛いのサイン】レッスン5.Clothing/Diaper Dance 【衣類のサイン】初めてベビーサイニングを学ぶ方もにぴったりな、日常でよく出てくる基本的なサインを学びます。・Eat&Drink 食べたり飲んだり  ☆無料体験レッスン☆この回は飲食に関するサインを学びます。食べる・飲むの動詞や、水、クラッカー、ミルク(おっぱい)、バナナ・・など。授乳している赤ちゃんへは、おっぱい のサイン、離乳食が進んでいる子にはバナナや食べる、飲む などのサインがとても使えます。おしまい! のサインも学んでいくので、日常生活でとっても役に立つサインがいっぱいです☆この回は無料体験レッスンとなりますので、ベビーサイニングって??という方も是非気軽に遊びに来て下さい・More More More もっともっと 【もっと~したい】この回はもっと~したい の もっと! のサインを学びます。食べる飲むの回で出てきたサインを復習しながら、もっと食べたい、もっとおっぱい飲みたい、もっと~を学びます。このMore もっと のサインは長男ゆーしが大好きで、2歳をこえて言葉が出てきてからも頻繁に使っていました。離乳食の場面でもとても役に立つサインです・Pets I love 大好きなペット【動物いろいろ】この回は動物のサインを学びます。鳥、犬、猫など身近にいる動物などのサインです。今はなかなか暑くてお散歩が難しいかもしれませんが、身近な動物を発見したときは、是非お子さんにサインと一緒に話しかけてみて下さいただのお散歩が色んな発見ができとても楽しいものとなりますサインを赤ちゃんが覚えくれると、今度はママに 犬!! 猫だ!! など教えてくれるようになります。楽しいですよ・Family 家族 【パパ、ママ~】この回は2つのテーマを学ぼうと思います。まずは家族のサイン。パパ、ママ、おばあちゃん、おじいちゃんなどのサインです。ゆーしはパパ、ママのサインより先におばあちゃん、おじいちゃんのサインができるようになったので、私の実家で得意げに披露してじーじばーばがとても喜んでいました。テンポの速い楽しい曲に合わせて学んでいきますA Hard Day 大変な日 【どこが痛いの?】次は 痛い のサイン。言葉を話す前は赤ちゃんは痛いと言葉で訴えることができません。どこ というサインと一緒に使って、どこが痛いの?とサインで聞けるように学びます。おなか、足など痛いところの前で 痛い のサインをするようになるとどこが痛いかが分かります。Diaper Dance オムツのダンス 【オムツのサインで踊ろう】この回は2つのテーマを学ぼうと思っています。一つ目は オムツ のサイン毎日何回も出てくる言葉ですね!サインを使っておむつ替えも楽しい時間にしちゃいましょうOne shoe 【衣類 のサイン】次はClothing 衣類 のサインです。靴や靴下、帽子などのサインを学びます。この暑い季節はお出かけに帽子は必須アイテムですね靴や靴下のサインもお出かけの準備で大活躍です!上記内容をベビーサイニングタイムの公式DVD,CDなどを使って学んでいきます。今回使うのは、基本的なベビーサイニングが収録されたこちらです。英語の教材を使った日本語のクラスです。只今9ヵ月の次男そーしのサイン育児真っ最中なので、クラスに一緒に参加させて頂く事をご了承下さい。参加して頂くお母さんもお子さんも楽しめるようなクラスになるように、一生懸命楽しいアイデアを練ってお待ちしていますね一緒にベビーサイニングでお子さんとのコミュニケーションを楽しみましょう

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 2017年9月以降のサイニングクラス日程

      タイトルにある通り、9月以降のサイニングクラス日程が決定しました今回は初めてのベビーサイニングにぴったりな基本的なサインを学びます。日常で使うサインがいっぱい出てきます。サイン初めてコースレッスン1.Eat&Drink     【飲食に関するサイン】レッスン2.More More More   【もっと~したい!のサイン】レッスン3.Pets I love  【色々な動物のサイン】レッスン4.Family / Hard Day 【家族のサイン/痛いのサイン】レッスン5.Clothing/Diaper Dance 【衣類のサイン】 9月のサイニングクラス【日程】・9月 7日(木)レッスン1・9月14日(木)レッスン2・9月21日(木)レッスン3・9月28日(木)レッスン4・10月5日(木)レッスン5【場所】アドベンチャーイングリッシュ栃木県宇都宮市東簗瀬1丁目22-12 APビル3F10月からのサイニングクラス【日程】10月26日(水)レッスン111月 1日(水)レッスン211月15日(水)レッスン311月29日(水)レッスン412月 6日(水)レッスン5【場所】まちぴあ栃木県宇都宮市元今泉5丁目9-7 ☆9月、10月クラスの時間等は共通です☆【時間】10:30-11:30【対象】6ヵ月位から2歳までのお子さんとママ【金額】レッスン1体験無料2回目から各レッスン1000円※お好きなテーマのレッスンを選んで受講頂いても大丈夫です^^もちろん5回全てのご参加も大歓迎です!【持ち物】赤ちゃんの飲み物等お出かけグッズ☆クラス後はお菓子とお茶でひと息タイム☆【お問合せ・お申込み】Rainbow Signing 島野友美rainbow.signing@gmail.com今回の開催場所は、まちぴあさんと宇都宮市東簗瀬にある英会話教室、アドベンチャーイングリッシュにてクラスを持たせて頂く事になりました。長男ゆーしが2歳の頃からお世話になっている英会話教室ですこちらのレッスンではベビーサイニングも少し取り入れているんですよ〜アドベンチャーイングリッシュ代表の美和子先生は、ベビーサイニングタイムのインストラクターの先輩でもあります。(今はサイニングクラスはお休みされていらっしゃいます。)勇気づけリーダー・トレーナーとして勇気づけという子育て勉強会や、ママとベビーの英会話サークルなども開催していらっしゃいます。勇気づけの子育てにも興味がある方は美和子先生の勇気づけ子育てのブログも是非見てみて下さい~ なるほど!!という子育てのヒントがいっぱいです 最新のイベントやサークル等も↑のブログでお知らせされるので、要チェックです~次回のブログでは9月からのレッスン1~5の内容を少し詳しく書きますね!

      1
      テーマ:

プロフィール

Tomomi Shimano

お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
昨年宇都宮に引っ越してきた、2歳半の男の子のママです。 我が子が8ヶ月の時に出会ったベビーサイン、...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。