2色いもようかん | tomotomo kitchen

2色いもようかん

$tomotomo kitchen12月7日

お芋のお菓子大好きです。
罪悪感なく食べられるのも魅力。
今日のおやつはいもようかんです。
簡単だからスイートポテトよりもよく作ります。
スイートポテトの焼く手間がないから楽ちん。
ココアを入れて2色にしてみました。

$tomotomo kitchen


材料
・さつまいも  1本(皮をむかずに250g)
・砂糖     大さじ1
・マーガリン  5g
・無糖ココア  小さじ1
・塩  しおひとつまみ


作り方
①さつまいもを塩を少々加えて蒸し煮または茹でる。
 (レンジよりも水分を含むので後で水分を加えなくてもしっとりします)
②熱いうちにさつまいもと砂糖とマーガリンを入れて
フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
③半分の量を取り出して型(タッパーでもなんでも大丈夫)に入れる。
(型には大きめにラップをひいておくと後でとりだしやすいです。)
残りにココアを加えてもう1度フードプロセッサーをまわし、先ほどの上に重ねる。
④ラップで乾かないように包み、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

お芋の大きさや糖分、水分などで適当に調節作ってます。
ココア味もなかなか変わっていておいしかったんだけど、
辛口ご意見番のパパは「ふつうのほうがいい」だって汗

寒天を入れなくても十分にかたまるのでいつもこれです。

よーちんはフードプロセッサーをまわす係。
それだけなんだけど、パパに
「ママとおいものお菓子作った~」と
嬉しそうに報告してました。ラブラブ


 
$tomotomo kitchen


今日の夕飯

$tomotomo kitchen


・さばの味噌煮
・柚子大根
・ちくわの磯辺揚げ
・けんちん汁
・ご飯

さばの味噌煮は圧力鍋を買ってからふっくらおいしく煮えるようになりました。

柚子大根ぽりぽりおいしかったです。

$tomotomo kitchen


$tomotomo kitchen


今日のよーちんかっちゃん

今日も公園には行かず。
晴れてると必ず公園なので行かないと変な感じ。
でも意外とのんびり過ごせます。
午後はおむつやら日用品を買いに薬局へ。

かっちゃんは最近だいぶ意志が出てきた感じ。
持っていたおもちゃをよーちんに取られると
「返して~僕の~」という感じに
悲しそうに泣きます。
可愛いわ~。

夕飯後、みかんを食べようとテーブルにおいたまま
食器を片付けていたら、自分の分を食べたよーちんが
「ママ食べないの-?」と聞くので
「食べるよ-」と言ったら、
皮をむきむき。
テーブルに戻ったら
「はーい」とひとふさずつ口に入れてくれました。
ママ、楽ちん音譜

$tomotomo kitchen



レシピブログに参加しています。
励みになるので応援クリックお願いします。