里芋のポタージュ | tomotomo kitchen

里芋のポタージュ

今日は朝食に里芋のポタージュを
作ってみました。
これはお義母さんから教えてもらったレシピ。

$tomotomo kitchen-101120_0753~0001.jpg


里芋のポタージュ
材料・里芋 2個
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブ油 小さじ1
・バター 5g
・水 1カップ
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・クリームチーズ 20g
・牛乳 250CC

1・里芋は蒸すかレンジでチンして柔らかくして皮をむく
2・鍋にオリーブ油とバターを入れて、玉ねぎをしんなりするまで
炒める
3・里芋と水、コンソメ、塩、クリームチーズを入れて蓋をし、
7~8分煮る
4・フードプロセッサーで滑らかにしたら鍋に戻し、
牛乳を加えてよく混ぜて出来上がり。


もとのレシピでは長ネギも入れていたのだけど省略。
器に入れたらグリーンペッパーを砕いたものか
ドライオレガノをふるとよいみたいだけど、
我が家にをのようなものは存在せず・・・あせる

今までポタージュてなんとなく面倒な気がして
作らなかったんだけど、いろいろな野菜で作ってみようっと。
「温まるねー」とパパもおいしいと飲んでくれたし、
里芋をあまり食べないよーちんも「おいしい」と
飲んでました。

$tomotomo kitchen-101120_0754~0001.jpg


後はサンドイッチとバナナとリンゴとヨーグルト。
いつもと同じような朝食だけど
スープがあるだけでちょっと豪華な気分になりました。


お昼は

$tomotomo kitchen-101120_1208~0001.jpg


ふつーのナポリタンと
ふつーのグリーンサラダ

しかも作ってる途中によーちんが
癇癪おこすから怒ったりしていて
盛り付けも適当汗


そして夕飯

$tomotomo kitchen-101120_1821~0001.jpg


牡蠣の味噌鍋でした。


チューリップ赤今日のよーちん
今日は怒られてばかりのよーちん。
(ママにもパパにも)
「パパとママの言うこと聞いていい子にしてないと
サンタさん来ないよ」と言うと
「きく、きく、きくー」と言うのに
その何分か後にはもう言うことをきかない・・・。

サンタさんには「キティちゃんの自動販売機がほしいのー」と
言ってるけど、後1ヶ月、果たしていい子にして
サンタさんはきてくれるのでしょうか!?


$tomotomo kitchen
レシピブログに参加しています。
励みになるのでクリックお願いしまーす。