盛岡二日目、土曜日だけど夫は朝もはよからお仕事。
でもこの日のお仕事は午前中だけだったのでお昼過ぎから一緒にいれました。

photo:01


盛岡駅前では新幹線開業30周年のイベント中。
さんさ踊りが見れてラッキー。

ランチは腹ぺこ夫のリクエストで盛楼閣にて焼肉&昼ビール!

photo:07


こちらは行列ができる冷麺の超有名店。
やはり本場の冷麺はスープと麺が違う。美味しいわ~。

photo:08


食後は観光。
盛岡市内にはでんでんむし号という観光に便利なバスが走ってます。
一日券を買ってまずは盛岡城址まで。

photo:11


盛岡もお城は残ってなく石垣のみ。残念~。
でも木陰でお弁当を食べてる中学生や広場でキャッチボールをする親子やお散歩する人がちらほら。
市民の憩いの場という感じで長閑な場所でした。

photo:02


岩手銀行の旧本店。
一眼レフを構えた観光客がたくさん。

photo:03


盛岡八幡宮、大きな輪っかを三回回ってからお参り。
家内安全、健康第一!

photo:04


石川啄木が新婚時代に住んでいた家。
掲示板に書かれた新婚時代のエピソードを読んで「啄木酷い!」と思ったよ。
興味がある方はwikiってみてください。

photo:09


そしてこの市内観光で一番感動したスポットがこちら!

photo:05


石割桜。これすごくない⁈石じゃなくて岩じゃん!
想像していたよりずっと大木でびっくりした。

photo:06


樹齢400年ということであちこち添え木がしてあって心なしかしんどそうに見える。
けど毎年綺麗な桜を咲かせてるんだね~と夫と二人で感動し、しばらく眺めていました。

ただ、夫がど根性大根とごっちゃになったらしく何度訂正しても
「ど根性桜すごいね~!」と言ってて…。
まあど根性でも正解ですわ。

photo:10


桜の季節に是非また来たいです。

iPhoneからの投稿