2018.03.29 通常レッスン

テーマ:
桜🌸咲きましたね🎵
異常気象と言われてますが、どんなに寒くても、植物は健気にちゃんと春を知らせてくれるんですよね、ありがたい😄
でも、私は悲しいかな、花粉症です。
それもスギだけじゃなく、高級なヒノキまで😣
それも春の風物詩😥

はるかぜは、4月1日に、関さんの森でお花見会に出演予定です🎵
その時に歌う曲、いっぱい歌いました❗

2018.03.22 単声レッスン

テーマ:
日差しが温かく春の足音がだいぶ大きくなってきてますね!
心踊る気分の中、ポツポツ咲き始めた桜🌸と遭遇して、お花見はいつ行こうかな?なんて、ますますウキウキしちゃいます😍

今日は、女性、男性別会場でのレッスン
単声コーラスの課題曲をそろそろ決めなきゃねー💦

2018.03.15 単声レッスン

テーマ:
3月ももう半ば!
今週末は東京近郊でも開花宣言が聞かれるのでは?とのこと!
来週末あたりにはお花見が出来そう🎵

さて、無事に安藤先生の記念コンサートが終わったので、次のステップへ!
新曲の音取りで、ちょっと頭が疲れもしますが、新たな歌の世界との出会いにワクワクしてきます😄


練習用楽譜の製本に、私はマスキングテープではなくて、柄つきのセロファンテープを使っています。
マスキングテープだと、先生からの注意点や自分が気をつけたい音や歌詞や強弱記号など、マーキングしたり書き込んだりと、毎週使っているうちに、折り目で割けてきてしまうので。


市販の楽譜の場合は、普通に市販のブックカバーや、カレンダーや包装紙などのキレイな写真や柄の厚手の紙を表紙にして、大事に使っています。
また、インデックスをつけて、レッスン中にすぐページをめくれるようにもしています。


また、楽譜の最後のページにはクリアファイルをつけていて、ネームプレートやニュースなどを挟んだり出来るようにもしています。
これ、なかなか便利ですよ😉