東葛合唱団はるかぜブログ  ~虹をかけよう この街に~

千葉県松戸市を拠点にうたごえ運動をしている東葛合唱団はるかぜです。


ただいま団員募集中です。

千葉県合唱創作交流会

2017年8月27日

行徳 I&Iホール

テーマ:
かなり抜けてる私💦💦💦
会場を間違えてしまい、遅刻しました💧
おかけで、大汗かきながら発声レッスンをするはめに…いやいつものことか…
そうなんです、私、大汗っかきなんですよ💦💦💦💦💦💦💦💦💦
だから、夏は好きだけど、匂いとか汗ジミとか気になって、ちょっと困りものです。

はっ!!!
ここはそんな私のお悩み暴露ブログではなかった❗

えー、コホン
今日は、月に一度の大和先生にご指導いただくアンサンブルトレーニングの日でございます。

先生のレッスンは、発声にかなり時間を割いて行って下さいます。
ありがたや~✨
体力も筋力もつきます🎵

今日は顔の筋肉を使って歌うよう、何度もご指摘を受けました。
うちら、能面状態なんだわよね😨

混声曲、男声曲、女声曲の順でレッスンが進みました。
男性は上々の仕上がり、とのこと🎆
ブラボー👏

それにひきかえ、女性は…、ソプラノは…⤵⤵⤵

レッスンはまだ数回あります❗
修正しまくろう✊






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


柏で行われている「平和のための戦争展」。
その中の企画である、歌うコーナーでは、はるかぜメンバーもお手伝いに駆けつけました❗

昨日8月6日、そして明後日の9日、日本に原爆が投下された日。そして、15日は終戦記念日ですね。
夏は鎮魂の月でもありますが、気温にまけず心は熱いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
待ちに待った8月☀
いやいや、とうとうやって来てしまった8月💦💦💦

どうしましょう…
合唱創作交流会まで、1か月を切りましたよ❗

不安な曲が複数あって、頭が痛いです。
コンサートの出来が良かったから、その勢いで行きたいのですが…💧

ま、こうやって、どんどん良くなるために貪欲にガツガツしていくことが、レベルアップにつながると信じて、頑張ります✊

混声曲は、コンサート曲から2曲。
男性、女性は新曲をお披露目になります。
なんと、女性は1曲入魂❗です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はるかぜは、ご存知の通り、第3木曜日に男女別会場でレッスンをしています。
翌週、混声レッスンで団員全員が集まると、何となく久しぶりな感じがします。そして、ちょっと新鮮な気分でレッスンを受けられます。
そんな第4木曜日。

最近は、来月に迫った合唱創作交流会のレッスンなんですが、まず混声曲を全体でレッスン。
休憩を取って、そのあとは、男性と女性それぞれ、先生にご指導いただく時間と自主練習の時間を交互に取っています。

なかなか注意されたところを直しきれず、思い悩むこともあります。
でも、生みの苦しみのあとには何かしら嬉しいプレゼントがあると信じて、よくお互いを聴き合って、発展的な意見や指摘をしあい、頑張って行きたいです。

ちょうど1か月後、その日は来るのです。ひゃあ焦る😭💦💦
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

焼け付くような暑さになっていますね。

熱中症に充分注意して過ごしたい今日この頃。

 

そんな中、またまたたくさんの方が集まってくださいました。

感謝感謝です。

 

その後、大丈夫だったでしょうか?

体調にお変わりないことを祈ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしても取りづらい音があったり、全然暗譜出来ない曲があったり、

七転八倒しながら、自宅での自主練習をしています。

が、レッスン中にその努力が発揮できず、またまた苦悩。

だけど、なぜかそれも励みになって、楽しさになる。

 

何でしょうね、これって。

 

歌って楽しいですよ♬

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

混声曲のみならず、単声曲もそれぞれ先生に聴いていただき、ご指導いただいています。

指摘された課題は、第3木曜日に、各メンバー集中して克服して行くことになります。

 

自宅で復習も重要です。

先生には毎日やってください、と宿題も出ています。

ファイト〜!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。