ブログペットのメロメロパーク
テーマ:子供達のネタ
2005-06-17 21:36:30

集中力

子供って、何て面白いんだろうと思うことがある。

うちの長女と次女は、小学校に入ってから、親離れして来たかんじで、

ちょっとさみしい。


今日、友人から、子供の話を聞いた。

友人の子供は、まだ、3歳。

面白い盛りである。

ある日、友人は、子供とご飯を食べていた。

途中、子供が、遊び始めたので、「集中して食べな!」と一喝すると、

子供は、口をとがらせて、チュウチュウしながら食べ始めたらしい。(笑)


調子に乗った友人は、ご飯のたびに、集中して食べさせているらしい。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-06-02 21:49:56

登校拒否??

次女が、学校を休んだ。

ズル休みである。


朝、いつものように起こすと、「行きたくない」という。

なぜ、行きたくないのか?と聞いても答えない。

説得しても、怒っても、行かないと言って、動かない。


これは、何か学校であったのか??

いじめられたか??

母は、考えた末、休ませた。


私は、その後、仕事に行ってしまったが、ばあばに聞いたところ、

一日中、本を読んだり、眠ったりして、過ごしていたらしい。


一日休んだら、元気いっぱいになって、今日は、何事もなかったかのように、出かけた。


彼女は、充電でもしていたのだろう・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-04-26 22:05:46

授業参観

先日、長女と次女の小学校で、授業参観があった。

先に、長女の方へ行ってみた。

ちょっとだけ、早く着いた私。

長女は、私の姿を見つけると、抱きついてきた。

保育園の時から、変わってないのね・・・

お迎えに行くと、いつも、飛び込んできたっけ。


さて、算数の授業。


先生「分かる人??」


で、びっくり。

先生ったら、座席表を見ながら、指名している。

先生、まだ、子供達の名前、覚えてないのですか??

・・・・・・早く、覚えてくださいね。



次女のクラスへ行くと、図工の時間。

おひさまの絵を描こう!

みんな、クレヨンで、楽しそうに描いている。

次女は、私の姿を確認すると、ニヤリと、不敵な笑みを浮かべた。


次女は、どんな絵を描いているのかな~?

覗き込むと・・・・


な、なんと、何も描いていない・・・・(汗

白紙である・・・・。


私「早く描け!」(小声)


次女「・・・・ふんっ」(無視)



「終わった~!」の声があちらこちらから聞こえてきた。

先生も、「あら、上手~」などと言っている。

赤、や黄色のかわいいおひさま。


でも、次女は描かない・・・・

やきもきしてると、最後の5分で、描きはじめた。

のおひさま・・・・。しかも、真ん中にハート・・・・。

ものの3分で書き上げ、提出した・・・・。


次女、イメージをふくらませていたのだ。

やるなあ~、次女・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-04-16 20:33:45

英会話?

長女と次女の会話。

聞いてると、なんか、おかしい・・・・

 

長女「次女の英語の先生って、なに人?」

 

次女「え~っと、外人!」

 

私(あはは、次女らしいや)

 

長女「そうじゃなくて、どこの人?」

 

次女「アメリカだよ。」

 

長女「へ~」

 

次女「でもね、今は日本人として働いてるんだって~!」

 

私(「日本人として」じゃなくて、「日本で」の間違いだろう・・・汗)

 

長女「外人でも、偉くなれるんだよ」

 

次女「そうなんだ」

 

長女「ほら、小泉総理ガイジンっているじゃん!」

 

私、総理大臣が外人だったなんて、知らなかった・・・・(笑)

 

そして、三女、突然大声で

「ガァガァ!」

と言って、眠ってしまった。

三女が起きたらアヒルになっていないか心配である・・・・

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-04-07 17:14:53

入学式

今日は、次女の入学式

ピカピカの1年生になりました。

 

誰も知っている人がいないので、とても、緊張している様子。

そんな姿を見ると、地元の幼稚園にでも、入れておいた方が良かったかなあ~・・・

と悩む親心。

でも、きっと、すぐに、慣れて友達ができるよ!(祈

 

そして、PTA役員に立候補したともたろうは・・・・←意外とでしゃばり

他の役員の人を観察。

・・・あのう、みんな恐そうなお母さんばかりなのですけど。(汗

次女よりも慣れるのに苦労しそうな私・・・

 

次女に、ママも頑張るよ、と告げると、

「ふーん、頑張って。」

とつれない返事をした・・・・

 

もぅ、次女の心配なんかするもんか!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-04-05 21:10:37

長女のおねだり

長女が、筆入れを欲しがった。

長女「カンペン買ってよ~!」

 

私「なんで?今使ってるのが、まだ壊れてないじゃん。」

 

長女「みんな、新しいのもってるんだよお~、3段重ねのやつ~」

 

私「ダメ!3段って、弁当じゃあるまいし・・・」

 

すると、長女、目に涙がいっぱい。

 

夫「どうしたの?あれ、目に水溜りができちゃってるよ~」

 

長女は、標的を私から夫に変えた・・・しかも、泣き落とし。(笑)

 

長女「パパ、カンペン買って!」

 

夫「あの、袋の中にあるよ!あはは~」

 

私「それは、乾パン!」

 

夫が指差したのは、非常用持ち出し袋である。(汗

 

長女「もう、いい・・・」

 

その後、夫は、長女とカンペン(3段重ね)を買いに行きました・・・

 

しかし、私が小さい頃は、せいぜい2段だったのになあ~

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-03-24 20:55:43

卒園式

今日は次女の卒園式でした。
式の最中、先生からの言葉に、ジーンときて、ウルウルしちゃいました。
生後5ヶ月から、保育園に通っていたので、6年間
思い出の一杯つまった保育園です。

その間に、泣き虫だった、次女も、本当に、強くなりました・・・
おめでとう!
小学校に入ると、もっと、自分の世界が広がるでしょう。

次女は、私から見て、強運に恵まれた女です。
ここぞ!という時、必ずラッキーが訪れるのだ。
次女、運も実力の内!
がんばれ!

そして、大好きだった、Aちゃんともお別れ。
電話してね!と、電話番号を書いたメモを手渡した。

メモに書かれてあったのは・・・
  でんわばんごう、おしえてあげる。×××ー××××。
  でんわするとき、でんわしてね

・・・電話する前に、電話しろと???

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-03-05 10:17:14

遠足

昨日は、保育園の卒園遠足でした。
次女と一緒に遠足。
子供達は、とても、楽しみにしていた。

さて、朝起きると、大雪・・・
うちの保育園、行事は天候に左右されないという特色あり・・・
雪だろうが、大雨だろうが、行くのだ。

保育園に行くと、先生達も、苦笑い。
「そういや、お姉ちゃんの時は、大雨だったね・・・」
呪われた遠足なのだ。

強行、出発。
栃木の山の方に行ったので、もっと、雪が降っている。
山の散策など、とても出来ないので、室内の見学などして過ごした。
客は、私たちだけ・・・貸切である。
他の保育園、幼稚園の予約は、全てキャンセルになったらしい。
当たり前である・・・

それでも、子供達は、おおはしゃぎ。
とても、良い思い出になったみたいです。

バスガイドさん、圧倒されてました・・・
ガイドさん「クイズ出しますね!パンはパンでも食べられないパンは?」

子供達「ジーパン!」

クイズも進化しているのです、ガイドさん、答え、フライパンじゃないんです。


帰りにお土産を買った。
栃木限定商品、発見!
とちおとめポポロン!もちろんゲット!
結構、美味しいですね、これ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-02-21 21:27:51

風邪

風邪が流行っている我が家。
今日は、とうとう、長女の番!
今朝、起きてきて、一言。

長女「頭、いたい・・・

熱があるではないか!
長女が、熱を出したのは、久しぶりである。
小学校に入ってから、ほぼ、2年間、熱など出していなかった。

しかし、今日は、仕事休めない・・・。
病院に連れて行けない。
私ってば、病院に勤務しながら、子供を病院に連れて行くことが出来ないとは・・・(涙

仕事が終わってから、近所の医者にでも連れて行こうかと思ったが、
仕事が忙しく、帰りが遅くなってしまった。

働く母は、常に葛藤がある。
仕事と家庭。
子供が病気の時には、特に、すまないと思う・・・。

ごめんよ、長女!

帰りの車の中、心配しながら、心の中で、長女に謝った。

私「長女、どう?熱は?」

長女「まだ少しある。学校、休みたくなかったのに~、インフルエンザならな~」

私「・・・」


長女は、密かに、皆勤賞をねらっていた・・・
こうなったら、インフルエンザだ!
インフルエンザなら、出席停止なので、欠席にはならない。

病院で、インフルエンザの診断がくだればよいのだ。
しかし、明日も、仕事は休めないうえに、長女の熱も下がりそうな気配である。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:子供達のネタ
2005-02-14 16:57:11

まだ、ひっぱるか!スキーネタ

昨日、私の兄がやってきた。

兄「スキー行ったんだって?」

次女「うん、富士山!」

     (違うってば!)

兄「どうだった?すべれた?」

次女「あのね、スキーはいて、持ってやったの」

     (それは、ストックという・・・)

兄「上の方まで行った?」

長女「うん♪直角形ですべった」

     (直滑降でしょ!)

兄「あはは、じゃあ、次女はバーゲンか?」

      ・・・バーゲンて。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。