大久保朋美のブログ

門前が大好きです。はい。


テーマ:


今日久々の役満あがったラブ


嬉しかったからブログ書く照れ
まじ自由なやつ←
{1F193617-8B9B-416E-9CC2-B9DD17E72589}






私の日課を教えますニコニコ

分からないことや
気になったことがあったら


すぐググる癖がある


ヤフー知恵袋を

ヤフー知恵袋先生と呼んで
慕っている



ウィキペディアもよく使うけど
誤報が多いみたい

だけどやっぱり困った時の

ウィキペディア先生ウインク





今日調べた単語は


「わっぱ」




今日の川口店のまかないが

わっぱのお弁当だったからであるニコニコ




ヤフー知恵袋先生によると

「わっぱ」とは薄い杉の板を曲げて作った容器のこと。昔はこれを弁当として使用していたとか。そこに薄口のダシで炊き上げたごはんを盛り、新潟で捕れる旬の魚などを乗せて蒸したものが『わっぱ飯』だ。主な具材として、鮭やイクラを乗せる。炊き込みごはんに比べ、あっさりとしていて、素材そのものの味を堪能できるのが魅力。見た目にも華やかなわっぱのフタを開けると、香りがふわりと立ちのぼる。なんとも食欲をそそる豪華な逸品だ。


{47561596-4044-4F35-AB64-266B53300BF2}





だそうだ…ふむふむ




だが、今日のお弁当は
杉の板では無かった!


完全杉の板に見立てた
プラスチックだったグラサングラサン





こうやって毎日膨大な量の
知識を詰め込んで



将来豆知識博士と呼ばれることだろう




めでたしめでたし


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。