女性に重要な成分「エクオール」 | ともたん☆の部屋へようこそ~3

ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]


ここ1カ月ほど、自律神経の乱れを取り戻すのに必死なともたん☆です!

女性の健康と美容を司る「女性ホルモン」は40代以降、急激に減少します。

はい!今のワタシにドンピシャでございます( ̄ε ̄*)

大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されて産生される成分エクオール。

女性ホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」によく似た働きをすると聞けば積極的に

冷奴いただいたり、豆乳飲んだりしてましたわヾ(≧∇≦)〃

ところが、大豆イソフラボンを「エクオール」に変換させる腸内細菌を持つ人は日本人の約半分

しかいないことが分かっています。

特に最近の若年齢層は高年齢層より、エクオールを産生できる割合は少ないと報告されています。

マジか・・・\(◎o◎)/!

エクオール産生できる人・できない人の違いについて、詳しいことはまだわかっていませんが

国民健康・栄養調査による「正年齢別の豆類平均摂取量の比較」グラフから推測されるように

食生活の変化が原因のひとつではないかと考えられています。​

大豆製品を積極的に食べるだけでなく、同時に重要なのが善玉菌優位の腸内環境を整えることが

とても大切なんですね!

「歳をとったからいろいろ体にガタがきている」という思いで我慢している不調!!

実は更年期症状かもしれません。

更年期症状の代表的な諸症状を記載しますので当てはまるものがありましたら、「エクオール」を

意識した毎日を過ごす事で対策できるかもしれません。

あなたもチェックしてみてください。

●ホットフラッシュ(顔のほてり・のぼせ)
●大量の汗をかく(顔から汗が止まらない)
●めまい・ふらつき・耳鳴り
●頭痛・頭が重い
●胸の痛み(乳房の痛み・動悸)
●生理不順(月経不順)
●不正出血
●不眠(眠れない)
●吐き気・嘔吐・食欲不振(消化器系の症状)
●手足のしびれ
●むくみ
●体がだるい(倦怠感)・疲れやすい
●物忘れがひどくなる(記憶力の低下)
●頻尿・尿もれ
●抜け毛・薄毛
●喉が渇く
●口の中が渇く(唾液が減る)
●手足が冷える
●イライラする
●血圧が高い
●不安・落ち込み


私の症状は動悸・不眠・むくみ・不安この4つ(ーー゛)

よく効くお薬もありがたいのですが、腸内環境を意識した生活もしていきたいと思います!