料理と写真のお教室 東京都足立区 Studio Hestia スタジオヘスティア公式ブログ

お菓子教室、料理教室、フォトスタイリング教室、ワイン教室、パン教室、少人数制、Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京都足立区、東武スカイツリーライン、伊勢崎線、西新井駅、北千住駅、埼玉、写真教室、フォト教室、フードスタイリング、点心、小籠包、渋谷駅


テーマ:

こんにちは!
かまどの女神 Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京

フードコーディネーター食空間&フォトスタイリストののtomocaです♪

 

 

2月4日に京王プラザホテルで開催された

毎日がヒュッゲパーティー!!

『ミモザの日』女同士で楽しむポットラックパーティー!

セミナー&ワークショップ

 

無事に、(本当に!)大盛況で

終えることができました。

 

帰りがけの参加者の皆様が

「すごく楽しかったーーー!」と話していたり、

疑似パーティーの会話でも、

喜んでいただけたことが伝わってきました。

 

 

 

フードについての質問も多く頂いて・・・。

 

この「質問」が私にはすごく勉強になる瞬間。

 

皆さんが何を知りたいのか、

どんなことに興味があるのか、

この「質問」で気づくことがたくさんあります。

 

 

 

セミナーのご報告を兼ねて、

ご紹介したフィンガーフードについて書きますね。

 

 

セミナーのメイン講師は、

パーティープランナー米山優美子(ゆみ)さん。

 

前半は、

パーティープランニングについて

スライドを使用しての講義。

 

 

私もバックヤードで準備をしつつ、

耳をダンボにして聴いてしまいましたよ(笑)

 

ご案内にも書きましたが、

今回のセミナーのサブテーマは、

ホストが頑張りすぎて疲れ果て、

ホームパーティーなんて二度と嫌!!

とならない方法を、お伝えすること。

 

そのためにはどうしたらいいか?を

具体的な事例を絡めてお話しされていました。

 

 

 

講義の後は、ワークショップの時間。

 

テーブルコーディネートには欠かせないと言っても

過言ではないのがお花の存在。

 

パーティーのテーマであるミモザを使った

ミニブーケを作りました。

 

 

(私もですが)普段お花のたしなみがないと

「どうしよう~~」となりがち。

 

ミニブーケをうまく活用するコツもお伝えしていましたよ。

 

 

 

 

 

そして、同じく欠かせないのがパーティーフード!

私の出番です^^

 

今回は「ポットラックパーティー(一品持ち寄り)」

という設定でしたので、作って持って来たり、

デパ地下などで購入してきたことを想定。

 

 

(ゆみさんiphone撮影)

 

彩りよく見えるフードコーディネートのコツをお伝えし、

盛りつけはお一人づつ作業して頂きました。

 

冷凍パイシートで作るひとくちパイ。

パイの形に工夫があって、作り方を何度も聞かれました(笑)

 

 

 

簡単で見栄えがいい、必ず作る定番がコレ!

エディブルフラワーで彩りと春らしさを!

 

 

 

たまごのオープンサンド。

生ハムを蝶に見立てて♪

ミモザの黄色に合わせて、たまごにしました。

このたまごの食感にも秘密があり、たくさん質問されました(笑)

 

 

 

これが全体のテーブル。

 

 

 

セミナーの時間は、14時~16時という

ティータイムの時間。

 

乾杯のドリンクはノンアルコールカクテル『ミモザ』を。

 

 

 

各自、作ったフードを取り皿にのせて、パーティーの始まり♪♪

 

会話も弾んで、楽しく交流できました。

 

 

 

 

 

そうそう、富山からいらした方がいて~、

富山の私が購入しているエディブルフラワーの花農家さんの

話で盛り上がったり!

 

はじめましての方、

お久しぶりに再会した方、

大切な友人・・・

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

最後になりますが、

今回のセミナーのきっかけをくださいました

食空間プロデューサー丸山洋子先生

(初めてお会いしましたが、とっても素敵な方でした♪♪)、

パーティープランナーの米山優美子さんに感謝申し上げます。

 

また、当日はスタッフとしてたくさんフォローして頂いた

(株)ピヴォワヌ のパーティープランナーの鈴木佐知子さん、

どうもありがとうございました。

 

ゆみさん、OTOHAさんと♪

サティチームで♡

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)