ともたん☆の部屋へようこそ~2

『ともたん☆の部屋』から引越してきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/tomota846105


テーマ:
あと、ちょっとで完成です♪

昨日、縫った端っこの始末をします。

あらかじめ、裏布の型紙に耳のつけて裁断しているので、この部分を使って三つ折し包むようにしましょう。






包んだら、黄色い線の部分にステッチをするか、手でかがりましょう。

そして、ひっくり返したらほ~ら!キャラメル包みの形になってるでしょヽ(^▽^*)/


後は、お好みで飾りをつけたら完成です~(*⌒н⌒*)~




レースで編んだお花と

ヨーヨーキルトで

飾ってみました~ヽ(^▽^*)/










今回は、超厚めの接着芯をあらかじめ表布に貼っているので、とってもパリッとした仕上がりです。

次回は、キルティング生地を使ってふっくらタイプも作ってみたいです。

今回も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村ランキングに参加中

ドールちゃん
をポチ凸してね

今日も遊びに来てくれてありがとう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、さっそく縫い始めましょう!

まずは、ファスナーをつけましょう。


 表布、裏布をそれぞれ中表にして間にファスナーを
 
 はさんでミシンでステッチします。
 
 画像は分かりやすいように一部めくっていますが
 
 縫う時は元に戻してね♪
 
 (画像黄色いラインがステッチする所です)
 
 同じように反対側のファスナーもつけて下さい!



 
     両側のファスナーがついて筒状になりました。
 
     ファスナー付け位置がずれないように押さえ
 
     ミシンでステッチします。
 



 
 裏返して裏表にします。
 
 これから、脇をキャラメル包み状になるように
 
 折りたたみますヽ(^▽^*)/  
 





ファスナー部分を上部中央にくるようにして、くびれたウエストのような形に折り曲げます。

サイドにタグを付ける場合は、この時に挟み込んで下さい。



 
 折りたたんでつぶした形がこの画像です。
 
 両端0.5㎝の所をミシンでステッチしましょう。

今日はココまでヽ(^▽^*)/
あすは、完成予定です!お楽しみに



にほんブログ村ランキングに参加中

ドールちゃん
をポチ凸してね

今日も遊びに来てくれてありがとう♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





コロン♪と可愛い形をしたポーチ~

両端がキャラメルを包んだような形をしているので『キャラメルポーチ』と言います!

今回は、このキャラメルポーチの作り方ですよ!

早速、型紙ですヽ(^▽^*)/ (縫い代含む)



表布と裏布の大きさは全く同じですが、裏布だけ少し耳が生えたような変形で裁断して下さい。

今回は表布だけにかなり厚めの接着芯を貼っています。

接着芯のサイズは24×22㎝で表布よりも一回り小さいサイズです。




 こんな感じに裁断できました。

 表布は三枚の布とレースでおめかし♪

今日はここまで~~~(*⌒н⌒*)~~~
さあ、明日から縫っていきますよ♪



にほんブログ村ランキングに参加中

ドールちゃん
をポチ凸してね

今日も遊びに来てくれてありがとう♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。