子育てしつつ、節約生活を楽しむのだ

二人の子供と格闘しつつ、節約生活もしながら、日々の生活等を徒然なるままに書いています。


テーマ:
明け方・・・、ついさっきですが、すぐ近くにある地元消防団のサイレンがけたたましく鳴り。
すっかり目が覚めました。
次から次にと消防車が出て行きました。

こんな時間に火事なんて・・・。
小火程度だといいけどなぁ。

目が覚めて、また寝ちゃうと今度は起きれないから、起きてます。
さ、ご飯炊こうっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊び倒しの連休でした。

まずは、地域神社のお祭りに参加!!
お友達のカズ君もやってきて、大はしゃぎでした。
カズ君も娘も喜んで衣装に着替え、スタンバイオッケー。
しかし息子は「いやーっ、んぎゃーっ」と大暴れ。
何が何でも着ませんでした・・・。

放生会
カズ君と並んでパチり☆

いざ、稚児行列に参加すべく出発ー。
風は強いし、行列は遅いし。
すっかり飽きて来た子供達は「滑り台したい~」とか「ジュースジュース」とか言いだした。
なだめすかして待ち続け、やっと来た行列に参加。
なんとか歩いたものの、風が強くて着物が煽られ「もう歩かん~」と言いだした。
そりゃそうだなー、と家の近くまで来たら途中離脱しました。
楽しかったけど、疲れた。


さて、次の日。

パパと以前から約束していた温泉に行きました。
南小国にある家族風呂ばかりの温泉「裕花」です。
ここは、実は工事中の時から知っていて、出来てすぐに行き、今ではもう何年目だろう・・・。
子供もいなかったなぁ。

何にもない場所にポツンとあったんですが、今ではお風呂の数も増え、駐車場も広くなり、何やらお土産屋さんまで出来てた。
商魂たくましい・・・。
当時はお風呂も800円でしたが、今では1500円。
たけぇ・・・。


風呂
500円玉三枚入れると、ドバーッとお湯が出て来ます。

親子四人でバシャバシャ入って、上がる時にはお湯を抜いて上がります。
家族風呂だから、子供がはしゃいで他所様にご迷惑をおかけするという心配がないのが嬉しいです。


いも
お風呂に入る前に、地獄釜に入れておいたお芋が出来てました。

ほくほくのお芋を食べて、胸焼けした私・・・。食べ過ぎおバカ。
この他に、温泉卵や濃いぃ牛乳も飲みました。

景色
芋を食べる子供達。


ちょっと遠いけど、何故かまた行きたくなるのよねぇ。
しかし、今回行って思ったのは・・・。

年々、温泉の数も増えてる。
お湯が尽きたりしないのかな?
シャンプーや石鹸の排水は大丈夫なのかなぁ?

って事です。
余計な心配でしょうけどね。
気になります。


とまぁ、いろいろと満喫した連休でした。


気持ちのいい日帰り温泉 九州編
\1,500
株式会社 ビーケーワン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は地域の神社のお祭りです。

子供達はそのお祭りの稚児行列に参加します。
平安時代のような衣装を着て、柳の枝のようなものに紙の花をつけたものを持って歩く訳なんてすが。
衣装は貸してくれますが、花は各家庭で作ります。
うちも作りました。

ピンクと白の花紙をもらって、せっせせっせと作りましたー。

まぁまぁの出来かなーって思いますが。
娘は不満らしい・・・。
「もっとピンクいっぱいにしてよー」
とご注文。
「たくさんつけると重いよ」
となだめるが、聞く訳なし。
仕方ないので、もらった花紙を全部使ってくっつけました。
やはり思い気がするなぁ・・・。

明日は本番です。

天気が良いといいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
結構あちこちで被害の合った台風13号。

我が家は午前中のスイミングをすませた後、家の雨戸をぴっちり閉めて閉じこもり。
当然のように子供達は退屈ぅ。

午後はたいし雨風も強くないので、のんびりビデオをみたりおもちゃで遊んだりして過ごしました。
夕方には、ニュースで被害状況やってて、どこかが停電したとありました。
やべ、うちオール電化だよ・・・。
停電したらアウトだなーと思って、まずは水の確保。
ご飯の準備も早めにすませ、お風呂も湧かして、ロウソクの準備もしました。
あとカセットコンロなんかも確認したりして。

そうこうしてるうちに風も強くなって来たので、ご飯を食べてさっさとお風呂もすませました。
さらに風も雨も強くなって来た頃、パパが突然「現場に行って来る」と言いだした。

「・・・はぁ?あんた九州の台風をなめとるやろ?」
パパは京都出身です。
「現場事務所が気になるし・・・」
パパは建築業です。

「行っても何もできんよ!風で自分が飛ばされるのがオチ!!」
私の頭の中を飛んで行くパパの姿がよぎります。
「物がバンバン飛んで来て、車の中でも危ないよ!!」
壊れたパパの車が頭をよぎります。

でも、行っちゃいました。
1番ピークであろう時間に。

しかし、1時間程で何事もなく帰って来ました。
仕事熱心なのはいいけど、危ないからやめてもらいたいもんだ。


結局、早目に寝て台風が過ぎるのを待ちました。
起きると、外に置いていた子供の家がバラバラになってぶっ飛んでいました。
慌てて広い集めました。
よかった、隣に何もなくて。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、我が家に新しい車が来ました。

節約しなきゃならないのに、なにやってんだーとお思いでしょうが。
いままで乗ってた車は、こどもがいない時に、しかも子供も一人と決めていた頃に買ったものなんです。
ところが、子供は二人になり、チャイルドシートは2つ、荷物もいっぱい。
家族四人が乗ったらいっぱいいっぱいなのでした。

家を建てるまでガマン。
と思って、小さなその車に乗り続けていた訳ですが。

やっと家も建ち、落ち着いて来たなーと思ったら、その車の車検。
もう買い替えるかーってなっちゃって。


買いました。
車はラフェスタ。
早速、今からドライブ行ってきまーす♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。