子育てしつつ、節約生活を楽しむのだ

二人の子供と格闘しつつ、節約生活もしながら、日々の生活等を徒然なるままに書いています。


テーマ:
棟上げ
無事に棟上げができました。

前日から一斗二升の餅をついて、ひたすら丸めて丸めて・・・。
四隅餅やお鏡も作って。
そして、五円玉に細く裂いた赤い布を結びます。
お金とお餅を合わせるのは「金持ち」になるように、だそうです。
それらを袋につめて全部で400セットくらいできたかなぁ。

棟上げ当日は、朝一番に挨拶とお塩とお酒でお清め、するめと昆布をみんなで口にして赤いタオル(昔は手ぬぐいだったそう)仕事開始。

さて、私はと言うと10時のお茶の準備。
珈琲とお茶とお菓子を用意して、大工さんに出します。
それが終わるとお昼の買い出し。
大工さん達と、手伝い人の分のお弁当を買って食事の準備。
食事が終わると、袋につめた餅などを箱に分けて運ぶ準備。
そして3時のお茶の準備。
三時も珈琲とお茶とお菓子を出しました。
その後、夕食の鉢盛りが届き、お酒の用意とその他の用意。
この時に大工さんに渡すご祝儀の準備も。

さて、後は棟が上がってしまうまで少し時間ができました。
近くの公園に友人達が集まっているので散歩がてら行ってみると、子供達はすっかりハイテンションです。
屋根の上に旗が立ったら合図だという事を伝えて戻ると、すでに旗が立つ所だった。

祝詞をあげてもらってから、ダンナは屋根の上にあがって餅撒きの準備。
家のまわりには餅拾いに来た人がいっぱい。
餅撒きが始まると、もうみんな我れ先に拾います。
後でダンナに聞いたら 「王様になった気分」だったらしいです。
そりゃもう「ほれ~、わしの施しを受けるが良い」ってゆー感じだったそうです(ちょっとおバカ?)
ほんの10分ほどで餅撒き終了。
子供用にとお菓子も撒いたので喜んでもらえたようでした。

さて、餅撒きが終わると夜の食事です。
すぐに戻って食事の用意とお酒の用意です。
大工さんが帰って来ると各々席につき、ダンナの挨拶で食事が始まりました。
子供達も昼寝なしだったので、すでにグスグズモード。
私もたぶん「疲れた」と顔に書いてあったことだろう。
次の日も仕事である大工さん達は、お腹いっぱいになると早々に帰って行きました。
私たちも疲れていたので、パパッと簡単に片付けてから帰りました。

子供も大人もバタンキュー。
超速で寝ました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとか、雨の合間を縫って型枠も出来、基礎が出来上がりつつあります。
棟上げもできそうです。
型枠

となると、いろいろと親戚関係がざわめきだしました・・・。
「うちに餅米があるから使いなさい」
「丸めるよ」
「どれくらい撒くのか?」
などなど・・・。
地域性のようですが、うちは上棟式の後に屋根に上がって餅を撒きます。
餅と一緒に五円玉も撒きます。
それを近所の人とか知り合いとかが拾いに来ます。

そして、大工さんに渡すご祝儀。
ぶっちゃけ、工務店に聞いちゃいました。
そしたら、「だいたい五千円~一万円くらいもらってます」との事。
聞いて良かった~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ガス代の請求書が来ました。
初めての9000円!!!!!
高いっ!!

なんでだろう・・・。

よーく考えてみると、お風呂の追い炊きの回数が増えた。
パパが帰って来てから入るときは必ず追い炊き。
私と子供達で入っていても、途中で一回追い炊きボタンを押します。

・・・寒かったもんね。

もっと手早く入りたいけど、節約して風邪引かせたんじゃ意味ないし。
仕方ないかなぁ。



そして、新築状況ですが。
なんとか基礎の工事が進んでいます。
やったー、26日に間に合いそうだーって思っていたら、今、雨がパラパラと降ってきてます。
間に合わないかも~?
どっちなんだー?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
配筋
型枠が出来て、鉄筋が敷かれてました。

ここんとこの雨で、工事が少し遅れています。
26日に棟上げの予定ですが、無理っぽいなぁ。

平日の棟上げはダンナが仕事を休めないので避けたかったんだけど。
どうやら平日になりそうです。

棟上げって、お祝いですから、大工さんとかにご祝儀を渡すらしいです。
ご祝儀って、いくらくらいかな?



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ダンナの車にETCをつけた。

それだけで、高速道路が通勤時間は半額らしい!!
知らんかった~~~。
なんかくやしい~。

都市高速もETC導入!!
半額になってくれ~って思ったけど、違うらしい・・・。

なんなんだ。


松下電器産業
Panasonic ETC車載器 オンダッシュ・アンテナ一体型 CY-ET800D

取り付け工賃は半額でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。