子育てしつつ、節約生活を楽しむのだ

二人の子供と格闘しつつ、節約生活もしながら、日々の生活等を徒然なるままに書いています。


テーマ:
いろいろと足踏み状態の新居建築計画ですが・・・。

昨日、地質調査をしてもらったようです。
・・・もらったようですってのは、まだ確認してないからー。

道の申請のなんとやらも、書類を待つのみとなっているようです。

ちょっと動き出したようなので、なんとなくホッとしてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の保育園で使う袋を縫いました。

安くて、娘の好きそうなキャラクターがついてて・・・なんてものを探してたけど高くて。
そんじゃいっちょ作りましょうと、ワゴンセールになってた布地とピンクのヒモを選んで。
そしてネームタグ(アイロンでくっつくやつ)だけはキャラクターものを選んで購入。
材料費442円
ミシンでドダダダーッと縫って、イッチョ上がりー。



・・・写真撮るの忘れました。

もう保育園に持ってっちゃった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年からの新居建設計画。
間取りは決定、ローンの申請済み、そして確認申請中・・・。
この確認申請の、道の申請ってやつがーーーーーまだなんかー!!!
お役所仕事ですか?って感じ。

思いがけず着工まで時間があるので、いろいろと何やらこそっと勉強したりしてて。

そこでちょっとみつけたのがスマッチ! 住まいの達人ブログ です。
よくワイドショーなんかに出てらした臭気判定士の匂いの事件簿 ってブログを発見しました。
この方、すごいんですよねー、臭いの悩み解決人って感じで。
臭いって、体内に入って来る感じだから、嫌な臭いは具合悪くなります。
換気扇のお話しなんかは、マンションに住んでいた頃に体験したなぁと思いました。
キッチンの換気扇をつけてると、玄関ドアがグッと重くなるんですよ。
空気を出すばかりで、入る所がないかららしいんですが。

うちって、田舎に建てるでしょ。
隣近所はオール田んぼ&畑。
時期によって臭いがすごいんですよ。
もうね、洗濯物が干せないくらい・・・。
何でわかるのかって言うと、そこに実家があるからです。
実家の前に建てるので、よーくわかってます。
まぁ、原因はわかっているので、臭気判定士のお世話になる事はなさそうだけど・・・。


そしてそして、住宅ローンでとっても勉強になったのはFPヒッシーのみるみるわかる住宅ローン ですよ。くあーっ、もっと早くに知りたかったなー。でもかなりお役立ちです。これから始まる住宅ローンの支払いについて、よーく考えなくてはならないし。これからローンを申し込む人も、返済中の人も、きっと参考になると思います

ここのブログ、始まったばかりみたいでした。
なんでも住宅ブログ OF THE YEAR 2005 というコンテストがあるようです。
コンテストの開催は2006年1月25日まで、気になった方はノミネートブログを見てみてね。

私も、家を建てるまでの状況をここのブログに書いてみようかなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴れましたー!!
洗濯いっぱいでーす。

まずはいつもの洗濯物をやっつけて、マットとゆーか、コタツの敷きマットを洗濯。
子供達のこぼしたジュースとかお菓子とかのシミ。
すんなり取れてよかったよかった。

次にレースのカーテン。
結露のせいでできた黒カビの姿を発見。
ぎょえ~~~。
漂白して洗濯。

他にもいろいろ洗濯したいが、干す場所がなーい。
がくり。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は息子の麻疹の予防接種をしました。
なんでも、今年度を最後に麻疹と風疹の予防接種が変わるらしいですね。
便利になるならいいけれど、なんだかそうでもないらしいし。

ちょっとー、子育て世代をもう少し労って欲しいなぁと思いますねぇ。
子供を育てつつ、介護保険を払い、年金までも背負わされて、たまったもんじゃないよ。
いくら稼いでも、お国が全部吸い上げて行くんじゃ働きがいもないってもんだ。
年貢が苦しいので、そろそろ一揆、起こさせて頂きますって心境ですね。

少子化問題も、何を問題にしてんだか・・・。
児童手当さえあればいいって問題じゃないでしょーよ。
お金を配るんじゃなくて、子供費にかかる消費税をなんとかするとかして欲しいなぁ。

関係ないけど、ガソリンだって二重課税でしょ!!
ガソリン税払うのに消費税がかかってんだから。
どうなってんの!!

はっ、予防接種から、いろいろと考えてしまった。
なんだかなー・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。