錆びた鉄人のブログ

昔はトライアスリート、ハワイアイアンマン7回完走。
今は普通のランナー、ウルトラやフルマラソンに参戦中。
これからの目標はトライアスロン復帰してハワイ再参戦!
トライアスロンやマラソンをテーマに更新する…予定です。 ^_^

NEW !
テーマ:
昨日(7月23日)は第7回北オホーツク100㎞マラソンに参加して来ました。

ウルトラマラソンは過去に地元のサロマ湖100㎞に5回、50㎞に4回参戦していましたが、
昨年は術後間もなかったので断念し今年はIronman Cairnsと日程が近かったので回避していました。

そんな訳で久しぶりにウルトラを走りたい気持ちが強く道北の浜頓別町で行われるこのレースに初参加する事にしました。

このレースはコースレイアウトがユニークで8の字になっています。
スタートすると反時計回りに北上しながら50㎞走りスタート地点に戻って来て今度は時計回りに南下しながら50㎞走って戻ってスタート地点がゴールになります。

スタート時は曇りで肌寒くアームウォーマーとビニールポンチョを着用、のぼり坂メンバーのTさんと健闘を誓います。(^_^)v

写真はブログのお友達で50㎞に参戦のたいがぁさんに撮っていただきました。
{C6C93D62-EB61-442B-AA55-BE9B34D14933}

(スタート直後  たいがぁさん撮影)
{B9D922C6-3FAC-4CD8-B5A7-EBDF14A7F639}

前半50㎞には8㎞続く直線コースがあったりクッチャロ湖の周りを走ったりでアップダウンもあまり無く快調に巡行しほぼキロ5ペースを維持、フルの通過が3時間36分。

前半50㎞を終了しスタート地点に戻って来て4時間20分でした。

(50㎞の部スタート直前のたいがぁさんに撮影していただきました)
{DE5B9330-6952-49BF-870F-1D385F8ECAD6}

後半の50㎞はオホーツクの海沿いや内陸のアップダウンが有る丘陵地帯を走ります。

70㎞を過ぎたあたりからは土地勘も無く初めてのコースと言う事もあり距離が長く感じられ、この頃になると気温も23〜4℃くらいまで上がりペースも徐々にダウン (*≧∀≦*)

85㎞あたりではキロ5.5 から6、更に90㎞からは6.5と見事に失速、2年ぶりのウルトラに厳しさを思い知らされ、
何度も歩こうかと考えましたが、ここで諦めると今までの努力が無駄になるだけで無くその後の自分に諦め癖が付くような気がして、
ペースは落としても何とか走り続けようと気持ちを持ち直し気力で最後まで走り続ける事が出来ました。

{DD6A7A39-15B9-4527-8653-4DDBCB3A93C3}



ゴールタイムは9時間20分04秒。

元気な頃と比べると決して良い記録ではありませんが、今の自分の体では走り切れた事が大きな収穫で自信にもなりました。

最後まで諦めなかった事が今後に繋がると思います。

頑張った甲斐があり 総合6位、年代別1位と言う御褒美も頂けました!

{5737760B-8842-4948-A531-E3B20E438C21}

北オホーツク100㎞マラソンは参加者数が100㎞と50㎞を合わせても550人程の小さな大会ですがコースの面白さ(タフさ?)とスタッフ・ボランティアの素晴らしい運営、地元の人達の温かい応援は大きな大会には無いアットホームな雰囲気で又来年も参加したくなる魅力がありました。

ウルトラランナーさん、サロマもイイけど北オホーツクもオススメですよ、 是非参加して見て下さいね!
(*^o^*)





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。