うたごえ喫茶ともしび店長ブログ

うたごえ喫茶ともしびの店長から、お店を中心に、広くともしびの情報発信をしてゆきます。


テーマ:
年に2回開催している群馬県太田市での出前うたごえ喫茶に、伴奏で行って来ました♪

{ABAE33F1-D4D7-4816-8BE5-E21D57D8E672}

{4D5DFD52-D403-421E-9C89-495EDE5280A2}
開場前、実行委員の皆さんで軽い昼食をとりました(^^)

1時半の開演の時には、120人近いお客様で会場の浜町勤労会館大ホールがうまりました!

{7217E1E1-6A55-41A7-88EE-66C5B65FD76B}
司会はこの二人。本道亮と津田伸子です。

毎回、実行委員で頑張って下さっている皆さんです。

{21717806-0255-4675-8F31-B34B897961A6}
左はともしびの宇野さんです♪

{940635B9-6756-4A90-97A3-BE124F1930B6}
群馬県はうたごえがほんとうに盛んです。
この日も、群馬県や近県でうたごえ喫茶をやられている方々がたくさんいらっしゃっていました。

実行委員のまとめ役をやられている實(みのる)さんにちょっと聞いてみたら、太田/邑楽(おうら)町/桐生/伊勢崎/足利/佐野/下妻 (茨城)/岩舟/深谷/熊谷、と、ほんとうに各地でうたごえ喫茶をやっていらっしやる皆さんが集まっているとのこと!!
いや〜、すごいですね!!!


そして、深谷で活動していらっしやる、「虹の音楽会」の皆さんがこんな宣伝をされました!

{40644819-25B3-4D42-B708-027026BBF6CB}

{F8D5FF01-9F73-4607-ABF8-79626472F2BF}
8月11日に、グランドホテル深谷で開催される、ともしび出前うたごえです!♪♪


{8255FE1D-C4F1-4876-9C66-6392767035C7}
そして、新宿のお店にも時々いらっしゃる、伊勢崎でうたごえをやられている方です!

{9188C47B-8663-414F-8914-A9390F64D216}

足利と、岩舟でうたごえ喫茶をやられている方々♪
この、太田のうたごえの実行委員でもあります!
いつもいつも、ありがとうございます(^^)

群馬県の皆さん、ほんとうにありがとうございました!♪



うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベイビー・ブーが毎月マンスリーステージをおこなうようになって、はや5年!

ボニージャックスが毎月第一火曜日の昼に「うたの広場」をともしびで開催するようになって、3年目に入りました。

そして昨年には、ともしびで出会ったこの二つのヴォーカルグループが「ボニーさんとブー」という新ユニットを結成し、「じいじのシンデレラ」という新曲をリリースするまでになりました!

その事は、もう何度もこのブログで紹介していますね。

そして、最近ではお客様にも変化が起こり始めているのです。


ともしびのお客様がベイビー・ブーのファンになったり、ベイビー・ブーのファンの方がボニージャックスのファンにもなったり。ボニージャックスの永年のファンの方がベイビー・ブーのファンになったり。そして、ベイビー・ブーやボニージャックスのファンの方々がともしびのお客様になっていたりー

昨日25日も、ボニージャックスの合唱団「ハナミズキ」の方、成城ホールでの「ボニーさんとブー」のコンサート帰りの方など、ボニーファンという共通点でのお仲間の皆さん5名様がご来店されました♪

{01ACAC3D-2F8E-4F50-8A62-455A656324B1}

そして、ともしびのうたごえステージをたっぷりと楽しんでいただきましたよ!(^^)





うたごえ喫茶ともしびホームページ
http://www.tomoshibi.co.jp/sinjyuku/


Facebookページ
https://facebook.com/tomoshibi1954/


Twitter
https://twitter.com/tomoshibiinfo
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
22日の月曜日に、今月のベイビー・ブーのマンスリーステージがありました!

今回はちょっと珍しい選曲でしたね♪

丘を越えて/ヤシの実〜茶摘み/青葉城恋唄/4羽の白鳥/じいじのシンデレラ/高校三年生

という7曲でした。
「丘を越えて」は古賀政男によって作られた1931年の作品で、藤山一郎の歌で発表された曲です。ですが、もともとはマンドリンの演奏曲として作られた曲なので、前奏や間奏がとても長〜い!
でも、それをアカペラで歌ってしまうところがなんとも楽しかったですねー!

そして「4羽の白鳥」。これはチャイコフスキーの「白鳥の湖」の中の曲です。
この曲をなぜとりあげたかー
それは、明治座の由紀さおりさんの舞台に出ていた時、由紀さんから「ベイビー・ブーは上手いんだからクラシックの曲も是非やってほしい!」って言われたからだそうです。由紀さん安田さんのクラシックのレパートリーで有名なのが「トルコ行進曲」ですよね。でもさすがにそれには手を出せないーと…。

まぁ、そりゃそうですよね〜(^^;

そして「じいじのシンデレラ」♪
なかなかともしびの「リクエスト上位曲」には登場してこないのですが、さすが!この日にご来店のお客様はほとんどご存じのようで、皆んなで歌いました♪
お店のテーブルに置いてあるファイル歌集に入っているので、ぜひリクエストをお願いします!

{CAD23DF1-9C3F-40DB-AA57-97C668CC139D}

{4284291A-DB0D-4BD7-9348-A289AF1FAFA4}

{A3769B36-8439-4704-BFAA-56A8D788A6AE}


そしてー




こんな写真は…






{6FB5844F-5EB1-4E08-A03C-87B736CDD9BB}


この日のおすすめメニュー版に、こんなオススメメニューを入れてみました!

{92A51387-7CC9-4AA1-B509-5FD2FC10C7C1}
ベイビー・ブーのメンバーの一押しメニュー!

ユウスケさん、生ビール(大)♪ いってますねー!
というわけで、メンバーの皆さんのお食事風景でしたー(^^)


そして、もはや恒例になっている、お誕生日のお祝い!

{9A5697C0-5400-40B2-893D-DA383FE22993}

3名さまのお祝いをやりました。
おめでとうございました!♪

そして、うたごえステージでも、盛り上がりましたよ♪

{25355D82-0C95-4BBF-8ED2-8531479136A4}

{D5C53AFA-7BE5-4EF8-9E52-CAB7439E40F3}

♪なくしたーくなーいー    この燃え上がる熱ーいもーのー♪
大人気の「青春」を、歌って踊っているところです。


ベイビー・ブーのブログでも、この日のことが書かれていますよ!ぜひご覧くださいね!


6月のベイビー・ブーマンスリーステージは、26日の月曜日、7時15分からです。
ぜひ、聞きに来て下さいね 




うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年に2回開催している「ボニーとうたごえの仲間たち」。
もう何回目になるのでしょうかー
ボニージャックスと、かつての歌声喫茶で活躍されていたステージリーダーやお客様が実行委員会をつくって主催するコンサートです。

7月23日の日曜日にともしびで開催されます。

{A098CBE2-A24F-4461-A72D-49839609FCC9}

今回のゲストは、ベイビー・ブー、川端清、唐土久美子、そしてともしびの清水正美です!

今日、出演者のほか、音響、裏方、受付、などのスタッフの皆さんが集まっての実行委員が、ともしびでありました。

{B3422731-C2F8-4644-8546-6B700003E5E9}
真ん中にいらっしゃるのがもうおなじみ、ボニージャックスの西脇さんです!
会議が終わってビールで乾杯…?いやいや、ビールを飲みながらの会議だったようですよ〜(^^;
でもさすが、話合いは真剣に進んでました!

{090F7E19-EA10-41B6-93B2-2E8314859F32}

実行委員会が終わり、出演者の清水正美、ベイビー・ブーのユースケさん、唐戸久美子さん、そして音響担当の金谷さんも入ってレミゼの「民衆の歌」を歌ってもらいました♪


「ボニーとうたごえの仲間たち」コンサート。
楽しいコンサートになりそうです!
7月23日(日)の、11時と、13時半の2回あります。どちらもチケットは3500円です。
ともしびの店でチケット販売しています。出演者の皆さんもそれぞれチケットを持っているので、ご希望のかたは声をかけて下さいね!


うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「きょうされん」という団体があります。
その前身は「共同作業所全国連絡会」という団体で、現在は「きょうされん」として、障がい者の就労支援など、幅広く障がい者の自立支援の事業をおこなっている団体です。

12日の日曜日に、その東京の皆さんの総会があったそうで、そのあと20名の皆さんでともしびにご来店いただきました!

その皆さんを連れて来てくれたのは、深沢さんという方で、かつてのともしび吉祥寺店の頃に、歌の好きな娘さんと一緒によくご来店されて、とてもお世話になった方だったのです!
ほんとに久しぶりの再会ができて、しかもたくさんの仲間の皆さんを連れて来ていただいて、嬉しかったですね!
三鷹にある、ががやけ共同作業所で職員として働きつつ、娘さんも作業所のメンバーとして働いていて、そんな仲間たちでよくともしび吉祥寺店に歌いにきてくれていました。
もう30年くらい前のことですー

{DAAD5B66-6995-40E9-8816-B8B1435D00B6}
嬉しかったので、深沢さんと写真をとりました(^^)

しかも、この日が深沢さんのお誕生日の前日ということで、皆さんでお誕生日のお祝いもすることができました!

初めての方も多かったのですが、皆んなでたくさん歌って、手話でも歌ってくれたり、とても楽しんでいただけました!♪

{F16E6DE1-8215-4A7F-80D0-A4AB4E807B56}

{D3214579-5B40-4350-98C0-935944C94AC0}


「きょうされん」のホームページです。ぜひご覧くださいね!
http://www.kyosaren.or.jp/dantai/




うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「秋の大うたごえ喫茶」ですが、先日の「春の大うたごえ」の時には、まだ日程がきまっていなくて、ご報告できませんでした。
それは、上野公園野外ステージの場所取りで、抽選にハズレにハズレていたからでした〜

でも!

やっと抽選にあたりました!!

発表します!!

{0DD97403-D025-4165-9F8B-1AD6EF2F1875}

11月12日(日)です!!
皆さん、ぜひ日程を空けておいてくださいね!♪



うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなりましたね~!
ともしびではこのところ、歌っていると皆さんの熱い熱気で室内温度が上がってしまうので、冷房をかけるようになってます~
歌うのに夢中になられるのも嬉しいですが、十分に水分補給をしながら、歌うようにお願いしますね!

5月11日の火曜日には、今月の「くとまぁみ」のミニコンサートがありました♪
2ヶ月に一度おこなっている、女性3人のコーラスユニット「くとまぁみ」。
もうお馴染みとなっている、小川邦美子、堀内麻巳子、山下知子の3人のコーラスユニットです。
今回も恒例で、3人からのレポートです!

♪曲目~
★平原の魂
★コンドルは飛んでいく
★平和に生きる権利
★みんな一緒に


普段のステージで、なかなか取り上げられない曲に挑んだのは良かったです!
3人の時間が充分に取れないなかの練習でしたが、お客様の反応に支えられました。偶然にも、今現在の社会状況にヒットしたのでしょう。

小川邦美子


平穏な暮らしを求めるがゆえ、その熱い思いから人々の争いが起こる。
そんな戦争と平和と情熱を黒、白、赤の衣装で表現してみました。
ラテン音楽が得意な南部くんの演奏がこの中南米ナンバーをより引き立て、お客様の反応も今までに得たことのないほどの手ごたえを感じると共に、この曲の持つ力を感じずにはいられませんでした。私たち自身も多少なりとも力を付けつつ、選曲が3人に合っていたのかもしれません。

山下知子


行ったことはないけれど、きっと空は抜けるように青くて、陽の光がキラキラ降り注いで、木々は青々としげっている広大な土地に誇りを持って住む人たちの体温に、ちょっと触れられた気がします。
戦争なんかしないで支えあって平和に暮らそうよ。というシンプルで強いメッセージを、こんなに明るくて情熱的で押し付けじゃなく伝えられる……。
すごいなぁ。と単純に思います。
明るく晴れ晴れとした気持ちで歌うことが出来て、その空気がお店の中にも満ちたんじゃないかな。と自負しております(笑)

堀内麻巳子

{FD901310-8BB4-48AA-8E61-ADA5B12CEA84}



うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月第一火曜日の午後に開催しているボニージャックスの「歌のひろば」。
先月の「歌のひろば」では、ボニーの鹿島さんが入院治療に入ることを報告して、もしかしたら歌うことが出来なくなるかもー、とおっしゃり「自分の好きな歌をうたわせて下さい」といってソロで一曲歌ってくれました。
とても鹿島さんの人生を感じさせるような、感動的な歌でしたー

退院後の回復はどうなのかほんとに心配していましたが、4/29の大うたごえ喫茶ではお元気に回復して、舞台にも立つことが出来、ほんとによかった〜!と思っていました。

そして、今月2日に5月の「歌のひろば」がありました。

もちろん鹿島さんはいらっしゃいました!
でも、お話しや長時間の歌が大丈夫なのか、心配でしたが…


おーー!
入院中のエピソードやら、看護婦さんのお話しやら、話ネタをさらに増やして、鹿島さんトークが炸裂してましたよ!!

ほんとによかったです〜!!

{2FA44228-4869-4A77-B890-03D0CA1BD0BF}
ボニーの「歌のひろば」は、前半はボニージャックスコンサートで、後半はボニーと歌う歌声喫茶です♪

{A5942B7A-5450-4EBD-B1A4-804827897BB6}
鹿島さん爆笑トーク炸裂!


{71517511-79A0-4230-B365-D8231BBF9624}
低い声担当のベースの玉田さん♪


{A3A69B97-D8EE-42D7-8BDF-CACE51BB0806}
お元気で復帰された鹿島さん♪


{269BF098-1443-40B1-9791-1CF2E99C07FA}
ボニーのヨン様こと、吉田さん♪


{AAEC7E6F-972E-43B5-83F3-48111C48C07A}
そして!
ともしびの常連さんでもある、西脇さん♪


{17C227D1-4CD8-4919-A479-FBAB26828FD2}
ボニーさんとブーのデビュー曲「じいじのシンデレラ」好評発売中です!
ともしびのお店でもお求めになれますよ♪

{56EFBFCC-515B-400E-AD1E-584F12978521}

来月6月のボニージャックス「歌のひろば」は6日の火曜日、14時開場/14時半開演です。
ぜひ!
ほんとに素晴らしいボニージャックスのコーラスを聴きにいらっしゃいませんか!♪
お申し込みは、こちらへお願いします↓
ボニーの事務所「ニュー西北エンタープライズ」
☎︎ 03-3239-0309
fax 03-3239-0313



うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、ほんとにテレビの取材が多いのですが、上野で「春の大うたごえ喫茶」がった4/29の夜23時24分から、NHKの「Hey! Say! JUMP」という番組の「昭和にジャンプ」というコーナーで、ともしびが紹介されました!

この日が「昭和の日」ということもあって、昭和を特集した番組が多く、Hey! Say! JUMPでも、「昭和にジャンプ」というコーナーで紹介されました。
1分弱でしたが、お店のようすが紹介されました!

{DB42BFA4-6E06-40BB-A495-35527F2CCB97}

収録をした日は、お昼のうたごえでやはりNHKの「ごごナマ」の生中継があった日で、ベイビー・ブーのメンバーも残っていたのですが 、残念ながら出るチャンスがありませんでした〜。
でも!アコーディオンを弾くシノブさんが映りましたね!

{9501417E-23B2-4315-AD0E-FAA9C0D1E385}

この3〜4月で5回もテレビで紹介されました!
こんなことは初めてかも!
やっぱり昭和の日の影響でしょうかねー。
でも「懐かしい」だけじゃなくて、今でもともしびが元気に歌っているところが全国の視聴者の方に紹介されたのは、嬉しいことですね!♪





うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/29の「春の大うたごえ喫茶」の前日28日、読売テレビの午後の番組「情報ライブ ミヤネ屋」で、ともしびが紹介されました!
ご覧になっていただけたでしょうか?

4/18の夜に収録がありました。その日はちょうどベイビー・ブーのマンスリーステージの日だったので、お店も超満員!
ともしびのうたごえも、ベイビー・ブーのステージもとても楽しく盛り上がったので、とてもいい映像がオンエアされました!
昭和レトロブームのコーナーのなかで、いま昭和歌謡もブームになっていて、若い人にも受け入れられている、というのがテーマ。
お客様のインタビューも、そんなテーマにばっちりマッチしたお応えをいただきました♪

{7F8BC724-F14A-466F-80E5-7B03B8A81550}

{242B5F2E-A7C3-4193-AFA4-6228475AB819}

{3109F118-3798-4E93-9F17-F900E04910EB}

{9FF93982-7F3C-484B-9946-1DE85BB220E3}

{653915CD-A191-46A7-BCE9-DDA291497F00}

{F70CDEDA-D08B-4B9A-86E0-CBAE9749E72E}


インタビューにお応えして頂いたお客様、ご来店頂いたお客様、ほんとにご協力ありがとうございました!




うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。