バーカウンターの内側から

御茶ノ水/湯島ちかくのダイニングバー「東京洋食バル・TOMOSHIBI(http://www.tomoshibi.biz/ )」のオーナー、GAKUの日記です。


テーマ:

どうもここのところ、ブログが滞りがちです。

 

記事にしたいな、と思うことが子育て的な内容に傾倒してしまうので…。

 

でも最近、仕事と子育ての共通点みたいなものを感じたので書いてみようと思います。

 

 

 

仕事も子育ても、真剣に取り組むほどその難しさを痛感するものだと思います。

 

何にせよ、思い通りにいかないことだらけ。

 

いいことも、悪いことも、です。

 

「一体どうすればいいんだろう?」と試行錯誤の連続ですが、

 

一言で言ってしまえば、これ!という答えなんてない、ということだと思います。

 

それよりも、「こういう場合は、こう」というような、

 

具体的な答えを探そうとすることそのものが、危険なことのように感じます。

 

 

 

マニュアル世代だからなのか、ネット社会だからなのか。

 

 

 

最近の本のタイトルは、「○○するための10の方法」みたいな、

 

物事の成功を安直に捉えたものが多いでしょ?

 

こういうものが売れるからなんでしょうけど、

 

これらの本を手にした若い世代は

 

世の中を簡単なものと誤解してなめてかかる危険性があるし、

 

逆に簡単なはずなのに自分にはできないと、

 

必要以上に自己嫌悪に陥ってしまう場合もあると思います。

 

 

 

仕事や子育てなどの努力というものは答え探しの長い旅のようなものだけど、

 

旅が終わった時が答えが見つかった時、というわけではなく、

 

旅を続けることそのものが、答えを徐々に成長させていくものだと思います。

 

 

 

やっぱり真理を追究していくことです。

 

 

真理、というと宗教じみますが、言い変えるなら

 

理想に近づけるように満たしていく、

 

ということです。

 

 

 

自分の理想は何なのか、お客様がお店に期待している理想像はどんななのか、

 

子供はいま何を抱えていて、どうすれば満たされていくのか・・・。

 

 

 

表面的な変化に振り回されることなく、

 

本質的な部分を満たしていく努力をちょっとずつでも重ねていくことで良いのだと思います。

 

 

 

 

 

 

東京洋食バル・TOMOSHIBI(トモシビ)

http://www.tomoshibi.biz/

 

写真付きアクセスマップ

http://ameblo.jp/tomoshibi-gaku/entry-11409644756.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。