戦車好きメガネの王国

ARMAやWargameシリーズで遊んでいます。
グルジア軍について勉強、装備品の収集もしています。


テーマ:
引き続いて少しだけすすみました。
おおよその形は完成。
ハンドガードをもう少し弄って、サイトをつければモデルとしては完成と考えています。


ただこっからのテクスチャを張るという作業をやってことがないので、時間がかかりそうです。
どうもUV展開とシームとかがよく分からなくて…

ちなみに最終目標はこれ。


このSSに映っている最低2種のイギリス兵をArmA3で動かすこと!です。
ArmA3の兵士の軍服とはまったく違うので、服装もモデリングしないといけないです。
結構難易度高いですが、明確な目標をもってやっていきたいですね。

ちなみにほとんどこの装備は架空ですが、1950年代の英軍の装備をモチーフにしていますね。
ヘルメットやゴーグルは現実で参考になるものがあるので救いです。

とりま今後の段階は…

1.仮モデルを完成させる
2.仮テクスチャを完成させる
3.ArmA向けに改修する
4.ArmAで動かす

です!
PR

テーマ:
モデリングの練習のために色々なものをモデリングしています。
今回はM5A1カービンというレジスタンス人類没落の日というゲームの米軍の主力火器です。
レジスタンス人類没落の日の英軍がなかなか私好みなので、いつかはArmA3でレジスタンスの米英軍を出して見たいですね。


銃のモデリングなんてやり方がわかりませんが、公式サイトのスクリーンショットと私自身のイメージで作成しています。
ストックはそこそこにいい感じにできたと思います。


レジスタンスでは主人公はグレネードランチャー付カービンを使用しますが、今回は何もつけてない物にします。

ハンドガードは作成中。
ゲームで動かしたいので、簡素に作りたいのですが1950年代の銃なのにレールっぽい物がついているため、それをどうするかが悩みどころです。
にしてもハンドガードが薄いですね。
もう少し厚くした方がいいかな・・・

とりあえず、簡素なモデルを作成して、テクスチャ貼ってゲームに登場させるまでをやってみたいですね。
PR

テーマ:
ArmA3のAddon製作者向けのサンプルを弄ってみました。
ベストのサンプルが一般的なタクティカルベストだったので、これをベースに私の好きなグルジア軍のベストを作成してみようかなと。


こんな感じになりましたが、マグポーチが変ですね。
ただコピペして数ふたしただけなのですが・・・

タクティカルベストは1つ自分で持っているのですが、基本的にStanagマガジン(AKマグも可)が1つのポーチに1つしか入りません。
このモデルのボリュームだと1ポーチ2マグに見せますね。
(ただA3だと1ポーチ1マグに見える・・・)

ただし、これをA3にもってくる&テクスチャを張るのは今の僕のスキルだと難しい。
そもそもモデルとして完成しているのか疑わしい・・・
PR

テーマ:
モデリングの練習にと、ハイエースを作っていましたが初モデリングで車はハードルが高かったので教書どおりにペンギンを製作中・・・

これがかなり大変。
教書どおりなら問題ないのだけど、教書はBlender2.5用。使っているのはBlneder2.65。
2.5は日本語をサポートしてなかった時代ですし、四角形と三角形しか対応してなかったりで、それが影響して随分とツールが変わっています。

特にナイフ。ナイフ関係で苦戦。
どうも難しい・・・
姉がモデリングの仕事に携わるので、聞けばいいのですが使っているツールが違うから、それもそこそこに難しく・・・


とりあえず、現在の成果。


なれている人なら瞬時に作り上げてしまいそうですが、ここまで作るのに途方もない時間がかかりました。
今は足を製作中なのですが、これも凄く難しくうまくいかなかったり。


やっぱり2.63以降の日本語教書がないもんですから大変(あったら教えて)です。
いっそのこと2.5のBlnederを使うか、他のツールも試して見るか・・・
悩ましいですね。

テーマ:
む、難しすぎる!
考えすぎてゲロ吐きそうな気分です。

初めてのモデリングとして出来るだけモデリングの簡単そう、かつモチベがキープできそうな好きな車(ハイエース)を選んでみました。
(目標としてはArma2で動かしたい)

とりあえず、悪戦苦闘しつつ形を作ってみました。


ここまでくるだけで苦戦。
3Dを描くなんて、当然普通の高校の美術じゃやらないわけですし、ましてや文系大学の僕にとっては馴染みがない世界。
左右を完成さして前後に写ってみると、左右のミスを見つけて、戻って…etc

なんか無くなった面が出たり、シンメトリーじゃなかったり(深刻な問題)で悲しくなってきましたが根性で作業を続けました。


ちょっといい感じに。
ただ随所はボロボロでテクスチャ貼るともっと悲惨なことになりそうです。


ただ作業していて思ったのは慣れると凄い楽しそうということ。
調べつつ勧めていたので大変でしたが、スラスラ思った形が出来るのはハマるとヤバそうです。
悪戦苦闘しつつもなんだかんだで楽しかったですし。


後はタイヤ作って、テクスチャ貼ってみて車の形にしてみたいです。
そしたらモチベもあがりそう。
とりま頑張ろう!!

[PR]気になるキーワード