*ともの日*


WAKUの演出助手です。
関わったお芝居のコトとかかいています。







WAKU ホームページ【blogs.yahoo.co.jp/waku1996 】
WAKU Twitter【@waku_1996】


テーマ:
Twitterの方にばかり引きこもっていて
気がつけばブログを半年ほど置いてけぼりにしておりました;;

その間も、いろいろなお芝居に関わらせていただきました。
6月の劇団S.W.A.T!さん、ラフィングライブさんの後は
 


はんなりラヂオ 
 HP【http://hannnariradio.com/


 「はんなり夏語り~縁~」

赤坂RED/THEATER 6/20~6/22 

 




クロジ
HP【http://www.kuroji.jp/
Twitter【@kuroji_official

「パビリオンの星空」

シアターサンモール 7/8~7/12 

 

 



トライフルエンターテインメント
 【trifle-stage.com
 
「十五少年漂流記」

シアター1010 8/20~8/24

 


Flying trip
 HP【http://flying-trip.info
Twitter【@FLYINGTRIP2012

 「KAJITSU -過日-」

あうるすぽっと 9/11~9/15

 

 



劇団S.W.A.T!
HP【http://www.swat-net.com/
Twitter【@SWAT_PR

 「十月なのにS.W.A.T!大忠臣蔵」
赤坂RED/THEATER 10/7~10/12

 

 



とてもありがたい事に、
ほぼ途切れなくお芝居に関わらせていただき、
たくさんの人や世界に出会わせてもらいました。
目まぐるしく過ぎ去ったような、非常に濃厚な半年です。

そして今年は残すところあと二現場。
一つは、我がホーム、WAKU。
いままさに稽古真っただ中。

そしてもう一つは初めて付かせていただくところです。


WAKU
HP【 http://blogs.yahoo.co.jp/waku1996
Twitter【@waku_1996

「ただいま またね~home2015~」
赤坂RED/THEATER 11/29~12/7

 

 


パイランド
「優子の夢はいつ開く」
SPACE雑遊 12/23~12/27

 

 



まだまだ2015年は終わりません。

よーし、頑張ろう。

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいまこちらに参戦中!
めでたく中日を迎えました。

劇団S.W.A.T!第51回公演
『さらば愛しき楽屋よ』


昨年上演しました「楽屋より愛を込めて」の
続きのような前のような、
とにかく楽屋シリーズ第二弾

もちろん、
前回を観ていない方にも
楽しんでいただける内容ですよ!

劇団S.W.A.T!らしい
作品なんじゃないかなと思います。

連日いっぱいの客席にあふれる笑い声。
嬉しいですね。
実はスタッフ陣も笑ってます。
毎日観てるのに!?

それから、前回同様セットにもご注目!
開演前、開演後に隅々まで観て帰って下さい!


実際の楽屋はこちら

{B6E80762-4AFE-4DC1-B61A-470D945CC0EA:01}

{68FC528B-C76E-43F5-B237-43DF238E91CA:01}

清水さん、
撮りまーすと言うと
まじめに発声をして下さいました、
が、残念ながら写真でした、すみません(笑)

今日もこれからです。
頑張ります!





{2E1D0F7F-6214-4867-88EF-29F154EF9D67:01}

{D4DEEE04-68BB-4204-8DC3-D7311147979C:01}




劇団S.W.A.T!第51回公演
『さらば愛しき楽屋よ』
下北沢「劇」小劇場にて

4/16(木)19時 ありがとうございました!
4/17(金)19時 ありがとうございました!
4/18(土)14時/18時 ありがとうございました!
4/19(日)12時/16時 ありがとうございました!

4/20(月)19時 
4/21(火)19時
4/22(水)19時
4/23(木)15時/19時半
4/24(金)19時
4/25(土)14時/18時
4/26(日)12時/16時

【チケット】全席指定
前売り¥4.000 
当日券¥4.500

*スワットHP

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいまこちらで稽古中です!
 
 

 
 
山寺宏一さん、水島裕さん、
演出家の野坂実さんによるユニット
ラフィングライブの旗揚げ公演です。

山寺さん、水島さんが
(もちろん他の方々も!)
動き回りの喋りまくり。

これはおもしろくないわけがない!

稽古ずんずん進んでおりますが、
すでに面白いです。

稽古場、休憩中は和気あいあいと、
体幹を鍛えたり。


{3C41F4C1-1B67-4204-A0F3-6CB6C121B484:01}

{364AD579-E7C6-4242-93AE-116EF0DDB845:01}

山寺さん、
斎藤志郎さんがさすがのタイム!


{7DED6AA9-A88B-497C-8119-355D45A1002B:01}

演出 野坂さんもなかなかです。




{00B620EF-C691-4DAF-B463-678D27A954D1:01}

水島さん、斉藤こず恵さん、山寺さん、斎藤志郎さん、


{FF751F3B-FF40-4D40-ACBA-1E42BB8B404B:01}

斉藤こず恵さん、甲斐田裕子さん、関智一さん


ぜひぜひ、ぜひにー。




 ラフィングライブ 旗揚げ公演
「パパ、アイ・ラブ・ユー!」
脚本:レイ・クーニー 翻訳:小田島雄志・恒志
演出:野坂実

 【会場】博品館劇場
【日時】2015年4月15日(水)~20日(日)

【タイムテーブル】
4月15日(水)19:00
4月16日(木)19:00 
4月17日(金)19:00 
4月18日(土)13:00/17:00
4月19日(日)17:00
4月20日(月)19:00
※開場は開演の30分前。未就学児のご入場はご遠慮頂きます。
チケット料金:前売り6800円・当日7000円(全席指定)

【出演】山寺宏一、水島 裕、大塚明夫、小野賢章、折笠富美子、甲斐田裕子、斎藤こず恵、斎藤志郎、坂口候一、関智一、夏日凜子、真坂美帆、宮沢きよこ

【ストーリー】
クリスマス前のロンドン。
将来を約束されたエリート、医師デーヴィッド。
間もなく始まる記念講演の成功のため、スピーチの練習に余念がない。
そんな彼のもとに、かつての愛人ジェーンが現れ
「二人のあいだには息子がいて、しかも今まさに父を探しにここに向かっている」という。
出世のかかったスピーチを目前にまさに人生の大ピンチ!
デーヴィッドがついた嘘は、やがて病院を巻き込んでの大騒動に!

プレイガイド
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード439-461)
インターネット予約 http://pia.jp/t/
イープラス http://eplus.jp/
ローソンチケット0570-084-003(Lコード:37222)
0570-000-407(オペレーター 10:00~20:00)
http://l-tike.com/ 
カンフェティ http://confetti-web.com/
0120-240-540受付時間10:00~18:00※通話料無料
【お問合せ】
SETインフォメーション03-6433-1669(平日11:00~18:00)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タカハ劇団「わたしを、褒めて」
大盛況でした。
まことにありがとうございました。

さてさて、
先日はこちらの顔合わせがありました。

{0A5B93A2-2B67-46E6-B1B3-5B6C1FC37C56:01}

{87A83C6B-F827-4B68-ACDD-66AFF5C1E63C:01}


劇団S.W.A.T!第51回公演
『さらば愛しき楽屋よ』
下北沢「劇」小劇場にて
4/16(木)19時
4/17(金)19時
4/18(土)14時/18時
4/19(日)12時/16時
4/20(月)19時
4/21(火)19時
4/22(水)19時
4/23(木)15時/19時半
4/24(金)19時
4/25(土)14時/18時
4/26(日)12時/16時

【チケット】全席指定
前売り¥4.000  
当日券¥4.500
※3月5日 一般前売り開始
ファンクラブ「助っ人!」会員の方は、3/4~先行予約、受付けます。

*スワット事務所 03-6805-5923
 http://www.swat-net.com
 

今回で参加は5回目、
いまふたたびの楽屋です。

稽古場への本格参加はまだ先なのですが、
どうなりますやら楽しみです。
ぜひぜひに(*^^*)

{8159ED9A-0403-41B8-A99B-0459FA49F567:01}

{DDCB27A4-3FB9-476F-B3B5-580FB155BB5C:01}

セルカ棒ってこういう時べんり!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンドキュメントが無事に終わりまして、
(ありがとうございました!!)

翌日からこちらに演出助手、兼 制作補佐として
つかせていただいております。

わたしを、褒めて
 
タカハ劇団
わたしを、褒めて
【脚本・演出】高羽 彩
作家、演出家である高羽彩が主宰するプロデュース企画
「タカハ劇団」の通算11回目の本公演。
 
都内某所のアパートで、一人の女優が死んでいた。
彼女はなぜ死んだのか。真実は、稽古場にある。

【キャスト】
千賀由紀子(劇団AUN)
異儀田夏葉(KAKUTA)
江原由夏(扉座)
水木桜子
高野ゆらこ
古木知彦
神戸アキコ
後東ようこ(SNATCH)
結城洋平
山田悠介(D-BOYS)
眼 鏡太郎(ナイロン100℃)
久保貫太郎(クロムモリブデン)

【公演日程】
4日(水)19:30 <ありがとうございました>
5日(木)19:30 <ありがとうございました
6日(金)19:30 <ありがとうございました>
7日(土)14:00 18:00
8日(日)14:00 
9日(月)19:30
10日(火)19:30
11日(水)14:00

【チケット】
前売・当日 3,900円(全席指定・税込)

【劇場】
下北沢駅前劇場
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F
tel/03-3414-0019

【お問合せ】
オフィス・REN 03-6380-1362(平日12時~18時)
タカハ劇団On Twitter @takaha_gekidan


非常に好評です。
少しでもたくさんの方に観て頂ければ幸い。

作・演の高羽彩さんはじめ、
キャスト、スタッフに同年代が多く、
そういう意味でも応援したいなと思う座組です。

高羽さんの脚本がまず面白い。
役者、スタッフが個性豊か。
演劇人は特に、ぜひ観てほしい作品ですよ。

売り止めの回も出てきておりますが、
毎公演必ず当日券が出ます。

開演の30分前より当日券受付、開場開始、
上演時間は約2時間です。

よろしくお願いいたします(*^^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お久しぶりのブログ。

いま、ここで演助してます。

 

 
 
Flying Trip第9回公演
アンドキュメント
2015年1月20日(火)~25日(日)
赤坂RED/THEATER


【作・演出】春間伸一 

【出演】
小谷嘉一
平松可奈子
松原夏海
藤森陽太
小林涼
君島光輝(palet)
谷沢龍馬
若松春奈
三上竜平 
片平光彦
本郷弦(無名塾)

http://flying-trip.info/


どうも好評なのです。
嬉しいです。
ありがとうございます。


12月某日
作・演の春間さんはじめ、
キャストさんも初めましての方ばかり、
しかもほぼ20代で、
どう接したらいいのかと
ドッキドキで始まった稽古。

芝居経験の少ないメンバーも多かったり、
課題が山積みだったあの頃。
まさかここまでのものになるとは
正直思いませんでした。


役者さん一人一人の取り組みもさることながら、
来る日も来る日もヘロッヘロになりながら、
愛のある檄をとばし、
時には崖から突き落とし、
でも必ず最後まで見守り責任をもつ
そんな春間さんの
演出の賜物なのだと思います。


最初に火がついたのは
確か平松かなかなでした。
思いっきり崖から突き落とされ、
でもボロボロになりながらも
彼女は這い上がってきた。

その眼の強い事。

それに触発されて周りもグンとあがりました。

かなかなだけではなく、
壁にぶつかって
もがいてもがいて
ボロボロになっても越えていくところを
稽古場では何度も目撃しました。

まさに命がけ。

本番が始まってからも
まだまだ成長し続けています。


諦めない、満足しない

芝居に対して真摯に向き合い
高みを目指して互いに高めあう
ほんとに素敵な座組です。


25日の千穐楽まで、
毎公演高まっていくのを、
どうぞ目撃してください。


 




Flying Trip第9回公演
「アンドキュメント」
2015年1月20日(火)~25日(日)
赤坂RED/THEATER

【作・演出】春間伸一
【出演】
小谷嘉一
平松可奈子
松原夏海
藤森陽太
小林涼
君島光輝(palet)
谷沢龍馬
若松春奈
三上竜平 
片平光彦
本郷弦(無名塾)

【タイムテーブル】
2015年
1月20日(火)19:30 【ありがとうございました!】
1月21日(水)19:30 
 【ありがとうございました!】
1月22日(木)14:00 19:30  【ありがとうございました!】

 1月23日(金)19:30
1月24日(土)13:00 18:00
1月25日(日)13:00 18:00

S席 6,000円(最前5列)
A席 5,500円   
全席指定・前売当日共

http://flying-trip.info/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の奈良にて。

妹の息子たち、
小さな怪獣たちが帰って行きました。









疲れたー。

めちゃめちゃパワフル。


でも、

「ともたん ともたーん」

って一生懸命呼んで来るのがね
可愛くてたまりましぇんぜ(ToT)

パクパクっと食べちゃいたい!


一年ぶりに会う甥っ子たちは
すんごい成長していて、
この頃の一年って大きいなと感じます。


私は成長しているのかしら。


気付けば一年、
早い…なんてことはなかったな。

濃い~、濃いぃ~~
一年でした。


ありがたいご縁がたくさんあって、
ありがたいチャレンジもあって、

いろんなトラブルもあったけど、
全ては未来の自分のため。

来年も大事に、大胆に。
でもまだ後厄だから
攻めるのはちょっとにします(笑)


本年もありがとうございました。
来年もどうぞ
よろしくお願いいたします!


幸せたくさんありますように!!



2014.12.31
中川智美


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
のろのろ更新
まだWAKU振り返ってます(;・∀・)
すびばせん。

WAKUのコワイところ。
サプライズが大好きな方が多いところ。

皆さんブログに載せてくださいましたが、
私の誕生日11月23日はWAKUの稽古日でして。
それはそれは盛大に祝って頂きました。

稽古が始まるという時、
更衣室の方から突然怒鳴り声。

蒲田さんが誰かに怒ってる!!

だ、誰に!?

木原さんや何人かが
どやどや更衣室に止めに入る。

すると、
「がわっちの誕生日を祝いたかっただけなんだよー」
のような旨の森屋さんの声。

相手は森屋さん?
しかもきっかけ私か!?
ごめんなさいー

ひとり焦っていると、
ローソクに火のついた
何かでっかいものが出てきて

バースデーソングが流れ、

電気が消える・・・


でたーーーーーー( ̄ー ̄;

これはもう完全にアレだ。

机につっぷ。
見事に騙されました。

よく考えたら、
何かあったときは
真っ先に飛んでいくであろう
TARAさん、美砂さん、三千代さんが
行かないなんて
ありえなかったんですけどね。

迫真の演技に騙されました。
役者さんってこわい!


そして、
ローソクの立っていたのは
でっかい魚のかたちのパン!

 

しかも

 

中はサンドイッチ!!
めちゃめちゃ美味しい!!!

大好きな人達に祝ってもらえて、
幸せです



ありがたい。


私涙目ですが・・・

安心したら涙出ちゃいました・・・
よかった、何もなくてと思って


「何であんな泣くの?」
って言ってた某・サプライズ番長の森屋さんも、
WAKUのサプライズの洗礼を受けて・・・



号泣しましたからね!!

あんなに泣くと思わなかった 

気持ち分かったでしょ!?(笑)


WAKU
一体何人泣かすんでしょうか。
本当におそろしゅうございます。

お祝いしてくださった皆さん
本当に本当に本当にありがとうございました。

遅くなりましたが今年のうちに。


がわっち
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだWAKUロスの厳しい季節
いかがお過ごしでしょうか。

振り返ってばかりもいられないと
そろそろ戻らねばなりませんが、
まだもう少しだけどうぞお付き合いください。


今回のお芝居、
大きく分けて6場面のセットがありました。

覚えていらっしゃるでしょうか。

◎一話の、ショーゾーラッキーゴーゴーの事務所
◎二話の、角田和子さんのおうち
◎三話の、相川五兄弟のおうち
◎中二さんとピヨさんがいた、公園
◎相川家とみどりさんのおうちの間
◎ラストシーンの、外

実はこれ、幕がしまったときに
裏ガワでなかなかの大転換をしていたのです。
しかも時間もスペースも超タイトな中、
出番前や出番後の役者の皆さんが
協力して下さいました(>_<)

幕前でのお芝居の間に、
なるべく静かに、素早く、美しく。
舞台監督ののむちゃん、美術の寺さん指導の下
何度も何度も練習をして、

これホントに間に合うのか
と誰もが思ったに違いないけれど
口には出せない緊張感の中(-_-;)

一度本当にギリギリだった事もあったみたいですが、
手順を改善したり、仕組み自体を変えて下さったり
本番では一度も間に合わなかった事は無く、
完璧に転換してくださいました(T_T)

ありがとうございます


それでですね、
幕を開けながら転換練習をしている時に、
これ、見せたいなぁと思ったのです。

裏ガワを見るなんて事はないじゃないですか。
だけど、だからこそ、
転換だけじゃなく
舞台正面、袖、幕裏転換、楽屋、ロビー、音響、照明
それぞれに定点カメラを置いて、
同時に見られたら面白いのになぁと。
24みたいに画面分割で・・・(笑)

舞台に出ていない時は
皆何してるんだろうって思った事ないですか?
私はいつも思います(笑)

RED/THEATERの楽屋は舞台の真裏にあるので、
本番中は灯りが漏れないように
楽屋も暗~くするんですよ。
そして声が響くので静かにしています。

舞台袖近くに席のある人は特に要注意です。

出番中の誰かがセリフを面白く噛もうが、
聞いたこともない言葉が出ようが、
大きな声で笑えないのです(笑)
大変です。

衣裳の早替えがあったり、
客席ドア前のスタンバイがあったり、
受付にいたはずの まひろくんが
転換したり
「高一!!」のお兄ちゃんになったり
披露宴の会場のお兄さんになったり
そんなところも見せられたらなぁなんて、
今回は特に思いました。

同時に色々なドラマが起こる舞台。
面白いですねぇ。


あー、ただ本当に悔やまれるのですが、
今回の場面ごとの舞台セット写真がありません
余裕がありませんでした、残念


なので別の写真を。


UFOを呼んでいるところです(嘘)



宇宙人を取り囲んでいます(嘘)


こんな感じで今日のところは終わり。

まだ、、、続くかもしれません、
たぶんあとちょっと続きます



WAKUプロデュースのTwitterです
@waku_1996
フォローよろしくお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はWAKUメンによる
お疲れ様会&反省会&
次回作の打ち合わせ会でした!



みんなして、疲れがまだ残っているのと、
公演を終えた安堵からか、
お酒がまわるまわるー目音譜

珍しくTARAさんが頬を染め、
三千代さんがいつもより笑ってました。

キテます(笑)


帰りのエレベーターではしゃいで、
イルミネーションではしゃいで、

キャッキャ キャッキャ

テンション上がりまくりラブラブ!アップアップ




親切な仲良しカップルさんに
撮ってもらったものの、

真っ青すぎて、誰やねんと(笑)
大爆笑なのでした。


はー、、、


楽しかったにひひ音譜


さて、
振り返り記事をまた続けるとします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。