できることもちよりワークショップ

2015-07-08 09:20:23 テーマ:ブログ

先日開催しました

せと・おせっかいプロジェクト主催

「できること もちよりワークショップ」

大盛況でした。


予定以上の皆様に参加して頂き、

感謝、感謝です。


主催メンバーである私は、

全体の司会とテーブルの門番(ファシリテーター)

司会は本職なのでいいのですが、

ファシリテーターはドキドキ。


でも全体を仕切って下さった

一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト

代表理事の渡辺ゆりかさんの

丁寧な説明のおかげで

無事に務めることができました。


このワークショップを全国で行なっている

草の根さん。

素晴らしいワークショップでした。


草の根さんが出して下さったたくさんの事例の中から、

事前に4例を選び、その事例についてグループで

支援策を出しあうというものです。


その4例のうち、自分はどの事例にあたるかは

分かりません。

テーブルにいあわせたメンバーが具体的に

「できること」「あるといいな」を出しあうのです。


付箋に書いてペタペタ模造紙に貼っていきます。


ファシリテーター以外のメンバーがかわり、

今度は自分が興味ある事例にいきます。

そして、また違った目線で見ることで、

新たな支援が生まれます。


どれも「こんなにいくつもの困難が重なるなんて」と

思える事例なんですが、実は全部実際の相談に

基づいた内容なんです。


最後に相談者本人からの手紙というものが、

届けられます・・・。


最後、私は号泣してしまいました。


何か困ったことがあると、

「行政は何やってるの」

「国の制度が悪いんだ」

「ちょっとなんとかしてよ」と

行政に求めがちですが、

実はマンパワーでなんとかできることって、

結構あるものです。


そして、職種や立場が多様であればあるほど、

アイディアが出てくるのです。


たくさんの付箋を見て、

たくさんの愛があると心から感じました。


なかなか制度にのれない人もいる。

穴に落ちる人をなくしたいという思いで

活動している草の根さん。

その活動は本当に素晴らしいです。

これからもご指導頂きたいです。


生活困窮者自立支援法はスタートしていますが、

だからと言って不安が解消される人ばかりでは

ありません。


私たち、せと・おせっかいプロジェクトも、

地域の困りごとを解決するお手伝いを

地道に続けていきたいなあと思っています。


そして、この日に生まれた縁を大切にしていきたいです。


グリーンシティーケーブルテレビ (←クリック)

でも放送して頂きました。


















せと・おせっかいプロジェクト

(↑フェイスブックページはこちら)


8月からは相談場所が窯のひろばから、

菱野ウィングビルに変更になります。

日時も土曜日14時~16時になります。



9月19日にはティアさんのご協力で、

写真供養祭も行います。


ぜひ、ご利用ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ともちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:記事引用させていただきました

>カイパパさん
お久しぶりです。私のブログを引用して頂けるなんて、ものすごく光栄です。
ありがとうございました!

1 ■記事引用させていただきました

草の根ささえあいプロジェクトのカイパパです。できることもちよりワークショップのご紹介ありがとうございました。

11月23日に名古屋で開催します。
紹介記事で、林さんの記事を引用させていただきました。ありがとうございます。
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/52601171.html

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。