あやつられた龍馬

テーマ:

先週の木曜に衝動買い☆

こういうの大好きっす。


歴史って教科書で習ったみたいに単純じゃない


幕末の裏にあった大きな黒幕とか。
幕末の志士達は熱き希望に燃えて改革を行っていたという
当たり前のように伝えらてきた歴史に疑問を投げかけている。
何が本当なのかは分からないけど、歴史って色んなパワーとか思惑がぶつかりあって形成されてきたってんだと思う。
でも、そんな中で少数の黒幕が大きな影響力を持ってる。

現代でも黒幕っているじゃないですか。
政治家でも官僚でもない…でっかい影響力持った人達が


そんなこと考えるとたまにキリがないから目の前のことを頑張って自分なりの価値を生み出していこうと思う。


加治 将一
あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン




AD

昨日、「起業ってこうなんだ!どっとこむ」の
 出版記念イベント行って来ました。

デキる人ののオーラにあやかっちゃおう精神で☆

サイバーエージェントの藤田社長と一橋の米倉誠一郎教授


藤田 晋, 米倉 誠一郎
起業ってこうなんだ!どっとこむ

フランクな雰囲気だったけど中身はなかなか濃かった。

経営者と学者の組み合わせって分かりやすくていいですね。
藤田サンの実例を米倉先生が体系的にまとめていくって感じで。
大学でも起業家に講演に来てもらうだけじゃなくてこういう形取り入れたらもっと面白くなるのに。

理論上の経営と実際の経営でギャップがあるのが当たり前なんだって聞くけど当事者の言葉だと説得力ある。

個人的に面白かったのが「ネットはコンテンツよりもサービス」っていうやつ。

SNSってgreeが最初に始めたけど今はmixiの一人勝ち状態。
とかそういうことかな?


楽しかったけど焦りばかりが出てきます。
自分には何ができるんだろうと・・

握手してもらってきゃっきゃしてるようじゃダメだ笑




AD

こんちはtomoです。




今TVでフィギュアスケート観てます。


エキシビジョンってやつで☆


初めてちゃんと見たんですが、面白いですね。


というか感動しました。


舞台でも観てる感じで☆


次は生で観に行きたい。






「you are beautiful」使ってましたね。

大好きな曲なので楽しかった☆








そういえば・・・


今大会で場内アナウンスを担当しているショーンK


本業は経営コンサルティング会社の経営者


素晴らしい美声☆



http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/







AD

サマンサタバサ☆

テーマ:

サマンサタバサジャパンリミテッド

昨日、東証マザーズに上場しましたね。

寺田社長がテレビに出ていたので、2年くらい前から名前は聞いたことがあったんですが

あんなに人気があるとは知りませんでした。


周りの女性も結構使っててびっくり☆

今まで、小さな規模で一部の人に受け入れられていた国産高級ブランドはそれなりにあったけど、


ここまでポピュラーになったはもめずらしいのでは。


「我々は日本国内で生産しているからいち早くトレンドをキャッチアップできる」だって☆


んーすごい☆








反省する民族☆

テーマ:

こんにちは☆


日本人は反省して悩むのが大好きな民族・・・


反省するのはすごく大切です。


でも、反省して悩みすぎるのは逆効果・・・


反省って「次につなげる為にどうしたらいいか」を考えるのが目的。


でも、反省自体が目的になっちゃってたり〈笑〉



反省は客観的に☆


主観が入ると必ずネガティブになっちゃいますから。


就活の時この罠に見事にハマッてしまいました(笑)





オススメはノートに書き出してみること


なんとなくでも書き出してみると頭の中が整理されていきます。


反省だけではなく、自分はどういう時に嬉しくてどういう時に悲しいのか


などなど、自分の思考パターンが見えてきます。


さらにこの上のレベルになると思考をコントロールできるようになるそうです。


僕はまだこのレベルはキツイです(笑)












こんちは☆


tomoの通っている大学では

経済アナリストの森永卓郎さんが講義をやっているんですが、


暇だったので潜ってきました。



テーマは「イタリアの製造業がなぜ生き残れたか?」





答えは「価格競争に巻き込まれなかったから



なぜ??



それは・・・



イタリアのメーカーが「感性」に徹底的にこだわったから。

これは戦略というよりラテン気質からくる国民性なんだと思います。


それが当然って感じで。


日本人が緻密さにこだわるのと一緒かもしれません。

商品に高い付加価値を付けることによって

価格競争に巻き込まれることなくひたすら独自の道を追求できる。


すごく分りやすい例があります。



日本のアパレルメーカーでは出荷の際、

商品に針が入っていないか徹底的にチェックする。



イタリアのアパレルメーカーでは服のチェックをする時に、


サイズ別に試着する人がいて、

その人達が着心地と美しさを見て納得すればOKとなる。


その分、感性に関係のない所は徹底的に合理化する。

まさに「選択と集中」ですね。



しかし、感性で勝負するっていうのはリスクが高いこと。


それでもイタリアが成功しているのは


感性へのこだわりが


高い技術が土台になった上での遊び心


であるということ。




ARTへのこだわり・美へのこだわり


が高い付加価値を生む。



高くても魅力的な付加価値があるから買う人がいる。



僕はイタリア人とは対極(感性とは無縁)なので


21世紀を生き残る為に感性を磨かなきゃ(笑)
















ハピサク☆

テーマ:

こんちは☆

tomoです。

HAPPYandSUCCESS

通称ハピサク☆

僕の目標は6年後の2011年までに起業すること。

ユーザー・社員・社会・・・

すべてのステークホルダーに幸せと豊かさを提供できる会社を目指します☆

そして2015年までに1つの形にします。

本当の幸せとは??

一人でも多くの人にハピサクを☆

ハピサクの為の様々なメソッドを紹介・実行していきます。

皆さんの幸せは何ですか??

☆ハピサクとは犬飼ターボさんが提唱している「幸せと成功」な生き方☆




犬飼 ターボ
チャンス―成功者がくれた運命の鍵

天職塾

テーマ:

11月23日に日経ビジネスアソシエ主催の「天職塾」に行ってきました。


パネルディスカッションと講演の2部構成。


パネリストは・・・


タリーズコーヒージャパンCEOの松田公太氏


スポーツジャーナリストの青島健太さん


橋本弁護士


フリープロデューサーの木村政雄さん

(吉本の社長やってた人です)



豪華です☆


テーマは「天職の見つけ方」について☆



ポイントは「負荷」をかけること☆



〈橋本弁護士〉




大学在学中から色々なビジネスをやっていた。



〈家庭教師の派遣〉


自分でやるのが面倒だったから友達を派遣したそう(笑)


〈革ジャンの販売〉


冬しか売れずに失敗・・・・



ビジネスの失敗で借金を負い、裁判になった時、「法律の知識がないと損だ」

と思い色々勉強していくうちに弁護士になった。


当時、弁護士の世界ではタブーだった営業を行い、1ヶ月で1000枚の名刺を配った。




〈木村政雄さん〉


もともと新聞社志望・・・が、全部落ちて、仕方なく吉本へ入る。


売れない芸人ばかりだったけど、彼らからたくさんの話を聞いて仕事を作っていく。


縁がある所へ入って、その会社を通して社会を学ぶ。

誰よりも頑張れば次へ行ける。夢へ近づける。



どんな環境でもモチベーションがさがらなければO.K

すごくテンション上がってました。







セミナーが終わる頃には外はもう真っ暗


会場のビルにタリーズがあったので


初タリーズです。


ホットコーヒーうまっ!!


すごく濃くて香りもgoodでした。


コーヒーのことは全然分りませんがとにかく美味しかったです。


松田 公太
すべては一杯のコーヒーから

前日にこれを読んだんですが、ものの裏にあるストーリーを知っていると何倍も楽しめますよね☆



こんなのもあります。

ハワード シュルツ, ドリー・ジョーンズ ヤング, Howard Schultz, Dori Jones Yang, 小幡 照雄, 大川 修二
スターバックス成功物語

そういえば松田社長は大学時代ベンチプレス145kg挙げられたそうです。


70kgの細身の体ですがパワーありますね


うぅぅぅ・・・すごい・・・


ちなみに僕は彼の半分位しか挙がりません(笑)



会場が虎ノ門だったので帰りに六本木ヒルズに行ってきました。


イルミネーションがすごくキレイでした。


近くに見える東京タワーもキレイ☆


休日だったのでカップルや家族連れが多くてみんな楽しそうで


こっちまで楽しい気分になりました。


早起き論☆

テーマ:

こんちは☆

tomoです。


昨日は「時間管理についての本を色々読んでました。



「今日の今は一度だけ」

「時間を最大限活かして人生を豊かにしたい」

「色んなこと知りたい」


こんなところです。




POINT)

①朝の1時間は午後の2時間

 朝の1時間は  夜の3時間


②「一生」と「1分・1時間」はリンクしている。


③成功者は皆早起き。


④時間を「創る」「活かす」「愉しむ」「守る

   この組みあわせで時間が増える

⑤今できることは今する。




①はホント実感しました。

朝ってめっちゃ集中できる!!


でもやっぱ眠いですよね。


僕は起きたらシャワーを浴びて

缶コーヒーを飲みます。


実際の効果もあるけど

「コーヒー飲んだから大丈夫!!」

っていう暗示もあります。


あと、缶のデザインを楽しみます。

だから缶コーヒーじゃないとダメなんです(笑)


ちなみにジョージアのヨーロピアンブレンドが好きです。

皆さんは好きな缶コーヒーのデザインありますか??




 最近は6時くらいに起きて新聞読んだり、blogチェックしたり☆

経済の勉強も20分位しています。

っていっても経済用語や経営について用語覚えたりしてるだけです。

「理解」しないといけませんな。



経営についてはこれを参考にさせていただいてます。お

「社長失格」の板倉雄一郎さんのサイトです。

実際に起業をして修羅場を味わった方だけにリアリティがあります。

しかもわかりやすくかなり鋭いです。


http://www.yuichiro-itakura.com/


3月にTOEICを受けるので、その勉強もします。

一緒に受ける方いたら頑張りましょう。





野村 正樹, ふるはし ひろみ
イラストでわかるプロフェッショナル時間術

これはどんな人にも応用できそうです。






高井 伸夫
朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ



野村 正樹
頭のいい超「時間活用」術―これ以上の時間の使い 方はない!

これは学生のうちは読む必要はないと思います。

社会人になって、「忙しくて時間がない!!」って時に読むと

「なるほど!!」となりそうです。




野村 正樹
朝・出勤前90分の奇跡―人生を変える「早起き鳥人(アーリー・バーダー)」のすすめ


野村 正樹
早起きが人生を最高に活かす―朝・出勤前90分の奇跡〈2〉


野村正樹さんの本が多いです。

他にもいろいろでているので見てみてください。





そういえば昨日ランキングが80近く上がりました。

なんでだろう??


いつも見てくれている皆さん、ホント、ありがとうございます!!






土曜の夜10時・・・

J-WAVEのラジオ番組・・・


ジョン・カビラやクリスペプラー系の声で起業や経済について語るナビゲーター



正体は・・・経営コンサルティング会社のCEO。

カッコイイ!!


  MAKE IT 21


放送時間はちょうど「エンタの神様」とかぶるんですが・・・

この番組を知ってからは、全然見てません。





ニューヨーク出身。
日系の経営コンサルティング会社を経て、1995年に東京、ニューヨーク、ミラノ、パリ、シンガポール、香港を拠点に経営投資コンサルティング会社を設立、代表となる。
ITから金融、流通、不動産にいたる幅広い業界において国内外企業の経営、事業、投資に関わる戦略コンサルティングに従事する。
その傍ら、テレビ、ラジオのパーソナリティー、ナレーションもこなす、マルチな活動を展開中。
英語、日本語、フランス語を操り、現在中国語勉強中。極真空手は初段の腕前。

〈今日の1冊〉

ショーン・K&J-WAVE
成功前夜 21の起業ストーリー

番組を書籍化したものです。

表紙の絵が幻想的です。