手作りパン教室TOMO

自宅パン教室18年目。
H25年、国産小麦を使った単発レッスン開始。
栄より名鉄瀬戸線で急行11分 小幡下車。
小幡駅より徒歩3分。

3,4月のレッスンメニューアップしてます!







 

テーマ:

リピーターの生徒さん、三人でのレッスンとなりました。

お二人は一歳のお子さんとご一緒に♪

まずはおんぶをして、レッスンのスタートです。

 

ベリーのパンはキタノカオリ、北海道ライ麦粉を使いこねあがった生地に

丁寧に、まんべんなく入れていきます。

 

 

成形時にクリームチーズを入れて、まずはクッペ型に。

 

 

さらに伸ばして形を作り、仕上発酵後にライ麦粉を振り、クープ。

 

 

蒸気焼成です、それぞれに少しずつ個性があって、美味しそうです合格合格合格

 

 

手ごねのポテトブレッド。

茹でた新じゃがを、粉と合わせて。

成形は大きく伸ばした生地を1/3ずつ折り込むところがポイント。

生地の分量を同じにすること、空気を抱き込まないこと

 

成形後と仕上げ発酵後。

 

 

おんぶされていたお子さんたち。

気が付くと、お互い手を伸ばして手をつないでいたのが

かわいかったで~すラブラブ!

食パン成形後に、ようやくお子さんをおんぶから降ろした生徒さんたち。

お疲れ様でした、私たちは途中でお茶したけど、

お子さんたちは何もあげられず、ごめんなさいね。

お二人がお子さんのお昼している間に、

おひとりの生徒さんがサラダの準備に取り掛かってくださいました。

お子さんたちが落ち着いたところで、みなさんでランチの準備。

春キャベツとスナップエンドウ、旬の野菜です。

 

 

ようやくランチタイム、みなさん、お連れさまでした。

 

ポテトブレッドも焼きあがって。

 

みなさん、一かごずつお持ち帰りです。

 

 

食パンはきめがそろっていましたか?

気泡が縦にのび、目が詰まりすぎていないのがいいです。

これは機械ごねですが、レッスン時に私が成形、焼成したポテトブレッド。

 

 

おひとりは4月からは育休からお仕事復帰。

お忙しい毎日が始まると思いますが、またお会いできる日が

あればうれしいですニコニコ音譜

お二人にはまたお会いできますね、

お待ちしています♪

 

楽しい時間をありがとうございましたニコニコ音譜

 

3月レッスンカレンダーはこちら

4月レッスンカレンダーはこちら

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。