ゆんたくのワタガラス

日々のツレヅレ。三線とビール。

まことに勝手ながら、アメンバー申請・読者登録は認証制

なっております。

◎ピグ・コメント等で絡んだことの無い方からの申請
◎プロフィールに記入の無い方からの申請


上記に該当する方からの申請は、大変申し訳ありませんが

認証を拒否させて頂いております。
また、こちらの判断により、業者からの申請であると

判断された場合もお断りさせていただいております。

あらかじめご了承ください。


テーマ:
$ゆんたくのワタガラス-110813_1512~01.jpg
飽きることなく作っているシフォン
$ゆんたくのワタガラス-110815_0940~01.jpg
抹茶を使い切りたかったので
(香りが飛ぶので出来るだけ早めに消費)
しつこく抹茶
今回はお湯で溶かした抹茶に牛乳を加えた
抹茶ミルク味
やはり前回のに比べるとふかふか感と甘味が違いますね

食べる直前にゆるーく泡立てた
無糖の生クリームを添えてみました
デコレーションにセンスが無いのは
初期仕様です、悪しからず(笑)

こちらはお祭りに持っていった
お友達へのお土産
$ゆんたくのワタガラス-110805_1818~01.jpg
チョコパウンド(くるみ入り)
くるみをきちんとローストして加えてみました
香ばしさとカリカリ感が数段アップしたかな?
今後我が家でくるみを使うときは
ローストしてから使おうと決めました

断面の写真は・・・・自分撮り無いな・・・
ちょっと拝借(しかも無断w)
$ゆんたくのワタガラス
くるみもちゃんと散っていて
チョコレートの味も濃くなかなかの出来栄え♪

もう少し涼しくなれば作りたいお菓子が増えるんだけどなぁ

早く秋にならないかな(´∀`)人
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うるさーい!と思ったらココにいた
$ゆんたくのワタガラス-110809_1405~01.jpg
アブラゼミ
かっぱのかーたんはおなかを壊すので
アブラゼミは食べません
(詳しくは「カッパの飼い方」参照)
カッパの飼い方 1 (ヤングジャンプ・コミックス)/石川 優吾

¥840
Amazon.co.jp

今年の夏も何もしてません

唯一出かけたのが「福生七夕祭り」でした
$ゆんたくのワタガラス-110806_1649~01.jpg
あんなに食べたり飲んだりご馳走になったりしたのに
残ってる写真がこれ一枚ってどういうことよ(爆)
しかも鼓笛隊に興味はないし(笑)

左下にばっちり映ってる手は
となりにいた全然知らない人の手ですw

今年は新メンバーがふたりも加わって
大所帯での参戦でした☆
去年から気になってたトッポギも頂けたし
いつもの焼き鳥も頂けて、大満足でした♪

あー・・・・
でもテキーラの屋台が出てなかったのがとても残念
来年は出ているといいなぁ(´・ω・`)
(やっぱあれか?海老蔵で自粛か?)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ゆんたくのワタガラス-110718_1803~01.jpg
これは立川の中華茶楼に飾ってあったスイーツ
ビー玉のような涼やかなかわいらしさに惹かれてぱちり

食べなかったけど(笑)

せっかくよいミトンを頂いたので
オーブンで焼いたお菓子たち
こちらはちゃんと作ったもの
$ゆんたくのワタガラス-110720_1917~01.jpg
抹茶シフォンケーキ
抹茶はお湯で溶かさないといけないので
牛乳を使ったシフォンより甘味が減ります
次回作るときは
抹茶を溶かしてから抹茶ミルクを作って
分量の水分として加えようと思いました

こちらはマーブル
$ゆんたくのワタガラス-110802_1455~01.jpg
抹茶味が好きなので抹茶のマーブルを作りました
遠目なので良く分かっていませんが
マーブルがうまく散ってくれません
綺麗なマーブルが出来るのはいつのことやら・・・・
抹茶味が濃く出ていて
プレーンの部分とのバランスもとてもよく
美味しかったです。
無糖の生クリームを添えようか添えまいか
いつも悩むのですが・・・・

どっちがいいのかしら・・・・

ナパージュ(つや出しの為のゼリー)を
めんどくさくてしなかった
$ゆんたくのワタガラス-110802_2337~01.jpg
日野村ブルーベリータルト♪
ブルーベリーがまばらに見えるのは気のせい(笑)
タルト台をしっかり焼いた方が
フルーツを乗せるタルトは良いということを学んだ
(今回はちょっと焼き具合が甘かった)

タルト台の甘さが強かったので
カスタードの甘味を弱めにしたら
ブルーベリーの甘さが引き立って
とてもおいしく出来ました☆

シフォンは慣れると結構手軽に
家にあるもので出来るので
作っては一喜一憂しています。

作るのは好きなんだけど
食べるのはちょっとでよいので
いろんなところに配っています

次回は…
熱を出してしまったお友達の娘ちゃんのお家へ
宅配予定(え?決定?(笑))

まっててねーо(ж>▽<)y ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。