ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

こんばんわ~(≧∇≦)ノ


今日はおせち第2弾!!黒豆の甘煮で~す☆


まめに働くのは苦手ですがww、まめに働く一年になるように気合を入れて作りました(。+・`ω・´)σ


でも、まめとは健康という意味もあるみたいですので、健康な一年になりますようにという思いもこめましょう♪


年末はなにかと皆さん忙しいと思いますが、ともみゃおは暇してますww


ので、のんびりまいりましょう~


あ、でも昆布に煮てるからのんびりしてるとこげちゃいますのでちょっと急ぎます;;


●材料●


黒豆・・・250g


砂糖・・・200g


塩・・・小さじ1/2


醤油・・・大さじ1


水・・・1.6L


重曹・・・小さじ1/2


●作り方●


①1Lの水に重曹とさっと洗った黒豆を入れ一晩置く。(6~8時間)


②水ごと鍋に入れ、砂糖、塩、醤油を入れて中火でひと煮たちさせる。


③煮立ったら極弱火にし、落し蓋をして4時間煮る。(水がなくなるので残りの水を足して煮込んでいく)


④豆が芯までやわらかくなっていたら出来上がり☆



はっきりいって頑張ってません(笑)


頑張ったのはうそでした~~ww


待つのが面倒なので、待つの頑張ったって感じです。(*^▽^*)ゞ


味見してるうちに美味しくて半分も食べてしまいました♪(* ̄ー ̄)v


うちは今年は2人なんで半分食べてもまだ足りますから♪


って言い訳ですけどww


お正月前から太りそうです(≧ω≦。)


それだけは避けたいです~ε===(ノTдT)ノ


反省して、おせちの味見という名のつまみ食いはほどほどにします;;ww


では今日はここまで~ヾ(*゚∇^*)ノ~


昆布巻きが美味しそうに煮えています☆


次は数の子?昆布巻き?


どっちかです☆⌒d(*^ー゚)b


早く伊達巻が作りたくてわくわくしています(≧∇≦)ノ


がめ煮(筑前煮)も楽しみ~☆


何から作ろうかわくわくです(≧∇≦)ノ


ではまた次回お会いしましょう~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



今日のレシピ・・・53品目(目標まであと47品~~!!)





こちらに↓参加しています。(*^▽^*)ゞよかったらポチっとお願いします(≧∇≦)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村