毎日、忙しくゆっくり更新中!!!

コメントへのお返事遅れがちですが、気軽にどうぞ

お待ちしております。


4/20までのお返事書きました。

遅くなりスミマセン(´・ω・`)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年04月27日

ありがとう♪

テーマ:食物アレルギー

この間の小麦の負荷後、息子の体調が

あまりよくありませんでした。



症状としては喘息の発作が度々となり、ルーなど

は喉の痒みを訴えるようになり今は調味料だけ解除。

今まで食べられてた食材で蕁麻疹・・・。



負荷での負担、もろに現れてます。

すごいですね。



ところで、、、

買い物途中で息子がアイスを食べたいと言ったので

サーティワン アイスクリームいちごアイス

(うちの子は乳製品は解除になってます。でも乳製品の入ってない

商品もありますよ)



店員の方へ食アレを伝えアイスをすくうのに使う器具

(アイスクリームディッシャー)を水道で洗ってから

アイスをお願いします!と伝えたところ

「少し、お待ち頂けますか?」と言われました。



待っていると、注文したアイスはまだ箱いっぱい

入ってる状態なのに奥より新品のアイスをあけて

作ってくれました。

ありがとうございます!とお伝えしたところ、

笑顔で「乳製品は大丈夫なんですよね?

新しいのをあけた方が安全ではありますので

どうぞ気になさらないで下さい」と言って頂けました。



嬉しい出来事でした。息子もちゃんと御礼が言えたよ!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2008年04月20日

日帰り負荷入院行ってきました。

テーマ:食物アレルギー

4月17日、小麦の負荷の為、病院に行ってきました。


家での小麦の摂取は調味料、ルーなどの小麦もOKな状態でした。

スコアも現在、クラス2

5日前より抗アレルギー剤服用もストップしておりました。



ちょっと前日ぐらいより食事後にポツっと蕁麻疹がでる事が

気がかりでしたが万全な体制のもと、不安よりもしかしたら?

と期待の気持ちの方が大きかったと思います。



9時には受付を済ませ10時には病棟へ。

この日は総勢11名の子供達が負荷入院。

診察や説明・指導がありいよいよです。


オープン法での負荷となります。

その際、うどんの前に低アレ小麦使用のケーキ

を食べてみる事になりました。




この1個でうどん5cm分の小麦を摂取したことになるそうです。



10:25   1/16 1コ食べて見る。



本人は美味しかったようで催促されました。

残りカスを私も頂きました。美味しかったです。


10:30   口の下に蕁麻疹1つ

先生を呼び、様子を見ることに。本人はとっても元気。

喉が乾くのか、お茶をよく飲む。


10:45   蕁麻疹は消える。先生よりOKもらい1/8 1コ

10:48   口の中に違和感。手を口に突っ込み痒みを訴える。

先生よりストップの声。既に頬、耳に蕁麻疹。

口の中も蕁麻疹できてました。

診察後、アタラックス服用。


しばらくしんどい感じでだっこされてました。

その後しばらくして復活。

蕁麻疹もなくなってました。




昼ごはんを食べまたしばらく待機し15時前に終了しました。

あっという間に終了となりあとは見てるだけとなり他のお子さんの

負荷を見ていろいろな症状の出方に食アレの奥の深さを

痛感しました。

今後は1ヶ月以内に受診し今後を話し合うことになってます。









AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年04月02日

あまりにも

テーマ:保育園
またまたすっかりご無沙汰しております。
あまりにもやる事が多く、優先順位もめちゃめちゃでblogもそのまま…。
この時期はいつもなんです。
新年度になり担任もかわりいろいろと悩む事も出てきました。
週末にはゆっくりできそうなのでアップしますね。
いよいよ今月は負荷入院です。
体調崩さないように気をつけないと…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月07日

久しぶりの発作です。

テーマ:喘息


黄砂、花粉の影響か、

咳がコンコンでています。

最近吸入いらずで過ごしておりましたが

さすがに辛そうで

夕方病院へ連れて行きました。



今日は園外保育で1日外出しており風も強かったから

かなりきつかったみたい。


(余談ですが・・・)


最近、クラスの女の子とラブラブラブラブな息子。

結婚するんだそうな・・・。ママとは?の問いに

「ママはパパと結婚しとるたい!」と言われました。

そうだけどさ、ちょっと寂しいワ・・・。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月04日

米粉の桃カステラ風

テーマ:食物アレルギー

お雛様ですね。




          息子作成




保育園でも行事食でした。


♪♪♪メニュー♪♪♪


雛寿司

(白米・人参・干ししいたけ・酢・塩・てんさい糖・だし汁・刻みのり)

白身魚のフライ

(鯛・米粉パン粉・片栗粉・塩・こしょう)

スパゲティサラダ

(きび麺・きゅうり・コーン・トマト・ハム・塩・こしょう・酢)

菜の花のお吸い物

(菜の花・だし汁・醤油・わかめ)

ゼリー

みかん果汁・アガー・てんさい糖)

メロン


おやつ ひなあられ



美味しくておかわりしたようです。

保育園での給食は現在、卵・小麦(醤油までOK)・ゴマ・ナッツ

エビ・カニ・など除去して作ってもらってます。



先日より話し合ったお土産です。

(2/21 記事はこちら♪








米粉の桃カステラ風です。

スポンジは給食の先生が園で焼いてくれ、

桃のデコレーションはケーキ屋さんにて。



souもみんなと同じように手渡されて中身を

見て大喜びしてました。

長崎ではお雛様の時には桃カステラを

食べたりします。



桃カステラ風ですが、見た感じそう違いは

感じませんでした。

味は米粉なのでちょっと重たいスポンジでは

ありましたが美味しかったです。

給食の先生、あきらかに腕あげてます!感謝♪

よく膨らんでるなぁ~~。


明日はおやつでサンドイッチ。

米パン持参してるのでその時にでも

息子と御礼言わなくっちゃネ(≡^∇^≡)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。