【名古屋】感動をキリトル。想いをノコス。こころに寄りそうフォトグラファー ウォレスともみ

名古屋市中心に活動中のフォトグラファー&カメラ講師
写真と文章を通して一歩を踏み出すお手伝い。
あなたの人生と感情に寄り添う写真を撮影いたします。

{5B25841F-5709-4C0F-88B9-7409A54897B5}



名古屋市を中心に他県でも活動中

フォトグラファー、カメラ講師 ウォレスともみです。
残しておきたい瞬間を、写真を通して残すお手伝い。



撮られることが苦手な方のプロフィール撮影
ファミリーの記念や、人生の節目の撮影等お任せください!
撮られる方の気持ちに寄り添って丁寧に撮影いたします。

facebook Facebook  /   Instagram Instagram   /  基本タイプTwitter  /   メール お申し込み、お問い合わせ  /  
カメラ 今後の活動予定  / カレンダー 空きスケジュール / shokopon カメラレッスン予定






NEW !
テーマ:

先日、名古屋市科学館で現在開催中の

 
チームラボ☆アイランド
踊る!アート展と
学ぶ!未来の遊園地
 
に家族で行ってきました爆笑
 
 
{EFD99D01-45A7-4D42-A635-5577675B2CD9}

↑スマホでもこんな楽しい写真も撮れます
 


デジタルってここまで来たんだ!
って感動
 
 
 
 
ただ観るだけでなく
色々体験もできるので
 
ファミリーでも
大人だけでも
 
みんな楽しめますおねがい
 
 
 
そしてそして写真も撮り放題
 (写真好きにはココ大きなポイントね笑)
 
 
 

 
行ったのが大雪が降った日曜日だったから
週末にしてはまあ空いてたようですが
 
それでもすごい人でした
 
 
もう一度平日にゆっくり行きたいなー爆笑
 
 
 
 
 
名古屋市科学館が改装されて以来
(何年前の話だ? 笑)
初めてプラネタリウムも観られたのですが
(これも大雪のせいかな?)
 
ナレーターの人の声と語り口が
めちゃくちゃリラックスさせてくれ
 
途中から...ウトウト zzz
 
 
 
終わってから
子供に「ママ寝てたでしょ!」
って突っ込まれてしまいました滝汗
 
 
 
 

 
チームラボは2月12日(日)まで
名古屋市科学館にて開催中です。

公式サイトは
 
是非行って見てくださいね!
 
 
 
 
 

 

星現在募集中のレッスン

 

 2/10&17マニュアルモードレッスン

 2/13,20,27ビギナー向けレッスン

 

 

 
 

名古屋市内(中川区、港区、中村区、西区、熱田区、中区、北区、東区、昭和区、千種区、瑞穂区、南区、守山区、名東区、天白区、緑区)を中心に、愛知県内(蟹江町、大治町、あま市、津島市、愛西市、弥富市、清須市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、一宮市、江南市、小牧市、東海市、春日井市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、豊田市、長久手町、岡崎市、みよし市、豊田市等)、岐阜県(多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、各務原市等)、三重県(桑名市、鈴鹿市、津市、伊勢市、三重郡等)、東京都、長崎県、福岡県、熊本県等にお住いの方々に撮影参加及びカメラ講座を受講頂いています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
3/11(土)開催の
アンティーク着物の撮影会!

お申し込み始まってますニコニコ

{D49862CF-D5C3-4E63-9F3A-F103F0B3333A}




貴重な土曜日開催!

七五三
ハーフ成人式
卒業袴
十三詣り
成人式

等々何でもOKです。



詳細・お申し込みは
kimonojubile様の下記記事から。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日はスポーツ少年少女ママ向けカメラの選び方を書きましたが

その記事はこちらから☆☆

 

 

 

 

小さなお子さんがいて

オムツやミルクも持ち歩かないといけない

けど初めて一眼レフが欲しいママさん向けなら

Canonで私がオススメするのはこれ

 

{399344FA-21AC-4192-BA22-102996BADB66}

 

{3602CFD6-7395-49F9-AD01-AB4C85BF17A5}

 

{3DD88105-93EA-4C23-8745-4947D832CBCD}


 

ちなみにピンク丸の

連写撮影欄を

別記事のスポーツママ向けオススメのカメラ

記事こちらから)80D(7コマ/秒)と比べると

1秒あたりに撮れる枚数は4コマと

こちらは約半分くらい。

 

でもスポーツを撮るわけじゃないから

大して問題はない。

 

 

 

重量欄はこれまたスポーツオススメ80Dは650gに対して

こちらはたったの370gしかないから

持ち運びが軽くて楽!

 

 

 

そして、このダブルズームキットの

望遠レンズは250ミリまであるので

お子さんが将来幼稚園や小学校に上がっても

運動会やお遊戯会にも対応できる。

 

 

 

 

 

重い荷物が多くなりがちだけど

一眼レフで撮りたい!

という希望を叶えてくれるのがこのX7となります。

 

 

 

主な用途によってオススメカメラも違ってきます人差し指

 

 



必ずしも絶対このカメラ!

というわけではなく


結局はデザインの好みや

操作性の好みなどもあるので

一つの目安として検討して見てくださいね。





ちなみに私が最初に買った

ミラーレスカメラは

外観の可愛さのみで選びました(笑)

白いオリンパスPENです。







ただ、絶対にみんなに勧めるのは

初めて一眼レフやミラーレス買うなら

レンズが二本付いている

ダブルズームキットを買ったほうがいいです。



最初にレンズ一本だけのカメラを買っても

あとから望遠レンズ絶対に欲しくなるし

そうなったときに

あとから望遠レンズだけ買い足すと

かなり割高になりますガーン





ちなみに、ママに比較的人気なのでCanonでお話ししましたが

 

私はNikon推しです(笑)

 

 

 

 

 

他にもカメラについてお悩み、ご質問あれば

無記名で受け付けています。

ブログにて順次お答えしますよ。

 

こちらからどうぞ

 カメラや写真のお悩み&質問大募集中

 

 

 

 

 

 

 

 

星現在募集中のレッスン

 

 2/10&17マニュアルモードレッスン


 2/13,20,27ビギナー向けレッスン

 

 

 
 

名古屋市内(中川区、港区、中村区、西区、熱田区、中区、北区、東区、昭和区、千種区、瑞穂区、南区、守山区、名東区、天白区、緑区)を中心に、愛知県内(蟹江町、大治町、あま市、津島市、愛西市、弥富市、清須市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、一宮市、江南市、小牧市、東海市、春日井市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、豊田市、長久手町、岡崎市、みよし市、豊田市等)、岐阜県(多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、各務原市等)、三重県(桑名市、鈴鹿市、津市、伊勢市、三重郡等)、東京都、長崎県、福岡県、熊本県等にお住いの方々に撮影参加及びカメラ講座を受講頂いています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お子さんが小学生以上になると

スポーツ少年団やクラブで
本格的にスポーツをしているという
ファミリーも多くなりますね。
 
 
 
 
土日の試合に父兄が付き添う機会も増え
スポーツを頑張っている我が子の写真を
一眼レフで撮りたい
ので
 
 
 
カメラを新規に買いたい
手持ちのカメラを買い替えたい
 
というファミリーも多いはず。
 
 
 
 
 
でもカタログ見ても細かい字ばっかりで
どこを比較すればいいのか
イマイチわからなーいえーん
 
という方に!
 
 
 
 
あるスポーツ少年ママさんから
カメラを買い替えの相談を受けたので
アドバイスをシェアしたいと思いますおねがい
 
 
 
 
 
【ご相談者】
お子さんが小学生高学年の野球少年
所有カメラ: お母さまから譲ってもらったCanonの初代kiss
所有レンズ: 15-55ミリ標準レンズ、55-200ミリ望遠レンズ、90ミリマクロレンズ
 
 
 
【ご希望等】
Wi-Fi機能欲しい
ご予算10万円くらい
遠く(グラウンドにいるお子さん)を撮りたい
カメラの重さにはこだわらない
 
 
 
 
ということで
私がオススメしたのはこれ
 
{22685548-F44F-4A3C-BFC9-7705EC80231C}
 
 
 
 
【理由】
 
① 今Canonのカメラとレンズを持っていて
そのレンズが新しいカメラに使えるため、
ボディのみでレンズを新たに買わなくてもいい。
 
 
注)初めての一眼レフカメラなら
是非標準と望遠レンズが計二本付いている
ダブルズームキットを買ってください。
 
ただ、このカメラの望遠レンズは
上のピンク線のように135(ミリ)までしかないので
野球やサッカーなど
スポーツを遠くから撮るには足りません。
この数字が大きいほうが
遠くのものがより大きく写せます。
 
 
 
② レンズを買わなくてよくボディだけなので、
予算の10万円にもほぼ収まっている。
 
 
 
 
 
 
更に細かく見てみると
 
{17090C84-3241-4CD3-8406-D647FC1CDB6C}
{B12E361F-CC97-4278-9202-F921AF01DE2C}

③ 連写撮影欄をみると
1秒あたり7コマ撮れるので
動きが速いスポーツの連写にも
比較的対応できる。
 
 
 
④ 重量欄をみると
重さは若干あるが、
車移動で観戦も撮影も座っているので
それほど問題ではない。
 
 
 
⑤ Wi-Fi機能が付いている
 
 
 
 
 
ということで
希望にマッチするカメラがこれとなりました。
 
 


必ずしもこれを買う必要はないですよ!
スポーツ少年少女をお持ちのママさんのカメラ選びの参考になればうれしいです。
 
 
 
 
次はベビーちゃんや小さなお子様をお持ちで軽い一眼レフ希望の方編は
 
 
 
 
 

他にもカメラについてお悩み、ご質問あれば

無記名で受け付けています。

ブログにて順次お答えします。

 

こちらからどうぞ↓

 カメラや写真のお悩み&質問大募集中

 

 

 

 

 

 

 

 

星現在募集中のレッスン

 

 2/10&17マニュアルモードレッスン


 2/13,20,27ビギナー向けレッスン

 

 
 

名古屋市内(中川区、港区、中村区、西区、熱田区、中区、北区、東区、昭和区、千種区、瑞穂区、南区、守山区、名東区、天白区、緑区)を中心に、愛知県内(蟹江町、大治町、あま市、津島市、愛西市、弥富市、清須市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、一宮市、江南市、小牧市、東海市、春日井市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、豊田市、長久手町、岡崎市、みよし市、豊田市等)、岐阜県(多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、各務原市等)、三重県(桑名市、鈴鹿市、津市、伊勢市、三重郡等)、東京都、長崎県、福岡県、熊本県等にお住いの方々に撮影参加及びカメラ講座を受講頂いています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず一眼レフやミラーレスのAモードが使えるようになった後、

「さらにうまく撮れるようになりたい!」
の声にお応えして

マニュアル(M)モードマスターレッスン

の募集開始です!
 

{FC4E4B64-8F3F-43F9-B4B5-2668323D1699}

 

 

 


マニュアル(M)モードと聞くと難しそうですが、
実はカンタン♪


一度マスターすればマニュアルモードほどカンタンに上手く撮れるモードはありません人差し指
一生モノの技術ですよ
スキ

 

 

 





そしてこのレッスンは

ただマニュアルモードの使い方をレッスンするだけではありません



自分が撮りたいイメージに

より近づけるよう


ビギナークラスではあまり伝えなかった

細かい部分のさらに深いところまでやっていきます。



こんな風に撮りたいのに

うまく撮れなくてイライラする...

とはサヨナラです。




 

 

 

 

こんな方にオススメです

 

チェック Aモードは使えるけれどさらにステップアップしたい
チェック シャッター押したら思ったより写真が暗かったり明るかったりして、写真の明るさが安定しない
チェック 手ぶれする
チェック 他のカメラ講座に行ったけれどイマイチわからなかった
   もっと自分のイメージ通りに撮りたい



 
この講座を受講すると
 
チェック 明るさが安定した写真が撮れるようになるので、あとは被写体のいい瞬間を追うことだけに専念できるようになる
チェック 手ぶれの悩みから解放される
チェック いい写真が撮れるようになる → もっとカメラが好きになる → さらにいい写真が撮れるようになる
チェック カメラ仲間ができる
    自分が撮りたい写真が思い通りに撮れる


  受講生さんの声はこちら☆☆

 

カメラ 日時 2月10日&17日(金)(二日間) 10:15~12:15

カメラ 場所 港区 南陽交流プラザ (イオン茶屋店すぐそば! 港区東茶屋3-123)(無料駐車場あり)

カメラ 持ち物 一眼レフまたはミラーレスカメラ、お持ちのレンズ全部、筆記用具、取り扱い説明書

カメラ 受講料 全2回 20,000円  (事前にお振り込みお願いします。)

カメラ 子連れOK(見守り託児はありません)

カメラ  体調不良等による振替は、次コース以降の同じ回に限り有効です(定員に限りがあります)


お申し込みフォームはこちら
メール http://ws.formzu.net/fgen/S38934088/

 

 

image


shokopon Tomomi Wallace Photography (ウォレスともみフォトグラフィー)のカメラ講座受講者特典として、Facebookのグループにご招待。
  受講後もわからないことはグループで質問していただければお答えします。

  野外フォトレッスンや撮影会なども優先的にお知らせ。

  講座が終わったらさようならではなく、
Tomomi Wallace Photography (ウォレスともみフォトグラフィー)ファミリーの一員として、あなたのカメラライフがさらに楽しくなるようウォレスともみが末永くサポートします↑

 

{CD66CE3D-7F29-459C-9A7A-C27E44D5C9A4}



 

 
 
 

名古屋市内(中川区、港区、中村区、西区、熱田区、中区、北区、東区、昭和区、千種区、瑞穂区、南区、守山区、名東区、天白区、緑区)を中心に、愛知県内(蟹江町、大治町、あま市、津島市、愛西市、弥富市、清須市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、一宮市、江南市、小牧市、東海市、春日井市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、豊田市、長久手町、岡崎市、みよし市、豊田市等)、岐阜県(多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、各務原市等)、三重県(桑名市、鈴鹿市、津市、伊勢市、三重郡等)、東京都、長崎県、福岡県、熊本県等にお住いの方々に撮影参加及びカメラ講座を受講頂いています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。