ともみっく

ともっちが東浦でプチリトミックしてます♪
とにかく楽しく!をモットーにたくさんのお友達と遊んでいます。
お近くに住む方はぜひ一緒にやりましょう~!

☆☆☆トモミックでリトミック♪☆☆☆


子供とママの心を豊かにするトモミック。






無料体験大募集!!各日3組!!



月曜日 1部 9時50分~ 12名


      2部 11時~   12名


金曜日 1部 9時50分~ 12名


      2部 11時~    

 




☆2月は無料体験日!!


月曜日 2月6日・13日・20日・27日


金曜日 2月3日・10日・17日・24日





ご興味ある方はtomomiku55@yahoo.co.jpまでご連絡ください。





興味がある方はtomomiku55@yahoo.co.jp
までご連絡ください。




笑いありでとっても楽しいですよ~!!


新たな出会いをお待ちしています!!







テーマ:
日に日に寒くなってきました!

トモミックのお友達もお風邪になるお友達たくさんえーん

なんと、今回は王様が登場!
リズムよく、王様に向かって「ははー!」と頭下げたね。




王様の国でたくさん風邪ひきさんがいるんだって!
みんなで風邪を治してあげよう♪

まずは体を暖めなきゃね!
みんなで体をこすって、そのあとは焚き火をしよう!

カスタネットでひろってポンをしたあとに、すずらんテープで落ち葉に見立てて、ドレミファ~にあわせて、ひらひらさせたね。

体の中からあたたまるにはやっぱりスープだよね。
お鍋の中(ママの腕の中)を棒でぐるぐる。

王様の国の人たちにスープを届けにいったよ。

手でスープの入ったお皿を想像し、ゆっくり歩いてときにはグラグラこぼしそうになるー。

ゾウさん、ネコさんのおうちに行ってお風邪なおしちやいました!


今回は10月のお誕生日の子と11月のお誕生日の子と二人御祝いしました~♪




とっても可愛いS君。
お腹の中にいる時からトモミックに来てくれています♪
元気いっぱいとってもお利口さんです!

優しい顔のYちゃん。
そこにいるだけで癒されます♪
これからどんどん発揮していこうね!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に過ぎ去りましたが、前回はハロウィンでトモミック♪


毎年、子供たちは可愛い格好で来てくれます!




ともっちもアヒルになったり、白鳥になったり、カボチャになったりしました~(笑)


そして、ハロウィンならでは!
毎年恒例のカヨ魔女も登場♪

魔女のスープを作りにきたんだって!
どんなスープ?

カエル!?

ぴょんちゃんが小さくなっちゃた!

みんなで、魔法使いになって魔法の修行に行くよ!
まずは空を飛ぶ魔法キラキラ

ホウキにまたがって、自由に飛ぶよ。
途中で台風にあってグルグル~♪

次は変身の魔法キラキラ

好きな魔法の呪文でともっちを変えちゃうよ!

次は魔女のスープの作り方

ママの腕のお鍋でクルクル回して途中でペロリ♪味見してみました。

動いたり止まったり、みんな音をよく聞いてるね!
早くなると自然に回すのも早くなっちゃう爆笑

最後はぴょんちゃんを元に戻さないとね!

「大きく大きく大きくなーれ!」

元に戻ったぴょんちゃんラブラブ

みんな立派な魔法使いになりましたー!

めでたし、めでたし(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週行っているトモミック♪
ブログは毎週続かない(笑)

でも、毎回本当に楽しい時間を過ごしています。

リトミックが楽しいの?

そんなことを思うかもしれませんが、トモミックはリトミックじゃない部分もとても楽しんでもらってます。

例えば、始まる前のママたちとのおしゃべりや、子供たちの何気ない行動や、笑い合う雰囲気。

そんなところ全部含めて楽しんでもらってると思います。


さて、今回は絵本を使ってリトミック♪

絵本を使うとみんなが一気に集中してくれるのと、そのあとの表現がよりリアルに出来るということ。


今回はぴょーんを使いました。


ぴょんちゃんは今度高跳び大会があるんだって!
だから飛ぶ練習。

かえるジャンプやバッタジャンプ、おさるさんジャンプなどなど、みんなで練習しました。

これでぴょんちゃん、高く飛べるようになったかな?




10月のお誕生日のお友達ラブ




笑顔が素敵なK君ラブラブ
最近、やれることがとても増えてきました!
落ち着いてお話も聞いてくれるし、ともっちの所にも来てくれてとても嬉しいですルンルン

クリクリお目目のA君ラブラブ
とても成長がみられるようになりました!
こんなにしっかり動けるんだ!とびっくりさせられます♪ママと楽しそうで見ていて嬉しいですキラキラ

そして、誕生日と卒業が重なったT君イエローハーツ
お仕事の関係上、トモミック卒業となりました。
お姉ちゃんの時から来てくれていて、キッズもずっとやってくれていました。

とても、元気な姉弟でずっと笑顔でともっちを楽しませてくれました。
T君はその中でも癒し担当ラブラブ
ただ、そこにいるだけで幸せになれる存在。
最近はタンバリンも出来るし、動き回れるようになって、もっとたくさん成長を見たかったです。

でも、ママさんを見てると「この子たちは大丈夫だな」ってすごく感じます。

ママがいつもニコニコして、暖かく見守ってくれています。

そんなふうに私もなれたら(笑)

子供たちをそのまま受け入れているママさんに拍手ですね!

別れもあれば出会いもある。

新しいお友達も仲間入りしてくれました。
トモミックは一人一人とても大切にしていきたいと思います。

T君、Yちゃん、Cちゃん、ママ。
長い間ありがとうございました!



Yちゃん、Cちゃんからもらいました!
大号泣してしまいました(笑)

よし!また頑張ります!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入ってすごく、子供たちが成長しました!

恥ずかしがりやの子たちがやりはじめました!

お母さんたちも嬉しそう♪

さて、おんぷ島には何がいるかな?
四分音符島、二分音符島、八分音符島など、それぞれに動物さんがいるよ。

犬、小鳥、牛、馬さんなど、鳴き声などでリズム感を出したよ。

音符カードも登場して、みんな覚えてくれたらいいな。


9月おたんじょうび会






元気いっぱいK君!「うま!うし!」大きな声が出せるようになりました!
始まる前の忍者ゴッコ楽しいね♪

弟のK君、いつもニコニコ!とっても楽しそう♪トモミックのアイドル期待してるよ!

ママ大好きRちゃん!お返事やクルクルとんとんが出来るようになって、とっても嬉しい!これからもっと楽しみだね♪

とっても可愛いSちゃん♪
言葉では言わないけれど、見て見てアピールが熱烈(笑)心のなかでとても楽しんでくれてるんだよね!嬉しいな

ママ大好きのMちゃん♪
ママと触れあいながらニコニコ笑顔でやってくれてとても嬉しい!工作もとっても上手だね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月の終わりにトモミックのメンバーを集めて、年に一度の夏祭り♪

子供の数が70人、保護者も会わせると…何人だろう(笑)

でも、たくさんのお友達が集まってくれて本当に嬉しいです(≧▽≦)

みんな楽しんでくれたかな?

たくさんの景品をもらって、たくさん遊んでくれたかな?






そして、毎年トモミック卒業したお友達のパパさん、ママさんがお手伝いしてくれています!

しかも、とっても盛り上げてくれてとても感謝です♪

小学生コーナーも今年は最初から最後まで自分たちで考えて作って、当日も役割決めて、口を挟むことなく、一生懸命頑張ってくれました!




成長が見れる素敵な時間でした!

子供だけじゃなく、パパさん、ママさんも笑顔になれる。

そんな、時間をこれからもたくさん作っていきたいな!


さあ!

今からトモミック!

頑張りまーす!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、夏休みはどうお過ごしですか?

前期トモミックが終わり、ともっちもいつも出来ないことをさせてもらってます♪

ただ、出掛けた先でトモミックメンバーに会ったり、子供たちを見るとトモミックやりたいな~♪っていう想いもしてきますね!

さて、7月のトモミックをまとめてチュー

7月はやっぱり、七夕、花火!

七夕では織姫さまが彦星様に会いに行くお話。
夜になるとお星様が出て…

あれー?星が出てない!

7月はお星様を出すために毎年、トライアングルを使用♪

いつもと違う音色にみんなシーンとなるね爆笑

こういう興味を引く瞬間は結構好き。
みんな「なになに?」っていう顔。

トライアングルでキラキラ星をやったあと、折り紙の星がパラパラ~♪

とっても楽しそうラブ

花火では川や海に遊びに行って、子供たちを魚に見立ててママが捕まえたり、波に見立てて音が鳴ったらみんなが一斉に走り出す!

これ、キッズのお友達もやるけど、すごい楽しそう。

体をたくさん動いたトモミックでした。






7月お誕生日のお友達ラブラブ
Nちゃんはどんどん成長する可愛い女の子!
恥ずかしがりやながらもママと一緒にいつも笑顔でやってくれます!

とっても元気なY君ブルーハーツ
いろんな事に興味をもって、たくさん動いてみんなを笑顔にしてくれます!

しっかり者のT君グリーンハーツ
ビックリするぐらい最初からたくさんともっちのやりたいことをしっかりやってくれます!

大物ぶり発揮のA君ラブラブ
ぴょんちゃんが大好きで、いつもぴょんちゃんって呼ぶと真っ先に来てくれます!

なんと、このT君とA君は引っ越し、入園のため前期で卒業します。

T君と妹のAちゃん。いつも、トモミックを楽しみに、そして、本当に楽しそうにやってくれました!!
ママも続けたかったと言っていただけて、ともっちは幸せです。
短い時間だったけど、素晴らしくメキメキと成長を感じられた子たちでした。

A君とお姉ちゃんたちは一番長く通ってくれた家族です。
それこそ、トモミックを支えてくれたと思います。
A君はとくに、感情がみんなにわかりやすく伝わり、楽しんでることや「あ、すねた」(笑)とかもハッキリわかるお友達で、見ていてまったく飽きなくて、とても楽しませてもらいました。

みんなが通ってくれるこの時期は、実はとても大切でそして、成長が激しい時期に、こうして出会えて、共に過ごしてくれて本当にトモミックスタッフとして、幸せな時間です。




ここではママも笑顔になれる!
ここでは子供が楽しめる!

そんな「ここでは!」という場所になれたらいいな。

みんながいていつまでもトモミックも成長出来ますルンルン

今月は夏祭り!

夏休み最後にみんなで楽しもうね爆笑

そして、9月にまたトモミックで一緒に遊びましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
溜まりにたまってしまったブログ(^_^;)

少しずつ更新しまーす♪

さて!

えーっといつの頃だったか…

梅雨に入った時の雨の日トモミック爆笑

全然雨が降らなくて、ぴょんちゃん池で遊べなくて寂しそう。

雲の上の雷様に会いに行って雨を降らせてくれるようにお願いしよう!


まずは山を登って雲に近づこう!

よいしょよいしょ。

雷様に会ったら、雷様が太鼓の叩きかた忘れちゃったんだって。

みんなで棒を持って、歩いて歩いてドンドンドンドン

音が変わるタイミングで歩いたり、叩いたり。

雨が降ってきた!

やったー!

みんなで雲の上からぶらんぶらんしながら降りたよ♪

工作は絵の具で雨を降らせました。


みんなの作品を並べて、ともっちがお名前呼んだら一人一人取りに来てくれました~ラブ

今回はピアノの音の変わりを楽しんでもらえたかな?








雨の日も楽しんでもらえたらいいなーブルーハーツ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにキッズトモミックのことを書きたいと思います爆笑

年少~年長さんの12人のクラス。

なんと、ほとんどが男の子キラキラ

それだけにとっても元気です!!

そして、面白い!!!!

キッズは体力は使うけれど、やったあとの充実感はものすごくある。

ちなみに何をやるかというと、とにかく発散(笑)

リトミックは音楽を通して、自己表現を高めるものだけれど、まずは保育園、幼稚園、もしくは日常からの解放がないと良い発想や表現は出来ないと思っています。

昨日は始まる前に音楽に合わせてボール投げ!
とにかく、やるとなったら本気の子供たち!

ピアノで合図をしたら一斉に投げる!
で、ボールを一番にとったら「早くボールとれたよ!すごいでしょ!」
そんな言葉にものすごく驚いてあげると、次々とみんなが真面目にやりだす。

ボールを思いっきり投げることで発散させたあとは、棒を使ってお馴染みのリズム。

リズムを変えたらすぐ反応してくれる。
トモミックの時期からやってくれているお友達だから、リズムや反応はとってもいい!

そこからは
フラフープでれんけつガッチャン。
二人組になって電車ゴッコ。
年長さんは年少でもやったけど、今回は年少さんも入れて、また色んな子と出来るようにしてみました。

年少さんとペアになった年長さんは、年少さんを見守りながらです。

年少さんはまだやりたいやりたい!なので、ペアになった年長さんは困った顔をしながら行っていました(笑)

でも、年少さんには優しい子供たち。
困りながらもフラフープを誘導しています。

次は波の動き。
低い音から高い音の時は前にざぶーん。
高い音から低い音は後ろに下がる。

ホールを前や後ろに走る作業はとても面白いみたいで、もっとやってコールでした。

そのあとは砂浜で潮干狩り!
のはずが、ここからは子供たちワールドです。

貝じゃなく、ザリガニ、骨、ときて恐竜を堀当てた!

しまいにはプテラノドンって、空飛ぶものだし(笑)

金を掘った子もいるし、想像は広がる広がる♪

この想像をふくらますところがともっちは大好き!!

普段なら押さえつけられて、否定される言葉でもここではなんでもOK!

面白いことを言ってくれたら、真似しちゃう♪

なので、掘ったらプテラノドン出てきた!でみんなで飛び回ったよ。

ここでも、子供たちの想像を広げる。

どんな動きかな?

答えはない。
どんな動きでも構わない。

だって、考えたことをそのまま表現する力はとても大事。

社会人になって、自分を主張出来る人になってほしい。

最後に大きい布をみんなで持って、真ん中に小さい布をたくさん置いておく。

ピアノにあわせて、上にバサッて持ち上げると、小さい布が高く舞う。


これはみんなで力を揃えなければいけない。
片側が強いと弱い方に小さい布が落ちて行く。

男の子たちは興奮して、バラバラと布を落としていく。

そこで、「真ん中にいつも落ちるためには同じ力で上にあげるんだよ。5回連続できるかな。」

そんな言葉をかけたら、いつもはしゃぐ男の子も真剣に会わせ初めた。

布がどちらに行くかで、力の強さをわかってくれた感じがする。

最後には5回連続、ちゃんと真ん中に布が戻った!

1人1人が考えて力を揃えた瞬間を見れて、本当に嬉しかったラブ

大事なのは考える力。

答えを教えるのは簡単だ。
怒って言うことを聞かせることも簡単だ。


だけれど、それはその場しのぎ。

私はそれはしたくない。

子供たちが考えて、それが受け入れられたとき初めて出来たことを実感できるのでは。


キッズトモミックには子供たちのこれからの可能性を見ることが出来る。

キッズに通うお母さん方にはとても感謝しています。

私の好きなようにやらせてくれて、信じてくれている。

私もそれに答えるべく、大事なのは未来であり、そのために今がある。

1人1人をしっかり見て、肯定して、考えること、それが楽しみながら出来たら、さらに成長してくれると思う。

もちろん、それがどこまで出来ているかはわからないけれど、キッズの子達はとても可愛い!それゆえ、毎回、気合いを入れて向かい合いたいと思っています。

昨日は本当に楽しかったし、素晴らしかったのでついつい、ブログも長くなってしまった(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カラッとした暑さで過ごしやすいですね♪

トモミックもやりやすい時期ですね!

さて、今回は虫歯の日が6月4日らしいので、それに合わせて虫歯ネタでのトモミック(笑)


今回の内容はいつもと違って変な回アセアセ

そんなときに限って、外国からのお客様やドラマ撮影のスタッフがいる中などなど、私のテンパリがみんなに伝わってたよね(笑)


とはいえど、堂々とやりましたよー!


ぴょんちゃん、食べてすぐねたらダメだよー!

歯磨きしないとね♪

ということで、今日は紙芝居「くろわんしろわんシュシュ」。

適当に歌をつけるんだけど、娘から校歌に似てるーって言われてしまった。

確かに最初の方は似てるな(笑)


歯磨き大事なんだね!

だけど、どうやってやるのかわからない!

歯磨きマーンニヤリ

今回は歯磨きマン登場でみんなでリズムよくシュシュゴシゴシしてみました!

歯磨きマンがどんなだったかは、来てくれたお友達だけの秘密(笑)


ただ、みんなが固まって何もやってくれなかったわー(笑)

まあ、それでも工作では歯ブラシ作ってゴシゴシしたね!





トモミックを何年もやっていて思うことがたくさんありますが、その中のひとつ。

子供がしっかりやってくれないことへのママの不安。

気持ちはわかります。

走り回ってしまう。
ママに抱っこで離れてくれない。

などなど。

5月で幼稚園に入園のため、トモミック卒業したお友達がいました。

Aちゃんはずっとママにべったりで、とても恥ずかしがりやでお返事もなかなか出来ませんでした。

きっとママもやってほしいと思ってたかもしれませんが、毎回、トモミックに連れて来てくれました。

だけれど、徐々に徐々にやりはじめ、去年は笑顔で動き回る姿がりました。

そういう、子供たちをたくさん見てきました!

子供たちもすばらしいですが、連れて来てくれたママさんがすばらしく思います。

上手くいかないことばかりです。
だけど、焦らずその子のペースで寄り添うことが何より大切かなとも思います。


でも、そうやって私を思わせてくれたのはAちゃんを初め、卒業して行ってくれたお友達♪

感謝です。

トモミックは卒業するけれど、ここで子供と向き合った時間はこの先特別なものとなれると良いなと思います。

Aちゃん、卒業おめでとう!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ!新年度として4月からトモミックも楽しくやっています!!

トモミックも7年。

毎年、半分は卒業してしまうのに、同じように入ってきてくれるママさん&子供たちラブ

私はいつも、自分の目にうつる人を楽しくすることを常に考えています!


どう笑わせようかなんて日常茶飯事なのに、ブログとか雑務になると、全く身に入らない
アセアセ

ブログが遅いのだけはみんな温かい目で(笑)


さて、言い訳はここまでにしてニヤリ

母の日でトモミック♪

5月の第二日曜日は母の日でしたね!

そんな素敵なイベントを逃しませんよ~♪

今年度の1部のお友達はフラフープで郵便屋さん。

信号で止まったり、ポストを発見したり、これからも他の音で反応してもらいます!

ぴょんちゃんにお手紙がきたよ!

「お花プレゼントだって!」

みんなでレッツごー!

ここに赤いお花があるー。
あ、リンゴだったね。

せっかくだからリンゴをとろうで、タイミングを合わせてジャンプ!
高い高いでやってくれたママさんも爆笑

次は?
オレンジ色の花?
みかんだったー。
これもみかんの木に届けーで、ジャンプ!

次は
変な色だねー。
お、スイカだった!

スイカは重いなー。
よいしょよいしょ。

着いたよー。
今度は本当にお花畑だー!

子供たちにカーネーションを渡して、部屋の端から、子供たちスタンバイ!

せーので、ママたちに「ありがとー」でカーネーションを渡してくれました!




子供が走ってくる我が子を笑顔で受け止めるママたちの嬉しそうな笑顔!

ともっちはこういう瞬間がほんとに大好きラブラブ

2部のお友達もわけわからず、花もって走らされて、ありがとうなんて言えないけど、その愛らしい姿できっと気持ち伝わるよね!

まだ、1年間始まったばかり。

ママたちもトモミックに連れてくるの大変だけど、笑顔の時間をみんなで増やしましょうね♪

今回は5月のお誕生会キラキラ

これからの成長がとっても楽しみです!
お誕生日おめでとうラブラブ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。