ともみっく

ともっちが東浦でプチリトミックしてます♪
とにかく楽しく!をモットーにたくさんのお友達と遊んでいます。
お近くに住む方はぜひ一緒にやりましょう~!

☆☆☆トモミックでリトミック♪☆☆☆


子供とママの心を豊かにするトモミック。






無料体験大募集!!各日3組!!



月曜日 1部 9時50分~ 12名


      2部 11時~   12名


金曜日 1部 9時50分~ 12名


      2部 11時~    

 




☆2月は無料体験日!!


月曜日 2月6日・13日・20日・27日


金曜日 2月3日・10日・17日・24日





ご興味ある方はtomomiku55@yahoo.co.jpまでご連絡ください。





興味がある方はtomomiku55@yahoo.co.jp
までご連絡ください。




笑いありでとっても楽しいですよ~!!


新たな出会いをお待ちしています!!







テーマ:
久しぶりにキッズトモミックのことを書きたいと思います爆笑

年少~年長さんの12人のクラス。

なんと、ほとんどが男の子キラキラ

それだけにとっても元気です!!

そして、面白い!!!!

キッズは体力は使うけれど、やったあとの充実感はものすごくある。

ちなみに何をやるかというと、とにかく発散(笑)

リトミックは音楽を通して、自己表現を高めるものだけれど、まずは保育園、幼稚園、もしくは日常からの解放がないと良い発想や表現は出来ないと思っています。

昨日は始まる前に音楽に合わせてボール投げ!
とにかく、やるとなったら本気の子供たち!

ピアノで合図をしたら一斉に投げる!
で、ボールを一番にとったら「早くボールとれたよ!すごいでしょ!」
そんな言葉にものすごく驚いてあげると、次々とみんなが真面目にやりだす。

ボールを思いっきり投げることで発散させたあとは、棒を使ってお馴染みのリズム。

リズムを変えたらすぐ反応してくれる。
トモミックの時期からやってくれているお友達だから、リズムや反応はとってもいい!

そこからは
フラフープでれんけつガッチャン。
二人組になって電車ゴッコ。
年長さんは年少でもやったけど、今回は年少さんも入れて、また色んな子と出来るようにしてみました。

年少さんとペアになった年長さんは、年少さんを見守りながらです。

年少さんはまだやりたいやりたい!なので、ペアになった年長さんは困った顔をしながら行っていました(笑)

でも、年少さんには優しい子供たち。
困りながらもフラフープを誘導しています。

次は波の動き。
低い音から高い音の時は前にざぶーん。
高い音から低い音は後ろに下がる。

ホールを前や後ろに走る作業はとても面白いみたいで、もっとやってコールでした。

そのあとは砂浜で潮干狩り!
のはずが、ここからは子供たちワールドです。

貝じゃなく、ザリガニ、骨、ときて恐竜を堀当てた!

しまいにはプテラノドンって、空飛ぶものだし(笑)

金を掘った子もいるし、想像は広がる広がる♪

この想像をふくらますところがともっちは大好き!!

普段なら押さえつけられて、否定される言葉でもここではなんでもOK!

面白いことを言ってくれたら、真似しちゃう♪

なので、掘ったらプテラノドン出てきた!でみんなで飛び回ったよ。

ここでも、子供たちの想像を広げる。

どんな動きかな?

答えはない。
どんな動きでも構わない。

だって、考えたことをそのまま表現する力はとても大事。

社会人になって、自分を主張出来る人になってほしい。

最後に大きい布をみんなで持って、真ん中に小さい布をたくさん置いておく。

ピアノにあわせて、上にバサッて持ち上げると、小さい布が高く舞う。


これはみんなで力を揃えなければいけない。
片側が強いと弱い方に小さい布が落ちて行く。

男の子たちは興奮して、バラバラと布を落としていく。

そこで、「真ん中にいつも落ちるためには同じ力で上にあげるんだよ。5回連続できるかな。」

そんな言葉をかけたら、いつもはしゃぐ男の子も真剣に会わせ初めた。

布がどちらに行くかで、力の強さをわかってくれた感じがする。

最後には5回連続、ちゃんと真ん中に布が戻った!

1人1人が考えて力を揃えた瞬間を見れて、本当に嬉しかったラブ

大事なのは考える力。

答えを教えるのは簡単だ。
怒って言うことを聞かせることも簡単だ。


だけれど、それはその場しのぎ。

私はそれはしたくない。

子供たちが考えて、それが受け入れられたとき初めて出来たことを実感できるのでは。


キッズトモミックには子供たちのこれからの可能性を見ることが出来る。

キッズに通うお母さん方にはとても感謝しています。

私の好きなようにやらせてくれて、信じてくれている。

私もそれに答えるべく、大事なのは未来であり、そのために今がある。

1人1人をしっかり見て、肯定して、考えること、それが楽しみながら出来たら、さらに成長してくれると思う。

もちろん、それがどこまで出来ているかはわからないけれど、キッズの子達はとても可愛い!それゆえ、毎回、気合いを入れて向かい合いたいと思っています。

昨日は本当に楽しかったし、素晴らしかったのでついつい、ブログも長くなってしまった(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カラッとした暑さで過ごしやすいですね♪

トモミックもやりやすい時期ですね!

さて、今回は虫歯の日が6月4日らしいので、それに合わせて虫歯ネタでのトモミック(笑)


今回の内容はいつもと違って変な回アセアセ

そんなときに限って、外国からのお客様やドラマ撮影のスタッフがいる中などなど、私のテンパリがみんなに伝わってたよね(笑)


とはいえど、堂々とやりましたよー!


ぴょんちゃん、食べてすぐねたらダメだよー!

歯磨きしないとね♪

ということで、今日は紙芝居「くろわんしろわんシュシュ」。

適当に歌をつけるんだけど、娘から校歌に似てるーって言われてしまった。

確かに最初の方は似てるな(笑)


歯磨き大事なんだね!

だけど、どうやってやるのかわからない!

歯磨きマーンニヤリ

今回は歯磨きマン登場でみんなでリズムよくシュシュゴシゴシしてみました!

歯磨きマンがどんなだったかは、来てくれたお友達だけの秘密(笑)


ただ、みんなが固まって何もやってくれなかったわー(笑)

まあ、それでも工作では歯ブラシ作ってゴシゴシしたね!





トモミックを何年もやっていて思うことがたくさんありますが、その中のひとつ。

子供がしっかりやってくれないことへのママの不安。

気持ちはわかります。

走り回ってしまう。
ママに抱っこで離れてくれない。

などなど。

5月で幼稚園に入園のため、トモミック卒業したお友達がいました。

Aちゃんはずっとママにべったりで、とても恥ずかしがりやでお返事もなかなか出来ませんでした。

きっとママもやってほしいと思ってたかもしれませんが、毎回、トモミックに連れて来てくれました。

だけれど、徐々に徐々にやりはじめ、去年は笑顔で動き回る姿がりました。

そういう、子供たちをたくさん見てきました!

子供たちもすばらしいですが、連れて来てくれたママさんがすばらしく思います。

上手くいかないことばかりです。
だけど、焦らずその子のペースで寄り添うことが何より大切かなとも思います。


でも、そうやって私を思わせてくれたのはAちゃんを初め、卒業して行ってくれたお友達♪

感謝です。

トモミックは卒業するけれど、ここで子供と向き合った時間はこの先特別なものとなれると良いなと思います。

Aちゃん、卒業おめでとう!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ!新年度として4月からトモミックも楽しくやっています!!

トモミックも7年。

毎年、半分は卒業してしまうのに、同じように入ってきてくれるママさん&子供たちラブ

私はいつも、自分の目にうつる人を楽しくすることを常に考えています!


どう笑わせようかなんて日常茶飯事なのに、ブログとか雑務になると、全く身に入らない
アセアセ

ブログが遅いのだけはみんな温かい目で(笑)


さて、言い訳はここまでにしてニヤリ

母の日でトモミック♪

5月の第二日曜日は母の日でしたね!

そんな素敵なイベントを逃しませんよ~♪

今年度の1部のお友達はフラフープで郵便屋さん。

信号で止まったり、ポストを発見したり、これからも他の音で反応してもらいます!

ぴょんちゃんにお手紙がきたよ!

「お花プレゼントだって!」

みんなでレッツごー!

ここに赤いお花があるー。
あ、リンゴだったね。

せっかくだからリンゴをとろうで、タイミングを合わせてジャンプ!
高い高いでやってくれたママさんも爆笑

次は?
オレンジ色の花?
みかんだったー。
これもみかんの木に届けーで、ジャンプ!

次は
変な色だねー。
お、スイカだった!

スイカは重いなー。
よいしょよいしょ。

着いたよー。
今度は本当にお花畑だー!

子供たちにカーネーションを渡して、部屋の端から、子供たちスタンバイ!

せーので、ママたちに「ありがとー」でカーネーションを渡してくれました!




子供が走ってくる我が子を笑顔で受け止めるママたちの嬉しそうな笑顔!

ともっちはこういう瞬間がほんとに大好きラブラブ

2部のお友達もわけわからず、花もって走らされて、ありがとうなんて言えないけど、その愛らしい姿できっと気持ち伝わるよね!

まだ、1年間始まったばかり。

ママたちもトモミックに連れてくるの大変だけど、笑顔の時間をみんなで増やしましょうね♪

今回は5月のお誕生会キラキラ

これからの成長がとっても楽しみです!
お誕生日おめでとうラブラブ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ!
今年度のトモミックが始まりました!

継続のお友達もたくさんいるけれど、新しいお友達も16名♪

早く名前を覚えなくては爆笑

初回ということで、少しのんびり目に進めていきました♪
どこから来てくれているのかなど、聞いたりしていますが、半田や刈谷からも来ていただいてとても嬉しいラブラブ

今回はぴょんちゃんを冬眠から起こす旅。

ウキウキしながら歩いたよ♪
途中で出会って「こんにちは」

つくし、発見!

ママが子供を高い高いで「ニョキニョキ♪」

また、ウキウキしながら歩いて、今度はチューリップを発見!

これまた高いで「のびのび~♪」

ぴょんちゃんの家に着いたらやっぱりまだ寝てた!

みんなで鈴の音で「お、き、て~♪」って鳴らしました!

ぴょんちゃんやっと起きたね。
また、来週から一緒に遊ぼうね。





4月のお誕生もお祝いしました。






この素敵な時期を一緒にお祝い出来て嬉しい♪
お誕生日おめでとう!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ぎゃー!
4月になってしまったえーん

ブログ恐怖症なので…

嘘です。単なるサボり(笑)

新年度に入ってしまいましたが、やはり、2016年度の大好きなお友達のため、あの思いをもう一度。

2016年度の卒業するお友達。
今年は22人。

半分以上がトモミックを卒業しました。

一人一人、私にとっては本当に大切な大切な子供たちです。

卒業トモミックの朝から実は家で泣いてました。
寂しさ?嬉しさ?

この幼児期は成長が一番激しい時期だと思います。

それこそ、ベビーから来てくれたお友達、お兄ちゃんお姉ちゃんから来てくれてお腹にいたお友達、誕生から来てくれたお友達にとっては、ねんね、寝返り、お座り、ハイハイそんな時期も一緒に見守らせていただきました。


初めて歩いたときを見たときは私も感激しちゃいました!

どの時期に入ってくれても1年間という貴重な時間を過ごせて、本当に素晴らしい成長がみんなにはあります。










このお友達を送るのに涙が止まりませんでした。
月曜日は特にボロボロでしたね(笑)

初めてともっちのお膝に座ってくれたお友達や、抱きついてくれたお友達、「トモミック楽しかった」って言ってくれるお友達。

たくさんの幸せをもらいました。

そして、そんなお友達と引き合わせてくれたのが、素敵なママさんたち。

私も二児の母親。

ママさんたちの想いがよくわかります。

我が子を見るときの幸せな顔。
他の子と比較してしまう不安な気持ち。

でも、毎週来てくれるママさんたちは毎日とても頑張っている。

だからこそ、私もこの時間はみんなにとっても楽しく幸せな時間になってもらいたいと思っています。




最後になんとママさんから色紙をいただきました!!!!!

知らなかった!!!

全く知らずで、ビックリして、嬉しくて泣き崩れるとはこのことでしょうか。

読むたびに一人一人思い入れがあって、感謝したいのはこちらなのに、感謝されてこの想いを伝えきれず。

トモミックは『ママの笑顔はこどもの笑顔』をモットーにしてきました。

色紙に『ともっちの笑顔はみんなの笑顔』って書いてくれたママさんがいました。

すごく嬉しい…。

でも、この幸せは実はトモミックスタッフのみんなが作ってくれたもの。
(ってあとから聞いた)

スタッフはみんな別で仕事を持っていてとても大変な中、こんなともっちのために協力してくれる。

なんて私は幸せものなのーーーーー!!!


この幸せを2017年度のお友達&ママさんにたくさんたくさん伝えます!!!




みんなありがとう!!

そして、卒業おめでとう!!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
トモミック発表会が終わりましたーラブラブ

毎年毎年、この日になると私の体に異変が起こるけど、今年はなかったー(笑)

今年のお友達は40人を越えてとても大きな会になったと思います。

発表会と言っても名ばかりで、発表会だからちゃんとやろうということではなく、普段見れないパパやおじいちゃん、おばあちゃんたちが我が子はこんな子ですよ♪
とお知らせする場です。

ただ、今年の子供たちは舞台が好きなんだろうか?
全員が上りました!!

それだけでも嬉しいのに、ママから離れなかった子が1人で上がったり、踊ってなかった子が踊ってたりラブ

スタッフのみんなで決めてたこと。
「一人一人をしっかり見よう!」

本当に一人一人しっかりと見ていると4月からの成長がしっかりある!

それを発見するたびに楽しくて嬉しくて仕方がなかったです爆笑

まずは月曜2部のお友達ラブラブ




か、可愛いラブ

思い出すだけでも幸せになります。
2歳になったばかりのお友達。
このクラスはとっても元気!
「ともっちー!」っていつも抱きついてくれる子やニヤニヤしながらお返事する子、常に笑顔の子。
舞台では自由に動いていたり、寝そべったり(笑)
私はこういう子たちもこの子らしくて本当に大好きです!
舞台で寝そべるって大物ですよね(笑)


続いて金曜2部のお友達ラブラブ




可愛い第2段ラブラブ
ママ大好きなこのクラスおねがい
いつもママの側でニコニコしているとても可愛いラブラブ
だからこそ、ママから離れて舞台にあがるかどうかちょっぴり心配だったけど、ママたちもビックリ!
ニコニコで上がってママに手を振ってるラブ
子供たちの可能性ってすごいなー!

続いて金曜1部のお友達グリーンハーツ




た、たまりません(笑)
このクラスは個性が光ります!
この間やったと思ったら、今日はやらないなんてこともあり、ともっちは毎回どんなことが起こるか楽しみでした爆笑
舞台でもともっちはドキドキキラキラ
「あ!あの子がやった!」とか「笑顔だー!」って思ってました!
1部のお友達はお返事も入れてみました。
みんなとっても上手に出来ましたルンルン

続いて月曜1部のお友達ブルーハーツ




素晴らしい子供たちラブラブ
いつも大きな声で「クルクルとんとんおはよー!」って言ってくれて、月曜日からともっちは元気をもらってましたおねがい
舞台でも同じように元気にしっかり動いてくれました!!
ママと一緒のフラフープも1人で頑張るお友達を見てとても嬉しかったですラブ

どのお友達も4月から立派に成長しました。
見た目姿ではなく、心が立派に成長したということです。

ママから離れなかった子がママに見てもらいたくて頑張った。

舞台に上がれなかったのに、ママの見守りのもと一緒にあがれた。

踊らなかった子が楽しく踊った。

何よりみんなが笑顔だった!!

どの子も私には輝いて見えました。

そして、そんな輝いている我が子を幸せそうにみるママやパパ。
私はその瞬間が本当に大好き!!
愛に溢れた発表会でした。

私を幸せにしてくださりありがとうございました。

キッズトモミックのお友達もまたブログにあげたいと思います。
キッズにはキッズに対する想いがあるのでまた長いかも(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はキッズトモミックがありました!
年中さんが中心のこのキッズは本当に本当に幸せな時間ラブ

男の子が7人、女の子が2人ととっても元気なクラスですルンルン

キッズトモミックは私が一番やりたいことが出来ることもあり、私が今のこの子たちに必要なことを自由にさせてくれています。

それもママさんたちが私を理解してくれてるからこそ!

押さえつけない、子供らしい発想。
想像はどんどん膨らむ。
そこからどんどん新しい面白い発想も出てきて、それをほめるとどんどん出てくる。

「何の動物が出てくるかな?」の問いに、最初はぞうやダンゴムシとかだったのが、「ダンゴムシならカマキリも一緒に!」といって、自然に二つのグループに分かれたり。

すべて子供たちの考え。

私はそれにあわせてピアノを弾くだけ。

自分たちの意見がここならすべて受け入れられる、きっとそんなことが自然わかっていて、とっても生き生きと楽しそうにしてくれる!


最後は頼んでないのにお手伝いしてくれる。

本当に私は幸せです。

子供たちが自分で考えて、人のために、喜んでくれるからやる。

ともっちの想いを子供が受け取る時、キッズトモミックをやってよかったと心から思います!

ただ、パワーはトモミックに比べ非常に使うのでヘトヘトですが(笑)

また、次回がとても楽しみですラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
続々と体験していただいた方が入会申し込みをしていただいて、嬉しい想いでいっぱいですラブ

2部はまだ余裕がありますので、ぜひぜひ体験にご参加くださいね!

2月無料体験をもっと詳しく♪
http://s.ameblo.jp/tomomiku55/entry-12244707209.html

4月も体験を作ろうかと思いますので、4月ご希望の方もご連絡くださいね!

さて、トモミックの方の更新が遅くなりましたアセアセ

まずは2月最初のお風呂でトモミック♪

最初の音符カードもとっても上手になってきました!
音を聴いただけで、みんなの体が反応してきたね♪

森のくまさんやペンギンもノリノリになってきましたー!

何度も言いますが、他の子と比較する必要はどこにもないですよおねがい
出来るから良い子?出来ないから良い子じゃない?
そんなことないですよね。

4月からどれだけ我が子が成長したかをみてあげてくださいね!

さて、まだまだ寒くて水が冷たい!

ぴょんちゃんを温かいお風呂に入れてあげよう!
まずはお風呂を作るよー!

フラフープで材料を取りに出発キラキラ

着いたら石を運ぶよ。

フラフープを床において、よいしょよいしょと石を入れていくよ!

それから石を積んでお風呂を作るよ!

それから、お湯を運ぶためにみんなで輪になって、ボールを「はーいポン」で回していきました!

ぴょんちゃん、お風呂に入れて良かったね♪




さて、2月のお誕生日だったお友達ラブラブ

Y君は最近とってもよくお話するようになりました!
色々と出来るようにもなり、成長にビックリです爆笑

Yちゃんはママの側にいて、恥ずかしがっていたのに最近ではママと離れて動くことが出来て、声もしっかり出ていてママと一緒に喜びました!




4月からの成長が本当に目覚ましい!
その成長を感じるたびにともっちはとっても嬉しく思います!

これからもスクスク元気に育ってね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2月は来年度のお友達に向けての無料体験月!!
 
もうすでにたくさんのお友達が参加しております♪
定員もありますのでご興味のある方はいますぐご連絡くださいね(^^)/
無料体験のお知らせはこちら
今年度はありがたいことに40組ものお子様&ママが参加されました。
1部は大変人気で、途中で入会したいお友達がいてもお断りするほどでした。
すでに月曜日の1部はあと数人で定員に達します。
お早めにご連絡ください。
 
さて、2017年度 4月からのトモミックについてお知らせいたします。
 
 
☆4月の予定☆
【月曜日メンバー】
4月10日(月)
4月17日(月)
4月24日(月)
すべて森岡コミュニティーセンター
場所はこちら
 
1部  9時50分~10時45分 ※3・2歳対象
あと数人で満席です。
2部  11時~11時55分 ※8か月~2歳対象
まだ余裕があります。
 
【金曜日メンバー】
4月14日(金)
4月21日(金)
4月28日(金)
生路コミュニティーセンター
場所はこちら
1部  9時50分~10時45分 ※3・2歳対象
あと数人で満席です。
2部  11時~11時55分 ※8か月~2歳対象
まだ余裕があります。
 
1部・・・2017年度に3歳になるお友達が多いです。
9月以降になると一人で頑張ったり、座り方や「ありがとう」の言葉や
お友達とかかわりをもったりと少し入園に向けて頑張ります。
ママに関しては我が子や他のお友達のいいところを見ていただきたいと思います。
 
2部・・・8か月から2歳になるお友達が多いです。
まずはママと楽しむ心を育てます。
まだまだ、ママと離れられないお年頃♪
そんな可愛い時期にたくさんの音や笑顔を与えられたらと思います。
 
以上のことを考えて活動していますが、
ママの気持ちもお子様の気持ちも第一に大切にしています。
「不安な気持ち」があるときはなんでも相談にのりますよ(^◇^)
 
「こうじゃなきゃいけない」なんて思っていませんので、
ご家庭の状況に合わせて時間等も変更可能です。
お気軽にお問い合わせください。
tomomiku55@yahoo.co.jp
 
では来年度もトモミックは元気いっぱい、ママと子供たちを笑顔にしていきたいと思います!!
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もトモミックが終わりました!
詳細はまた近々アップしますね!

体験の方も来てくださり、「楽しかった」と言ってくださいました爆笑

トモミックの良さは一言では伝えづらく、体験していただくことが一番♪

さて!
次回体験は2月10日(金)なのですが、
場所が変更になってしまいましたアセアセ


東浦町子育て支援センターうららん
http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/i/soshiki/jido/uraran/

で、さらに大変なことに携帯電話がおかしくなったえーん

2月10日(金)に体験に電話で予約してくださったママさん!
携帯電話の履歴がなくなり、場所変更のお知らせが出来ずにいます。
もし、私のことかも?って思ってくださったママさんはまたご連絡ください。
メールでも大丈夫です!
tomomiku55@yahoo.co.jp

また、予約がまだの方でご興味のある方のご連絡もお待ちしております♪

詳しくはこちらをご覧ください。

2月無料体験をもっと詳しく♪
http://s.ameblo.jp/tomomiku55/entry-12244707209.html

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。