こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

リトリーブサイコセラピー®という心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

 

日本全国、いや、世界中が寒波に覆われているニュースが流れていますね。

北九州でも、雪が降ったりやんだりして、積もったり溶けたり、凍ったり…を繰り返しています。

 



 

そんな夕方、娘をスイミングスクールまで迎えに行った時のこと。

 

私が、駐車場からスクールへの通路を歩いているときに、小学校低学年くらいの男の子が出てきました。

少し離れているときから、独り言なのか歌なのか小さな声は聞こえていたのですが、

私とすれ違うタイミングで、その子が言ったんです。

 

 

「わあー、きれいだな!

キラキラして、宝石みたいだ!ほんとに!」

 

 

「えっ?!何?」

と思って振り返りました。

 

そして、わかったのです。

道の端に残った雪に、車のライトが当たって、本当にキラキラキラキラしていたのです。

 

その子は止まることなく、また、何かを言いながら、軽い足取りで行ってしまいました。

 

 

その言い方と様子が、とてもかわいらしくって、『キュン!恋の矢』となりました。

 

そして、同じ方向を向いていたら、すぐに気づいて「ホントだね~」と言ってあげたかったなあ、

と少し残念に思いました。

(見知らぬ子にも話しかけられるようになってきたのは、おばちゃんになってきたからか?)

 

 

 

小さいころって、独り言とか、一人の世界に入り込むことってよくあります。

大きくなるにつれて、それは減っていっくことが多いようです。

恥ずかしさが出てきたり、空想と現実の世界がわかるようになってきたりするからですね。

 

 

小さな子の言葉は、少ない語彙力の中で、素直に、まっすぐに出てくるので、

ドキッとしたり、クスッと笑ったり、カッと怒ったりしやすいのかもしれません。

 

そんな時、大人の感覚でバカにしたり、訂正したり、否定して自分の意見を押し付けたりせずに

優しく見つめて「そうだね」「◯◯ね~」とその心を受け止めてあげられたら、いいですね。

 

それが、【共感】するということです。

 

子どもは、共感してもらうことで、自分の今感じていることが○○という

気持ちなんだと言葉でわかるようになるし、

自分の存在を認めてもらった、受け入れてもらったと感じることができます。

それを繰り返すことで、自分を信じる力になり、

自己肯定感や、自己重要感が育っていきます。

 

 

『何かができたらほめる』ことは、もちろん大切ですが、

その前に、『何かができてもできなくても、あなたが大切。あなたはここに居ていいんだよ』、

という思い・メッセージを伝えることが、もっと大切。

 

その子が大きくなって、自分の人生を自分で歩いて行けるようになるために。

 

 

子どもには、

「自分を信じて、自分の人生を生きて欲しい」

「その時が来たら、自立してほしい」

「自分のやりたいことを見つけてほしい」

「元気に、自由に生きていく力を持ってほしい」

「優しい子になってほしい」

「感受性豊かな人になってほしい」

「発想力のある人になってほしい」

そう【思い】ながら、

 

 

「それはダメでしょ」

「それはおかしい」

「泣いちゃダメ」

「ぐずったらダメ」

「あれをしなさい」

「こうするのがいいのよ」・・・・

口ぐせになっていませんか?

 

そこには、あなたのどんな【思い】がこもっていますか?

 

 

 

私は、表現することが怖くてできなるという経験をしましたから、

 

あの男の子が、大きくなって、自分の思いや感じたことを

なかなか表現しなくなったとしても、

友達の前ではできる、家族にはできる、文章に書くことはできるなど、

どこかに表現できるところがあって欲しい、

素直に思うことや感じることを辞めないで欲しいと思ったのでした。

 

 

 

では、また~。

 

 。。。。。。。。。。

 右矢印右矢印お知らせ左矢印左矢印

1月のセミナーは、生き方の土台となっている【愛着】についてです。

福岡市で開催します。

人間関係や子育てに悩んでいる方に向けて~

ベルこころのまど 心理と子育てのセミナー
1月25日(木)10:30~12:30
テーマ:愛着とは?
場所:福岡ボランティアセンター あすみん
参加料:2500円
♥詳しくは、こちらをご覧ください。

♥お申し込み・お問い合わせは→ こちら

 

 。。。。。。。。。。

ベル心理セラピーセッション、心理カウンセリング
【1月予約可能日】
11日(木) 13:00~
22日(月)10:00~、13:00~
23日(火)10:00~、13:00~
29日(月)10:00~、13:00~

♥お申し込み・お問い合わせは→ こちら

♥詳しい内容は、メニューをご覧ください。

 

。。。。。。。。。。

◎日本NLP心理セラピー協会では、電話カウンセリングを行っています。
私もセラピストとして参加しています。
問題や悩みの整理にご利用くださいね。
→ → お申し込みお問い合わせ

 

 。。。。。。。。。。

 

AD