石川ともみオフィシャルブログ Styling your life!

スタイリスト石川ともみオフィシャルブログ。

石川ともみ


lulustyling代表。1985年、東京都出身。

大学で語学を勉強後、幼い頃から興味を持っていたファッションの世界へ。

米国に母体を持つアパレル企業勤務時には、レディース・メンズ・キッズウェア全般の接客販売および

VMD(商品ディスプレイ)を担当。平行して、心理学の知識やカウンセリング技術を学び、カウンセラー

資格を取得。その後、ファッションをより深く学ぶためスタイリスト事務所に転職。女優やタレントの雑誌・

TV撮影やファッションコラム執筆、個人へ向けたパーソナルスタイリングの経験を積む。

「女性にファッションの楽しさを伝えたい」「”自分らしさ”を叶えるお手伝いをしたい」という思いから、

2009年女性に特化したパーソナルスタイリングサービスを本格的に立ち上げる。ひとりひとりの魅力を

最大限に引き出し、「自分らしく美人に見えるスタイリング」の提案が好評。

現在までのスタイリング数は述べ600人以上。


◆詳しいプロフィールはこちら をご覧下さい。
◆これまでのお仕事はこちら
◆20代、30代を中心とした一般女性のためのパーソナルスタイリングlulustylingはこちら


メディア出演、取材、企画協力などのご依頼は下記よりお願いします。

contact@lulustyling.com



【 お知らせ 】

資生堂主催のスタイリストコンテスト「BeautyStylistCup」でグランプリを受賞しました!

女性の美しさをファッション・メイク・内面から引き出す「True Beauty Stylist」としての活動が始まります。

第一弾として、TOKYORUNWAYのステージをスタイリング。

モデルのラブリさん、オードリー亜谷香さんらとトークを行いました。


【 メディア・イベント出演 】

・6/18発売 anan インタビューが掲載されました

・5/14発売 anan 表紙の裏面見開き2ページに渡って掲載していただきました

・COACH表参道店イベントにゲスト出演しました

・TOKYO RUNWAY 2014 ステージスタイリングを担当 ラブリさん、オードリー亜谷香さんらとトークを行いました
・NHK BS「女神ビジュアル」 12/4 23:15~「老けて見えない簡単スタイルUP術」出演、監修
・ファッションECサイトVISPORT 「DOUBLE STANDARD CLOTHING マストな6パンツ」 スタイリング&出演
・讀賣新聞夕刊2面にて「流行のブレスレット」のスタイリングについて取材を受けました


anan、With、AfternoonTea「spice of a day」、マイナビ、他





【連載】

・All About レディースファッションガイド

・資生堂 Beauty&Co. Daily Beauty Navi 月4回更新

・VISPORT パーソナルスタイリストが教えるファッション特集(年4回)



-------------------------------------------------------


ファッションで変わる、もっと自分を好きになる


20代~30代女性のためのパーソナルスタイリストlulustyling


★お客様の感想ブログ★

・女性へのプレゼントにいかが?パーソナルスタイリストさんとお買い物

・色彩を持たない小俣クローゼットと、その巡礼の一日

・「lulustyling」でパーソナルカラーデビュー♡


テーマ:


カジュアルがトレンドの近ごろだけど、しっくりこない。欲しい服が少なくなった。
雑誌を見ても皆同じで楽しくなくなってしまった。

スタイリングに来てくださるお客様からそんな声をよく聞きます。

ボーダーやメガネ、デニムシャツにスニーカー。
そういうものが悪いわけじゃないけれど、もっときちんとした格好がしたい、女性らしい上品な装いが好き。
そういう人もいる。

もちろんそのどちらにも当てはまらない志向の人もたくさんいる。

私自身もそうだからとても良くわかる。
トレンドに乗ればいいってものじゃないし、好きなものは好きだし、皆が同じ服を着ているのは奇妙なこと。

でもなぜ、世間では同じような服装の人が多いのだろう?



◆オシャレな人と”オシャレ風な人”の違い◆

いまではもう知っている人の方が多いかもしれないけれど、トレンドというのは作られている。
自然に発生するわけではなくて(もちろんそういうものもあるけれど)、考えられて仕掛けられているものでもある。

いつも、一般の人は、メディアや店頭から発信される情報に知らず知らずのうちに影響されて、よく目にするもの=オシャレだと感じるようになっている。


それゆえに、流行りのものをそれっぽく着ている人=オシャレな人、のようになりがちで、
特に日本では、「みんなが着ている」「みんなが良いと言っている」ものがオシャレ。
と流されてしまいやすい傾向が強い。

さらにここ最近は、SNSなどで手軽に自分の姿を公開することがブームになっていて、
そうするとやっぱり「いいね!」が集まるのは、流行っているファッションだったりする。
皆にうけるものを、と考えるから、余計にトレンドものに流されていく人が増えている、、という流れもあったりして…。

だけど、それはオシャレというよりは「オシャレ風」なファッションなのかもしれない。
本当にオシャレな人は、自分だけの”何か”を持っている。



◆自分を知っていることが本当のオシャレにつながる◆

今、流行っているものが自分の好きなものと違う人達は、これでいいのだろうか?と思ったり
ショッピングをするのが楽しくなくなっていたり、そういう人がとても多い。

好きなものを着ていたらオシャレじゃないと思われてしまうのかも…と思ったり。

でも、本当に好きなもので、かつ似合うものを堂々と着ていれば

それは他にはない個性になるし、

好きなものを試行錯誤しながら、その中にある「似合うもの」を見つけられれば、
それはずっと変わらない自分の軸になる。


好きなもの×似合うもの=自分らしさ。
トレンドは、その軸の外側にちょこっと加えるだけで大丈夫。


時代の空気感もオシャレの要素ではあるから、例えば袖の長さやジャケットの開き具合、パンツのシルエット。
そういう時代が色濃く出る部分だけ、トレンドを忘れなければ、あとは好きにして大丈夫なんです。



◆「軸」があれば振り回されない◆


普段、スタイリングをする時にも、私はその人の「軸」になるアイテムや基準を決めています。
それを着ていれば、その人らしくいられるアイテム。
そして洋服を選ぶときに意識するイメージのキーワードや色の濃さ、柄の割合etc...

そういう軸さえしっかりしていれば、10年後もそれをベースにして、年齢や環境の変化を楽しむことができる。

イメージや色や柄は、オフィシャルなシーンでも、リラックスタイムでも、子育て中でも、変わることはないからです。


逆に、今っぽいものだけで構成されているオシャレ感は、3年後にはもう使えなくなっているから、また一からやりなおさなければならない。


本当に似合うものを知っている人は、その人の中心からオシャレなオーラを放っている。


それは軸がしっかりしているから。


毎年大量に生まれてくるトレンドに必要以上に流されることなく

軽やかに、的確に、必要なものだけを選ぶことができる。


やっぱり私は「これが流行ってるから、着ましょう!」ではなくて、本当にその人らしいものを見つけられる。そういう提案をしていきたい。


トレンドが前へ前へ出てしまう昨今だけど、より多くの人が「自分らしさ」を楽しめるようになりますように、願っています。


いいね!(43)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ詳しくは発表できないのですが
皆さんご存知のある企業様からお声掛けをいただき

この春始まるファッションスタイリングの授業を担当させていただくことになりました。^ ^


{B678FF3B-5780-4CBC-882D-F522D85D7605:01}


本格的な講師デビューはこれが初ということで、とても緊張しています。
が、打ち合わせを終え、感じたことは、「この緊張感、やっぱり大好き」でした。


資生堂のコンテストに出て以来、優勝してTOKYORUNWAYのステージに立たせていただいた時に感じたような、心地よい緊張感を感じています。
楽しい春のスタートになりそう。^^


パーソナルスタイリングは、これからこういった方向で「教える」方向に向かっていくのかなと思っています。
それは、6年以上パーソナルスタイリングをしてきて、自分一人では関われるお客様の数に限界があること、最近それを特に感じているから。

一ヶ月くらいお待たせしてしまう事も多くなってきていました。


また、パーソナルスタイリストと名乗る人や
個人でスタイリングを始める人がこの1,2年で
ものすごい勢いで増えてきています。

スタイリストは資格のいらない職業なので、名乗ったその日から誰でもスタイリストです。

その中でやはり、正しい知識がなかったり、逆に理論は知っていてもファッションの業界に身を置いたことのない方が多く、
サービスの偏りが出てしまっていることにこの職業の危険性も感じています。


そういった人達にしっかりとスタイリングを学んでもらい、一般の方には「自分自身で実践できる」身に付く知識を伝えていけたらいいなと思っています。



いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、お久しぶりです!

昨年終盤から、バタバタしていたらあっという間にもう2月・・・
パーソナルスタイリングに加え、今年は企業様とのお仕事もさらに増えそうで
日々打ち合わせや準備に駆け回っています。

今年は、昨年よりもさらに様々な場所で皆様にお会いできそうで、とても楽しみ!
ぜひ、全国いろいろな場所で、またメディアでも見つけていただいたら気軽に教えてくださいね。

スタイリングのことや新しく構想を練っている分野のこと。
お知らせしたいことはたくさんあるのですが、今日はこちら。

いつもお世話になっている、大好きな資生堂さんから、春に向けて嬉しいお届けものがあったのでご紹介します。

{A03C1DDF-1DB0-472F-83B4-EB792BCC3744:01}

以前にも、発表会にお招きいただいた時のことをブログに書かせていただいた
美容液「アルティミューン」。



以前も一本使わせていただいたのですが、今回大きいサイズのものをまた届けてくださいました。


その時も一本使って実感したのですが
続けることでどんどん肌がどんどん強くなっていっている感覚があります。

例えば吹き出物や肌荒れができてしまった時、以前なら一週間くらいは残ってしまっていたのが、今はひどくなる前に消えてくれるようになりました。(嬉しい変化!)

免疫力が上がって、肌の基礎力というのでしょうか、その場しのぎでない揺らがない肌を少しずつ感じています。


{4DA58F57-ED52-4159-AC8E-F7218E5B7954:01}


加えて、今回新しく教えていただいた嬉しい情報が、春夏に向けて必須になる美白アイテムなどと併用もできるということ。
基礎力が上がることで、併用するアイテムの効果もより期待できるそうです♪


(紫外線、防ぐだけでなく、負けない肌を手に入れるということかな?)

皮膚がもともと薄くて、瞳の色も色素が薄めという紫外線の影響を受けやすいわたしには、とても嬉しい情報・・



ファッションでも、トレンドを追いかけたり過剰に飾ったりするよりも、
大人になればなるほど質の良いもの・心地よいもので自分自身の基礎を丁寧に作っていくことが大切。

女性は大人になるごとに、「基礎力」がその人の魅力を左右するのだと思います。
美容でも、質の良いものを少しずつでも生活に取り入れて、揺らがない美しさを手に入れたいなと思います。



Stylist Tomomi Ishikawa
instagram 
Facebook
lulustyling



いいね!(2)  |  リブログ(0)