ともみーとのブログ

日々のことを心赴くままに…


テーマ:

①完璧主義者目標を達成させようとしちゃダメ
 段取りや計画が上手くいかないと悩んでしまう
 「全部 上手くいかないのが当たり前だからね」と事前に伝える
 テストでも計算ミスを気にして検算しすぎる傾向がある
 全体の時間配分を意識させる

②献身家タイプ
自分勝手な事をさせる
 人に尽くすが溜め込むのも多い
 感謝してもらえないとストレスになって爆発する事も
 いちいちちゃんと感謝する事が大事
 自分より他人の為の方が勉強がはかどる傾向がある
 「勉強してくれてありがとう」と感謝するとモチベーションがアップする

③達成者タイプ
時間内に終わらせる事にこだわりすぎて勉強がおろそかになる傾

 がある
 時間に縛られずじっくり取り組ませる勉強法が成績アップに繋がる

④芸術家タイプ
絶対に説得しちゃダメ!
 基本的に自分の価値観、世界観を持っている
 その価値観や世界観の中で、好きか嫌いかで判断する
 一番人気は買わず、他人とは違うものを買いたがる
 とにかく人と同じ事が嫌い、集団授業の塾より家庭教師の方が成績アップ

⑤研究家タイプ
勉強内容が細かくなりすぎる
 気になり出すとテストに出ない部分まで勉強してしまう
 1人で勉強させないようにする

⑥堅実家タイプ
あまり大きな目標を立てるとやる気を失う傾向がある
 計画を立てる場合は長期的ではなく、細かく立てる事が大事

⑦楽天家タイプ
失敗したら褒める、成功したら褒めない
 好奇心旺盛でとにかく何でもガンガンやるので、わざわざ褒めなくても自分で気持ち良く
 なってやる
 とにかくノリ重視、薄めの問題集がオススメ
 次々に問題集が終わるとモチベーションを維持できる

⑧統率者タイプ
秘密にしない
 指導者側が頼るくらいがちょうど良い
 白黒はっきりつけたがる傾向がある
 今日中に課題を終わらせれば「勝ち」or「負け」など
 勉強を勝負に置き換えさせると効率がアップする

⑨調整者タイプ→マイペースで目標達成の意識が低い傾向がある
 目標達成が気持ち良いというイメージを植え付ける

いかがでしたか?
ちなみに私は昨夏テレビ番組でこの坪田先生の話を聴き、当時中3の娘に、進路について説得するのを止めました(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

映画「ビリギャル」(2015.5.1公開)も観ていないし、
書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」(坪田信貴著2013.12.27発売)も読んでいないので、詳細は違っているかも知れませんが、
昨年テレビ番組で著者の坪田先生が話されているのを見て、なるほどな~と思ったので備忘録に書いておきます(笑)

この坪田先生、「地頭が悪い子などいない。ただ、学習進度が遅れているだけ。なので、遅れた地点からやり直せば、低偏差値の子でも1~2年で有名大学、難関大学への合格は可能となる」という信念のもと、心理学を駆使した学習法により、多くの生徒の偏差値を短期間で急激に上げられたそうです。ちなみに座右の銘は、「明日できることは今日するな。棚からぼたもち。あわてないあわてない、ひと休みひと休み」…素晴らしい♪

さて、その学習法ですが、

まず↓から最もあてはまるタイプを選びます。
①上司や先輩から任された事は忠実に責任を果たそうとする
②親密な人間関係こそ人生において最も大切
③人と競争して何かを達成することが好き
④本当の意味での自分を理解する人が少ないと感じる
⑤考えがまとまらないと中々行動できない
⑥集団の総意を得てから物事を決めたい
⑦色んなことをやりたくなるが基本的には詰めが甘い
⑧先輩・上司関係なく、おかしい事はおかしいとはっきり意見を言う
⑨波風がたつのは避けたい

この9つタイプ分け、数秘やエニアグラムが好きな方は、なるほど~だと思います。

9つのタイプ
①完璧主義者→段取りが得意
②献身家タイプ→ダメな異性に何度もダマされる
③達成者タイプ→ありのままの自分を見せるのが苦手で、ついつい背伸びをしてしまう
④芸術家タイプ→ロマンチスト
⑤研究家タイプ→オタク系の人に多い、人を仕切るのが苦手
⑥堅実家タイプ→コツコツ積み上げて行くのが得意
⑦楽天家タイプ→他人の悩みを長時間聴く事ができない
⑧統率者タイプ→姉御・兄貴肌で自分を頼って欲しい
⑨調整者タイプ→人をまとめるのが得意

長くなったので続きは次に。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
GWにTaylor Swiftテイラースウィフト(1989.12.13生)のコンサートに行って来ました♪
わたくし音楽は好きな方ですが、東京ドームでのコンサートは初めて。

娘が大ファンで、私は昨年11月に彼女の存在を知ったのですが、
「数字の使い方が上手い人!」との印象が残っています♪

今回のツアー「1989」も彼女が1989年生まれだったり、
誕生日の13日を愛していて、ライブや外出する際に手の甲に"13"と書く等々。

そして、今回のコンサートも、2015年5月5日東京ドーム55,000人を皮切りにスタートさせたそうです。

今月2015年5月は、5つの金曜日5つの土曜日5つの日曜日があります。
このようなことは823年毎に一度起こるそうです。
823年前て…1192作ろう鎌倉幕府の年でしょうか?(笑)

このテイラースウィフトさん2006年16歳の時にデビューし、ビルボードのカントリー・アルバム部門で1位を獲得。そして、2014年10月29日ポップ調に大きくイメージチェンジしたアルバム「1989」を発売。そのワールド・ツアーを2015年5月5日東京ドーム55,000人からスタート。

このコンサートチケットの発券は彼女の25歳の誕生日2014年12月13日に開始でした。
2+0+1+4+1+2+1+3=14
彼女の個人サイクル5に合わせています。

『5』 五体、五感、五臓など、人間そのものを表す数字。
「自由」「変化」「情報」「コミュニケーション」

コンサート中、動画、プロ機材以外での撮影が可能で、観客のほとんどがスマホで撮影しSNSに投稿していたそうです。私はガラケーなので無縁で、↑の写真も娘のもの(笑)

コンサートは演出も凝っていて、私のようなおばちゃんでもしっかり楽しめました♪

そして、「5」に乗るってこんな感じなんだ~と体感し、またまた感心した一日でした♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

例年この時期は「もう2月っ!早い!」と言ってましたが、今年は娘が受験生だからか「長い!春よ早く来て~!」と叫んでいます(笑)

さて、いつになく長く感じる1・2月を過ごしているわたくしですが、実は年始から続けていることがあります!ハイ、そうです!ラジオ体操です♪

先日リビングでiphoneを触る娘が、「うわっ!なんでおすすめに”ラジオ体操”?…しかも”首”て???」どうやら”ラッスンゴレライ”に混じり”ラジオ体操”をすすめられ驚いたようです(笑)

余談ですが、クマムシの「あったかいんだから~」はどこかで聴いたことがあると思っていたら、松田聖子さんの「レモネードの夏」でした♪スッキリ♪

えっと、毎朝PCのyoutubeでラジオ体操を流していたのですが、疎い私は娘のアカウントで入ったまま続けていたようです(笑)

超運動不足のわたしですが、ラジオ体操はちょうどいいです♪
第一→首の体操→第二で、7分ほどしっかりストレッチができます♪

体操中「○○をのばして~」とか「ゆっくりと~」とか「大きく~」と声が入るのですが、最近は、自分でも自分の身体に向かって声をかけるようになり、これがまたいいです!

「今日は右足さんどんな感じ~?」とか「いいねいいねよくのびてるね~♪」とかゆる~くやっています(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとなく大掃除・ほぼ詰めるだけおせちも無事完成(^^♪
2014年もあと3時間ですね♪

今年、ご縁頂き会いに来てくださったみなさま、
想いを寄せて応援してくださったみなさま、
しっかり受け取らせて頂きました♪
心より感謝しています<(_ _)>

2015年も、好きな数秘を探求しつつ、
私にできる精一杯をお伝えさせて頂きます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^♪

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。