2005-06-25 01:45:04

今そこにある悲劇

テーマ:ブログ
なんてこった。。。ブログをほったらかしたまま、気がつけば
半年が過ぎていた。

気まぐれでぐぅたらなのは自負するが、ここまでとは。。。

あえて何もいうまい。自分自身に。

てか、半年覗かなくても維持されてる自分のページがあるってすごいな。

さて、現時点で彼氏のはたぼんは酔いつぶれて、私の横で寝ている。
明日は会社のソフトボール大会だ!!大丈夫なのか!?
ま、オレがノーヒットノーランに抑えてやるさ。DHの意地にかけて。。。
(ちがうだろー)



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-12 16:32:01

No More Hiroshimaの悲劇

テーマ:ブログ
先週末、ローターアクトクラブの全国研修なるものがあり
広島まで行ってきた。

研修といっても、一般会員は観光と平和学習くらいなので
あとは飲み食いするだけである。

牡蠣はやっぱり美味かった。
広島焼きは何が美味いのかやっぱりよくわからなかった。。。
広島の人スミマセン。
別に初めて食べたわけではないのだが、大阪のお好みに
慣れてしまうと物足りないのだ。
(いっそヤキソバにしてくれ、みたいな。。。)


広島のクラブの子らに、いろいろ原爆にまつわる話をして
もらったのだが、今でも市内には怖くて住めない人もいる
らしい。
「だって平和公園とか人魂出るから!!」

広島市に限らず、空襲のあったところや古戦場跡やらは、
少し霊感が強かったらもう住めないらしい。
ほんと良かった。霊感なくて。。。


原爆資料館はお薦めだ。
まさにこの世の地獄、といった写真や絵が山ほどあり、
夢に出てきてうなされるくらい。

でも平和ボケしている我々には、とても重要な過去の遺産
なので、できるだけ子供達にも見て欲しいと思う。
ちなみに、館内で「はだしのゲン」のビデオが見れる。
ほんまに悲惨。見てない人は見てみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-18 00:01:05

バン・アレン帯の悲劇②

テーマ:ブログ
はたぼん、実はチョコが嫌い。

会社でもらったチョコを全部オレに横流し。

オレのあげたケーキ(くどいようだが3,000円!)
も一口で「多分美味いと思う。でもいらない。」

では父上と母上に食べてもらおう、と思ったが

「おとん糖尿病や!けど甘いもの好きやから、
 そんなもん冷蔵庫に入れといたらあかん!」

かくして、ケーキは見事返品されたのである。

仕方がないので、会社の同期や上司に食べて
もらった。

「彼氏ひどいなあ。一切れくらい食えよなあ?」

との同情を頂き複雑な気分。

オレもそう思ったが、良く考えたら未必の故意に
よるイヤガラセをしたような気がする。

だってオレもホワイトデーに嫌いなアンコ菓子
もらったら食わないし。。。

チョコを嫌いなのは知っていたのに、なんで
あげたんだろう?とふと考えてしまった。


結論:「自分が食べたかったからだ」



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-15 23:20:36

バン・アレン帯の悲劇①

テーマ:ブログ


とりあえずバレンタインはお金がないので、香水を
プレゼントした。しかもドンキホーテで購入。

どう。このやる気の無さ。。。

そのかわりケーキは、地元で人気のお店に3,000円も
する(!)のを買い求めに行ったのだよ。

しかし月曜日は仕事だし、もしかすると当日は会いに
行けないかも知れない。
日曜はボードだし、疲労しきって何もする気がなく
なるかも知れない。

というわけで、ちょっと早めの土曜日に、先行バレン
タインデーを決行。


ところが、記念日「超」重視のはたぼん、またキレる。

「お前、今日オレに渡してどないすんねん!!
 月曜日誰にあげるん!?どこにいくん!?
 オレを不安にさせんなー!」

いくらB型の想像力が豊かでも、そのリアクションは
思い付かなかった。爆笑してもうた。。。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-12 14:00:36

Going My Wayの悲劇

テーマ:ブログ
この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。

by武者小路実篤

状況?何が状況だ。オレが状況をつくるのだ。

byナポレオン

この二つが座右の銘だ!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-12 13:41:29

比較の悲劇

テーマ:ブログ


「仕事とオレとどっちが大事なん!?」

どっちのセリフだ?

A:tomomaya

B:パートナーのはたぼん



・・・オレなわけがない。

困ったことに、どうにもこの考え方の溝は
埋まらない。

仕事と恋人?比べられるか?

事故や病気で危篤ならイザ知らず、会いたい
からといって仕事を放り出して帰る?
それ、ちょっと病気じゃないの?


どうも優先順位が違うらしい。どれどれ。

tomomaya 1:仕事 2:友達 3:彼氏

はたぼん 1:彼女 2:友達 3:仕事

あわわ。公私の価値観が逆である。

ほんま、どないしよ。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-11 00:28:30

小心の悲劇

テーマ:ブログ
最近、エステのコースに通い始めた。
超冷え性の原因であるセルライト完全撃退
のために、オレもやっと重い腰を上げたのだ。

体験エステマニアのオレは、すでに大抵の
チェーン店は網羅している。
大手ではないけれども従業員の対応が良く、
効果が一番見込まれる店に決めた。

しかしどんな良心的なエステサロンでも、
商売柄、セット販売やら何やらで儲ける
必要がある。
栄養ドリンク、化粧品、美肌マシーン等々。
そしてエステティシャンは、もれなく営業
のプロである。押売りを断れない気弱な
人は、とことん詐取されてしまうのだ。

先日オレの通うサロンは、「お客様感謝祭」
の名をうって、ジュエリーメーカーとコラボ
(共謀とも言う)していた。

「全員に鑑定書付宝石をプレゼント!」
なんて、確かに当たり前のように人が来る。

しかしそこにはメーカーの営業と加工師が
待機しており、その宝石を自分らの商品に
組み込ませるために、雁首揃えて売りつけ
ていた。もちろん、シンプルなベース商品
などナイ。プラチナにダイヤがついてる。
なんと、別室でローン契約専門の担当者も
待機。

みんな気付けよ!商売だよ!訪販&展示会
スタイルだよ、これ!サロンもメーカーから
マージンもらってるよ!
しかも、エステティシャンも一緒になって
営業してるもんだからタチが悪ーい!

しかし営業マンに説得されて契約ルームに
連れて行かれるおばちゃん達。。。
感謝祭に来たはずが、何十万もの買い物を
する羽目に。。。(涙)
(営業妨害になるので黙って見ていたが)

オレ?もらったよ。
0.4カラットのサファイア!
「石だけでいい。」
と言ってアッサリ持って帰った(笑)

美味しい話はそんなに転がってないので、
本当に得したかったら、金にかかる余計な
ものは、「いらない」と言おう!
損しないためには「断る度胸」が必要だ。

ま、サロンの設備や雰囲気は良いし値段も
リーズナブルだから、本業に問題はないが。
ほんと、商売ってなんだろうな~。
気付かない客が悪いのか。。。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-09 00:26:21

自業自得の悲劇

テーマ:ブログ
ちとショックなことがあった。

何の用もないのだけれど、なんとなく前彼のことが
気になって(元気にしてるかな?くらい)、電話を
かけてみた。

「現在この番号は使われておりません」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

別れを告げたのは確かにオレだけど。。。
しかも遠距離だったからメールと電話で。

その時は多分、仕事のストレスが途方もなく溜まり、
会社を辞めて関東に早く帰りたかったので、何かの
こじつけが欲しかったのだろう。
早く結婚したい、一緒に住みたいと口では言い続けた
けど、前彼にはそれを見抜かれていて、
「じゃあお前はこっちに来て何をするんだ!」
と問い続けられていた。

それが鬱陶しかったのもあり、なんだか浮気されてる
ような気がしていたのもあり、貯金をはたいて彼が
モータースポーツ用のクルマを買っていたこともあり。
(あれ?結婚資金は?って。。。)

不信感でいっぱいの時期に今のパートナーと出会って
しまい、あっさり乗り換えちまったのよ。
電車じゃないけど「あ。急行が来た♪」みたいな。

前彼は半年後にメールで「もう一回やり直さないか」
と言ってくれたのだけど、今のパートナーと一緒に
なるから、とダメ出ししてしまった。

別に別れたことを後悔しているわけではないのだ。
ぜーんぜん。
ただ、5年間付き合った人の存在を、自分の人生から
追い出すのは困難だ。せめて元気でいて欲しい。

「自殺とかで死んじゃってたらどうしよう!?」
自意識過剰なB型。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-08 23:28:16

案内不備の悲劇

テーマ:ブログ

あれは忘れもしない、今の会社の一次面接の日。

さすがに遅刻魔のオレも、時間には十分余裕をもって
東京支社のあるビルに着いた。

なぜか某製薬会社とそのビルを二分している東京支社
のフロアは6Fから上だ。

受付の6Fで「入社試験の方ですか?」と聞かれ、案内
されるままに控え室へ入る。
なぜかすぐに用紙が配られ、筆記試験が始まった。

(ありゃ?おっかし~な~。。。
 この前も筆記試験やったのに。ひつこい会社だっ)

などと文句を言う訳にもいかないので、憤慨しながらも
黙々と解答していた。

30分経過後、不意に部屋の外に呼び出しを食らう。
案内してくれたおばちゃんだ。

「あの~Mさん、ちょっと、ちょっと宜しいですか?」

(なんだよ、邪魔すんなよ)

「Mさん、○○工業受けられる方ですよね!?(汗)」

はい、そうですけど。

「ごめんなさい!ここ!違うんです!!××製薬の
 試験場なんですぅ(泣)!!」

あー、そうなんですか。間違えちゃいました。
紛らわしいですもんねえ。同じビルで。。。
ってオイ!面接の時間とっくに過ぎてるっつーの!
「試験場」の張り紙はあっても会社の名前はどこにも
書いてなかったぞ!
ま、別にいいけどさ~1社くらいダメんなっても。。。
(↑それまで何社か面接をすっぽかしているダメ人間)

しかしおばちゃん焦りまくる。

「○○さんの面接会場はもうひとつ上の階なんです!
 ウチからよく「会場案内の不備で」と申し上げて
 おきますから!今からでも諦めないで面接頑張って
 下さい!!」

就職氷河期真っ只中だったせいか、オレの人生を左右
しかねないと考えたらしいおばちゃん、もう必死だ。
熱い声援と半泣きで見送ってくれた。

おかげさんで、ど~でも良くなって、リラックスしたぞ。
一次、二次、最終面接とその話題で面接官をわらかして、
すんなり採用だ。(大阪の会社だからか。。。)

××製薬のおばちゃん、今のオレがあるのはあんたの
おかげかも。都落ちした結果は別として。。。

単にてめぇがボケなんだよ!という突っ込みも有難く
受けよう。
そんなん、皆さんないっすかね?


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-08 01:15:12

家なき子の悲劇

テーマ:ブログ
オレには家がない。

と言ったら語弊があるが、でもないんだYO!
この大阪には!

一応独身寮という名の建物で生活している。

一見「あら、保護観察施設?」みたいな塀と
鉄条網があるがな。なんだそりゃ!今時!!

風呂とトイレ、洗濯機は共同だ。
しかも壊れ気味。
1人部屋だがキッチンはない。共同の台所は
1Fの端っこでオレの部屋は3Fだ。遠いYO!
電子レンジが友達さ!

門限11時。やめてくれ。
この前、遅れて裏の民家から塀をよじ登ろうと
した同僚が、泥棒と間違えられて通報された。

東京帰ろうかな。はぁ~。

でも寮費は安い。電気代だけ自腹で、全部で
12,000円/月くらい。
駐車場安い。1,200円/月。
大嫌いな満員電車に乗らなくてよい。
こよなく愛するクルマで通勤可。
お好み焼き美味い。京都と神戸近い。
てっちりとカニ安い。鯨安い。
阪神競馬場近い。
ゴルフ練習場いっぱい。温泉近い。家も安い。

江戸っ子の父よ母よ。すまぬ。
娘は北摂に骨を埋めるやも知れぬ。
2年後に家を買っちまう予定だ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。