小豆島

テーマ:
おはようございますー。

なぜこんなに早い時間にブログを書いているのかというと今日は車で実家に帰るのです。普通に出ると絶対混むところがあるので早朝出発!

眠い、、、。

最近の手作り紹介。

{C1E5B489-809A-49F5-AEDE-2479CF7D31F7}

キキとトンボの衣装♪小豆島にキャンプに行ったんですが、そこで小豆島オリーブ公園で魔女、魔男の写真コンテストというもよがやっていることを知り出発前に急いで作って撮影してきました。

{ABB5F9F5-5C6A-4EDF-9C34-4C04681F5285}

たくさんの写真があるのでまだ決めきれず😅

{77801E8E-088D-4A8B-87B0-21EEE6F3F41A}

今年のキャンプはこれで終わりかな。もう一回行きたいと思っていますがどうかなー。

{B970BBC1-2D80-46FE-907D-5AB47284DD35}

幼稚園でバザーが復活しそれのお手伝いで簡単なものをちまちま作ってます。バザーまで後もう少し、係りに当たっているお友達ファイトー!!!

{75267629-E0EB-4DDD-906F-0EDB51741B07}

カルトンハギレで星のマグネット。

{475B8FD9-3840-4894-B80F-A979792D9BC3}

これはオーナメントにする予定です。最近はちまちま作品作りだったなぁ。そろそろ大物にとりかからないとー!生地がたまってしまう💦

{EE5C974D-A40A-4016-A42E-EE0706E81386}

そんなこといいながこちらも始めてしまいました。クロスステッチで針を持って数年、ちょっとぐらい出来るやろうと思っていたら甘かった!難しい!これは練習あるのみ。早くコツを掴まねばやる気をなくしてしまうパターンです!!!がんばろ。

さて子供達を起こさねば。では!


AD
夏休みが終わったと思ったら昨日は台風の影響で警報が出て休校になりがびーん。いつもなら引きこもり決定ですが、車があるので義母のうちに行き遊んでもらいました。運転どきどきするけど、子供達とずっとだらだら家の中にいるよりましかな。

最近作ったもの。
{2326B11E-6985-4247-A04B-E121ED35C9FA}

濱田明日香さんの本よりフーディー小。フードをつけるのが難しかった💦ちょっとひきつっていますが、自分用だしまぁいいやと強引につけました。キャンプの時とかもいいかも♪


{D1960331-94E3-47EA-A832-CD82B7045DC0}


テーブルクロス。テーブルクロスデビューしました。おしゃれなお友達の布使いに憧れまずはテーブルクロスから。やはりチェックとストライプ!

{BA14E8DF-8FB1-41BA-8B10-1CEC45D3FA8F}


とうとうサモさんのおやつクロスが完成しました!コンプリートするのにだいぶ時間がかかってしまいました。パソコン繋いで嬉しくて速攻ネットで大人買いしたんです。

{942F6598-0B35-4D94-B600-996C4591E3B3}

{D4FE5D75-5C93-4FD3-9E4B-724C509BFFD9}

並べるとかわいいー❤️

刺しやすかった順番→夏→秋→冬→春・おやつ。春とおやつが1番きつかったです。細かいしバックステッチ多め😅とにかく終わってスッキリしました!これからもどんどんサモさんちくちくしまーす!
AD

ソーイング : くるま

テーマ:
オリンピック始まり、子供達もスポーツにだいぶ興味を持ち始め、自分達が水泳を習ってるせいか水泳を見たがります。

スポーツに興味を持ってくれると嬉しい!

4年後の東京オリンピックには見に行こう!と計画。家族でオリンピック見れたら嬉しいな♪



{4C246FC1-E1DB-45D1-8481-C631D7E48EFD}

こちらなお友達の息子君用のズボン。かわいいなぁー。この前会った時、はいてかれていて「このズボンどう?」って聞いたら「うん、軽い」と感想を言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったのです。ありがとう!

{DC6E59EC-88A7-45CA-B940-E101A67B8B7B}

オーダーが終わったので自分用のタックフレンチブラウスを。ちょっとかわいすぎた!と思ってたんですが「いいやん」とお友達に言われてにやり。ありがとう!

{34E87BCA-7E70-41B0-AE0B-D66DA0CFDC20}

こちらは母と私のテーパードパンツ。チェックさんの新刊から。これはもうまた作りたいと思うパターンでした。

{A125826E-94CD-42C8-AE62-4036B7514154}

さてさて、私の生活リズムが変わろうとしています。その準備としてまずは車購入!
練習頑張らないと。あーこわい。

AD
先日高野山へ行ってきました。子供達は歴史好きで空海の事を知りたいという事でだいぶ前に宿坊を予約。高野山の事を予習していた2人は着いてから大興奮でした。

今回は奥の院のナイトツアーも参加してお坊さんのお話を聞いて新たな発見となるほどなぁと思ったり。写経に朝のお勤め、護摩焚きなど色々経験できました。

{BFB27681-4FDD-457C-B1D1-11FB065ABCD2}

今年の娘の自由研究は「空海と高野山の世界」に決まったらしい。どんな風にまとめるのか楽しみです。

帰りは九度山に寄って真田幸村と昌幸の住んでいたところなど汗だくでまわりました。朝一で奥の院もいってそして九度山探索。めっちゃ疲れました、、、。

{81DE6565-0508-492B-BF77-39184C087844}

今年の歴史旅行も楽しかった!次はどんなところに行こうかなぁ。

カルトナージュですが、カルトナージュの先生から頂いた生地を使ってようやく形にしました!

{E29BCB4E-D0A3-49B1-ADBF-8E5EC974DD75}

{E07B1070-A3DA-406F-B915-0B9C739B7D3A}

ちょっと小さめの花びらトレイです。爽やかなトレイになって嬉しいー!!先生、ありがとうございました。まだ余っているので次は箱に使いたいなぁと妄想中です。

{520622E6-FC46-49D5-949F-AAE8FAA3D63E}

もういっちょはレシピ通りのサイズで。

カルトナージュはずっとプレゼントばかり作っていたので今年は復習もかねて自分用に作っていきたいなぁ。


眠い…昨日夜更かしをしましたがダメージが大きいです。夜更かしできなくなってきたー!悲しい〜。

最近の手作りはずっと前に刺し終わっていたものをようやくビスコーニュに仕立てました。かわいいー!!早速これに針を刺しておきましたが、雪だるまに刺すのがなんだか嫌で結局雪だるま以外のところに刺す…刺すところが限定しているのでちとやりにくいのですがまぁかわいいからいいのです。


{6E61B5D9-5111-41EA-99AE-72F5432E4E11}
{E44EAF70-5785-4CEB-871B-EA3F0BA520A1}

そして前回試作してみた袖ひらひらワンピース。お友達の分できました。喜んでもらえてほっとしました!これにスモッキングでしたっけ?刺繍糸でギャザー寄せて模様もついてるやつ!説明下手でごめんなさい。あれがついてたら完璧!というさらなる課題をいただいたのでまた機会があればその技術も取得頑張ろうかな〜。

{AC7AC36C-9338-4409-BC26-EB49F522AA1F}

娘にはブラウス丈、細かいチェックの生地で作りました。こういう感じの方が娘には似合うなぁと思ったのでアレンジ。
沢山着てね。

{112C7F6A-5203-461B-9869-E48E17A59278}

並べてみる。うん、かわいい!!

{52156590-22D5-468E-91E7-45009B61BEC1}

息子にはリクエストの半ズボンを。やっぱりこの本のパターンいいです。うまく説明できませんが型が最高!半ズボンなんて一緒と思いますが微妙に違うんですね。

{E63D8F26-32E1-406A-BCEA-AA11BCC04429}

タグもいい感じ♪ポケットも生地をかえて。くぅーいいです!自画自賛!

{7DD1743D-51F6-445F-9B3E-4C391B066CB0}

サジューのカラーリネンに手を出しました。このくすんだ色がいい感じです。
これを使ってちくちくして小物に仕立てていきたいなぁ。

他にも素敵な色が沢山。収集癖のある私、またちょこちょこ集めてしまいそう!あぁこわい!!!

以上最近の手作りとお買い物でした♪



サモさん図案いりのブックカバー完成。

お友達のお母様からこんなのがあったらと声をかけていただき作ってみました。

{6B6CF64D-2D88-454C-AEF8-677107072727}

{FFF71EB6-4B3F-4714-A43F-010BECFFEFED}

内側はちらりとリバティ。むふふ

お母様にも喜んでもらえてほっとしました。私も手帳カバー作ろうかな〜。

久しぶりに旦那さんと大げんかしました。
普段はぜーーーーーったい自分から謝らない旦那さんですが、今回はさすがにまずいと思ったのか謝ってきました。

結婚して10年以上になりますが、旦那さんから謝ってきたのってないに等しいぐらい。いつも私からアクションをおこしてきっかけを作らないとならないので結局私が折れる。今回はもう折れるどころか沸点超えましてもうええわ〜となりましたわ。

いやぁーまた無駄な時間を過ごしてしまった。私達よく続くなぁ。まわりの同じ世代のご夫婦は喧嘩はしないんだろうか。

さてさて今回のけんかの代償に何を買ってもらおうかのぅ。

ソーイング : AラインTシャツ

テーマ:
今日はなんか溜まってたもやもやを旦那さんに吐き出してようやく溜まっていた事を片付け始めたので、今ほっこりタイム。

お菓子教室のお手伝いに行かせてもらって楽しかったー。アシスタントやから真面目にきびきびうごけよと自分で突っ込んでるんですが、久しぶりに会うメンバーに会えるのとみんなが楽しそうな様子を見たり美味しいお菓子まで一緒にいただけちゃってでてついつい楽しんでしまいます!

今回はガトーウィークエンドでした。レモンの香りが漂って爽やかー。この焼き菓子大好きです。

{4B88455E-F3C0-4029-B395-84E1537BD131}

刷毛で塗っているところがついついカルトナージュとだぶる(´Д` )

そしてだいぶ前に作っていたAラインTシャツ。
{6BAA3767-6D72-4448-8D71-C6B100DE26B8}

チェックさんのてづくりでボンボヤージュより。ひらひらを減らして後は見返しをバイアスに変更。

お気に入りの1着になりました♪

さてさて明日は今年初のキャンプ!!早く寝ないとだめなのに、楽しみすぎて眠くならない!!

楽しみな事があると眠れなくなるタイプです。雨が降るかもしれないけど、雨でも楽しむのだー。最近スマホ見すぎだし、脱スマホの機会にもなるし♪

どんなキャンプ場なのかなぁ。明日を妄想しながら横になるとします。


ソーイング : おフランス

テーマ:
今まで眺めていただけのフランスの洋裁本からワンピースを作りました。

お友達からのオーダー♪

できるかどうかわからなかったのでまずは試作!

{7690413F-7C56-4F69-8032-0F9F994E7D18}

もちろんフランス語なのでさっぱりわからず、日本の洋裁本を参考にああでもないこうでもないと言いながらなんとか完成!!

おー!!!かわいい!!
お友達の娘ちゃんのイメージにぴったりだなぁ♪

娘も早速着てみて急に女子っぽくなり違和感・・・・でもまぁ、喜んでるからいいか~。

{375A385B-2FB3-4D95-8991-C723DD721D59}

本番はリバティなのでどきどきー!!!頑張るぞー。
先週カルトナージュ教室でした。

みんなからの要望が多かった小さなゴミ箱。みんなそれぞれかわいい箱ができてよかった!

{DC0DD984-D81C-4B3B-B680-A710FFCF2572}

{756FE973-E1F7-4E4D-B90D-5AF582F91A5D}

布持参のお友達の布の組み合わせがどんなのかなぁ~と見ているのも楽しい♪

次回のカルトナージュ教室では何を作ろうかなぁ。また試作せねば!!
このリバティはチェック&ストライプの春待ちボックスに入っていたのですがーこれはほん間に、リバティなのか!?というぐらいタイプではなかったのです。

そこでリバティ先生に相談。

「これ何に仕立てたらいいと思う?」と聞いたら

「鉛筆柄でかわいいよ~!手提げバッグにしたら?」というアドバイス!!

えーこれ鉛筆柄やったんや!!とその時わかりました。さすがリバティ先生。

このリバティを持ってチェックさんの店内うろうろ。あうリネンを探しばっちり見つかりました!

息子の算盤バッグにしようかと思ったんですが、私のお気に入りになってしまった!!どうしよう~!!

{77CF8D0C-F3DF-4135-9E4B-6E9C647D3C85}