• 09 Jul
  • 14 Jun
    • ケガの功名?

      うちの長女、この季節の寒暖に体調を崩して、発熱と下痢の症状に。次女がその前に同じ症状だったので、思いきりうつされてる。。次女はオムツでトイレの心配ないのですが、さすがに小学2年生はオムツもいやがります。でも、おならのついでにちょっと漏れるレベル(^^;)で、目の前の作り置きウエス!ハンドメイドの残りだったり、子供の肌着だったり。とにかく、触って気持ちよいものや綿100%に近いもの。ネットショップで買った布はぎれなどは特に覚えているからウエス行き(*^_^*)サイズはハガキ2枚分くらいの大きさに切りそろえていました。娘も安心するし、何より私も洗濯量が減るので嬉しい( ´艸`)肌が弱いので、なるべく優しいものをみにつけさせてあげたいなぁ、という思いでした。おまたにはさむのを覚えていたら、そのままme.meさんの温布使うのにも抵抗なくなったらいいなぁ。温布って?布ナプキンのことです。たまたま最初に使い始めた布ナプキンがそれ。他にもいろんなものが出ているので、その人に合うものを身につけることが出来たらいいですね。もっと詳しくは後日。

      2
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 草木染め、初体験。

      草木染め、たのしそーっ、どう? と言われていて悩んで決めたのが前日の18時。金曜日っていつもより娘の帰宅時間早いけど、草木染、実際にしている人の動作をみてみたい。。。 ということで行ってきました。 麻子さんっていう方にならって。ハレノヒさんという場所にて。集合の時に「たまねぎの皮持参で」ということだったので、おうちにある皮を持って。 染めたいものを持参とのことだったので、無地を探して、布山を持っていたので(笑)ラミーリネンを見つけ出して染めました。右が before 左が after玉ねぎの皮からとても素敵な、皆で満月の色だねぇって。  もう一枚。 蘇芳(すおう)という豆科の小高木の花を乾燥させた染料も持ってこられて。幸せになりそうなピンク。おいしそうなピンク。これはストールになっているものを購入して染めてみました。ピンクという色が睡眠障害に効くらしいので、首に巻いて寝てみたいと思います。本当にありがとうございました(^^) この日は満月。あんまり綺麗には撮れなかったけど、なんとなく月の距離を近くに感じた一日でした。

      4
      テーマ:
  • 03 May
    • GW初日とmarblesud

      人の実家に来ています。普段は高速にのって1時間ほどなのですが、やはり連休ということもあり2時間かけて到着しました。年を取ると、周りのいろんな雑用?責任?みたいな思いもよらないことの手続きなどが増えてきています。子どものことだけでなく、親のことをしっかり把握してあげないといけないですね💦離れている分、会いに行ったときだけでもおかあさんの気が晴れるといいな☀️先日購入したムック本の話でも。marble sudというアパレルさんの本です。ニット地に刺繍が施されている服が販売されているのですが、大人がゆるく着られる服が多くて、ともこのが注目しています✨作っている刺繍の工場なども掲載されていて、ますます刺繍にはまりそうな予感です。お値段が高いのも納得。そんなアパレルの本だったので、購入したときには大興奮でした(^-^;またゆっくり眺めていたいです。

      8
      テーマ:
  • 02 May
    • ラップルカットソー 120

      ブランドの生地で作りました。petit etalageさんのパターンで、裾を伸ばしてワンピース丈に。さくらんぼ柄なのですが、所々実の部分がハートに❤️薄手なので、少し縫いにくかったです。袖の部分も失敗したのですが、なんとか娘に着てもらおうと思います。簡単に作れそうで、ギャザー寄せに失敗していました💦何枚か練習が必要でした(^-^;

      6
      テーマ:
  • 01 May
    • 万華鏡

      ともこのです。29日の土曜日に、雑貨トラベルマーケットというイベントにお出かけしていました。娘と行ってきて、ワークショップなどもしていました。娘が作ったのはこれ。私も他のブースで作りたいものがあったのですが、それより癒されたかったので(笑)頭蓋骨マッサージとかっさマッサージをしてもらいました。購入したものは、teat(食べるお茶)この時にパイナップルを飲んだのですが美味しすぎてリピ買いに戻りました。上に写り込んでいる万華鏡こんなにシンプルな形だけど、万華鏡なんです。こんな表情が見ることが出来ました。長女や次女が着ていった服を誉めてくださる方が多くて嬉しかったです。ハンドメイド品ではあったのですが、私がどれも作ったものではなかったんですけどね💦いろんな知り合いの方とばったり会えて嬉しかったです✨

      5
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 定番T 90

      作ったものが前後しますが、娘のTシャツを1枚作りました。先日の門司港グランマーケットでココメールさんブースにて購入したハギレセットで作りました。 プリントニットとリブニットが入って、、言えないくらいのお値段で買えました。行って良かったーpetit etalage 定番Tシャツ 90このイースターエッグ柄、気にはなっていたけど、時期とかを考えて買っていなかったもの。が、目の前にあるし、生地もスムースで縫いやすそうだったし、何よりお値段が可愛くてお買い上げ(笑)難あり箇所を避けて作ることが出来ました(*^^*)ストロベリーピンクな色がすごく映える1枚になりました。襟にほんの少しチュールをつけてみてます。こんな着画しか撮れないくらいに元気よすぎる次女です。歯医者での一枚ですが、受付の人が娘に今の季節にぴったりすぎーっと話していたそうです。(後から同じことを私にも伝えてくれました)

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
    • お気に入りの本とか物たち。

      私の持っているなかで、おそらく古いもの。母が見なくなった画集セットみたいなもの。ピカソやモネや色んな画家の絵画や生い立ちみたいなものとかかかれています。小学生の頃、一人読むのが楽しみのひとつでした。あとは、写真の右下にほんの少しだけ写り込んでいる黒い物体。まだワープロ、一太郎?みたいなものがある頃だったと思うけど、英文タイプライターです。リボンタイプなので、カートリッジなくなったらどうなるんだろうなぁと思いつつ、実家からもらってきています。残りのお気に入りは、メルカリで譲ってもらったレトロなカバン。皆さんもなんだか理由はなくても大事にしておきたいもの、ありませんか?よくよく考えたら幼少の頃の両親の思い出の品だったりでした。ひとつずつもらって見守られている感覚になるのかな?それともまだ守られたいと思っているのかな?まだまだ甘ちゃんなtomokonoでした。

      6
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 布買い記録 -トラネコボンボン-

      久々の布買い記録です。それも久々の大人買いです、(汗リバティのタナローンより高い布を買うのは本当に久しぶりでした。納品書見たら2月15日!今日届いたのですが、金額は覚えていても内容忘れている自分が怖いです。上からチャコールグレー、ソイラテ、グレイッシュピンクだそうです。自分に似合う色とぴったりが届くと本当に嬉しいです。金欠気分を吹き飛ばして親子でお揃いコーデ作っていきますその前に布お披露目会開催するので、該当者の方一緒にワクワクしてください✨

      5
      テーマ:
    • 小袖シャツとフレアスカッツ

      布だけでなく、気持ちの持ちようが似ているお友達の娘ちゃんにささやかなお返しを。。。小袖シャツ2枚とフレアスカッツ1枚です。袖はほんとにハギレ処理になりますね(*^^*)袖はパイル地、猫の隠れ家さんのものです。パイル地、今年流行りみたいですよーリブはイエローにしてみました。こちらは激戦だったcoco me'reさんのいちご柄のカラーネップスムース。存在感あるので、半袖でも目立ちそう(*^^*)でもって、ちゃきすてさんのフレアスカッツです。slowboatさんか、マツケさんで購入した(似たようなものをどちらでも買って、柄が少しだけ違ってました)接結ニットにキバジさんの伸びるデニムニット。女子だからくるくる回りたいはず、、、の3枚にあと1枚送ったのに撮り忘れてるというね、、残念。受け取りも無事にすんだので、ほっとしました。ありがとう(*^^*)

      5
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 裁縫道具入れを少しだけお気に入りへ。

      結婚するときに母が買ってくれた裁縫道具入れ。重宝していたのですが、柄が少しだけ気に入っていなかったので、13年目にして張り替えてみました(笑)急に思い立ったので、結果のみです。引き出しの布がつってしまいました。。。このあと、目打ちで外から入れ込むと少しは整いました(^-^;お気に入りの布に変えたら、更に大事にしたいという気持ちに。ネジを14本取り外して変えたから2回目は悩みます。リバティのハギレ入れにしようと思います(*^^*)

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 家庭訪問に備えての模様替え

      お久しぶりですtomokonoです。あっという間に4月が終わっていきます。。。いろんなことが同時にあるのがほんとにびっくりです。体力と相談しながら毎日乗りきっています。昨日が次女のプレ幼稚園→自分の歯医者→長男の参観懇談。。9時半から17時までみっちり予定が入っていたのですが、次女も幼稚園ならしに疲れているのと私の歯医者が予定以上に時間がかかり、私の体力と心が折れまして(苦笑)参観で帰ってきました。もう少し次女にも私にも体力がついてきたらまたスケジュールをこなしていこうと思います。参観中も抱っこしての50分は腕が震えるくらい次女も重くなってきています。さて、そろそろこちらの小学校は家庭訪問の時期になります。少しだけ、自己満足の世界の模様替え。おそらく、先生に座ってもらう側からの写真です。キッチンが丸見えなので、少しだけ目隠し用に棚を追加購入しました。ほんとは右の白い棚を希望していたのですが、ブラウンしかなかったので、こんな雰囲気に。おかげで、キッチンの奥が見えないです!立ったら見えるんですがね、座っているときだけでもほんわかしたいです。あとは、私の布山だけ。。。まだ減らさないといけないけど、減らしたくない(笑)変な感じです。

      3
      テーマ:
  • 06 Apr
  • 26 Feb
    • 娘のワンピース サイズ90

      長男の小学卒業式と中学入学式用を兼ねて丸衿ブラウスのパターンをいじり倒しました(^-^;後ろにも前にもギャザー入れてふんわりになるんじゃないかと思いつくままに。切り替えの場所は、脇の合印の所にしてみました。裾はマホエアネラさんのパターンの着丈を参考に延ばしてみました。私にしては成功!と思いながら進めていきました。折り伏せ縫いが難しかったです。90の袖を縫い進めていくのは小さかった成功したところ衿の重ね付け。Ichigo-yaさんのレースニット。ものすごく好みの繊細さです。ですが、失敗もたくさんあって。。。ボタンホール、左右間違えてました(^-^;それもひとつ開けてから気づいて。慌ててタグで補強してみました。ゴールドのボレロカーディガンあるので、合わせて行きたいと思います(*^^*)

      7
      テーマ:
  • 22 Feb
    • パーソナルカラー教室に参加しました。

      ともこのです。 何年前?ではなく、何十年?(苦笑) とにかく、独身の頃に受けたことがあるパーソナルカラー。 布好きにはたまらないものありました😊 パーソナルカラー教室 | camino http://ameblo.jp/camino1224/entry-12249958561.html 私が昔、公民館などで講座として開かれていたものは、 色についての知識と自分に似合う色についてのことでした。 体型が進化しつつある私にとっては、痩せるのも大事なのですが、洋服から受けるイメージだけでも好印象になる方がいいのでどうにかしたいと思っていました。 近くにいる友達がちょっと良い感じになっていたのが気になって。 思い切って聞いてみて良かった(^^) 受講したら、年齢と共に似合う色も進化、、、変化していました。 やっぱりーっ 若い時には若い時の服を着ていた方が良かったというのはそういう意味かも。 納得のいくパーソナルカラーの一歩でした。 自分の納得のいく色と素材と形。。。 その一枚を作れるようになったらわくわくです。 似合う色が変わる=目に留まる色が変わる ↑ ということは買いたい布も変わる!!(笑)そこに行きつきました。   でも、季節が変わるだけでなく、年を重ねることで似合う色が変わっていくのは おしゃれも変化を楽しめることなので、その年に合った服を選んでいこうと思いました。 ありがとうございます。   私が受けた講座もさることながら、開催場所となった場所も近場で魅力的な方が雑貨屋をしていました。 私ももっと心に素直になってみようと思います。

      8
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 届いたmaffonさんガールズパック

      てっぺんのはおまけの生地です。左の生地。さくらんぼリボンはと右の生地。あじさいうさぎランダムドットこんなに当たりの色合いが入ったのは初めてでした。書いてはいなかったけどなぁ。相変わらず長女は肌が弱いので、作れる限りは肌あたりよいもので作ってあげたいです。長女から、ママとお揃いが着たいと言われました。小学1年生ですけどね。すごく嬉しいような心配なような。次女にとられた気分を味わっているのでしょうか。。まだまだ可愛いなと思いました。またいっぱい作っていかないと。

      13
      2
      テーマ:
    • ガーリートレーナー サイズ90

      mooさんのパターン、初めて作りました。長女に作った余り布で!後ろはこんな色合いで。横からはこんな。120と90。長女のポケットと次女のフリルがお揃いの布。着画もとりたかったけど、ぐっすり昼寝中です。布山減らしたけど、増えてしまったのは次の記事で(((^_^;)

      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 娘服 ラグランプルオーバー 120

      先週末は長女用に作っていました。hibiさんのラグランプルオーバーサイズ 120puririさんのリボンラメドットで。今回は娘の希望をかなえています。ポケットあり→両方つけたフリフリかリボンつけて!→フリルつけた意外と成長している娘にビックリしました(((^_^;)ポケットつけたよーフリフリつけたよーぶれていますが、ベージュに白ドット。リボンの外線の色に合わせてみたんですが、遠目はどうなのかな?とにもかくにも娘はお気に入りになったようでさっそく学校に着ていくそうです(*^^*)

      3
      テーマ:
    • 自分用の服

      先週、届いた布で裁断して作りました。キジキジさんで購入したジャガードニット。なんとなく、ミナペルホネンを想像させるかのようなリング模様でした。パターンは、手持ちの服で。忘れるといけないのでメモ書き。4分割にしてもさらに左上にあるものを布の上に直置き(((^_^;)1㎝ずつ縫い代とりながら裁断。袖部分は脇にあたる部分と袖の部分の横の長さを測って。縦は横を測った長さの間をはかり、脇下部分から袖山の縦を測りました。あとは見返しを目測で付けました。自分用だからなんだってしても構わない、縫って着れるなら(笑)ニットだから構わない、多少のずれは(苦笑)その結果、袖山に少しだけのタックが入るくらいの誤差が生じています。着画は夢に出てきたらこわいだろうからなしにさせてください。後ろがわかるように手縫いでつけた本物のミナペルホネンの生地。こんなところにしかつけてあげなくてごめんね。後は、近くの雑貨屋さんで買っていたちょうちょが役に立ちそうです。肘が隠れ、ウエストラインが隠れつつ、パンツのチャックが見えないくらいの丈に仕上がりになりました。これだったら、真夏以外は過ごせそう(*^^*)あと少し残ったから次女用にパンツ作ってあげたいです。

      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 今年もよろしくお願いします。

      喪中だから、控えめに。今年もよろしくお願いします。年末から布の断捨離をメルカリにて行っていました。譲ることができた布達が無事に届いて喜んでもらえたら嬉しいです。布山、、、少しは減りました。あと少しで布山公開できるくらいにならないかなぁ。まだ、収納しようと思うところにすべてが入っているわけでないところが怖いです(((^_^;)去年は何となく自分を大切に出来ないくらいの出来事が多すぎて最後の方は壊れかけていて。サンタさんから、本当に私にサンタさんが来たんです、地味に生きてきたのに見てくれている人がいるんだなと思いました。心から感謝しています。お陰で断捨離もすすみました。いつか、私もサンタさんになれるように心を磨いておきます😌少しだけ公開(((^_^;)まだまだスッキリさせたいところは隠してますが、お気に入りだけ増えてきました(*^^*)

      8
      テーマ:

プロフィール

ともこの

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
2017年4月現在、 中1の長男、小5の次男、小2の長女、2歳の次女の4人の子育てに必死だったりし...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

日々のできごと
8152 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。