SCIENCE COOKING IN ROCKET

テーマ:
本日と明後日(8/23 Fri. & 25 Sun.)
原宿ROCKETのイベント
「SCIENCE COOKING IN ROCKET」
にてワークショプを行っています。

$モコメシ-rocket
本日(23日)と、明後日(25日)。


本日は、
【透明鍋を覗き見、サイエンティフィックお米講座】
by ごはん同盟×モコメシ


25日(日曜日)は、
【スパイスの香りと熱のおいしい関係】
by モコメシ





気になる方は、こちらまで。
http://by-rocket.tumblr.com/post/58601107276/68-rocket-presents-science-cooking-in-rocket
AD
$モコメシ-senkiya


今年も、senkiyaさんでイベントです。

「うた時々ごはん、所によって踊り」

シンガーソングライターの寺尾紗穂さん、ダンス集団ソケリッサ、そしてモコメシの異色のコラボ。
気持ち良いsenkiyaさんの庭で、モコメシのスパイスごはんを食べながら
寺尾さんのうたと、ソケリッサの踊りをお楽しみ下さい。



シンガーソングライターの寺尾紗穂ちゃんは、
実はモコメシの中高の同級生。今やすっかり素敵な歌い手になり、3児の母です。
やわらかな声に、たまにずしんとした内容の歌詞をのせて、さらりと歌います。

ソケリッサはご存知、アオキ裕キさん率いるホームレス経験者からなるダンス集団。
モコメシは始めてソケリッサを見たとき、心から面白い!と思いました。
これが「おどる」ってことなんだーと。
senkiyaののほほんとした空間に、おじさんたちがどう舞うのか、すっごく楽しみです。

//////////////////////////////////////////

【うた時々ごはん、所によって踊り】

演奏 寺尾紗穂
踊り ダンス集団 ソケリッサ
料理 モコメシ


日時 6月8日(土)
Open 12:00 start13:00
前売り 4000円 当日 4200円


※お名前、人数、ご連絡先をご記入下さい。

予約受付 お問い合わせ
048-299-4750
senkiya@gmail.com

//////////////////////////////////////////

AD


モコメシがインドで出会った生活道具の展示販売会を行います。



$モコメシ-インドの道具展


//////////////////////////////////////////

【モコメシのインドの道具展】

日 時:3013/04/12(金)~4/17(水)
12:00~18:00
場 所:モコメシアトリエ(秋葉原が最寄り)
台東区台東1-16-4大沼ビル 1F
連絡先:mocomeshi@gmail.com

//////////////////////////////////////////


モコメシがインドへ通う中で見つけた生活道具、雑貨、小物類の展示販売会です。

モコメシは毎年1ヶ月ほどインドへ行くことにしていて
今年も1~2月にかけて南インドへ行って来ました。
毎年訪れる場所は変われど、その土地々々で出会う道具は、
シンプルかつ実用的でありながらどこか肩の力が抜けていて良い感じ、なのです。
一つ一つ少しずつ形が違っているのはご愛嬌。
悪く言うと雑なのだけれど、「これでいいよ」という懐の深さを私は感じます。


工業製品とクラフト、そのどちらに落ち着くこともなく、
二つの間の曖昧な部分に在る。
そんな、道具たちが集まりました。
是非手に取って、ひとつひとつ眺めていただきたく思います。


平日は、カルダモンチャイや、スパイスを使った焼き菓子
13日(土)と14日(日)は限定15食のチキンビリヤニランチ(1200円)をご用意しております。
ご予約もお受け致しますので、ご希望の方はモコメシまでご連絡下さいませ。

心よりお待ち申し上げております。
AD

明後日から始まるこのイベントに、モコメシも参加しています。
「台東スタディーズ ー台東区で活躍する55組展ー 」
https://www.facebook.com/taito.studies


「この街で活動する人物を見えるようにしよう」を目的に、
台東区で活躍する、様々なジャンルのクリエイター「55 組の活動」を紹介する
「展示」と「トーク」のイベント。
モコメシは「1/18(金)-1/27(日)」の10日間の展示に参加。

モコメシの活動や、アトリエのこと、台東区の魅力について書いた文章と写真が
パネル展示されています。
会場は展示は隈研吾氏設計の「浅草文化観光センター」。

是非、お運び下さい。

近況はFBページにて

テーマ:
最近、モコメシのFacebookページを作りました。

今後、一番の近況はこちらにアップしてして行くことに致します。
http://www.facebook.com/mocomeshi.works

ブログとの使い分けはいろいろ悩みましたが、
シンプルで更新しやすく、実際の所ブログよりも更新頻度が高いので、
FBページをメインにすることにしました。
こちらは、Facebookに登録しなくても見られますので、どうぞチェックしてみてください。

モコメシイベントの告知や、大きなイベントの記録などは
引き続きこちらでもアップしていきます。

今後ともよろしくお願い致します。
今日は大雪が降りました。
朝からとても暗いので、まだまだ、、と思っているうちに寝坊してしまいました。

さて、今発売中の
主婦の友社「大人で可愛いナチュラル服」にモコメシとアトリエが掲載されています。

冬の着こなし、春の準備 という企画で、
モコメシがボリビアで買ったカーディガンや、
お気に入りのワンピースなどを紹介しています。

日々、ちくちくやっている刺し子や、洋服の修繕、漬け物、のこととかも。
書店に行かれた際には、是非手に取ってみて下さい。






ついにモコメシアトリエがオープン。
秋葉原からほど近い、古いビルの1階部分をリノベーションしました。
高校の友人でもある、建築家の立花美緒さん設計。


アトリエ



これを機会に、今後はfacebookページで近況をアップしていこうと思います。
facebook登録していなくても、見られるページになっておりますので
気軽に覗いて下さいませ。

モコメシFBページ
http://www.facebook.com/mocomeshi.works

facebook登録しているかたは、「いいね!」していただけましたら
近況が随時タイムラインにアップされます。
どうぞよろしくお願い致します。




モコメシアトリエ、少しずつ完成に近づいております。

今週末は、地元のイベント【SPEAK EAST! Vol.3】に参加しました。
工事完了は間に合わなかったけれど、なんとか体裁を整え、
二日間、テイクアウトフードと雑貨を販売しました。

今月いっぱい、棚を作ったり、梯子を作ったり。
少しずつ手を入れて12月頭に公式オープニングをする予定でいます。

ブログやFBでお知らせしますので、
是非遊びにいらして下さいませ。


atelier

こんなことも。

テーマ:

そうそう。
今年はこんなケータリングもやりました。
筆無精なので、ブログにあげられてない仕事が沢山。
記録のためにも、少しずつアップしていこうと思い立つ。


夏前にケータリングした、シェアオフィス「co-lab 渋谷アトリエ」さんの公式オープニングパーティー。
こちらのシェアオフィスは、工房付きという特長が。
大工仕事はもちろん、大型のレーザーカッターなどの機械もあって、プロトタイプがパパっと作れちゃう。
こうやって気軽に手を動かせる環境が身近にあるっていいと思う。
FabLabとかもね。





この日は、その工房で切り出していただいた板をディスプレイ台に。
直線カットはもちろん、穴あけも自在。
レーザーで、メニュー表も作っていただきました。








空けた穴にはまる様に、紙をコーンの様にくるっと巻いた中に
おつまみが入っています。




T.O.D.A.

テーマ:
先週末は那須出張でした。
T.O.D.A. というプロフェクとのオープニングイベント関連で、
ご飯を出して来ました。


写真は9/30のランチプレート。


toda02

toda03


この日のメニューは
黒豆ごはん
じゃがいもと四角豆のサブジ
里芋のポリヤル
ごぼうのバルサミコ炒め煮
2色のキャベツのコールスロー
糸瓜と和梨の和え物
サラダ
バターナッツ南瓜のスープ
ぬか漬け(ハヤトウリ/茄子/茗荷/コリンキー)

でした。
スープが人気でしたね~。
ほんと、この南瓜は美味しい。
モコメシはたいしたことしてないんだけど、勝手に美味しくなる。
野菜がおいしいってすごいわー。

ありきたりなんだけど、
目の前で「美味しい」って言ってもらうのは、本当に嬉しいことだと実感。
そして、私も一緒に食べるっていうのも大事だな。
ここでモコメシ作る機会を下さった工藤さんに感謝!
そして、みんながご飯食べてる時も
洗いものして下さったカフェスタッフのオオブチさん、ワタナベさん、
トダスタッフのアヤコさん、ヤマグチさん。
本当にありがとうございました。


toda01


広大な森の中にひっそりと咲く雑草の花もとても素敵。

また、遊びにいこーっと。