最近、一条で建てたというブログをよくみかけるので


人気なんですね。


数年前一度行った時は、旦那が好感触だったようで。。。


今回も行ってみました。


こちらはパッケージプランというか・・・


家のタイプによって仕様がおおかた決まってます。


タマやレオと違うのは、ハイエンドクラスを選んでも値段が変わらないとこ。


前者はクラスが上がるたびに値段も上がりますが、一条はかわりません。


ここはいいとこですね。


ただ私がひっかかるのは、一条オリジナル~が多いことです。


作りや大きさは市販と同じならいいんですが・・・


微妙に違うとなると、故障したときに一条以外には頼めない。


一条がこの先何十年もあるとは限らないので、ちょっとイヤだな、と。


そんなこと言ったらどのメーカーもそうなんですが。


できれば、水廻りや窓などは専門メーカーのカタログから選びたい。


あと、防虫加工された木材を使用することです。


土台に使用するのはまだいいんですが、全体にあの緑色の建材を使われるのはちょっとイヤだなと思いました。


前回行ったときには何も言わなかった旦那が


「一条のモデルルーム、なんか臭くてやだ。」


と言っていたのが決め手になり、


私たちの選択肢からは残念ながら除外されることとなりました。


太陽光発電のことも、胡散臭いww


そんなに上手くいくとは思えないなー。


これらの事が全然OKという方はいいと思います。


営業さんも親身になってくれますし、


仕様が大体決まってるので、


多すぎて選べない~><という方には、サクサク決めやすくて


いいかと思います。


一条の旗つけたマイクロバスもたまに見ますね。


施主宅訪問とか構造見学会とかやってるかもしれないですね。


楽しそう。。。


超久々のブログです。。。


最近また家作りに動き出したんで、記録をとっていきたいと思います。


まー、気が向いた時しかかいてないんですけどww


家作りが本格化してきたらモチベーションも上がるんでしょうけどね。


今年に入ってくらいから、ぼちぼちとHMをまた訪問してます。


いや、だって、前回行ってたの2~3年前とかだし。アセアセ


ここ数年で私たちの好みも考え方も、HM側も仕様が変わってたりするじゃん?


ただ、何件か廻ってわかったことは、


我が家は大手ハイコストHMではムリだ。


と、言う事です。


大手でもタマやレオなどのいわゆるローコストのところならまだ可能性はありそうですが・・・


パナや積水では無理です。


なぜか?


MAXまで借り入れできれば建てれないこともないです。十分可能。


でも、旦那の年齢的なこと(今年40歳)、


貯金も全くないので35年ローンは必須。


返済計画にどうしても無理があるので、


ここまでお金をかけれません。


月々の返済額も我が家にはキツイ。


繰り上げ返済のために、様々なことを犠牲にしなければなりません。


私が肉体的にキツイのはどーでもいいんです。


子供達に我慢させてしまうのが辛いです。


多分、借り入れMAXだと当然遊びなんて行けません。


習い事も無理。


家建てるならそれくらい・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが、


家族で快適に楽しく過ごすために建てる家のために


苦しめられるのは、本末転倒。


我が家ではそういう考えです。


もちろん、収入を増やし支出を減らす努力は今以上にします。


でもそれで、家族(特に子供達)に辛い思いは、親としてさせたくありませんから。


だから、毎月無理なく支払いができ、繰上げ返済もやれる範囲で建てます。


なので、ハイコストHMは除外。


ローコスト・地元工務店・設計事務所で検討中です。


幸い、私が住んでる久留米とその周辺は何故か地場HMや工務店が多いです。


私が大好きなのは、未来工房。


久留米が本社です。


hitにも出展していてわりと福岡では有名ですね。


モデルルームのインテリアは好みでないですが、


仕様がいいです。


建築材・断熱材・・・などなど。


上の子が通っている幼稚園も未来工房で建てられてますが、


園舎に入ると気持ちいいです。


ただ我が家の予算では「ウチでは無理ですね。」と言われてしまいましたww


そうだよなー。


ま、憧れってことで。


見学会の案内は来るので、行けるのは行くようにしてます。


今後の参考に。


あとは、何件かHM訪問してるので、ぼちぼち書けたらなぁと思ってます。


勉強も再開しました。


そうしてるうちに、私の中で考えがまとまってきたので、


それも追々、備忘録として書きたいと思います。






  • 今日、ミニトマトとバジルの苗を頂いたので、
    虫が苦手で躊躇していた家庭菜園デビューをしました芽

  • よっしいもの徒然日記

    好きなだけ持っていっていい雰囲気だったので、
    トマトトマトを4株、ひっそり目立たないようにそこにいたバジルバジルを1株
    貰ってきました。
    あ、土も貰ってきました。

    我が家の庭の土は、義妹と義母がいうには
    「すごいいい土」
    とのことだったんですが、
    初心者にはまだ畑は無理と思い、
    プランターに庭の土と貰った土混ぜて、プランター菜園にしてみました。

    何も調べずとりあえず細長いプランターを買ってきたんですが、
    本当は深さ30センチ以上あるものがいいらしいですね。

    ・・・ま、いっか。
    後で考えよう。。。

    本当はこのプランターにも
    ミニトマトの苗は2株くらいがいいんでしょうけど、
    1つしか買ってないので、4株全部植えてみましたw
    ついでにバジルも4株セットのを買い足したので、
    それも全部植えたけどww

    ・・・ま、いっか。
    大きくなったら考えよう。。。

    バジルの他に、ミントやマリーゴールドもミニトマトのコンパニオンプランツとしては相性がいいみたいなので、
    最終的には1つのプランターに
    ミニトマト、バジル、ミント、マリーゴールドを
    混植したいでするんるん

    虫嫌いですが、苗くれたオッチャンが言うには
    「ミミズがおる土は作物にはいい土」
    って事なので、共生を図りたいと思います><


    実家の母と旦那には
    「アロエの時みたいに枯らさんようにね・・・。」
  • と、言われましたwww

旦那のばあちゃんから苺を3パックいただいたので、シロップとジャムを作りましたイチゴ


3パックといっても見切り品なので、傷んでるのが大半。

半分くらいは捨てました。。。


シロップは初めてなので作り方を色々調べたんですが、

私は欲張りなので

「水とレモン汁の中に4日間漬け込み、苺を取り出し砂糖を入れて、さらに数日放置」

というやり方を採用。


本当は梅シロップのように砂糖のみで漬け込んだほうが味もいいし、

イチゴ感もでておいしいと思うんですが、

これは苺が大量に手に入った時しかできませんうう


現在は砂糖を溶かしてる最中です。


そのエキスの抜け殻(って程でもないですが)でジャムを作りますキラキラ


今朝、クイックブレッドとともに頂きましたおんぷ

娘もご満悦の様子じゅる・・

美味しかった~


小ぶりのビン2つしかできなかったので、大切に食べますきゃー



よっしいもの徒然日記



よっしいもの徒然日記

昨日、娘の幼稚園で母の日参観がありました。


娘は緊張している様子。。。
私を見てもうつむいて上目遣い。。。


内容は主に、体操・歌・ワーク・・・・などなど。


娘がいつも歌ってる歌もどんな歌なのか、判明したものも多かったです(笑)


体操やって、お歌歌って、お経唱えて(仏教系の幼稚園です)←マイ数珠があります、ワークドリルやって、フラッシュカードやって、お母さんに歌とプレゼント渡して、粘土遊びやって。


私は終始半泣き状態ううっ...


小さい子がこういう事やってると、泣きそうになるんです汗


プレゼント渡す時
「おかあさん、いつもありがとう、だ~いすき!ちゅ!←投げチュー」
と言って抱きついてくれましたラブ


家でも予行練習してましたが、本番で言われるとまた感激します。


プレゼントは、お母さんの似顔絵ポーチと似顔絵(大)でした。
しかし娘は似顔絵(大)を
「シャボン玉だよ~」と言っておりました(笑)


------------------------------------------
フラッシュカードで
「昼寝」「赤」「青」とか出るんですが、


「門番」


ていうのが出ましたw


も、も、も、門番?!
久しぶり聞いたな~
吹いたww