旅のキロク。

行きたいときが、行き時らしい。


テーマ:
前職がAllAboutという、様々なジャンルの専門家がズラリと居並ぶネットメディアにいたので、「好き」を仕事にしたパワフルな人々にまみれた経験があったのですが… 

久々にパンチのある方にお会いしました。

風子こと、中野志保さん。レッサーパンダを愛し、レッサーパンダのために活動なさっています。

子どもの頃からレッサーパンダが大好きで、イラストを描いたりしていたのが、そのうち全国の動物園にまたがる家系図を制作。それで飽き足らず……レッサーパンダのいる日本全国の動物園35ヵ所以上を行脚。

そんな中、ふと立ち寄った千葉市動物公園で、二本足で立つ「風太」の個性の強さに改めて気がついた中野さん。現在は風太とその家族を、仮説と検証を繰り返しながらただひたすらに観察し続けています。

年間200日、都内から千葉へ。特に冬場はほぼ毎日で天気予報で雪マークが出たら、前の晩から泊まり込み。なんでも雪の朝は、いつもと違うレッサーパンダが見られるそう…♡

ひたすら通い、ひたすら見ることで培った知識と経験は今、獣舎レイアウトの提案、キャラクターグッズ制作、季節のイベント提案、子ども向けワークショップ開催などなど…様々な活動へと繋がっているそうです。

愛の力って、本当に凄い。

で、中野さんが解説し、案内してくれる「レッサーパンダと動物園ツアー」を企画しました。

開催は次の日曜、11/16(日)。

し、締切が明日14日の昼なんですが… もしよかったら、ご家族、お友だちを誘ってご参加ください♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のワタクシ、こんな新しいサービスにスタッフとして関わっています。

「あいたび」 http://aitabi.jp/
~日本をもっと楽しもう! ガイドが招待する 大人のための特別な時間~

いま、無料体験モニターを絶賛募集中です。良かったらご覧くださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この夏は、母とフランス北西部を巡るツアーに参加しました。前半の山場は、世界遺産のモン・サン・ミッシェル。その写真から、すこしずつ載せていきます。

ロワールの古城や田園地帯を抜けて、ノルマンディー地方へ。バスの窓から遠くにモンサンミッシェルが見えたときは、やっぱり心おどりました。(ついに来ちゃった。)と声が漏れてたかもしれない。

まずはお決まりのオムレツ、どこで食べるのかと思ったら、島へ渡る手前の新しいレストランでした。窓外の眺めが素晴らしく、オムレツの軽さを補ってくれたような気がします。


ランチ後、いよいよ島へ。写真右手にあるのが、新築中の橋。


島内に入ると、わ、人が多い。そりゃスリも多かろう。


ツアーなので入場も予約もされているし、それほど並ぶこともなかったけど、塔の上の方までくるには、多少時間もかかりました。空は晴天、気持ちいい! 聖ミカエルの周りを、カモメが飛んでいました。


上から見た、新築中の橋(左)と既存の道路。もうすぐ完成というところ。(7月下旬です)


教会の中は思ったよりも広く、しんとしていました。


回廊と緑の中庭。アーチ横のレリーフが、ひとつひとつ違っておもしろい。


この中で、いまも数名の修道士さんが暮らしているそうです。昔はもっと多くの人がいて、百年戦争など多くの戦争も経験して…歴史の解説を聞きながら想像していたら、なんだかドッと疲れました。歴史の深いところは興味深いけど、ほんと疲れます。

帰り道。バス停で振り返ってまた写真を撮ろうとしたら、小さな騎士がいました。ナイス、少年(笑)。


ホテルに入った後、すぐ側の橋からもモンサンミッシェルがよく見えるというので、夕食前にぶらぶらと。

世界遺産もちゃちゃッと撮ったら、すぐ花に夢中になる母。


ほら、橋の向こうに、見えてるのに…。


ホテルの部屋には、夜出歩くときのために、こんなベストが用意されていました。夜道が暗く、車が通るとけっこう危ないそうです。イルミネーションも見ずに爆睡したので、残念ながら着る機会はありませんでした。


でも朝は早起き。朝もやのモンサンミッシェル! とても厳か…。遠めにぼんやりと見えるのが良い、と思いました。前日のように、頭に載せて撮るなどできませんでした…。



つづきはまた後日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。