ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージアを拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

旅先で出会った面白い経験や、人々との触れ合い等、
見て触って実際に体験した出来事を、日々の生活を
紹介しながら書き綴っています。


テーマ:
今日は先日訪れたマリエッタの「歴史ミュージアム」
ご紹介しますね。

このレンガ作りの建物は1845年に建てられ
「Fletcher House」と呼ばれていましたが
現在はミュージアムになっています。

 
{34CFC7A7-09ED-472D-A5FB-7F2339C9E72B}


1Fにインフォーメーションとお土産などをうる
ショップがあり、2Fがミュージアムになっています。
 

 

{66552D9E-68BF-4DD5-B144-8F9D745C8FA9}

 

 

エレベーターで2Fに上がると外観から見るより

かなり広く、まず目についたのが古めかしい

アメリカで製作された最初のレジスターです。

 

このレジスターでを使ってお会計をしていたのかと

思うとロマンを感じます。

 

 

{F8F0F491-C94E-464A-A697-2007F8818441}

 

 

ジョージアは奴隷制を利用した綿花の産業が

発達していたので重量計や糸を注ぐむ

機械もありました。

 

 

{EB5474EC-B6F8-41A7-99BD-205AA0E52478}

 

 

アメリカのパッチワーク、レトロな感じが伝わってきます。

 

 

{40949CED-15E9-48D5-B745-1CBA25D465BE}

 

 

何とロータリークラブマリエッタは1986年に

発足されていました。

 

 

{6736E641-D6C0-4165-9776-C35F13BEAD1F}

 

 

書物の製作には欠かせない印刷機の機材も。

 

 

{F47BCA19-4803-480F-88AF-3303350C4220}

 

 

こちらは昔の電話交換機、電話がかかり点滅すると

手前のジャックを相手の内線番号に差し込み通話が

できるようにします。

 

実は私その昔電話交換手をしていたことが

あるので仕組みは知っています。

 

当時は全てコンピューター化されてジャックは

ありませんでしたが、何本も同時に

 

かかってくる場合、素早く応対

お待たせないよう相手に繋ぎます。

 

当時は内線番号100本程、誰が何処の部署か

しっかり覚えていたのが自分でも信じられない。

 

でも今はSNSを利用しているので、自分の家の

電話番号や、親しい友人の電話番号さえ覚えられないわ。

 

余りに便利すぎて、自分で覚える能力が退化したのか

困った時代と年代になったものです。

 

 

{2E50CC99-A5CD-43F8-A783-BA0A6031463E}

 

 

こちらはベッドヘッドやサイドテーブル、キャビネットに

貝などが埋め込まれて描かれた素敵な模様です。

 

 

{39EF2ED6-5F20-417A-A045-A58C75058E12}

 

 

こちらは米軍の陸海空に関するコーナーで

名誉の勲章がずらりと並んでいます。

 

 

{C2FC18ED-31B0-431D-B6A7-3A6F328C0107}

 

 

アメリカが唯一北と南に分かれての南北戦争を

当時の軍隊の衣装や銃なども展示されています。

 

 

{1EECEE82-81B6-48A3-B19D-9DDE760BEFEF}

 

 

アメリカの歴史となると避けては通れない

第2次世界大戦のコーナーがありました。

 

 

{D7EF9F2C-4D33-4D10-9E9D-791BA5E3EB69}

 

 

海上自衛隊の帽子は、漢字の翻訳付きでした。

海(Sea) 上(Above) 自衛隊(Militaly)

 

 

{59FE31BD-B44A-43CA-A0FF-A372DA33DCAF}

 

 

これはほんの一部ですが、さすが銃社会のアメリカ

大小様々な銃やライフルもありました。

 

展示されているとは言え何故か未だに銃を見ると

怖いというイメージがあります。

 

 

{5F08D00B-356D-4496-B494-53C278316670}

 

 

年代毎に分かれたミュージアムですが、こちらは

1940年代のアメリカの一般家庭のキッチン、

 

もう既にこの頃に冷蔵庫等の電化製品が

揃っていたのですね。

 

時々旦那様と小さい頃の話をするのですが

悔しいけど、その当時のアメリカの裕福さを

感じずにはいられません。

 

それにいつも思うのですが、こんな国と日本、

戦争しちゃったのが無謀だったな〜と。

 

(このデリケートな問題では敵国だった旦那様と

国際結婚している私とでは意見の相違があるのですが〜)

 

大小争いはあるけれど、各国の歴史博物館を見る度、

今の時代に生きていて良かったと思う私です。

 

 
{A8A7873A-5883-4271-95AC-2AC9173E0117}
 
 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇
 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Hibiscuskoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント