エルサレムのホテルで日本人名発見@キング・デイービットホテル | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

昨日日本では衆議院の総選挙で、予想通り自民党が過半数を獲得して圧勝しましたが、引き続き安部さんに頑張って日本を元気にしてもらいたいと願っています。

と、その選挙前に日本のTVを見ていたら、候補者の応援演説をしていた『ある方』を見て、ついイスラエルのホテルで見た名前を思い出しました。

その『ある方』とは下記に書いてありますので、引き続きお読み下さいね。

          **********


イスラエルの伝統あるホテルといえば、エルサレムにある『キング・デービット・ホテル』と言わしめるほど、このホテルには世界中の政財界を始め、映画スターや歌手が宿泊してるホテルです。


ホームページから抜粋したロビーの写真です。




こちらが外観で、イスラエルのの歴史をこのホテルが見続けています。



{28EF3228-07B1-429E-84DC-9697387C571D:01}


丁度この日、ホテルでエタネアフ現首相のミーテイング行われる予定で、前日からあらゆる場所に、機関銃を手にした警備の人達が配置されていました。

ホテルの正面に出て写真を撮っていたら、警備中の方が気軽に私の写真を撮ってくれました。



{B94B9918-E0DF-4E3C-B9EB-D7DFAAB67D4F:01}


この日は朝から厳重な警戒態勢で、会場に入るには特設のX線のセキュリーテーを、通らなければならないシステムです。


{7DE9B7D8-B851-49CB-BF9C-21F52536CDDE:01}


警察犬も導入してホテルをくまなくチェックします。

エレベーターも一機、止まってしまいました。

この際滅多にない機会なので、一眼でもエタネアフ首相にお目にかかりたかったけど、矢張りそれは無理でしたね。

それにしても、女性兵士が重い機関銃下げている姿には考えさせられました・・・・


{373E8813-FFDA-4265-A44C-E4AF0235036B:01}


翌日のイスラエルの新聞に、ホテルで開催された現エタネアフ首相のニュースが掲載されていました。


{28F80119-85FD-4C93-8707-EE83DAAEF01D:01}


変わって、こちらホテルのブレック・ファースト風景。

イスラエルでアラブ料理と言うとユダヤ人に怒られそうですが、地理的にも食材が似ているので、お料理もアラブ風のが出ていました。


{ED4F7E25-8DB9-441B-AA1C-06E52D46023B:01}


高い天井の窓には厚いドレープが下がり、重厚な感じがするホテルです。


{2C3B8D0B-333B-4D2B-9793-4BAAF2DB36D1:01}


そして廊下には、世界中からこのホテルに宿泊した有名人のサインが有りましたが~


{7AC1B64E-B849-493F-B44E-605FBD81E109:01}


何とここであの日本社会党の委員長で、元内閣総理大臣だった村山富一首相のサインを発見。

漢字で太く書かれていたので、他のサインより一際目立っていて、良く日付を見ると村山さんが首相だった1995年でした。

村山首相で思い出すのは確かイタリアだったか、世界の首脳が集まるサミットに参加したけど、急な体調不良で会議に出席出来ずというニュースを覚えています。

地味な社会党の委員長から、日本の代表としてサミットに参加、でも世界舞台の会議には適していなかったのでしょうか?

一国を代表する大事な会議には、矢張りそれ相当の場をこなした外交面でも強い人でないと、他の国に追いこされてしまいます。

そんな意味でも今回の選挙、安倍さんが首相で適任だったかと、国民が判断したのかと思われます。


{1D292503-3F4B-4678-B496-924370EDFD88:01}


この階段の壁には、このホテルへ宿泊した政財界の名士達の写真も展示されてあります。


{40A84F18-2846-4CD5-AA27-1286F212DADA:01}


アメリカの元大統領のクリントンやブッシュ、イギリスのサッチャー首相等。


{799B365C-DCD0-4846-981B-1A9EEFB9AEAB:01}


ホテル内のショップは、ハワイにはまだ進出してませんが、宝飾会の大手企業の『H.STERN』も入っています。

実はイスラエルは世界の3代ダイアモンドの取引場所でもあり、ニューヨークなどのダイヤモンドを扱うお店は、殆どユダヤ人が牛耳っているのが現実です。

イスラエルで、ダイヤモンドファクトリーを見学する予定でしたが、あいにく予定していた日がイスラエルの休日で叶いませんでした。

中世の昔から商売上手なユダヤ人、この分野でも世界的に有名です。


{6B22CBC4-7358-47EA-992B-5A85CD696AB6:01}


ホテルの前にあるドーム型の建物、今はYMCAになっています。


{B232EFE4-AEA6-445E-8CAB-E872B98A25CC:01}


街路の通りには、それぞれの人が解るように、イスラエルとアラブ、そして英語の3つの標記がなされています。

日本の標識の場合多くが漢字のみで書かれているので、日本を訪れた外国人の方々が良く分からないと耳にします。

これから日本はオリンピックも控えており、海外から多くの人がやって来ます。道路標識や地下街などせめて日本語と英語表記、2つになったら旅行者にも便利かと思います。



{9B4BF1DF-143D-4DF7-BDAB-0FDF2A41991A:01}


いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇