東京旅行 落語編

テーマ:
今回の東京旅行は完全に私の趣味旅行です

今回の旅の目的

①落語
②歌舞伎
③新橋でハシゴ酒 
④食いだおれ

と、いうわけで1日目は13時からの明治座での浜町寄席に向けて朝から金沢を出発

初の北陸新幹線

噂通りの電波の悪さ
でも時間はアッと言う間ですね、本当に東京が近く感じました

今回は2度目の明治座

人形町界隈は老舗の名店や横丁が残っていて、何度来ても下町好きの私としては歩いているだけでも楽しい町並みです

{F20DFB61-32C8-4F8A-81B1-F7C7B3BA16DF}

{DC2D16F2-3392-4F01-A5B0-7EBF2A5B3E3B}

{8CF1C4B2-A515-45B5-B832-85AB5B807213}

今回お昼をいただいたのは親子丼を考案したとされる老舗鶏料理店『玉ひで』さん

{3C98C85B-76DD-4F1E-90A9-7ACD0DD5DCC1}

11時30分オープンなので11時25分頃にお店の前に着くと、平日にも関わらず外には行列がついていました

10分くらいでお店に入れたと思っても中でまた10人くらい並んでいる

13時に間に合うかドキドキしながら待っていたのですが、先に食券を買って、席に着く前にオーダーを通してもらえるので席に座るとすぐに出てくるという効率の良ささすが名店回転が早く、お客様を待たせない工夫ですね

{906DBB74-FAA1-40F8-9548-12273A5319A2}

卵がとろっとろでふわっふわ
向かいの席のお客さんから聞こえてくる「家ではこの味出せないよね〜」に納得の美味しさ
待った甲斐がありました

ちょうどいい時間に昼食を終え、明治座へ

{E431881B-C34C-463C-B0D9-B2B33FC72CCA}

{1101C6A1-9888-4914-9AC1-54F22F461FBF}

{1DEFD405-285D-448D-B4E9-21F97A4E3B5D}

笑点でお馴染みの三遊亭小遊三さん、林家たい平さんが出るということで、ものすごく楽しみにして行ったのですが、このお二人だけでなく、林家二楽さんという紙切師さんの芸がまたすごくて

お客様からの無理難題に応えて紙を切って形にしていく芸に、また落語に行く楽しみを見出しました

というわけで、東京での目的1つ目の『落語』は大満足に終わりました


歌舞伎編はまた次に

AD